スポンサーサイト


覚えていたのか!

前回に引き続き、「犬は自分に都合の良いことはすぐ覚える」というお話。

今年の春先、サンポの帰りに公園の近くにあるコンビニで肉まんを買った。
帰りながら食べ(お行儀悪いですね)、チロにも白い皮の部分を少しだけあげた。
肉の香りがついていたからか、かなり気に入ったようだった。

そして昨日、同じコンビニで半年ぶりに(夏の間はそこまで足を伸ばさないので)
肉まんを買った。
私が店から出てくると、外でオヤツ係と待っていたチロが、
すでに目をキラキラさせて、待ち切れないとばかりにその場で足踏みしている。
キサマ、覚えていたのか!

それからはもう、ずーっとこちらの手の中の肉まんを見上げて歩き、
まったく前や足元を見ないので、危なっかしくて仕方がない。
なので、肉まんは早々に人間ふたりの腹の中へ。
もちろん期待に輝く瞳に抵抗できるわけもなく、皮の一部はチロの腹の中。
これから毎回、コンビニの前でチロが動かなくなったらどうしよう。

_IGP4946.jpg
その前に例によってベンチでブランチも食べたのに…

_IGP4984.jpg
この角度で見ると、右上の犬歯の先が欠けているのがわかる
(ある日気づいたらそうなっていた)

_IGP5042a.jpg

_IGP5045a.jpg
食べているばかりじゃなく、たまにはこんな真剣な顔でニオイも嗅ぐ。
おお、犬っぽいぞ、チロ!

_IGP5067.jpg
彼岸花が咲いていた。きれいだけれど、ちょっと怖い感じがする花だ

_IGP5076a.jpg
昨日もチロは終始ごきげん

_IGP5063a.jpg
抱っこもなしで、よく歩いた

_IGP5052.jpg
そして、昨日撮った中で一番のお気に入りがこの一枚。
なんだか子犬みたいな笑顔ではありませんか?


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さとさんのお気に入りだと言う最後の写真、チョー可愛い!
本当に笑っていて赤ちゃんみたい。

目がキラキラして純真無垢とはまさにこの顔(笑)
チロちゃん肉まんの香りを覚えていたのですね~

皮だけでも喜んで食べる姿をみると、それはそれでせつなくなることないですか?

人間はなんでも食べられるのに…
あの子たちは、制限されますものね。

もちろん、チロちゃんのためなのですが。
好きなものを、お腹いっぱい食べさせてあげたい親心もありますものね。

そんなふうに考えると、もう 何もかもが愛おしいですよね。
サブちゃんはミックスだったこともあり幸いに丈夫だったのでなんでも食べさせてあげたので。

それは幸せだったねと、皆さん言っていただきました。

食べることは楽しみですものね。

チロちゃん 肉まんもらえて良かったね~

チロちゃんのニマ~と笑ってる顔、すごい自信ありげで良い!!平和な1日を過ごしましたね。
ななも犬歯欠けてます。固いボール咬んでたからかも?ワンコっていつまでも覚えてますよね。美味しいモノもらった家では玄関の前から離れようとしない。ちゃーんとわかってるんです。今日のブログはななと同じような日常でなんかすごく共感できました。
肉まんを見上げて上ばかり見て歩く様子や犬歯のことやら。(^-^)

No title

美味しいこと楽しいことは忘れませんよねチロちゃん!
あの期待に輝くキラキラビームを見ちゃうと抵抗できませんよね。
彼岸花と曼珠沙華とも呼びますよね。
アルカロイドという毒があるそうですから気をつけないと。
チロちゃん、この頃いつもご機嫌ですね。
最後の写真本当に可愛い!

No title

分かります~!昔、ジュンも焼き鳥の屋台に寄り道した次の日から、
そこを通る度に、まだ屋台が到着していなくても、
その場所でお座りしてコチラに熱い視線を送っていました。
学習能力半端ないですね。恐るべし!
チロ氏って、年齢よりも若くみえますよね~!
あう~。カワユス。

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

口を開けて笑ってる顔の写真はわりとあるのですが、
こういうふうにニッコリしてる顔が撮れたのって珍しいので、
おお、カワイイ!とまた親バカ全開になってしまいました。

肉の香りだけで喜んで食べているのは確かに不憫です…。
本当は具もあげたいんですが、さすがに味が濃いのでダメですね。
でも、この先まったく食欲がなくなったりする時が来たら、
あげてみようかな~なんて(笑)。
なんでも食べさせてもらえたサブさんは、本当に幸せでしたね。
人間もそうですけど、やっぱり「食」は人生の楽しみですもの。

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

ななさんも犬歯欠けてますか~。
チロは固いものが苦手なので、一体いつ欠けたのかさっぱりわかりませんが。
「おいしいもの」に関するワンコの記憶力、本当に恐るべしです。
ななさんにも「おいしかった記憶」が刻み込まれているのですね(笑)。
でも、それだけ食欲がある証拠だと思うと嬉しいですよね。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、あのキラキラした瞳にはどうしても勝てません…。
いけないとは思いつつ、ほんのちょっとなら…とついあげてしまうのです。
まあ、小指の先ほどのカケラを2~3個なので、
問題ないとは思いますが。

彼岸花に毒があるとは知りませんでした!
でも、なんか納得です。
色鮮やかでキレイすぎて、なんかちょっと怖い花~と思っていたので。

Re: No title

juneさん、コメントありがとうございます。

焼き鳥!!それはもうワンコだったら、
永遠に記憶に刻みつけられてしまうでしょう!
チロの散歩コースに焼鳥屋の屋台が出現しないことを祈ります(笑)。
チロ、年齢よりも若く見えますか?
でも、寝起きとかだと本当にヨボヨボなんですよ~(笑)。

No title

おはようございます
タイトルを見て 内容の展開が 予想のとおりで
思わず笑ってしまいました
チロさん さすがです!
どの画像もかわいい!
ほんとに鼻筋のとおったべっぴんさんですね

Re: No title

宵待さん、コメントありがとうございます。

意外性のない内容ですみません(笑)。
最近のチロの頭の中は美味しい食べ物のことで一杯のようです。
昔はもっと鼻がすーっと長い細面で、
本当にキツネっぽかったのですが、
年を取ってから少し犬らしい面立ちになってきました。

No title

最後の可愛い画像、ちょっと口元がゆるんで、
微笑んでいるようです。
チロさん、賢いんですよ~
すかさず既得権としてしまうんですね。

Re: No title

松の実さん、コメントありがとうございます。

こういうふうにニンマリした顔の写真は珍しいので、
貴重な一枚となりました。
賢い…と言っていいのでしょうか。ずる賢い?
いったん手にした既得権は絶対に手放しませんね。

思い出し笑い、しました~

ベンチで仲良くブランチの ワンコ連れのカップル。
その後そのカップルは コンビニで肉まんを買う。

ワンコを気にしながら その肉まんを頬張る カップル・・・

その図を想像して そして肉まんの端っこの皮をちょっぴりあげるところを想像して・・・

ごめんね、笑いました!

エ~~ヘッヘッヘ!

微笑ましいというか、自分もやりそうで。



いつも感じるのですが 写真、とてもお上手ですよね☆

そしてチロちゃんは とても老犬に見えないんだけどなぁ~

さとさん、今日もまた肉まん買った?? 私もそろそろ肉まん食べたいなぁ!

Re: 思い出し笑い、しました~

すずめさん、コメントありがとうございます。

寒くなってくると肉まんが恋しくなるんですよね~。
歩きながら食べるとまた美味しいんだ、これが(笑)。
これからしばらく週末は肉まん、というパターンになると思います。
買わないとチロが許してくれそうにないので…。

写真を褒めてくださってありがとうございます。
散歩中の写真はほとんどオヤツ係が撮っていますので、
お言葉を聞いたらとても喜ぶと思います。
また張り切って撮りまくるでしょう(笑)。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
