スポンサーサイト


チロ、走る走る走る!

日曜日の早朝、またチロの鳴き声で目が覚めた。
あわてて見ると、ベッドから出て「アウ~ン」と鳴いている。
でも、どこか痛いとか苦しいとかいう感じではない。
結局それから30分くらい、
鳴きながら室内をウロウロ→ベッドに戻って伏せの体勢でウトウト
→またおもむろに起き出して、鳴きながらウロウロ→ベッドに戻ってウトウト
という動作を繰り返していた。
そして最終的にはベッドでまた熟睡。
うーむ……何なのだろう。

朝方がそんな調子だったので大丈夫かなあと心配しつつも、公園ブランチへ出発。
すると、意外にもチロの足取りは軽かった。
いつものベンチへ行く途中の側溝では、いきなりジャンプ!

_IGP5492.jpg
これ、私が引っ張りあげているわけではなく、
チロが自力で跳んでいるのである(ひどい跳び方だけど)

_IGP5503.jpg
階段も、両足をまたエイッといっぺんに出しているが、ちゃんと上った

_IGP5526.jpg
いつものようにブランチ開始。例によって期待で目がキラキラ

_IGP5509.jpg
「ササミ、うめー!」

栄養補給を終えて、また歩き始めたとたん、なぜかチロがいきなりハイテンションに!

_IGP5562.jpg

_IGP5564.jpg
うしろで私があわてているのがおわかりだろうか

_IGP5576.jpg
走る!

_IGP5585.jpg
さらに走りすぎてフレームアウト!

_IGP5595.jpg
ピントが合わずにボケボケ。誰かこの犬、止めてー!

_IGP5614.jpg
ようやく止まった

_IGP5618.jpg
そうです、立ち止まったのは肉まんを食べるため~

これで少し落ち着いたかと思いきや……

_IGP5649.jpg
また走る走る!「チロ、OKです!」

_IGP5656.jpg
前足両方、地面に着いていません。ついでに舌出ちゃってます

_IGP5661.jpg
結局、家に着くまでこんな感じ

先日の記事で「数メートルだけど走った!」と喜んでいたのに、
この日はそれどころではなかった。
ガンガン走ってくれるのは嬉しいけれど、
目がよく見えていないので木に激突しそうになったり、
勢い余ってすっ転びそうになったり、こちらはハラハラしっぱなし。
いったい何なのだろうか、この犬は。
朝方の謎の鳴き声と、散歩の異常なハイテンションぶりのギャップが大きすぎて逆にコワイ……。

この日の夜、いつもより早い時間から、チロはもう目がトロ~ン。
眠くて眠くてたまらないという感じ。
早々にベッドに放り込むと、あっというまに寝入ってしまった。
かなり疲れたのだろう。
まったく、年甲斐もなく走り回るからだよ!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チロちゃん、どうしたの?すごいね!お散歩行くときもかなりテンション高いけど、ササミパワー炸裂!!
(≧▽≦)本当に走る!走る!って感じ。元気でいいね♪しかしチロちゃん足長っ(・o・)めちゃめちゃ背の高いワンコに見えます。
それだけ走ってご機嫌さんだったから疲れてしまったんだね。

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

本当に、いったいどうしちゃったの?!という感じでした。
気候が良いせいもあるのでしょうか?
でも、去年の今頃はもっとヨボヨボだったような…。
チロは脚が長いというより、全体的に細身なので、
そう見えるのだと思います。
人間もスリムな人って、脚が長く見えません?

チロちゃんすごいご機嫌に走ってますね~

それだけ走れば疲れて寝てしまうでしょうね。
まだまだ、元気いっぱい!!

朝方の鳴き声やウロウロは、寝起きですし寝ぼけていたのかな…

でも、普段と違う行動はとても心配や不安になりますね。
低気圧などでも体調が変わると言いますしね。

でも、本当にお散歩のチロちゃんは元気ハツラツで良かった~

No title

ぎゃ~~~~!!!!チロ氏!!む~~ん!!ハイテンションガール!!!!
新鮮な表情!!かわいい~~!!!!
お顔がいつもと違う!!!なんか、少年!?のような。。。
本当、元気なのは嬉しいけど、この後がコワいですね。
でも、今日1日は問題ナシだったのでしょうか???
しかし、本当に楽しそうなお顔ですね~♪
こちらも笑顔になっちゃいました!
チロ氏、疲れすぎません様に(*^-^)ニコ


No title

おぉー初めて見るかも チロさんのジャンプ!
チロさん 人にはわからない何かを感じたのでしょうか
そのあとゴキゲンだったのなら よからぬモノではなさそうだから
何だったのか よけいに 教えてほしいですねぇ

No title

朝のチロさんは、寝ぐせかな~?
何となく起きたけど、気分はブルーで、
もう一回寝たけどやっぱりブルーな気分が収まらなかったとか?
或いは寝ぼけたのかも・・・
茶々も年とってからではなく、ほんの数回でしたがありました。
悪い夢を見て寝ぼけたことにされました(笑)

そちらは今の気温が一番ワンコにとっては良い感じですか?
チロさん、何かはわからないけど、「走る」気分だったのでしょうね。
気持ち良かっただろうな~

もう、肉まん恒例ですね!

以前いた16歳のシナモンも15歳頃から よく鳴くようになりました。
それは 良く見えない、聞こえない、→ 飼い主がどこにいるのか 良く確認できない。
ということの不安からくるものだそうです。
私が離れたところにいると 良く鳴きました。

そうですよね、人間だって自分の思い通りにならない時は やっぱり焦りますよね。
ワンコは表現が「ワンワン」しかないのですものね。

結構思いっきり走ったのですね! チロちゃんすごい!
関節はやや心配でも 筋力はしっかりしているのですね。

あわてている、さとさん、かぁわぁいいぃ~☆

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

なんか異常なハイテンションぶりで、いったいどうしちゃったのか…。
朝方の様子を見たときは、ああ、やっぱり痴呆が…と思ったのですか。
もしかして、まだらボケというやつでしょうか?
寝ぼけていただけなら良いのですけど。

Re: No title

juneさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、なんか、やんちゃ坊主みたいな顔ですよね。
ここ最近で、これほどアクティブな散歩は初めてでした。
こんなにハイテンションだと反動がコワイよ~と思ったのですが、
月曜日以降は普通に過ごしているので、ホッと一安心。
本当に、自分の年齢を考えて行動してほしいものです…。

Re: No title

宵待さん、コメントありがとうございます。

こんなジャンプや疾走、本当に久しぶりなんですよ。
人間にはわからない何かを感じ取った?
それはそれでコワイです~。
確かに機嫌はいいので、悪いものではないのでしょうけれど。

Re: No title

松の実さん、コメントありがとうございます。

寝ぐせ…ですか。
ブルーな気分が収まらない…ああ、なんかわかる気がします。
まだ眠いことも相まって、ぐずった、ということなのでしょうか。
確かにヒトも早朝に目が覚めると、何だか朦朧とした感じですもんね。
ボケとは違うのかなあ。

最近の東京は暑くもなく寒くもなく、
おそらくワンコにとっては最適な気候だと思います。
だから何だか気分が高揚してしまったのかもしれません。

Re: もう、肉まん恒例ですね!

すずめさん、コメントありがとうございます。

チロもすでによく見えない、聞こえない状態なので、
常に不安は大きいと思います。
朝方の鳴きは、その不安と寝ぼけたのが合わさったのかも?
まだ早い時間だったので、眠いのもあっただろうし。
要するに「ぐずり」ですかね。

いきなり走り出したときは、ホント焦りました。
本人は足腰が弱っている自覚がないので、
若い頃と同じように疾走しようとするんですよ。
でも実際はよろけるし、近くに何があるか見えてないし…で、
こちらがコントロールしないといけないので大変でした…。

わーいチロさん

こんばんは!
チロさんジャンプしてますねぇ!
止まれマークの上で止まったり、途中で喧嘩うったり(かな?)
かわいくてかわいくて(´∀`)
朝の鳴き声は寝ぼけ…かな?
気になりますよね、いつもとちがうと。
でも機嫌良さそうなので大丈夫かな。
チロさんゆっくり休んでくださいね。笑

Re: わーいチロさん

まゆさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、ケンカ売ってるんですよ、カメラに(笑)。
歩いているとき、前でカメラを構えられると、
なんか気に入らないみたいです。
以前、突進してきてレンズに鼻を強打したことがあったので、
敵だと思っているのかもしれません。

朝の鳴き声はこれ以降、ないです。
たまたま、だったんですかねえ。
でも以前にも何度かあったので、気にはなります…。

No title

元気がなくても・・・心配で・・・
元気過ぎても・・・心配だったり・・・

シニア犬と同居してるとそうなりますよね。

チロちゃんいい顔して走ってますね~。
ちょっと寒いくらいのほうが~体軽いのかも~ね。
我家のまるも~今ぐらいがいい感じです!

Re: No title

セレナーデさん、コメントありがとうございます。

元気すぎて心配、というのは本当は変な話なんですけどね~。
その反動が来るんじゃないかと不安になったり。
ものすごく元気だった翌日にいきなり具合が悪くなる、
とかもシニアワンコではたまに聞く話なので。

まるさんも今くらいの気候が調子いいですか。
人間には少し肌寒いくらいが、
ワンコにはちょうどいいんですよね。

No title

朝方は何故鳴いてたのでしょうね。
夢でもみたのでしょうか。
チロちゃんが走ってるゥ!
チロちゃんの元気な姿を見るのは嬉しいですね。
気候も良くなってお散歩も楽しくて
ハイテンションになったのでしょうね。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

なぜ鳴いていたのかは謎ですが、
体調が悪いせいではないと思います。
これだけ走ったのですからね~。
今は一番良い気候なので、ゴキゲンになっちゃったのかもしれません。
なににせよ、チロが元気でいてくれるのが一番です!
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
