スポンサーサイト


今季、初着衣

東京にも木枯らし一号が吹いた昨夜、
夜のサンポのとき、今季はじめてチロに服を着せた。

DSCN0726.jpg
かわいいと言えばかわいいのだが…やっぱり動物が服を着ている姿は奇妙だ

前のボタンが留められていないのがおわかりだろうか?
これ、留めると胸のところがパツンパツンになってしまい、
前脚の動きが不自由になってしまうのである。
柴犬は鳩胸なので、胸のサイズに合わせて買うと全体的にダブダブだし、
胴体まわりのサイズに合わせて買うと、たいてい胸のところがきつい。
なので、できるだけ伸縮性のある生地の服を選ぶしかない。
このパーカーは生地があまり伸びないので、前は開けたまま、というわけ。

DSCN0728.jpg
夜が更けてますます寒くなってきたので、寝るときにも寝巻き代わりのTシャツを着せた

DSCN0729.jpg
そして朝、チロはまだ夢の中だが……ん?なんかヘン

DSCN0731.jpg
もろ肌、脱げちゃってます。
なんでこーなるの?!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チロちゃん、寒いから着せてもらったのね(^o^)可愛いです♪脱げてる写真笑ってしまいました!やっぱりちょっと大きかったのかな?ななも去年着せた時によほど嫌だったのか脱ぎ捨ててありました!あれにはびっくり!!どうやって脱いだのか不思議で不思議で。チロちゃんの洋服姿見て思いだしてしまいましたよ(^^ゞ嫌がらずに着ているのですか?暖かくしないとね。
意外と難しいんですよね。サイズ選びって。メーカーによって同じMでも大きかったりして。

チロちゃんは女の子だからか、青より赤がとてもお似合い。

赤のほうがビタミンカラーだし元気になって良いかも(^^)

寝相が悪くて脱げちゃったのね(笑)

チロちゃんは洋服は嫌がらないのですか?

No title

さとさん、チロさん、こんばんは。
わ~可愛い!私はチロさんには、赤いTシャツがとっても似合ってると思います。
お顔が優しい女のコだから、明るい色が映えますね。
柴犬って案外赤とかピンクが似合う・・・と思うのは、単に親バカでしょうか(苦笑)。

ウチのナナ(13歳柴ばーさん)はかつて子犬の頃、初めてコートを着せて玄関から出たとたん、
一歩も歩かなかったです。
それ以来服は着せてないのです。
今から思うと、さとさんの考察どおり鳩胸のため前がきつかったのかも。

でも、ナナは昨冬生まれて初めて膀胱炎(それも2度も)を患ってしまったので、
今シーズンは腹巻、セーターにチャレンジしてみようかと思っています。
でも、なんとなく、寝起きのチロさんの様な結末になりそうな予感が・・・(苦笑)。
ストレッチ素材のアドバイス、とても参考になりました。

それにしてもここ数日、急に寒くなりました。
お互い犬共々体調に気をつけましょうね!

No title

チロちゃんごめんなさい、大笑いしてしまいました。
もろ肌脱いで腹巻になっちゃいましたね。
柴の服ってサイズなかなかピッタリの
ありませんよね。首周りと胸周り測って買っても
袖がきつかったりするんですよね。
チロちゃんは服それ程嫌がってないようですね。
チャコはあまり好きじゃありませんでしたね。
それでも、真冬は寒いのでダウンベスト着て散歩に行ってました。

No title

ぎゃ~~~~~!!!!!Tシャツチロ氏!!激萌え!!萌え死ヌ!!!かわいすぎる!!!わお~ん!!!
ハァハァ。。。かわいすぎて、苦しくなっちゃいました。。。
というか、今更ながら、な~るほど!
私もいつも胸回りに合わせてカッパ買っていたのですが、
ブカブカなんですよね。鳩胸ナットク!
勉強になりました!

No title

グフフフ~チロちゃん~v-424
朝起きたら~お祭りに参加してたみたいになってたね~!

我家のまるは~ガタガタ震えてたりするので
洋服を・・・って思うけど・・・もともと裸族なので・・・無理なんですよ。



Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

ななさんも脱ぎ捨てましたか~。
いったいどうやって脱げてしまったのか、謎です。
服はもうそんなにイヤがらないのですが、サイズが大きすぎたのかな。
そうなんです、メーカーによって、SとかMの定義が色々で。
試着できればいいんですけど、そういうわけにもいかないし~。

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

なんかベッドまわりもたまたま赤系統で、
コーディネイトしたようになってしまいました。
赤は元気になる色なのですか? だったら良かった!
若い頃はレインコートとか服はイヤがったのですが、
年をとってからはあまり気にしてないようです。

Re: No title

宝さん、コメントありがとうございます。

赤いTシャツ、似合ってますか?そう言って頂けるとうれしいです。
ちなみに、同じもので白いTシャツも買いました~。
チロも一応女子ですから、ピンクとかも似合うかしら?

若い頃は、チロもレインコートを着せると固まってました。
年をとってからは平気になりましたけど。
高齢ワンコには冷えは大敵ですから、
ナナさんも、防寒着をイヤがらずに着てくれるといいですね。
今日の東京は最高気温10度で真冬並みです。
日本全国いきなり冬になりましたから、
人間も風邪を引かないように、お気をつけ下さいませ。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

そう、これじゃあ、まさに腹巻きですよ~。
私も笑ってしまいましたが。
柴犬の体型って特殊ですよね。
おっしゃるとおり、袖のあたりがきつくなってしまうんです。
チャコさんも服はお嫌いでしたか。
チロもイヤそうな顔はしていますが、とりあえず我慢しているみたいです。

Re: No title

juneさん、コメントありがとうございます。

もろ肌脱げているチロ……なんか、かわいい!
思わず一階に走ってカメラをつかみ、撮ってしまいました。
鳩胸、ほかの犬種はどうなんでしょうね~。
日本犬は基本的に鳩胸のような気がしますが。
ジュンさんは冬のあいだ、服はお召しですか?
私はあまり犬に服を着せるの好きじゃないんですけど、
さすがに高齢ワンコには必要かなーと。

Re: No title

セレナーデさん、コメントありがとうございます。

お祭りに参加、まさしく(笑)。
まるさんは服は苦手ですか。っていうか、基本的に犬は裸族ですもんね。
チロも服をイヤがらなくなったのは、ここ数年です。
私も別に着せたいわけではないのですが、
腎不全に冷えは大敵なので、仕方なく…という感じなのです。

No title

チロさ~~ん♪  ななで~す。
クールなブルーも…
情熱の赤も…
チロさんとってもお似合いで☆
しかも、肩を出したセクシーなお姿!?
イケメン犬が見たら、メロメロですよぉー
彼氏に怒られますわね。(笑)

私は寒くて、丸くなってます。
膀胱炎持ちなんで、冷えんように気をつけなければ…
何か着せろと、まこに指導しました。(笑)

                    ななより

Re: No title

ななさん、コメントありがとうございます、チロです。

服はね~若い頃は大嫌いで、
着せられると固まって動かなかったんですよ。
でも、寄る年波で、最近はどーでもよくなってしまいました。
着てるとあったかいですしね。
この日の朝は、自分でもよく覚えていないんですが、
なぜか上半身が脱げちゃってました…。

ななさんは服はお召しになっていないのですか?
シニアワンコに冷えは大敵ですから、
まこさんにお願いして、ぜひ着せてもらってくださいな。

No title

すいません!すいません!
私も爆笑させていただきました。

茶々もチロさんと同じようになってしまうんです。
なで肩なんでしょうか?

私、ワンコに特に柴のような原始的で野性的なワンコに
服を着せるのってあまり好きではなかったんです。
似合わないし、茶々も物凄く嫌がったし・・・
若い時、元気な時は今も服は必要ないと思っていますが、
今は、大人しく着る茶々を見ていると
「寒いんだな~」「必要なんだな~」と思っています。

それにしてもチロさん・・・・プププ~~(笑)

Re: No title

松の実さん、コメントありがとうございます。

茶々さんも同じ状態になっちゃいますか…。
何がどうなってこうなったのか、さっぱりわかりません。
後ろ足で裾を踏んで歩くうちに、
服がうしろに引っ張られて前足が抜けてしまうんですかね?
なで肩(笑)だから、引っかかりがないのでしょうか。
でも、こんな状態になったのはこの日だけで、
今のところ朝になってもちゃんと着ていますが…。

私も柴犬に服は不要派でしたが、
真冬の朝などにチロがプルプル震えているのを見て、
衣類導入に踏み切りました。
本人も、茶々さんと同じでイヤがらなくなっていたので。
釧路なら、なおさら必要ですよね。
茶々さんは服、似合っていると思いますよ~。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
