スポンサーサイト


いい日もあれば悪い日もある

*今回は排泄関係の少々びろうな内容なので、
そういう話は苦手~という方は、この先はお読みにならないで下さい。

昨日の早朝、チロがゴソゴソしている気配で目が覚めた。
自分のベッドの横で、床にある何か黒っぽいものに顔を近づけている…。
「えっ?なに?」慌ててメガネをかけて見ると、うんPが!
急いで手を伸ばしたが、タッチの差でチロはそれを食べてしまった。
ベッドにも小さなカケラが落ちており、そちらは急いで回収。

オネショは日常茶飯事だが、うんPを漏らしたのはこれが初めて。
しかも食べてしまうとは…。
チロには食糞グセはない。
おそらくお尻に違和感を覚えて目を覚まし、
ベッドから出てさらに第二弾が出てしまい、
びっくりしてどうしていいかわからず、つい食べてしまったのだろう。

若い頃、チロの排便は一日一回、もしくは二日に一回だった。
それが最近は一日に二回、三回という日もある。
なので、昨日はたまたま早朝がそのタイミングで、
括約筋も緩んでいるから、寝ているうちに出てしまった、と。
典型的な老化現象だ。

_IGP5011.jpg

日曜日には、チロが走った!と喜んでいたかと思えば、
数日後にはこうして老いの進行を見せつけられる。
老犬の日々はまさに悲喜こもごも。

_IGP5421.jpg

これからは度々こういうことが起きるのだから、
凹んでいても仕方がない。
食べるのだけは、なんとか阻止したいけれど…。
昨晩はチロが身動きするたびに目が覚めてしまった。
あまり神経質になりすぎてもいけませんね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チロさん 夢でも見てたのかな?
なんとなく 子供の おもらしのような気がします。
そして 「あ、ヤバイ!」って 隠さないと、、、食べちゃった。みたいな。
BOSSは お腹の弱い子でしたから
お留守番の時に(滅多に無いけど)PPPしちゃって
隠す為に 自分の敷物や布団や まわりの物を 鼻で押して
PPPの上に~(苦笑)
すごいゴミが 一瞬で出来上がりました。

チロさん 季節の変わり目だから 大変だよね!
でも頑張ろうね!
オバちゃん チロさんの笑顔 大好きだよ!

チロちゃんうん○食べちゃったのか?びっくりしたんだろうね。悪いと思って食べてしまったのでしょうか?ななも子供の頃は食べました!散歩も口輪して歩いた時期もありますから(^^ゞ
チロちゃん気にすることないよ!
そうですね、あまり神経質になってもダメというか、ワンコにもわかっちゃいますからね。シニアワンコになるといろいろ大変ですが、力みすぎずに頑張りましょうね(^-^)

チロちゃんも、どうしていいかわからずに
思わず食べてしまったのですね。

う~ん なんだかせつないですね‥
老いを感じてショックな気持ちもよくわかります。

でも、そんなことも全て受け止めてあげられるさとさんだと思います。

だって、愛おしいチロちゃんですものね。
うん○が出るのも生の証しです。
そう思えば、うん○も愛おしい!(笑)

でも、チロちゃん 食べるのはなるべく止めようね~
今回はビックリしたのと寝ぼけてたのが重なってしまったのかもしれませんね。

No title

チロさんどうもです♪ ななです。

そうですか、、、やっちゃいましたか!
そんな日もありますな。
私も最近便通がよく、1日に2回の時も多々ありまして(汗)
「わっ 2回も! 健康な証拠や~」と、喜んでるアホなまこです。(笑)

チロさん、先日走ってみられたとの事!
私もまこの前で、走ってみせました。  喜ぶ、喜ぶ。。。♪
まぁ、まだまだやれるって、自分でも思いましたけどね、、、

これからも、歳を重ねるっていうことは・・・
老いていくとはどういうことか、家族に教えてやりましょう!!!

No title

チロちゃんはきっと自分で「しまった、出ちまった!」と思って
慌てて、始末するために手っ取り早く食べちゃったのでしょうね。
老化現象、少しづつ出てきて、さとさんもショックでしょうが、
鷹揚に構えていてください。
チロちゃんがもしかして、一番ショックかもしれません。
食糞は困りものですが、さとさんがゆったり構えられてたら、
チロちゃんも毎日楽しく過ごせます。それが一番ですから。
今回の事件で、チロちゃんはボケていない証に、自分で大変と判断
したのですものね。

Re: No title

BOSS母さん、コメントありがとうございます。

以前から、寝ている時のチロのお尻を見ると、
穴がけっこう開いてるな~とは思っていました。
なので、おっしゃるとおり、たまたま漏らしてしまった、
という感じなのだと思います。
季節の変わり目で寒くなってきたせいもあるのかな?
やはり、隠さないと!という心理だったのですかね。
BOSSさんはそうだったのですか~。
わざわざ敷物や布団をのせてしまうなんて、
ありがた迷惑ですねえ(笑)。

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

「えっ!なんでうんPが?!どうしよう、ええい、食べちゃえー!」
という感じだったのでしょうか。
ちょっとパニクってしまったのかな。
私がもっと早く気づいて目覚めればよかったのに、
かわいそうなことをしました。
でも、あまり神経質にならないように気をつけます。
ななさん、そんなクセがあったのですか。
子犬には多いみたいですね。

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

たぶんちょっとパニックになって、
なんかわからないけど食べちゃったのかな~と。
私がもっと早く気づいてやれば良かったです。
こういうことがあると、ホントになんともいえず、
せつない気持ちになります。
でもおっしゃるとおり、生きているからこそ、うんPも出る!(笑)
そう考えればオネショもうんPも確かに愛おしいですね。

Re: No title

ななさん、コメントありがとうございます、チロです。

ええ、ついにやっちまいました…。
さとはオロオロしてましたよ~。
そうですよね、ちゃんと良いうんPが出るのは健康な証拠。
年を取れば、知らないうちに出てしまうこともありますって。
さとは偉そうなことを言っても、まだまだ覚悟が足りませんな。
ななさんもおっしゃるとおり、
老いるとはどういうことか、これからも教えてやりたいと思います。

ななさんも走ってみられましたか!
たまに走ると気分がいいものですよね。
私たちが走ったくらいで驚き、喜ぶんですよね、飼い主たちは。
これからもまだまだ驚かせてやろうではありませんか!

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

そうですね、チロも本当にショックだったと思います。
人間なら、自分が老いたせいだとわかりますが、
ワンコはそういう理解はできませんもんね。
私が動揺するとチロにもそれが伝わってしまうので、
もっとどっしり構えていなくてはと思います。
漏らしてしまうことなんて、年を取れば当たり前なのですから。
これから何が起きようと「チロ、大丈夫だよ」と安心させてやりたいです。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
