

意外とスパルタ

久々に雨じゃなかった日曜日、
気温もそこそこだったので、いつもの公園へGO。

_IGP0969.jpg
最初はボーッとしていたチロも、ブランチの後は元気が出てきた

_IGP0993.jpg
下女が食事の後片づけをしている間、例によってウォーキング中

_IGP0945.jpg
おお、吸い込まれそうな口

_IGP0996.jpg
ついでにブラッシングも

換毛期に入り、バンバン毛が抜け始めた。
チロはもうじっと立っているのが難しくなってきたので、
ブラッシングの時は抱えるようにして支えてやらなくてはならない。
そうすると抜けた毛が私の体中にへばりつき、払うのがけっこう大変。
でも、無駄な毛はできるだけ排除した方が涼しいので、
今の時期はほぼ毎日ブラッシングで、
私の服には洗濯したあともチロの毛が……。

_IGP1009.jpg
コンビニで買ったアイスもなかの皮(ちょっぴりアイス付き)をもらったので、
頑張って歩いてます

_IGP1037.jpg
でも帰りの坂道はハアハアになって、やっぱり抱っこ。
この写真のチロもなぜか妙にデカく見える。秋田犬か?

こんな感じで体調は悪くなさそうなのだが、
案の定、また数日前から夜鳴きが再開となった。
「うとうとしかけたところを起こされる」のが連続すると
ヒジョーにつらいということを実感している今日この頃である。
ついキレそうになるが、平常心平常心。
修行だと思って耐えるしかない。
飼い主を甘やかさないチロは、なかなかキビしい犬なのであった。

_IGP1005.jpg
かわいい顔して、意外にスパルタ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

会員募集中?

今日の東京は最高気温28度。
日差しも強く、初夏のような暑さだった。
また老犬には過酷な季節がやってくる。
すでに今日はもうチロの呼吸が荒い。
家の中でもしょっちゅう転んで起き上がれずにジタバタするせいで、
よけいに体温が上がってしまうのだ。

今年は特に節電で、去年のようにエアコンをガンガン使っていいものか…。
でも命に関わる問題なので、家中の電気を節約しても、
チロの寝場所だけはエアコンをつけさせてもらうしかない。
なんとかできるだけ冷夏になりますように…と祈る今日この頃である。

さて、日曜日のチロ。

_IGP0503.jpg
これからブランチなので、精いっぱい愛想を振りまいている

_IGP0507.jpg
なんかこの顔、人間っぽくてキモチ悪くないですか?

_IGP0540.jpg
本人は機嫌よくウォーキング中だが、
背後にシリンジを手にした妖怪水やりババアが!

_IGP0581.jpg
公園の中は木がたくさんあるので涼しい。
夏のあいだはホームレスになって、公園の中に住みたいくらいである

_IGP0609.jpg
今日も出ました、ガオーッ!!

_IGP0642.jpg
この日は車で行かなかったので、帰りは抱っこ

_IGP0654.jpg
首のまわりのたるみが、もうすごいことになっている

_IGP0571.jpg
立っている状態でも、この有り様

タプタプと触り心地は良いのだけれど、
一体どこまでたるんでいくのだろう……。
なーちゃんとお散歩」のななさんと「たるみ友の会」でも結成しようか?
会員募集中~。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

お楽しみは終了~

連休最終日はいつもの公園へ。
けっこう暑そうだったので、行き帰りは念のため車にした。
そうして正解。
いざ行ってみると相当暑く、
歩きだったら帰り道はずっと抱っこになるところだった。

_IGP0383.jpg
ブランチの準備に取りかかる下女と、それを監視する王女様

_IGP0389.jpg
食後はウォーキング

この場所は公園の一画にある区民向けの貸し農園で、
小さな畑のまわりがフェンスで囲われている。
そしてなぜか休日は閉園しているため、人はほとんど入ってこない。
なので、こうやってリードを外して少し歩かせている。
滑らないので良い運動になるし、
もう走ることはできないので危険はない。

_IGP0422.jpg
せっかく気分良く歩いているのに、ときどき下女が運動の邪魔を!
そんなに迷惑そうな顔しなくても……

_IGP0412.jpg
歩き疲れました

_IGP0417.jpg
この顔、何かに似ていると思ったら、シロクマだ……

さて運動も終わり、オヤツ係はこの近くのコンビニへ。
そう、肉まんを買うためである。
ところが、以前宵待さんにもコメントで指摘されたとおり、
なんと肉まん販売は4月いっぱいで終了!

_IGP0443.jpg
しようがないので人間用のアイスだけ買って戻ってきたオヤツ係に、
満面の笑みを見せるチロ。
コンビニ袋の中に肉まんは入っていないことを、チロはまだ知らない……。

今後はやはりスーパーで肉まんを買っておいて、家から持参するしかなさそうだ。
もっとも、暑くなってくると肉まんはあまり食べたくないのだが
(だからコンビニでも売らないわけで)。

チロよ、コンビニの肉まんが食べたければ、秋まで元気で頑張るのだ!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

チロ、ここ覚えてる?

一昨日、チロの体調も安定しているので、
たまには気分を変えて、車で10分足らずの広い公園へ行きました。
チロが若い頃はよく行っていたところです。
行くのは数年ぶりかも……チロは覚えているかな?

_IGP0221.jpg
久々に車に乗せられてユーウツそうな顔。
でも、あっという間に着くから我慢だよ!

_IGP0177.jpg
とても大きな公園なので、売店もあります

今回は、後ろに写っているトラックの屋台が出ていて、
そこで「ローストハーブチキンとライス」をランチに買いました
ライスは普通の白いゴハンなので、チロにも大丈夫。
ライスを小さく丸め、家から持ってきたササミをのせて……

_IGP0067.jpg
はい、ア~ン

ライスはローストチキンと一緒の容器に入っていたので香りが移っていたらしく、
チロの目の色が変わりました。
そのあとはもう「もっと!もっとチョーダイ!!」攻撃。

_IGP0069.jpg
初めてのチキンの匂いに大興奮

芝生に座って食べたので、いつものベンチと違って高さが同じ。
なので、オヤツ係にもグイグイと迫り、今にも押し倒さんばかりの勢いでした。
あげくに手に持っていたスプーンをベロンと舐められ、オヤツ係は絶叫!

_IGP0176.jpg
食後は腹ごなしに散策

_IGP0124.jpg
曇りだったので暑すぎず寒すぎず、ちょうどいい気温。
チロも快適そうでした

_IGP0136.jpg
せっかく気持ちよく歩いていたのに、
写真を撮りたいからと抱っこされてブルーになってしまいました

_IGP0094.jpg
ところで、チロの鼻筋が黒くなっているのがおわかり頂けるでしょうか?

少し前からこんなふうに黒ずんできて、気になっていました。
先日の入院の際に看護師さんに訊いてみたところ、
「黒くなってきたのではなく、
鼻筋の部分の毛が薄くなってきたせいで黒い地肌が見えてきたのでは?」。
うーん、確かにその可能性もあるかな……。
シニアワンコはみんな、こんな感じになるのでしょうか?

せっかく来たので、今日は私もシャッターを押してみました。

_IGP0167.jpg
この一枚、けっこう気に入っています

チロと一緒に楽しい休日を過ごすことができて感謝。
私はよくわからなかったのですが、
オヤツ係は「チロは絶対にこの公園を覚えてる」と。
確かに、知らないところに行くと落ち着かない足取りになるのに、
この日はとてもゆったりのんびり歩いていました。
ちゃんと覚えていたんだね。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

桜めぐり

日曜日、天気も良く、チロの体調もまずまずな感じだったので、花見に出かけた。

まずは、いつも行っている公園。

_IGP9588.jpg
この少し低くなっているスペースは稲作用の田んぼなのだが、
この時期は毎年宴会場と化す。
でも、やはり今年は花見客も少なめだった

_IGP9607.jpg
もちろん、チロは桜には興味ナシ

_IGP9617.jpg
でも機嫌は良く、頑張って歩いていた
(花見前にいつものベンチで栄養補給済み)

_IGP9720.jpg
やはり柴犬と桜は相性バツグンだけれど、
チロには華やかな桜より、こういう小さな花の方が似合うような気もする

_IGP9628.jpg
次の花見ポイントへ移動中~

_IGP9669.jpg
この桜は公園から少し離れた川沿いに一本だけ立っている。
かなり大きな木で、歩道から川に枝がせり出していて、なかなか迫力がある

続いて、三番目の花見ポイントへ。

_IGP9684.jpg
笑っているように見えるが、
単に暑くなってきたので口が開いているだけ(だと思う)

_IGP9708.jpg
ここは遠くからも人が見物に来る、けっこう有名な桜並木。
途中にこの歩道橋があり、その上で大勢の人が写真を撮っている

_IGP9704.jpg
私たちも調子に乗ってバシャバシャ撮っていたのだが、
ふと見ると、まわりのカップルや家族連れがチロを見て笑っていた。
もちろん悪意のある笑いではなかったけれど、ちょっと恥ずかしい…

_IGP9707.jpg
長く歩いて疲れたのか、チロはうとうと~

正直、今年もまたこうしてチロと一緒に歩いて桜を見られるとは思っていなかった。
日々確実に衰えているとはいえ、今という時間を穏やかに過ごせることに感謝。
同時に、花見どころではない被災地の方々を思うと胸が痛む。
本当に一日も早く、すべての人に静かな生活が戻ってきますように。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
