スポンサーサイト


便利なモノ発見

チロは白内障が進行し、かなり目が悪くなっているようだ。
同じ室内にいても、こちらがどこにいるかわからないことも多くなった
(耳も悪くなっているので、呼んでも気づかない)。
とにかく色々なものにぶつかってしまうのだが、
ソファに座っているオヤツ係に突進する時、
リビングテーブルに激突してしまうこともしばしば。
ちょうどチロの喉の高さなので、グエッとなって咳き込んでしまう。
くしゃみをした際など、鼻をゴツンと強打してしまうことも。
テーブルの角がけっこう鋭角なので危険!

そこで衝撃を和らげるためスポンジか何かを切って貼り付けようと、
ホームセンターへ買いに行った。
すると、ちゃんとあるんですね、こういうものが。

DSCN0643.jpg
低反発素材の緩衝材

DSCN0650.jpg
こういうふうにテーブルの角に両面テープで貼り付けるだけ。
これは便利!
見た目はいいとは言えないけれど、まあ仕方がない。

DSCN0663.jpg
これで多少はマシになるかな?


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですか~
確かに角は危ないですものね。
老わんこさんがいるお宅は、赤ちゃんがいるのと同じですからね。
チロちゃんは特に目が悪いからなおさらです。

うちも、足腰が弱ってからは、そこら中に滑り止めを敷いたり柵を置いたりスロープを作ったり
サブちゃんが快適に過ごせるようにあれこれやりました。

本当に赤ちゃんがいるみたいな生活でした。
チロちゃんも快適に過ごせると幸せも倍増(^^)

おやつ係さんに、突進も、どうかお手柔らかに(笑)

あるんですよね~いろんな物が。揃ってるんですよね~ホームセンターには。低反発とはまたすごい!これでぶつかっても痛い思いしなくてすむね、チロちゃん(^^)白内障、悪くなってきているのですか?やはり目が悪くなるとかなり気を張りますよね。今日も元気にお散歩行けたかな?美味しくご飯食べたかな?

No title

ぴったりの物あるんですね。
チロちゃんも、やはりお耳も遠くなりましたか。
家もガラスのセンターテーブルがあったのですが、
屋根裏に片づけてしまいました。
目測あやまって頭などぶつけると痛いだけじゃなく
怪我したら大変ですものね。
このチロちゃんチャコによく似てます。

No title

おはようございます
スキー場の立木やリフトの支柱を思い出しました
チロさんが 勢いよく動けるのは喜ばしいことですが
危ないことにつながるときは 要注意なんですね
わたしも家の中で よく躓いたりぶつかったりするので
こういうものが必要かもしれません

No title

我家のまるも~白内障で耳も遠くなってます。
名前を呼び時は~大きな声で!

今はまだ~ぶつかったりすることはないけど・・・。
治ることはないのだから~お互い要注意ですね。


No title

家具ってワンコの高さのものが多いですよね。
我が家でもテレビ台や引き出しの角には赤ちゃん用の物を取り付けています。
赤ちゃん用、かなり役に立ちますよ!!

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

もうかなり近くでないと見えないみたいなので、
他にも危険な箇所はありそうです。
すべり止めもあちこちに敷きまくっています。
サブさん、大切に守られて本当に幸せでしたね。
チロにもできるだけ快適に過ごしてほしいのですが、
オヤツ係に突進するのは止めようがなくて(笑)。

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

ホームセンターに行くと本当にいろんな物があって、
買わなくていいものまでつい買ってしまいます(笑)。
白内障はもう3年目くらいになるので、
さすがにかなり目の白濁が濃くなってきました。
本人はあまり気にしていない感じなんですけどね。
散歩では自分で歩けるし、好きなゴハンは完食するし。
ただ、ゴハンのお皿は誘導してあげないと、
どこにあるのかわからないみたいです。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

かゆいところに手が届くものがありますね~ホームセンターには。
うちもガラステーブルがあるのですが、幸い背が高いやつなので。
耳も本当に遠くなりましたよ。
大声で呼んでもなかなか気づきません。
まあ、昔から名前を呼んでも無視されていましたけど(笑)。
目などにぶつかったら怖いので、低い家具には要注意ですね。

Re: No title

宵待さん、コメントありがとうございます。

私もよくテーブルの角に足をぶつけたりするので、
緩衝材は一石二鳥かもしれません。
チロが激突するほど元気に動いてくれるのは、
本当に喜ばしいことなんですが、
当たり所が悪いとしゃれになりませんからね~。

Re: No title

セレナーデさん、コメントありがとうございます。

まるさんも白内障進んでいますか。
そう、治る病気ではないので、進行するのは仕方ないんですよね。
チロには白内障に効くというサプリもずっと飲ませているのですが、
さすがにかなり見えなくなってきたようです。
それでも3年くらいは持ちこたえられたのだから、
サプリ効果はあったのかな?

Re: No title

juneさん、コメントありがとうございます。

そうそう、この緩衝材の説明書にも、
赤ちゃんのいるご家庭に!と書かれていました~。
他にも赤ちゃん用グッズで便利なものがありそうですね。

No title

よく、ワンコはもともと目が良い動物ではないから、
目が悪くなっても驚くほど普通にしている~なんて書いてある本が
ありましたし、同じことをおっしゃる先生もいましたが、
ウソでしたね。
茶々もやっぱりアチコチ、ゴンゴンぶつかりながら歩くようになりました。
今、茶々が呆けているのは少し前にゴンゴンしながら歩いたからでは?
なんて思えるほどです。

家が老犬仕様になってくると、家全体が犬小屋になってきて、
ヒトの神経が休まる時間がなくなっていきます。

先日はアボカドについてのアドバイスをありがとうございました。

No title

質問!
ちなみに白内障のサプリって何を飲ませてますか?
差し支えなければ・・・教えて下さい。

Re: No title

松の実さん、コメントありがとうございます。

チロはまだ動いているものは多少見えるようです。
でも、いずれ完全に失明してしまうでしょうね。
すでに今もあちこちにゴンゴンぶつかっています。
そうそう、犬はもともと目が悪いから~というのは
事実なのでしょうが、やはりかなり支障があります。

うちもかなり犬小屋になってきました。
まあ、仕方がないですね。

Re: No title

セレナーデさんへ、ご質問の答えです。
今飲ませているサプリは、「メシマコブゼウス」と「リカバリーアイ」
という商品です。
前者はもう3年くらい、後者はここ1年くらい飲ませているかな。
検索すればすぐに出てくると思います。
効果のほどはよくわからないんですけどね~。

プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
