

出られなくなっちゃった…

昨日、いつものようにモニターで二階の様子を見ると、ベッドにチロがいなかった。
また目が覚めてウロウロしているのかなと思ったが、
いつまでたっても姿が見えない。
慌てて二階へ行くと、チロは人間用のベッドに下に這いつくばって、
出られなくなっていた。
どういうわけか狭い隙間に入り込んでしまい、動きが取れなくなったらしい。
なんとか手を伸ばしてチロを押し出した。
こんなことは初めてだ。
また同じことが起きるようなら、何か対策を考えなくては。

この数ヶ月で、急激に足腰が弱ってきたように感じる。
特に寝起きは長く立っていられない。
今や腎臓よりも、こちらの方が問題かもしれない。
毎日できるだけ歩かせているし、
グルコサミンなどのサプリメントは飲ませているけれど、
衰えを遅らせるのはもう無理なのだろうか。
ヨロヨロしているチロを見るのはとても切ない。

DSCN0520.jpg
こんなふうに、すぐへたりこんでしまう

DSCN0543.jpg
もっとも、オヤツ奪取のためなら、これほどの脚力を発揮するのだが

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

電気代が~!

今月の電気代のお知らせが来た。
なんと12000円!
去年の同じ月の二倍近い。
覚悟はしていたが、これほど高いとは…。
チロが寝ている寝室はほぼ一日中エアコンつけっぱなしだし、
そのエアコンは十年もので省エネとは無縁だから、仕方がないのか。
おまけに猛暑の年は秋が短くて厳冬になるらしい。
寝室の暖房器具は、恐ろしく電気を食うデロンギヒーター。
早めに何か対策を考えた方がいいかもしれない。
ああ、チロが昼間は一階で寝てくれれば、すべて解決するのに…今さらムリ?

_IGP3400.jpg
すみませんね、金食い虫で……あ、ハナミズが……


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

ねーむれ~、ねーむれ~

昼間、サンポとゴハンを済ませると、チロを二階のベッドに連れていく。
そして寝たかどうかをベビーモニターで確認。

_IGP3622.jpg
たいていはこんなふうにコテンと寝てくれるのだが、
たまになかなか寝つかない時がある

_IGP3638.jpg

_IGP3635.jpg

_IGP3636.jpg
寝たかと思うとまた起き上がり、ベッドのまわりを歩きまわる

あまり長くウロウロしている時は、私も二階へ行って、自分のベッドに横になる。
そしてチロのベッドがある方を向き、目を閉じて寝たふりをする
(このとき、私自身が昼寝の誘惑に打ち勝つのが至難の業)。
薄目を開けて見ていると、チロはじーっと私を見たあと、自分のベッドに入って伏せる。
それからだんだんと力を抜いて、ゆっくりと眠りに入る。
どうやら「飼い主が寝た」→「自分も寝なくては」と思うらしい。
チロがぐっすり眠ったのを確認したら、私はそーっと起き上がって部屋を出る。
「寝かしつけ」はけっこう楽しい。

DSCN0547.jpg
おやすみ、よい夢を……


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

シーソーpH

今日は尿検査の日。
尿比重は1.026で前回(1.022)より上がっていたので、まずまず。
顕微検査も異状なし。
ありがたいことに、腎臓クンは頑張ってくれているようだ。

ところが、pHがまた7に上がってしまった。
まだ結晶などは見られないものの、
結石の危険性を考えると、5.5~6.5に抑えたい。
一時期は下がりすぎ、今度は上がりすぎ。
適正値で安定しないのが悩ましい。
でも毎日それなりに元気に過ごせているのだから、
贅沢を言ってはいけませんね。

_IGP3953.jpg
これは日曜日の散歩のオシッコ中。
正面から見ると、なかなか笑える格好だ

_IGP3961.jpg
珍しくカメラに向かって牙をむく。実に憎々しい顔である。
でも、こういうことをする時は元気な証拠

_IGP3974.jpg
この時期の夕方、公園には多数のコウモリが飛び交っている。
かなりの低空飛行をしているので、
こちらの頭にぶつからないかとハラハラするのだが、
そんなまぬけなヤツはいないらしい


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

違いのわかる犬

チロはパンが大好きだ。
人間用のパンは塩分が多いので、小指の先ほどのかけらしか与えないが、
それでもトースターでパンが焼ける香りがすると、チロはソワソワしはじめる。

高級ベーカリーのパンなら狂喜乱舞。
コンビニの菓子パンでもそれなりに喜ぶ。
そんなパンをこよなく愛するチロが、唯一口にしなかったもの。
それは某大手ハンバーガー・チェーンのパンである。
これだけは絶対に食べなかった。
私も特にそこのハンバーガーが好きなわけではないのだが、
「犬も食わないパンなのか…」と思うと、
ますます足が向かなくなってしまった。

そのパンの何がいけないのか、
チロのご意見をぜひ拝聴したいものだ。

_IGP3909.jpg
犬の味覚を見くびっちゃいけません

_IGP3945.jpg
おいしいパンを食べれば、この笑顔!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
