スポンサーサイト


定期検査、ああ、やっぱり…

昨日は尿検査の日だったので、朝イチのオシッコを容器に採った。
おや?なんだか妙に濁っている。
数日前からpH値も高め。
これはもしかして……
「膀胱炎です」
あ~やっぱり……。
「でもまだ血液や石の結晶は見られないので、症状は軽いです。
抗生剤を10日分出しておきますから、
薬を飲みきったら、また尿検査に来てください」

前回の検査のとき、先生に「尿検査の間隔をもっと空けてもいい」と言われたのだが、
やはりこういうことがあるので油断できない。
今までどおり月イチでやらないと。

尿比重の方は1.024で、前回(1.025)とほとんど変わらず、
腎臓の方は現状維持ができているようだ。ほっと一安心。
本犬もいたって元気そうなので、
とにかく抗生剤が早く効いてくれることを祈る。

_IGP6187.jpg
祝日だった火曜日の写真。
ちょうど雲間から日が差して、妙に神々しい一枚

_IGP6201.jpg
鼻デカ写真はやっぱりかわいい

_IGP6226.jpg
完全に晴れてきて、秋の清涼な空気が快適だった

_IGP6243.jpg
お待ちかねの肉まんタイム。
今週は二回も食べられてラッキー!

_IGP6251.jpg
間違いなく笑っている、ヘラヘラした顔

_IGP6273.jpg
そのまま足取りも軽く、家路に着いた

_IGP6281.jpg
最後に今日もカメラに向かってガオーッ!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最初の写真ハスキーに見えたのは私だけ!?
膀胱炎ですか…。お薬飲めばすぐ善くなりますよ。
やっぱりきちんと月一で診てもらわないとダメですねm(__)mチロちゃんは元気そのもので良かったです(^^)なぜカメラに向かって威嚇するの?かな。
肉まんの皮美味しかったかな(⌒0⌒)明日は公園でブランチですか?

No title

チロさんの 可愛い写真を見ていると
高いカメラ 欲しくなる~(笑)
笑ってるのも ガォ~も 可愛いですよ!チロさん!

膀胱炎 早く気づいて 良かったですね。
やっぱり 月1は 必要なのかな?病院。
その方が 安心ですよね~

おぉ~!チロちゃんなんと神々しい後光が射しているではありませんか。とびきりキレイなチロちゃんですよ~

素晴らしい写真です。
チロちゃん膀胱炎ですか‥
お薬ですぐに治りますから頑張ってのみましょうね。
やはり冷えは大敵!
冷えると悪化すると聞きました。
脱げない服を着て、寝る時はぬくぬくな毛布などをかけなければなりませんね。
早く良くなりますように。
チロちゃんはなぜカメラに威嚇するの?(笑)

No title

ヘラヘラの顔を見て 夫が大喜びしました
「どう見ても笑ってる~」
お薬が早く効きますように
膀胱炎なんか蹴っ飛ばしちゃってください

病院、お疲れさまでした~!

さとさん、お疲れさまでした!
膀胱炎、でも結晶などは見られなかったのですね。
記事を拝見して うちも油断できない~! と感じました。
いつも思いますが、人間だと膀胱炎は 何度もトイレに行きたくなったり ちょっとしか出なかったり、残尿感があったり、と不快な症状が出るのだけど、ワンコってそれが無いですよね。

カンちゃんも 膀胱炎と言われたけど 排尿は普通に見えます。

肉まんのヘラヘラ顔も可愛いけど、私はいつもチロちゃんの 上げた前足がとっても好きです~☆

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

ハスキーに見えます?
確かに最近冬毛になりつつあるので、モコモコしてきました。
膀胱炎、久々です。
今朝もpHチェックしたら、まだ高いままでした…。
早く抗生剤が効いてほしいです。
ホント、やっぱり月イチで検査しないとダメですね。
なぜカメラに威嚇するのかは謎です。
目の前にカメラがあるとうっとうしいから??

Re: No title

BOSS母さん、コメントありがとうございます。

高いカメラを使えば、誰でもそれなりの写真が撮れるみたいですよ~
(そんなこと言うとダンナに怒られそうですが)。
膀胱炎はホントにやっかいです。
完全に治しておかないと後を引くので、
一刻も早く撲滅したいのですが、
今朝もまだpH高いままでした。くそ~。

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

このとき、ちょうどお日さまが顔を出したので光が降り注いで、
「チロ降臨!」みたいな写真になってしまいました。
本犬が妙に真面目な顔をしているのがおかしいです。

膀胱炎だけでなく腎臓にも冷えは大敵です。
寝るときは毛布もかけてやるのですが、
寝返りを打つときにどうしてもはがれてしまうんですよね。
やはり寝巻きをもっと防寒効果の高いものにしなくては。

カメラへの威嚇は半分ふざけているのかもしれませんが、
目の前にレンズを向けられると鬱陶しいのだと思います。
その気持ち、わからなくもないですね。

Re: No title

宵待さん、コメントありがとうございます。

ご主人に喜んでいただけて何よりです(笑)。
笑ってますよね…絶対。
口の形だけでなく、目の表情からもそれがわかります。
犬ってホントおもしろい。
今朝もまだpH高めでした。
早く治さないとまた石が出来てしまうので、
気が気ではないです。

Re: 病院、お疲れさまでした~!

すずめさん、コメントありがとうございます。

膀胱炎も、もっと症状が進んで石ができたりすると血尿や頻尿になるので、
本犬も明らかに調子が悪くなるんですよね。
以前に石ができてしまった時は本当につらそうで、かわいそうでした。
だから何とか今のうちに治したい!
やはり泌尿器系の既往症がある子は、
月イチくらいの検査が必要かな~と思います。
高齢ならなおさらですね。

上げた前足、ホントかわいいですよね~!
同意してくださる方がいてうれしいです(笑)。

No title

きゃ~!今日もチロさんのガオーいただきましたー!
かわいい・・・・・・・
動画で見てみたいなぁ・・・
ていうか、生チロさんに会ってみたいです。

膀胱炎お大事にしてください。
うちのチロも良くなります。
早期発見大切ですよね。
ひどくなるとつらいですからね。

No title

チロさ~ん、ななです。
膀胱炎ですって、、、
私も今は大丈夫ですが、常習なんで辛さがわかります。
チロさんもお辛いけど、さとさんの心配が痛いほど解ると、私の世話係のまこが言うてます。
でも、軽症で解って良かったですね。
やはり早い目に気付いて即治療が、私達も人間たちも大事ですから。
薬飲んでたら、絶対良くなりますから、面倒臭いとは思いますが、飲んで下さいね~

                         ななより

No title

「ガオーッ」ってしてる写真がカワイイ~o(>_<)o
なかなか、こんな決定的な瞬間は撮れないです。

うちはまだ尿検査をしたことがないのですが、採尿って難しいですか?
なるべく人間から離れたところでするので、上手く取れる自信がないです(^_^;)
ひしゃくみたいなので、受け止めたい。

Re: No title

mayuさん、コメントありがとうございます。

動画は今、ダンナが試行錯誤で撮りつつあるのですが、
まだお見せできるような代物ではないので、
いずれもうちょっときれいに撮れたらアップしようかな~と思っております。
生チロは東京都世田谷区においでいただければ、
いつでもお見せいたしますよ~。

膀胱炎の方はなかなかしぶとくて、
今朝もまだpH高いままでした。
早く抗生剤が効いてくれるといいのですが。

Re: No title

ななさん、コメントありがとうございます、チロです。

膀胱炎…なのだそうです。
ななさんも常習なのですか~。
今のところ私自身は自覚症状がないので、ふ~ん、という感じなんですが。
でも、さとがやっきになって「膀胱炎は水をできるだけたくさん飲ませないと!」
とシリンジを片手にいつも以上に追いかけてくるので、
正直うんざりしています。
でもまあ、結石ができたりするとつらいですからね。
お薬と水をひたすら飲んで頑張ります!

Re: No title

ゆちさん、コメントありがとうございます。

ガオーッのクリアな写真は、
一回の散歩で一枚撮れるか撮れないかですね~。
急にググーッと近づいてくるので、
どうしてもピントがぶれてしまうのです。

採尿はいまだに私もけっこう緊張しますよ。
プラスチックの容器(人間のお弁当用の)を持ち、
チロが朝イチのオシッコでしゃがんだ瞬間、
すかさず股のあいだに差し入れて採取します。
最近はもう慣れたのでめったに失敗しませんが、
最初のうちはチロの足に引っかかって容器を落としてしまったりして、
苦労しました~。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
