スポンサーサイト


K氏との再会

昨日の夕方の散歩中、自宅の前でリハビリ中のK氏に会うことができた。
倒れた直後は完全に寝たきりだったのだが、
今は支えがなくても、なんとか立っていることはできるようになっていた。
まだ麻痺が残っていて歩くのは無理だけれど、すばらしい快復ぶりだ。
チロを近づけてみたら、K氏はフンフンと匂いを嗅いで、尻尾を少しだけ振った。
そしてオシッコをジャー。
これまでもK氏はチロに会うと、よくオシッコをしていた。
つまり、ちゃんとチロを認識している!
ああ、本当に良かった!

そして驚いたことに、K氏は私の脚にも顔を寄せて匂いを嗅ぎ、
なんと不自由な前足を上げて、マウンティングしようとした。
これも以前からよく見られる行動だ。
(チロにはマウンティングをしないのに、なぜ私にするのかは謎。
もしかしてK氏、私のことも好きなのかしら~浮気者!)

まだ普通に食べられないので体はかなり痩せていたけれど、
気力はずいぶん復活したように見えるK氏。
このまま何とか頑張ってほしい!

不思議だったのはチロの様子。
K氏に近づくと例によって歓声をあげ始めたものの、
いつもよりかなり控えめな声だった。
それに普段ならK氏に顔を近づけてカプカプと甘噛みしようとするのに、
それもいっさいしなかった。
まるでK氏の具合が悪いことをわかっているみたいに。
なんだか神妙な顔で、じっとK氏を見つめていた。
動物同士は本能的に相手の状態を察知するのかもしれない。
すごいなあ。

さて、昨晩のチロ。

DSCN0752.jpg
桃まんを前にして、すがるような目で見つめる。
このあと「写真なんかいいから、早くチョーダイ!」と言わんばかりに、
「アウ~ン、アウ~ン」と甘え鳴きを始めた

チロは肉まんだけでなく、中華まん系はすべてお好きらしい。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

K氏よかったですね!本当に!リハビリ頑張ってるんですね。えらい、すごいぞK氏\(^o^)/そのうちご飯もちゃんと食べれるようになるよ。さとさんの思い届いたのですね。チロちゃんもまた一緒にお散歩できるね。良かったね。やっぱりわかるんでしょうね、ワンコ同士。通じるものはあると思いますよ。最愛の彼氏のことだからちゃんとわかるんだよね、チロちゃん☆

No title

良かったね~K氏!
元気玉届いたのね!(笑)
不思議な事に ワンコ同士は 具合が悪いのがわかるのですね。
BOSSも ライバル視されなくなってしまって
嬉しいような 悲しいような って 思いました。
若いワンコでも 調子の悪いBOSSには 遊ぼう!って
しなかったので 何か会話してるんでしょうね、、、。

No title

ああ~。K氏、本当に良かった~!!
チロ氏、内助の功ですね。(ちょっと違う!?)
さと様からは、きっとメス犬のフェロモンがムンムンなんでしょうなぁ。。。!うらやましす!!
K氏、さと様のフェロモンで早く元気になって下さい。
あああ。中華まんの匂いがわかるなんて、羨ましいなぁ。
わたしもジュンに嗅がせてあげたいです。。。
ま、ジュンは匂いが分からなくても、
私が肉まんを食べてると「くれくれ」と発狂するんですけどね。。。

K氏さん元気になって良かったです。
チロちゃんのことも
ちゃんとわかって。

彼もチロちゃんに会えてとても嬉しかったのですね。

これが、励みになってどんどん良くなりますように。

具合が悪い彼のことを優しく見守るような感じのチロちゃんもなんだか健気と言うか…

彼らには第六感があると言いますし、ちゃんとわかっているのですね。

チロちゃん会えて良かったね~(^^)

ももまんはもらえたかな?

とっても美味しそう(笑)

No title

さとさん、チロさん、こんばんは。

K氏復活本当に嬉しいです~。チロさんと同じくらい運の強いワンちゃんです。
K氏も大切にしてもらっているのですね。

チロさん桃饅頭もお好きですか!
もふもふしたパン系がお好みなのですね。
ウチのナナ(13歳柴ばーさん)はあまり興味を示しません。
同じ柴でも個体差があるものだなア・・・と、いまさらながらに驚きです。

No title

あ よかった ほんとによかったですね
寒くなるこれからの季節に 油断は禁物ですが
K氏の症状が どうか安定しますように

チロさん 桃まんもくわえて逃げたかった?(^^)

No title

良かった、K氏少し回復してきてチロちゃん、会えたんですね♪
K氏はさとさんのことも好きなんですね。
チロちゃんは本能で、K氏の具合が悪いってわかったのでしょうね。
鳴き声も控え目で、カプカプと甘噛みしなくって神妙な顔でK氏をじっと
見ていたとのこと。チロちゃんの気持ちは会えて嬉しいんだけど、K氏のこと
心配だったんでしょうね。
美味しそうな桃まんを目の前にしてのこの目力
すぐに負けてしまいますね。

No title

そうですか~チロちゃんの願いが届いたのね!
K氏・・・頑張ってね~。

動物は生きることをあきらめない!
生きることをあきらめるのは・・・人間だけ・・・と言います。

浮気物のK氏に平穏な日々が戻ってきますように~。

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

もう少し動けるようになれば、
食欲も出てくるんじゃないかなーと期待しているのですが。
ただ、麻痺のせいでうまく口も動かないみたいで、
自力では水も飲めないらしく…。
でも本当に頑張ってます、K氏。
やっぱり犬同士、通じるものがあるんですかねえ。不思議です。

Re: No title

BOSS母さん、コメントありがとうございます。

みなさんからの元気玉、ちゃんと届いたようです!
ありがとうございます、K氏に代わってお礼を!
BOSSさんにも、そんなことがありましたか~。
ある意味、人間よりも動物の方がそういうことを察知する感覚は
鋭いのかもしれませんね。
野生の場合なら、その判断が生死を分けたりするわけですし。

Re: No title

juneさん、コメントありがとうございます。

はは、内助の功。チロはな~んにもしてませんけどね。
さしずめチロは「見守り専門看護師」といったところでしょうか。
自分からメス犬のフェロモンって、ちょっとイヤかも~(笑)。
それじゃヒトのオスには効果ないですもんねえ。

ジュンさんも肉まんに激しく反応しますか。
美味しいものだということはちゃーんと分かっているんですね。

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

チロを近づけると、グラグラしながらもちゃんと頭を上げて、
一生懸命匂いを嗅いでいました
(目はもともと片目で、残ったほうの目も白内障なので、
あまり見えていないのです)。
チロと会うことも脳への刺激になって、
良い効果を生むといいのですが。

チロが大人しくしていたのは、本当にびっくりしました。
本能的に、具合が悪いんだとわかるんですね。
K氏がもう少し元気になれば、
またチロも大騒ぎするようになるかな?

桃まんは例によって、皮だけほんの少しあげました。
「もっとくれ!」と足踏みしていましたが…。

Re: No title

宝さん、コメントありがとうございます。

K氏は運の強さとともに、もともと年齢のわりに体力はあるので、
頑張れたのだと思います。
もう少し麻痺が軽減すれば、ゆっくりでも歩けるようになるかな?
リハビリを頑張らないと、筋肉がどんどん落ちてしまいますよね。

そうです、チロはパンとかカステラなどの、もふもふ系大好きです。
食の好みは同じ犬種でも、かなりバラバラみたいですね。
ナナさんはどんなものに目がないのかしら?

Re: No title

宵待さん、コメントありがとうございます。

そう、これから寒くなるのがちょっと心配なのです。
本格的な冬になる前に、もう少し快復してくれるといいのですが。

このとき、もし私たちが目の前にいなければ、
チロは桃まんをくわえていたと思います(笑)。
これまで桃まんを食べさせたことはないのに、
一目見ただけで妙にテンション上がってましたから。
匂いで美味しいものだとわかったのでしょう。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

飼い主さんによると、
K氏はワンコとその飼い主をセットで覚えているらしいのです。
だから嫌いなワンコの飼い主に対しては、
ワンコを連れていない時でも吠えかかるのだとか。
なので、チロが好き=その飼い主(私)も好き、
ということなのだと思います。
ただ、なぜかマウンティングはチロにはしないんですよねえ(笑)。

チロの様子には本当に驚きました。
いつもみたいに大騒ぎしたら、
今のK氏には鬱陶しいのでは…と心配だったのですが、
そんな心配は無用でしたね。
動物の本能ってホントにすごいです。

あ、桃まんの皮はもちろんチロのお腹の中に入りました(笑)。

Re: No title

セレナーデさん、コメントありがとうございます。

そうですよね、動物は「ああ、もうだめだ~」と絶望して
投げやりになったりしませんもんね。
K氏も本当に頑張っています。
グラグラしながらも自分で立って、
一生懸命チロのお尻の匂いを嗅いでいます!(笑)
すばらしい!!
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
