スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その音、キライ!

若い頃は、ペットボトルが「ペコン」とへこむ音にも震えていたほど音に敏感だったチロ。
だが耳が遠くなった今では、ほとんどの音に反応しなくなった。
それでもまだ大の苦手なのが、自転車のブレーキ音。
散歩中に「キキーッ」という音が聞こえると、
ビクッと体を奮わせて、しばらく動かなくなってしまう。

私もあの神経に障る音は大嫌いなので、チロの気持ちはよくわかる。
そういう自転車に乗っている本人はずーっとその音を聞いているわけだが、
うるさいと思わないのだろうか? もう耳が慣れてしまっているのか?

_IGP4813.jpg

せっかくのゴキゲンな散歩も、あの音が響き渡ると台なし。
誰にとっても迷惑な音だと思うので、自転車の整備はちゃんとして欲しいものだ。

ちなみに、もうひとつチロの苦手なもの。
それは後ろから来たバイクに追い越される瞬間。

_IGP5486.jpg
写真右端のバイクにビクッとして、こんな顔になってしまう。
スピードを出している車や自転車でも、たまに同じことが起きる

あらゆる感覚が鈍っているので、
背後から何か近づいているということが、もう認知できないのだろう。
だから、いきなり飛び出してきたモノにびっくりしてしまう、と。
心臓に悪いと思うけれど、ブレーキ音と違って、
こればかりはどうしようもないなあ……。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おほ~!ビクッとしたお顔も仏のようなお顔に見えるチロ氏!ビバ!!
ペットボトルの音も苦手だったのですね。
犬からしたら未知の物体ですもんね。
ジュンはいつでも走っているトラックを見ると、その場でグルグルグルグルと回った後、
トラックに向かって吠え始めます。昔から。
えっと。明日、我が家の「キキーッ自転車」も整備しようと思います。。。チロ氏の為に!

No title

チロさ~ん♪  ななです。
今日も、いいお顔を見せていただきました。
えっ? 驚いてるとこだって?
そうでした、、、でもおちゃめないいお顔だったので(笑)

私は昔から子供自体が苦手です。
声がしようものなら。。。帰ります、、、 もう闘う力はありませんから(笑)
いやいや、大人になったと言っていただきたい。
ほんと、世の中耳障りな音が多いですな。
若い頃より耳が遠くなったとしても、人間達よ、ご配慮願います。

まこの、なんちゃってマッサージ!?出来たら、お気持ちだけいただきたいです。
私達、家族にとってかけがえのない存在の愛犬の仕事も、なかなかどうして・・・(笑)
チロさん、私達☆大人な存在ですねっ!(笑)
                          ななより

チャリのブレーキ音確かに耳障りですね~
なんかしらないけどびくっとします。
昔、サブちゃんとお散歩に出た瞬間 暴走チャリにサブちゃんが接触してサブちゃんが転んでしまい、それ以来暴走チャリが憎い(笑)
さとさんも暴走チャリでひどい目にあって呪っていたんですよね(笑)

チロちゃんのバイクに怯える顔、笑っちゃいけないけど笑ってしまいました(笑)
ひーって感じですね~

No title

さとさん、チロさん、こんばんは。

ウチのナナ(13歳柴ばーさん)も、最近とみに耳が悪くなった気がします。
以前怖がっていた花火、爆竹などの音に鈍感になったかと思いきや、
オヤツなどのビニール袋の「バリバリ、ガサガサッ」の音に、
大げさなくらいびくつき、驚きます。

玄関の鍵の開閉音にもビクッ!とするしまつ・・・。

普通、どちらも犬にとっては「嬉しい音」のはずなのに?
獣医さんも首をかしげています。
老犬になると、苦手な音の傾向も変化が出るのでしょうか?

チロさんの「後ろから追い越される恐怖」は、なんとなくわかる気がします。
でも、しかめっ面が可愛い・・・チロさん、ゴメンナサイ。
よくぞこんな表情を捕らえられましたね・・・拍手!

確かに嫌な音ですね。瞬時にイラッとしますね!通り過ぎた後睨み付けてしまうのは私だけではないはず。チロちゃんも睨み付けて吠えてやりなさい。うるさいよーって(^^ゞでもチロちゃんのバイクが通り過ぎた時の写真なんか可愛くて笑ってしまいました♪なんやろう、両目つぶっているからなのかな!?

No title

チロさんは 優しいお顔してますね!
なんだか どんどん表情が豊かになるような気がします。

車やバイクの ブンブンは イヤですよね!?
私は運転している方ですが(車を)
ワンコさんの近くは ゆっくり~です。
飛び出されても怖いので ビックリさせないようにします。

No title

チロちゃんもペットボトルの潰れる音とか自転車のブレーキ、バイクとか
苦手なんですね。誰でも、あまり愉快な音とは思えないでしょうが、
チャコはペットボトルを潰してスーパーに持っていく用意していると
逃げてました。
スピード出して脇に車やバイクが来たら怖いですよね。
まして、チロちゃん、お耳が遠くなってきてたら尚更ですよね。
1枚目のチロちゃん超ご機嫌さんで可愛い!

Re: No title

juneさん、コメントありがとうございます。

もうありとあらゆる音が苦手だったんですよ、昔は。
電子レンジが動くウィ~ンという音にもビビってました。
それなのに、なぜ雷は平気なのか…謎です。

ほう、ジュンさんはトラックに反応しますか~。
前にテレビで、線路脇の道で電車が来るとグルグル回る犬、
という映像を見ましたが、それと同じ?
その犬も、通り過ぎた電車を吠えながら追いかけてましたよ。
本人的には、なんか挑戦してる感じなのですかね?

Re: No title

ななさん、コメントありがとうございます、チロです。

まったく、なんでさとは私のこんな顔を皆様にお見せするのでしょうか。
お恥ずかしい限りです。
でも、どうしてもこういう顔になってしまうのですよ。

私も子供はあまり好きではないですねえ。
いきなり尻尾をつかんできたりしますから。
静かに触ってくる子なら、かまわないんですけど。
あと、子供の甲高い声も苦手なんですよね…。

ななさんのように「なんちゃってマッサージ」をさせてあげるのも、
私のように捕獲の刑をじっと耐え忍ぶのも、
われわれ家庭犬の立派な仕事であります。
要はどちらも飼い主の自己満足ですから、
たまにさせてやれば家庭は円満です。
お互いに頑張りましょう! チロより

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

なんですと、自転車のせいでサブさんが転倒?!
うむむ、許せません!!
そうです、私も自転車に轢き逃げされて以来、
必要以上に(笑)自転車を憎んでいます。

二枚目の写真は、私も見るとつい笑ってしまいます(ひどい飼い主)。
まさに「ひーっ!」と写真のキャプションつけようかと思いました。

Re: No title

宝さん、コメントありがとうございます。

ナナさんも聞こえが悪くなりましたか~。
チロも意外な音に過剰に反応する時があります。
たぶん全体的にあまり音のない世界が普通になっていて、
そこへ突然なにかの拍子に音が飛び込んでくると、
ビックリしてしまうのではないでしょうか?

あと、チロは昔に比べて音を耳で聞くというより、
音の振動を体とか頭で感じているような気がするんですよね…。
自転車のキキーッという音も、
昔はそれほど気にしていなかったのに、
最近イヤがるようになったのです。
それは耳というより頭に響くからなのでは…と。
あの音って、人間でも頭にキーン!と響くでしょう?

二枚目の写真が撮れたのはたまたまでした。
こういう下からのアングルの時は、
レンズをのぞかずにバシャバシャとシャッターを切りまくっているので、
あとでモニターに映してみるまで
どんな画面になっているのかわからないんですよね~。

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

私も睨みつけてやりますよ、自転車!
でも相手は後ろを向いているわけで、気づかれないのですが(笑)。
歩道であまりに危険な追い越し方をされた時などは文句も言います。
でも、たいていは無視されますね。
中でも呆れるのは、親子二台で暴走している人たち!信じられません。

写真の顔、目をつぶって耳を倒していると、なんかアザラシっぽくないですか?

Re: No title

BOSS母さん、コメントありがとうございます。

ブログを始めて、以前よりよく写真を撮るようになってから、
これまで気づかなかったチロの表情を発見できました。
写真だと、肉眼で見ているのとはまた違う顔をしますね。
表情が豊かになっている、と言って頂けるとすごく嬉しいです。

誰もがBOSS母さんのように優しいドライバーさんだと良いのですが…。
確かに狭い道でチロに気づくと、
わざわざ車を止めて通り過ぎるのを待ってくださる方もいます。
そういう時は本当にありがたく思いますね。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

チャコさんもペットボトル音キライでしたか。
確かにあの音は人間が聞いても耳障り!
もともと犬は聴覚が優れているのだから、
健康な犬なら人間社会はかなりうるさいのではないでしょうか。

私ひとりで歩いているときも、
歩道などで猛スピードの自転車に追い抜かれるとドキッとします。
それで転倒してしまう高齢者も増えているとか。
人間の場合も耳が遠くなれば、
自転車やバイクが近づいているのに気づきにくくなりますからね。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。