スポンサーサイト


朝のジタバタ

ここ最近、早朝にチロの救助要請の声で目が覚める。
朝方、寝返りを打つために起き上がろうとするのだが、
起きぬけは体に力が入らないらしく(人間もそうですね)、
さんざん脚をジタバタしたあげくに、
キュンキュンと泣き始めるのだ。
私もチロの気配には敏感になっているのですぐに目を覚まし、
助け起こしてやる。
そうするとまたグーグーと寝てくれる。

起き上がれないのは今のところ朝だけで、
昼間はちゃんと自分で寝返りを打っているから、
まだそれほど問題ではないのだが、
いずれ自力ではまったく起きられなくなるのだろう。
そうなったら大変だなあ…と思いつつ、
先のことを考えても仕方がないので、まあ、その時はその時だ。

DSCN0697.jpg
また場外睡眠中のチロ。
頭がタンスの下にハマっている。
どうすればこんな状態になるのだろう?

DSCN0734.jpg
こちらはフリースにくるまったまま、ミノムシと化している


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チロちゃん無防備な格好で(^_^ゞ朝は半分寝ぼけているのもあるのかな?泣いて助けを求めるのだからいいですよね。気がつかないと大変ですから。みのむしチロちゃん、明日はちゃんと起きれるかな!?

No title

チロ氏、すごく豪快な寝相ですね~!
ムービーを撮って、倍速にして寝相の変化を見るのも楽しそうですね!!
救助要請(笑)ちゃんと意思表示があるうちはまだ安心ですが、
いつかもっと体力が落ちた時に、泣かなくなっちゃったら心配ですよね。。。m(_ _)m
寝相が豪快なだけに...
チロ氏。どうぞお怪我などなさいませんように。。。
さと様もチロ氏の変化を敏感に感じとる習慣がついていて、
なかなか気が休まる時がないのではないですか?
どうぞお身体にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。。。

No title

朝は なかなか動けなくなるようですね!?
私もBOSSを起こすのに マッサージしたり~
朝は忙しくて なんとか 手伝って起こしてましたが
あれが ほっておくと きっと 動けなくなるのが
早いのかな~? なんて 思います。

チロさん 「あれ~ちょっと動けない~手伝って~」の
声ですね! 
毎朝 歓迎ですよね!?
動きたい!歩きたい! 気持ちは 嬉しいですね~!?

朝方は脳もすっきりと目覚めていませんし力が入らないのでしょうね。
わんこは後ろ足から弱るので多分踏ん張れないのかな…

かと思えばチロちゃん爆走しますし(笑)(笑)
あれだけ走れたらまだまだ大丈夫です。

No title

チロさんのうしろあたま ありがとうございます
このむっくむく加減が 実にいいんですな♪
いったんベッドへ入った夫は お水持ってきて とか
お蒲団の裾をちゃんとして とか 全部わたし任せです
やってもらえる側は幸せですよねーチロさん

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

そうですね、寝ぼけているから、余計に力が入らないのかも。
私も寝ぼけまなこで助け起こしています~。
今朝は泣かなかったので、ちゃんと自分で起きられたみたいです。

Re: No title

juneさん、コメントありがとうございます。

動画は今、徐々に挑戦中です(笑)。
もっと老いてきたら、寝返りは減るのでしょうか?
それとも逆に頻繁になるのかなあ。
変なふうにひっくり返って、
ケガをしないように気をつけなければいけませんね。
私は眠りが深いタチなのか、これまでは朝までぐっすりだったのですが、
チロにあれこれ老化現象が出てきてからは、眠りが浅くなりました。
でも、チロが泣いても起きないようでは困るので、
ちゃんと目が覚めるようになって良かったです。

Re: No title

BOSS母さん、コメントありがとうございます。

シニアになると、みんな起き上がれなくなるのですね。
チロはまだ完全に動けないわけではないので、
体に手を添えるだけにして、
できるだけ自分の力で起き上がらせています。
起きぬけは小刻みに震えていたりするので、
しばらく抱っこして体をさすってやったり。
マッサージはワンコにも良いらしいですね。

チロの泣き声はまさに「あ~ん、起こして~」という感じです。
動こうとする意欲は大切ですよね!

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

私自身も朝方はボーッとして力が入りませんから、同じですね。
やはり後ろ足が踏ん張れないので起き上がれないのです。
そうかと思えば、おっしゃるとおり、いきなり爆走したりするんですねえ。
わけわかりません(笑)。

Re: No title

宵待さん、コメントありがとうございます。

最近は写真を選ぶとき、
可愛いうしろあたまが写っていると、ああ、宵待さんにお見せしたい…
と思ってしまいます(笑)。
ダンナさま、ほとんど王様状態ですねえ。
うらやましい、なんて幸せ者なのでしょうか!
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
