スポンサーサイト


定期検査

昨日、月に一度の尿検査で病院へ行った。
結果は尿比重が1.025(前回1.028)で少し下がってしまったが、まあ許容範囲。
pHも6.5(前回6)で、なんとかぎりぎりセーフ。
とりあえず現状維持ができているようで、ひと安心。

ついでに先日の「ベッドでうんP事件」について、先生に訊いてみた。
「漏らしてしまうのは老化現象なので仕方ないですね。
食糞は犬には珍しくないことで原因も様々ですが、
高齢なワンちゃんの場合は痴呆症状のひとつとも考えられます」

痴呆症……。
確かにチロはそうなってもおかしくない年齢ではあるけれど、
ほかに該当するような症状は出ていない。
たまに家具の隙間にはまってしまうことはあるが、
自分でバックして脱出できるので、
これは痴呆のせいではなく目が悪くなっているせいだろう。
夜中に起きて寝室の中をウロウロすることもあるが、
短時間のうちに自分でベッドに戻ってちゃんと寝ている。
そう考えると、本格的な痴呆症になっているとは考えにくい。
なので、やはり先日の食糞は突然のうんPの出現にビックリしたせいで、
たまたまパクッとしてしまったのではないか……と希望的観測。

DSCN0668.jpg
昨晩、オヤツにかぶりついたときオヤツ係の指までかじってしまった罪で、
また捕獲の刑に処されたチロ。
オヤツを前にしたチロは動きにもキレがあり、痴呆とは思えないのだが……

診察室を出る際、先生が「もう半年以上ずっと数値も安定していますし、
三ヶ月に一度くらいの尿検査でも大丈夫だと思いますよ」と。
そう言われたら喜ぶべきなのだろうが、
シニアワンコはいつ急変するかわからないのだから、三ヶ月に一度では不安だ。
先生は経済的なことも考えて、そう言って下さったのだろうけれど。
う~ん、二ヶ月に一度にするべきか……考え中。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おやおやっ、チロちゃんしっかり捕まってしまいましたね。それでも私には心地好い顔にしか見えないのですが!?
検査結果前回よりも良くなってませんか?よかったよかった(^-^)
うんP事件はたまたま食べただけですよ。痴呆はないと思います。ちゃんとバックできるしね。夜鳴きもないんですよね?

No title

チロさん、月一の検査結果、無事スルーで何よりです♪
まこも尿検査の結果聞くときは、ハラハラしてる模様!?
さとさんのお気持ち、解ります、、、と、まこが呟いてました。(笑)

チロさんのおやつ係りの紳士に、捕獲されてるお顔
とても痴呆だなんて思えません。
私達、確かに「やっちゃいました…」と、自分でも驚く現象起きますが
まだまだ♪ですよね~ そう、今やシニア世代も頑張る時代!

先日まこは、簡単にドッグマッサージを学んできました。
そこで、あまりマイナスな事をワンコに言わないように。
プラスを伝えてあげてください。。。と、言われたようです。

で、なんと呟くかと言えば
「安心して歳取りや~ おむつ換えたるで」って・・・
それって、どうなんでしょね(笑)

チロさんの、幸せなお顔で、私も勇気が出ました♪
                      ななより

チロちゃん安定していて良かったです。
うん○を食べたことは痴呆ではないですよ。

隙間に入ってバックできるなら大丈夫です。
痴呆になるとバックができずにフーンと泣きます。
サブちゃんがそうでしたからよくわかるんです。
ぽーっとしていたかと思えば、せわしなく歩いたり、いきなりジャーっとオシッコしてしまったり…

サブちゃんは17歳くらいになっていましたし仕方がないと思いますが、チロちゃんはまだ若いから大丈夫ですよ~

若い元気な頃を思うと
見ていて本当にせつないやら悲しいやらいろんな想いが渦巻いていました。

老化は止めることはできませんが、遅らせることはできることたくさんあると思うんですよ。

日本犬は本当は魚を食べさせることがいいらしいのですが、フードはやはり肉が主体ですからね。
日本犬に痴呆が多いのは肉食が原因と聞きました。
古来からのDNAが魚食だからだとか。

少しおかしいなって思ったら良いサプリメントもあります。

何事も早めが大事ですよね。

チロちゃんはまだまだしっかりしています。
顔つきがまだまだ若くしっかりしています。

目に力がありますものね~
ほんわか菩薩顔ですけど(笑)

捕獲されたチロちゃんのカメラ目線可愛い!

No title

痴呆は、コレが始まれば痴呆です、という定義もなく、
明確にいつ痴呆になったかということもわからないです。
最初はヒトも同じだと思いますが、単なる物忘れなのや
失敗なのか、わかりません。
茶々の場合は、段々、私や父に問いかける感情の起伏が
なくなっていったのが始まりだったように思います。
たぶん、耳が聞こえなくなり、目も見えづらくなり
自分だけの世界にこもりがちなったのが原因ではないかと
思っています。

茶々に食糞の癖はありませんが、
先日、お腹を壊したとき、食べた缶詰がほとんどそのまま、
匂いもそのままで出てきたんです(汚い話ですみません)
一瞬、「あっ、早く始末しないと茶々食べちゃうかも!」と
思いました。
茶々はかろうじて自分のお尻から出たものだと言う認識があったらしく
匂いを嗅ぐことすらしませんでしたが・・・

No title

さとさん、チロさん、こんばんは。

まったく人間も老犬も、体調は日替わり・・・といったところでしょうか。
心配や悩みは尽きませんね。
画像を拝見する限り、これだけ表情豊かなチロさんですから
「痴呆」の症状とはとても思えません。
むしろ体調の変化に戸惑った結果、のように感じます。

私ごとですが、義父の介護問題に直面しており、
これから先ナナ(13歳柴ばーちゃん)の世話と両立できるか
頭の痛い問題です。
でも、身体機能が低下しても頭はしっかりしているのは、
チロさんも義父も同じ・・・かな(笑)。

No title

チロ氏、数値が安定しているのは何よりですね。
私も、次に何かあってももう先生にお世話になる事はない(=手の施しようがないから)と思っていても、
やはり病院に行かないと心配なので、薬は1週間毎、ジュンの診察は2週間毎にしてもらっています。
でも、診察だけならまだしも、検査となるとお金もかかりますもんね~。。。あうぅ。。。
最近の「チロ氏、捕獲の刑に処す」シリーズの写り、以前よりもイヤイヤしていない様に見受けられますが、
けっこう捕獲の刑にハマってたりして~♪イヤよイヤよも好きのうち。とな♪

No title

チロさん 数値が安定傾向で よかったですね
夫は二か月に一度の血液検査ですが 毎回ドキドキします
精進すると結果はよくなるけど ストレスがたまるので
兼ね合いが難しいところですが
それはチロさんも 同じでしょうか
オヤツが 頭にも体にもいい刺激になっているといいですね

No title

数値が安定していて良かったですね。
このままでずっと行って欲しいですね。
食糞が老化現象?
どうしても、そう思えませんよね。
目つきもしっかりしてるし、おやつ目指して機敏に動けるし、
希望的観測何かじゃなく、まだまだ、チロちゃんは大丈夫。

病院、お疲れさまでした!

尿検査の結果、良かったですね~!
きちんと管理されているからなのでしょうね。

推定年齢14歳、でもひょっとしたらもうちょっと高齢なのでしょうか?

血液検査もされているのですか?

シナモンは16歳になったあたりは 血液検査をしていましたが、もっと頻繁に(2カ月に1回位)そしてもっと早くから検査をしておけば良かった、と後悔したものでした。

うんOが 出ちゃうのは今はいくらか落ち着いていますか?

肛門付近の筋肉もどうしても緩みがちになるのでしょうね。

私も良くわかっていないのですが、うんOって 排泄のほかに吸収の程度も把握できるものかもしれませんね。
消化などに問題はなさそうでしょうか?

高齢ワンコは、お腹の状態にも気をつけたいところですね。

オヤツ係に捕われたチロちゃん、心なしか 幸せそうに見えるのですが・・・

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

いえいえ、心地よいなんて…この15秒後には「放せ~!」と暴れ出しました。
検査結果は前回よりちょっとだけ悪くなっているのです。
でも、問題になるほどではありません。
うんPパクッは、私もたまたまだと思うのですが…
夜鳴きもないです!

Re: No title

ななさん、コメントありがとうございます、チロです。

さとも毎回検査のたびにドキドキしているらしいですよ。
私は尿検査のときは病院に行かないので、関係ないですけどね~。

ほんとにね、捕獲の刑はカンベンしてほしいですよ。
あれは高齢犬ギャクタイです!
ななさんがおっしゃるとおり、私たちはまだまだ現役なんですから、
バカにしないでもらいたいですね。

ドッグマッサージ、ななさんはお好きですか?
私はどうも苦手で…。
でも、それはさとのやり方が下手だからかもしれません。
まこさんはお上手ですか?

> 「安心して歳取りや~ おむつ換えたるで」って・・・

うーん…そう言われると嬉しいような哀しいような。

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

痴呆に限らず、老化防止のサプリは色々ありますよね。
チロにも飲ませていますが、効いているのかどうかは??です。
魚もできるだけ食べさせたいのですが、
腎不全のこともあるし、加減が難しいです。
この量ならOK、とか決まっているわけではないし…。

チロは寝起きの時以外は、顔つきはまだしっかりしているように思います
(たまにぼーっとしている時もありますが…)。
日本犬の中でも柴犬は特に痴呆が多いとか。
ナゼなのでしょうね?

捕獲された時のチロの情けない顔が好きなんです~。
こうしてたまに捕まえてやるのも、
脳の刺激になっていいのではないか、と勝手に思っているんですが
(かえってストレスで老ける、という意見もあり)。

Re: No title

松の実さん、コメントありがとうございます。

確かに痴呆の開始って判断がつかないですよね。
腎不全みたいに血液検査でわかるものでもないし。
チロはそれでなくとも若い頃から自分の世界に入り込むタイプだったので、
痴呆になりやすいかも?
なったらなったで別にかまわないのですが、
少しでも予防できる方法があれば実行したいです。
今はサプリを与えているくらいですが、
できるだけ脳に刺激を与えた方が良いのでしょうね。
やはりサンポが有効かな? それと「恋」ですかね!

チロはあれ以来、ベッドでうんPは無しです。
食べちゃったのは、やはりビックリしたからだと思います。

Re: No title

宝さん、コメントありがとうございます。

ちょっと調子が良いのが続いて気を抜いていると、
意外なことが起きたりしますね。油断は禁物です。
獣医さんが脅すんですよ~「柴犬はホント痴呆になりやすいから!」って。
まあ、なったらなったで別にいいのですが。そのときはそのときです!

お義父様の介護をなさっているのですね。
お体がご不自由なのですか?
男性は老人といってもやはり体が女性より大きいですから、
介護者の方が体を痛めてしまうことも多いですよね。
もちろん精神的にも大変です。
どうかくれぐれもご自愛くださいませ。

Re: No title

juneさん、コメントありがとうございます。

尿検査は1500円なので、まあそんな大金というわけではないのですが、
それでも白内障の目薬一本分ですから(って、無意味な比較)。
でも、そうなんです、なんか病院に行かないと心配で。
行ったからってチロが良くなるわけでもないんですけど。

捕獲写真は、できるだけイヤそうに見えないやつを選んでおります(笑)。

Re: No title

宵待さん、コメントありがとうございます。

チロの場合はもう精進のしようがないというか…。
できるだけ水を飲ませる、ことくらいでしょうか。
オヤツはもともと一個が極小なので、
多少減らしても、あまり意味がないように思います。
実際、今はオヤツとサンポくらいしか刺激がないですから、
その楽しみを奪うのは可哀想だな~と。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

確か人間の認知症でも、症状のひとつに食糞というのがありますよね。
でも、今回のチロの場合は単にビックリしただけだと私も思います。
ただ、柴犬は痴呆症になりやすいということで、いずれは…でしょう。
別になったらなったでいいのですが。
目つきはまだしっかりしています。
でも白内障が急激に進んでいるようで、
なかなか焦点が合わなくなってきました。

Re: 病院、お疲れさまでした!

すずめさん、コメントありがとうございます。

年齢は、もう一歳くらい上の可能性はあります。
獣医さんの年齢の見立てって、どれくらい正確なのでしょうね?
血液検査は3~4ヶ月に一回の割合でやっています。
チロも腎不全になる前は、検査なんてあまりしていませんでした。
でも人間ドックみたいに、年に一回は年齢に関わらずしておくべきですね。

ベッドでうんPは、あれ以来していません。
本当にたまたまだったのでしょうね。
でも、いずれまた起きるであろうことは覚悟してます。
うんP自体は良い状態なので、今のところ消化機能には問題なさそうです。

なぜか皆様の目には、捕獲されたチロが幸せそうに見えるようで…。
チロが聞いたら「幸せなわけないでしょ!キーッ!」と怒りそう(笑)
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
