スポンサーサイト


朝のおべんとう

夏も終盤にさしかかった頃、チロが朝の散歩に行きたがらなくなった。
猛暑続きでバテていたのと、抱っこされるのがうんざりだったのかもしれない。
そこである日、オヤツ係が元気づけに、私に抱かれて玄関から出たチロの口に、
「はい、おべんとう」とジャーキーを放り込んだ。
チロは抱かれたままモグモグとジャーキーを噛みながら散歩に行く、
というのが何日か続いた。

そして今、もう暑くないし、抱っこもなくなった。
それなのにチロは朝、玄関に出ると、
同時に車で仕事へ行くオヤツ係にぴったり張りつき、じっと顔を見上げる。
私がリードを引っ張っても、頑として動かない。
そしてジャーキーを獲得すると、それでよろしいと言わんばかりに散歩に出かける。
どうやらチロは、「朝のおべんとう」を通年の日課とすることに決めたようだ。
勝手に決めるな!

なんで犬って、自分に都合のいいことはすぐ覚えるんですかね?

_IGP3390.jpg
秋が来て、ようやくこういうサンポも終了となった

_IGP4567.jpg
「おべんとうをくれるなら、サンポに行ってあげてもよくってよ?」


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チロちゃん、一度獲得した権利は絶対手放さないわよね。
さとさん、もう諦めて、朝のおべんとうでチロちゃんが
楽しく散歩に出られれば良しとするしかないですね。
チロちゃんは若い頃は散歩好きでしたか。
チャコはあまり散歩好きではなくて、それ故途中でおやつ休憩したり
してました。
おやつ持ったのを見るといそいそと散歩にでかけていきました。
と言うか散歩に付きあってあげるという態度でしたね。

チロちゃん賢い!
一度あげてしまうと覚えてますからね。どの家の子もお姫様ですね(^-^)なんかチロちゃんのスッとした顔が最後のセリフぴったりなんですが(^^ゞ

No title

チロ氏も考えましたなぁ。
家でも、「玄関までお出迎えすればおやつ」がジュンの中で決まっているようで、
おやつをあげなくなったら、その日からお出迎えには来てくれなくなりました。。。(;´Д`A ```
寂しいので、現在では再びおやつで釣っています。
ベロ出しチロ氏に激萌え~♡

No title

朝のお弁当を、覚えてしまいましたか(笑)
人間も涼しくなると、眠いですからね・・・
なんだか やる気がおきなかったり・・

チロちゃんも 暑い夏が終わりなんだかホッとしてしまい
体を整えているのかもしれませんね。
 
朝のお弁当もらってお散歩がんばりましょうね。

No title

舌ぺろの画像が すごくかわいい~(^^)
ジャーキーをゲットする方法を確立させた
チロさんの勝ちですね
でも 自分に都合のいいことをすぐに覚えるのは
わんこに限らないようにも思えます

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

今朝もちゃっかりおべんとうを食べて散歩に出かけました…。
甘やかしすぎですよね~。
チロは若い頃から基本的に散歩は好きです。
でも、さすがに最近は日によって、
行くのを億劫がるようになりました。
体調にもよるのかもしれません。
そうそう、チャコさんはよく散歩の途中で
オヤツもらっていましたね~。
チロも「散歩?行きたいの?しょうがないわね…」
という感じで私に付き合ってやってる、という感じの時があります。
アンタのために行ってるんだっつーの!

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

自分の好きなこと、そしてイヤなことはすぐ覚えますよね。
あまり甘やかしてはいけないとわかっているんですが、
まあ、もう年寄りだし、しょーがないか、という感じです。
なんか「散歩に行っていただいてる」感があって、
釈然としないのですが(笑)。

Re: No title

juneさん、コメントありがとうございます。

あはは、ジュンさんも「条件付き」で動きますか(笑)。
ワンコというのはけっこうしたたかな生き物ですなー。
オヤツがないと言うことを聞いてもらえない飼い主ってどーよ?
と思いますが、今さらどうしようもないですよね~。
まあ、交換条件といってもかわいいもんですけど。

Re: No title

桜ママさん、コメントありがとうございます。

そうですね、今の季節は人間も朝寝が心地よくて、
なかなか起きられません。
夏の間は寝苦しかったからなおさら。
おべんとうといっても、
小さなジャーキーを二個だけなので、まあいいか…と言い訳しながら、
今朝もそれで釣って散歩に行きました。

Re: No title

宵待さん、コメントありがとうございます。

はい、完全にこちらの負けです…。
今朝もモグモグと噛みながら散歩に出かけました。
そうですね、自分に都合のいいことをすぐ覚えるのは、
動物はみんなそうかも。
人間だって、そうですもんね(笑)。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
