スポンサーサイト


どうしてほしいの?

パソコンに向かっていて、ふと見るとチロが足元に来て、
何か言いたげに見上げているときがある。

DSCN0669.jpg
「なに? どうしたの?」
撫でてほしいのかと思い手を伸ばすと、
プイッとそっぽを向いて離れていってしまう

DSCN0674.jpg
二階でアイロンをかけているときも、
まわりをウロウロしたり、アイロン台の上に乗ったりする。
ちょっと、服を踏まないで~!

DSCN0683.jpg
「かまってほしいの? よしよし~」と撫でると、
やはりいかにもイヤそうに去っていく。
いったいどうして欲しいのか、さっぱりわからん……

以前、日本で初めてシロクマの人工保育に成功した動物園の飼育係の方が、
テレビのインタビューに応えてこんなことをおっしゃっていた。
「いちばん大切なのは、動物が今、何を求めているか考えてやることです」

チロが今、何を求めているか……もう12年も一緒に暮らしているのに、よくわからない
(オヤツが欲しいときだけはわかるけど)。
ワンコと暮らしているみなさんは、自分の愛犬が何を求めているか、わかりますか?

DSCN0688.jpg
飼い主が要求を察してくれないので、あきらめてベッドへ

DSCN0690.jpg
「鈍感なヒトって、ほんとにイヤよね……」


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当に言葉が話せたらなぁ~って思うことありますよね。
だからこそ愛おしいのでしょうけど。

何を求めているのかは百%は分かり合えませんが…
それは言葉を話す人間でも同じですものね。

何を求めているかを、愛情でもって努力することが大事なんだろうなって思います。

この子の為に何かをしてあげたい、とか、できることをしてあげたいと言う気持ちが大切なのでは…

根底に愛情があれば必ず伝わると思いますよ(^^)チロちゃんがそばに寄ってくるのは、何かをしてほしいとかではなく、ただ純粋にお母さんのそばに来たかったのではないのでしょうか?(笑)

人間はあれこれ複雑に考える生き物だから(笑)
彼女たちは本当に純粋ですものね~

チロちゃんの目を見つめてあげるだけで納得するのかも(^^)

ありますよ、何してほしいのかわからない時。何か訴えてるのは間違いないと思うけど、そんな時は割りとしつこいからわかりますね。そんな時に話せたらどんなにいいかと思います。チロちゃんは甘えたかったのでしょうか?柴犬独特のクールな甘え方!?

No title

さとさん、チロさん、こんばんは。

チロさんの表情、ホントになにか言いたそうですね?
伝わらないもどかしさが表れているようにも見えます。
遊んで欲しかったのかな?でもかまわれて、触られまくるのはイヤ・・とか(苦笑)。

うちの13歳柴ナナばーちゃん(←ヒドイ言い方!でも、愛はある)も、訳わからん・・・と、
途方に暮れることがいまだにあります。
愛想は無いし、尻尾だって滅多に降らない。
もともと依存心の少ない犬種だから、自己表現が苦手なのかもしれませんが、
もう13年も一緒に暮らしているのに・・・・。

チロさんは表情がとても豊かですから、喜怒哀楽がはっきりしているのかと
思っていましたが、もともとは物静かな方なんですね。
そのアンバランスさ、可愛いなあ~。

「どうしてほしいの」まったく同感です。
犬の気持ちが解る翻訳機があったらいいのに・・・・。

No title

一緒に 隣にいるだけじゃ ダメかしら?チロさん?
甘えん坊な日だったかな?
楽しそうな日だな~って 思いました!

No title

若い頃の茶々とのコミュニケーションは
今思い出しても不思議なくらいうまくいきました。
自分でもどうしてワンコの考えや要求がわかるのか
不思議でした(笑)
ただ、その頃からわからなかったのが、「ネグセ」です。
子供でもいるそうですね、何故だか寝付くとき、或いは寝起きに
何故か悲しくなってべそべそする子が。
茶々は寝つきのネグセだったのです。
何かしきりと訴えてくる、しかもけっこう切羽詰って、
でも、おやつでもトイレでもナデナデでもない・・・
全部違う!と言って一人フンフン言いながら、
気がつくとスースー寝ているパターンがよくありました。
今も寝つきが悪いのは若い頃の名残かな~
チロさんは何をしてほしかったのでしょうね~

No title

そうそう!この光景、よくあります!
うちの家族も「どうしたの~?」が口癖なくらい。
必ずピタッと立ち止まって、首を傾げたりするんですよね~。
同じく、撫でてあげようとすると、プイッとするので
こちらが少し寂しくなったり。。。
そしてうちでも同じく、ジュンが何を考えてるか分からないので、
とりあえず嫌がられても、こねくりまわして遊んであげてます。
チロ氏の要求は何だったのでしょうかね??

No title

ワンコは目で話ますよね。
でも、何を訴えているのか、あれか、これか
色々とやっても、本人が望むことが、なかなか解らないんですよね。
そうすると、ワンコは諦めて寝てしまったり、家も
よくありましたよ。
晩年は、オシッコ近くなって、せっかく訴えてきても、
さっき行ったばかりだから
違うだろうと思っているとお漏らししちゃったり
可哀想なことしました。

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

そうですね、言葉が通じる人間同士だって、
分かり合えないことってたくさんあります。
でも、理解しようと思う気持ちが大切なんですよね。
相手のために何かしてあげたい、って思うこと、
ワンコでもヒトでも大事です。
ただチロの場合、どうも愛情が一方通行のような気が(笑)。
単にそばに来たかった…だったら嬉しいんですけど!

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

ななさんも「も~なんで母はわかってくれないのっ!?」
とか思っているのでしょうか?(笑)
チロは昔から甘え方がわからない子だったので、
今もそうなのだと思います。

Re: No title

宝さん、コメントありがとうございます。

たぶんチロはもどかしい思いで一杯だったのでしょう。
小さくため息ついてたし(笑)。

ナナさんもワケわからんですか~。
愛想がないというのは、いかにも柴犬らしいですね。
クールなところが物足りない、という人もいるかも。
でも、あまりベタベタしすぎるよりも、私はそういう方が好きです。

チロは年を取ってからの方が喜怒哀楽がはっきりしてきました。
若い頃はもっとワケわからんかったです。
昔、犬の鳴き声を翻訳するバウリンガルってありましたよね~。
使ったことはないですが、今も売ってるのかしら?

Re: No title

BOSS母さん、コメントありがとうございます。

チロはいじられるのはイヤがりますが、
同じ空間にいることは好きなようです。
で、さらにこうして何か要求してくる時があるのですが、
私にはそれが読み取れません…。
でも「なに?なんなの?」と真剣に犬に尋ねている自分の姿は
客観的に見ると笑えます。

Re: No title

松の実さん、コメントありがとうございます。

眠くなるとぐする、というヤツですね。
人間の子供の場合、
そういう時って自分でもどうして欲しいのかわからないみたいなので、
きっと茶々さんもそうだったのではないでしょうか?
赤ん坊は「眠りに落ちてしまうこと(意識がなくなること)への恐怖感からぐずる」
という説がありますが、ワンコはどうなんでしょうね~。

私は松の実さんと違って、
チロが若い頃から察しの悪い飼い主だったと思います。
愛犬の考えていることが理解できる、というヒトに憧れます…。

Re: No title

juneさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、チロも小首をかしげてじっと見上げたりします。
で、撫でると怒るんです…寂しい…。
追いかけると逃げるし~。
もしかしたら、そういう時は常に「オヤツくれ!」
と言いたいだけかもしれません。
ジュンさんもこねくりまわされて、
「違う!そうじゃなくてっ!」と思ってたりして…(笑)

Re: No title

nonkimamaさん。コメントありがとうございます。

本当にまっすぐに見つめてきますよね。
あの真剣な目を見ると、何とか理解してやりたいと思うのですが、
さっぱりわかりません…。
チャコさんも「なんでわかってくれないの!」と思っていたのかな~。

チロも若い頃、下痢のときはものすごく焦った様子で訴えてきました。
でもここ数年はまったく下痢をしなくなったので、
そういうこともなくなりましたね。
オシッコもチャコさんのように教えてくれると助かるんですが、
こちらは寝たまま、ジャーッです(笑)。毎日ではないですが。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
