スポンサーサイト


柴犬の服は難しい

一昨日の晩、久々にオネショ祭りを開催したチロ。
そのため寝巻き代わりのセーターも濡れてしまったので、
こちらのセーターにチェンジした。

DSCN0834.jpg
このセーター、悪くはないのだが、サイズが大きすぎるのが難点。
首回りがゆったりしているので、
寝返りを打つたびに後ろへずれていってしまうのだ

そして案の定……

DSCN0835.jpg
……脱ぎ捨てられている。
ずれたとしても、なぜ完全に脱げてしまうのかは謎だ

これからの冬本番に向けて、絶対に脱げない寝巻きを調達しなくては。
鳩胸なのでサイズが難しいのがいつもながら問題。
ネットで買うと試着もできないし。
自分でワンコの服を作れる人が本当にうらやましい。
私には裁縫の才能がないだけでなく、
そもそもうちにはミシンがないのである。ああ、情けない……。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かに洋服選び、サイズ難しいですよね。安い物ではないし試着させてくれると一番いいのに~と思います(_´Д`)
しかし見事に脱ぎ捨ててありますね!首回り大きいですもんね。収縮性のあるものだったらいいんですけどね。ちなみにチロちゃんMサイズ買うのですか?

本当に袖の辺りがダバッとして大きいんですね。にしても、どんなふうに脱げてしまうのか不思議ですね…
チロちゃん、どんだけ寝返りうってるのでしょう(笑)
脱ぎ捨てられた服がビミョーにせつなく、微笑ましいです。
サブちゃんも滑り止めに靴下はかせていましたが朝には、てんでんばらばらに脱ぎ捨てられていましたよ。

No title

うひょ!ポイされている!!
む~ん。その後ろ姿、哀愁漂っていますねぇ!
ジュンはよく前足の片方だけ外した状態でつったっています。。。ナゼ?
私もワンコ服、作りたいです~!!
ネットに型紙無料ダウンロードってのがありましたけど、
ズボラで飽き症な私にはおそらく無理でしょう。。。
チロ氏、風邪など引かない様に~!!!

No title

さとさんチロさんこんにちは!

チロさん、キレイにベッドの外に洋服脱いでいて
何だか笑えます。笑
本当に柴犬の洋服って難しいですよね。首太!鳩胸!
なので去年初めてチロ用にセーターを編んでみたんですが
できもしない編み物・・
散歩で会う人会う人に「まあ手作り!」って言われるほど
手作りと分かるクオリティ。
恥ずかしいので今年着せるのためらってしまいます。
安いセーター買った方がいいんじゃないかと。

はじめまして

以前からロムっていましたが、書き込みは初めましてです。
チロさん、白いセーター、大きめで可愛いですね。

私も柴犬の服に悩んでまして・・・。
昼間は裸でも良いんですが、寝る時だけ服を着せたいんです。
それで、首周りに合わせて買った服を着せているんですが、寝返りでなんだか首が苦しそうな体勢になっていることもあり・・・。

ちょっと大きめを買おうかなと思ってるんですけど、それだと脱ぎ捨てられちゃうんですね(笑)
いっそ、襟ぐりがボタン1つ開けられるとかいう服がないものでしょうか?

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

お店で買えば試着できるのでしょうが、
うちの徒歩圏内にはあまり店がなくて…。
チロは車嫌いなので、遠くへ足を伸ばすわけにもいきませんし。
買うときのサイズはいつも悩むんですよ。
メーカーによって表示の仕方も違いますよね。
胸回りに合わせるとブカブカで、
首回りに合わせるときつすぎる…柴犬の体型ってホント難しいです。

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

このセーター、胸回りと袖が大きいんですよ。
だからきつすぎなくて良いのですが、
こういうふうにスッポリ脱げてしまい…。
一体どうやって脱いでいるのか、ビデオカメラを設置して見てみたいです。
そう、脱ぎ捨てられた服がなんか哀れで(笑)。
サブさんも靴下脱ぎ捨てていましたか~。
やっぱりワンコにとっては衣類って鬱陶しいんでしょうね。

Re: No title

juneさん、コメントありがとうございます。

ええ、もうポイッですよ。
ぶかぶかのセーター、動きにくくてウザいんでしょうね。
ジュンさんの服はどれもサイズぴったりに見えますが、
やっぱり脱げていますか。
毛糸で編むのならミシンは必要ないな~と思って、
ネットや本屋で作り方など調べてみたのですが、
そもそも編み棒からしてないし、簡単とはいえ最初は時間がかかりそうで、
とてもそんな暇はない…と諦めました。
一度作ってしまえば、たぶんスイスイできるのでしょうけれど。

Re: No title

mayuさん、コメントありがとうございます。

見事に脱ぎ捨てられたセーターを見たときは、なんか脱力しました…。
まあ、たしかに笑えるのですが。
ほんとに柴犬の体型って難しいですよね。
mayuさんは手編みセーターに挑戦されたのですか!
すぐに手作りとわかるとしても、
本来の目的は防寒ですから(ですよね?)、
それがクリアされていれば全然問題ないのでは?
本犬は市販品だろうと手作りだろうと、
知ったこっちゃないですもんね。

Re: はじめまして

ゆちさん、はじめまして、コメントありがとうございます。

私もゆちさんのブログ、以前から拝見しておりました。
しばらく更新がなかった時は心配していました~。
リンさんの寝巻き問題も、ずっと拝見しております。
結局、柴犬の場合は体型が難しいので、
オーダーメイドでない限りは、
「かなり伸縮性のある生地を使った小さめの服」
を着せるしかないのかなーと思っています。
最初から大きめだと、↑の写真のように確実に脱ぎ捨てられてしまうので…。
あと、一見首回りがきつそうでも、
毛のせいでそう見えるだけで意外と平気な場合もあるようです。

No title

みごとに・・・しかも・・・
ベッドの外に脱ぎ捨ててますね~^m^

チロちゃんが~脱ぎ捨てる姿を想像すると・・・笑えてきますね。

我家のまるは・・・裸族なので・・・脱ぐ前にカミカミしてしまうだろうな・・・。

No title

う~ん、確かにワンコの、柴犬の、
しかもある程度骨格のしっかりしたワンコの洋服選びは
難しいかもしれません。
一枚目のチロさん、チロさん自身も困惑しているようです。
見事に脱ぎ捨てられたセーターが哀れでもあり、
その元気さと器用さが嬉しくもあり。

↓さとさん、新潟の3月に虹の橋をわたったワンコとおなじく
つまの座、危うし?!

Re: No title

セレナーデさん、コメントありがとうございます。

ご丁寧にベッドの外に脱ぎ捨ててあるのが憎らしいですよね~。
なんとか脱ごうとジタバタしている姿を想像すると、確かにおかしいですが。
まるさんはまだ防寒着は必要ないかな?
着せたら思いきり怒りそうですね(笑)。

Re: No title

松の実さん、コメントありがとうございます。

私も松の実さんのように、ささっとセーターが編めれば良いのですが…。
全国のシニア柴犬飼いのみなさんも、
きっと服選びに苦労していると思うんですよ。
柴犬専門の服屋さんとか、あったらいいのにな~。
捨てられたセーターさん、ホントかわいそうです。

よく、家族の中での犬の位置づけは最下位であるべし、
と言われますよね。
昔から、チロの位置づけって本犬的にはどーなんだろう、
と考えるのですが、
こういう写真を見ると、もしかして最下位は私?!と思います…。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
