スポンサーサイト


ペタンな日

先日のサンポ中、ウンPの最中にチロがペタンと尻餅をついてしまった。
幸いまだブツは出ていなかったので、お尻は汚れずに済んだ。
足腰の衰えは今に始まったことではないけれど、
排泄中に座り込んでしまったのは初めてだったので、ちょっとショック。
でも、今後はこういうことが頻繁になってくるのだろう。
その日は家の中でも、しょっちゅうペタンペタンと尻餅をついていた。
雨模様の肌寒い日だったので、いつも以上に体に力が入らなかったのかもしれない。

_IGP4624.jpg

その日以降は、今のところ排泄中のペタンは無し。
とはいえ、これから寒くなると血行が悪くなって、ますます動きが鈍くなる。
できるだけ体を冷やさないようにしてやらないと。
でも、また無事に冬を迎えられて良かったね、チロ。

_IGP4670.jpg
「冬支度、よろしくお願いしますよ~」


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかります。そういうことあるとショックな気持ち。わかりますよ。でもブツ出てなくてよかったですね。お尻洗うのも嫌がるだろうし(^^ゞブツが体につくとやっかいですよ。なんたって体毛がありますからね。拭いても拭いても付いてるような気がして必死になりますからね。
どうしても足腰は弱ってくるから仕方ないことですがね。老いてくる我が子を見ていると寂しいような。
チロちゃん寒い冬も暖かくして元気に過ごそうね♪

No title

チロさん♪ 連日お返事頂いて、とても嬉しかったです。

初登場で、自分ちの愚痴や心配事ばかり言って…
まこも反省してました。
まこは最近敏感になり過ぎて、もうちょっと私の力も信じてほしーい。
人生?犬生?楽しまないと♪ですよね、チロさん。
チロさんは、さとさんと色々お出かけしたりで、楽しんでおられる様子。
彼氏もおられて、羨ましー☆
何よりママのさとさんが、ぺっぴんさんでいいなぁー

寒くなると、お互い動きが鈍くなる日もあるだろうけど
お互い頑張って乗り切りましょうね。
こちらには、13歳のナナさんも遊びに来られていて、同じ名前で嬉しいな♪

では引き続き、チロさん一家を見させて下さいませ。
チロさん、ナナさん、全てのワンコさん
日本一!世界一!の長寿犬を目指して、頑張りましょうね~

                   ななより(代筆まこ)

No title

チロちゃん尻餅ついちゃったんですか。
段々に筋力衰えるのは年齢てきにも仕方がないですね。
低気圧が来ていると人間もテンション下がりますから、
ふらふらしたり、頭がボーッとしたりするんじゃないでしょうか。
血行良くするのにブラッシングとかはどうでしょうか。
嫌がりますか。手足のマッサージとかも良さそうですね。
チロちゃん、なるべくゆっくり歳をとるんですよ~

No title

年齢には逆らえませんものね。
でも、足腰が弱くなっているのも、長い事使ってきた勲章と考えると
なんだか愛おしくなりますね。
ジュンも寝起きは四肢に力が入らず、ヨタヨタしています。
ま、ジュンの場合は体が重すぎるってのもあるのですけどネ!

尻餅ですかぁ…
そうですね‥わんこは後ろ足から弱っていきますからね。

サブちゃんも、うん○する時はお尻を支えてあげてましたよ。

無理ない程度に歩かせるのが一番のリハビリになるかと思います。

やはり、歩かないと筋力が落ちますものね。

チロちゃん頑張って歩きましょうね(^^)
また 肉まんもらえるよ
(笑)

今日は寒いかな?

こちらでは今日はヒーターをつけています。
シナモンも晩年後ろ足の関節(医師は膝関節と言ってました。)が緩んで来た、と言われていました。
寒い時期には 電子レンジで温めるタイプの布製のお灸というのを体にかけていたのを思い出します。

温めるのは良いようですね。

先日、今シーズン初の肉まんを買って食べました。さとさんのおかげで また自分が肉まんに近づくようです☆


No title

先日は白内障のサプリの件ありがとうございました。

そうか~チロちゃん・・・ペタンとしましたか~。
でもまた復活!
頑張ろうね~。
我家のまるも~もうすぐ15才。

不安なこと盛りだくさん。
でもでも~元気な部分を喜んで~この冬も突破しますよーーー!

いっしょに頑張ろうね~チロちゃん。

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

覚悟はしているんですが、やっぱり凹みますね~。
そう、ブツがついたら洗うの大変、というのもあります。
チロはお尻を触られるのが大嫌いなので(ワンコはたいていそうですが)、
いざそういう事態になったら大騒ぎだろうな~。
でも、いずれそれが日常的になっちゃうんでしょうね。
チロも私も慣れないと~。

Re: No title

ななさん、コメントありがとうございます、チロです。

さとも私のことに関しては過敏ですよ~。
ちょっと元気がないと「チロ、どうしたの?気持ち悪いの?どっか痛いの?」
とひとりでオロオロしています。
私はもうおばあちゃんなんだから、そりゃあやる気が出ない日もありますよ。
彼氏に会えれば元気も出るんですけどね、最近ごぶさたで…寂しいです。

べっぴんさん?さとがですか???
えーと…私のコメントは差し控えさせていただきます、
オヤツを減らされると困るので!

このブログに遊びに来て下さっている、
ななチロママさんのワンコさんも「ななさん」ですよ~。
みなさん、女らしくて可愛いお名前で羨ましいです。
「チロ」ってなんか女か男かわかりませんよね?

ではでは、またお便りお待ちしています!
チロより

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

関節に効くサプリも飲ませていますが、衰えを止めることは不可能ですもんね。
確かに天気が悪い日は、チロもボーッとしていることが多い気がします。
ブラッシングはあんまり好きじゃないんですよ~。
マッサージはもっと苦手。
要するに体をいじられるのがイヤなんですね。

Re: No title

juneさん、コメントありがとうございます。

そうですね、14年間頑張ってくれた足腰に感謝です。
ジュンさんも寝起きヨタヨタなのですか?
写真ではすごーくお元気そうに見えますが、
もうシニアですもんね~。
体重、10キロ超えもアリ?!

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

サブさんもペタンとなっていましたか。
チロも早めに介護用ハーネスを買っておかないといけませんね。
でも、おっしゃるとおり、今はできるだけ歩かせるのが大事ですよね。
ゆっくりですが、チロが自分で歩いているうちは、
過剰に手助けをしないようにします。
肉まんをエサにすれば、ひょっとしたら走れるかも(笑)。

Re: 今日は寒いかな?

すずめさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、まさに関節が緩んでいるような感じで、
時々カクンカクンとなります。
やはり温めるのが良いのですね。
今年は去年以上に防寒対策をしなければと思っているのですが、
直接体を温めるものって、難しいですね~。

肉まんは確かにおいしい(笑)。
チロがいなければわざわざ買わないのですが、
寒い日などはあのホカホカで幸せな気分になれます。

Re: No title

セレナーデさん、コメントありがとうございます。

まるさん、今日は病院へ行かれたのですね?
外耳炎、早くよくなりますように。

不安なこと、本当にいっぱいありますよね~。
何しろ私はチロが初めての犬なので、
なおさらオロオロしっぱなしです。
チロも今年15歳(推定)、でも、まるさんの方が若々しく見えます。
若さの秘訣を教えてほしい!
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
