スポンサーサイト


誕生日(仮)

今日、12月5日はチロの誕生日。
とはいえ、チロは保健所出身なので、本当の生年月日はわからない。
ではなぜ12月5日が誕生日かというと、
12年前の今日、チロがわが家にやってきたからである。
新しい犬生が始まった日ということで、この日を誕生日と決めた。
だから年齢も、一応15歳になったことにしているが、
本当は14歳かもしれないし、16歳かもしれない。
でもまあ、とりあえず15歳ってことで。

そして今日は私の誕生日でもある(こっちはホント)。
別にこの日に合わせてチロを迎えたわけではなく、
チロを連れてきてくださった保護団体の方と私の都合の合う日が、
たまたま12月5日だったというだけの話なのだが。

それでも偶然とはいえ、自分の誕生日に来てくれたというのは嬉しかった。
あの日からもう12年、短かったような気もするが、
12年といえば生まれた子供が小学校を卒業するまでの年月だ。
そう考えると、ものすごく長い。
あとどのくらい一緒にいられるのかわからないけれど、
これからもよろしくね、チロ。

_IGP6291.jpg
数日前、私に捕まったチロ。
急にどうしても抱っこしたくなったのです

_IGP6295.jpg
一見くつろいでいるように見えるが、
ピンと伸びた前脚が緊張感を漂わせている

_IGP6415.jpg
「オヤツ係、助けて…」という声が聞こえてきそうだ。
この数分後には案の定、ジタバタと暴れ始めた

今日は誕生日だけれどケーキはなし。
昨日から少しお腹がゆるめなので、念のために。
そして明日はまた尿検査。
どうか膀胱炎が治っていますように!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チロちゃん、さとさんお誕生日おめでとうございます。
さとさんのお誕生日にチロちゃんが家族になってくれたなんて本当に縁があったのだと思います。12年ですか~
あっという間じゃなかったですか?
振り返ってみると‥

でも、おっしゃる通り
赤ちゃんが小学校卒業と考えるとすごーくとてつもなく長い時間ですね。うーん、縁とは不思議なものとしみじみ思います。
昔から家族になることが約束されていたのです。私はそう思うのですよ~明日膀胱炎が治っていますように‥

No title

さとさん チロさん
お誕生日おめでとうございます
いっしょに歳を重ねるのって なんだかいいですね
次のお誕生日も そのまた次も ずっとお元気で♪
そのさとさんの部屋着は あのチロさんの寝巻きと
おそろいではないのでしょうか

No title

さとさ~ん、チロさ~ん
お誕生日おめでとうございます☆

家族で過ごす誕生日が、なによりですね。
これからもこの幸せが、続きますように!
明日のおしっこ検査が、セーフですように!!
私も頑張って水飲みますから(笑)

           ななより

No title

チロちゃん、さとさんお誕生日おめでとうございます。
家族記念日でもあるわせですね。チロちゃんは
さとさんの家に来られて、愛情いっぱい受けてラッキーな子でしたね。
12年の歳月はワンちゃんに
とれば、50年位の歳月なのでしようね。
そう考えると長い月日ですよね。
抱かれてジッと耐えているチロちゃん、ピンとした手は
抵抗の意思表示なんですね。
↓楽しそうにお散歩してるチロちゃんは幸せいっぱいという
笑顔ですね。

さとさん・チロちゃんお誕生日おめでとうございます(^_^)/□☆□\(^_^)
自分の誕生日にチロちゃんを迎えたのですね。なんか素敵です!強い縁があったと感じますね。
いきなり抱っこしたくなったりするのわかりますよ!なんか急に愛しさがこみあげるような…(>_<)そうですよね!?

No title

お誕生日おめでとうございます!
チロさんもママさんも同じ誕生日なんて素敵!

次女デヴィも生年月日不明ですから
私が決めちゃいました!(笑)

今日は病院ですね!
チロさん 良くなっているよね~!?

No title

チロちゃん~さとさん~
お誕生日おめでとうございますーーーー!
元気で!思いでいっぱいの1年でありますように!

シニア犬になると~
お誕生日を無事に迎えられると嬉しいですよね!

ダッコ・・・わかります!
我家のまるも・・・ダッコしようとすると・・・足早に去っていきますよ。
あまり甘えてるタイプではないので~少々淋しい時も・・・。

チロちゃん~膀胱炎早く治るといいですね~。

No title

さとさん!チロさん!お誕生日おめでとうございます!
これからもずっと一緒にいられますように!

うちのチロもそうですが
抱っこしてる時「捕獲」って感じになりますよね。笑
頬をスリスリしても必死に耐えてる感じで。
ちょっとは我慢しなさい!といつも言ってるんだけど
私の気が済むと「開放~」と放します。
途端にしつこいくらいに体をブルブルする始末。嫌味ですね。

膀胱炎良くなってると良いですね。

おめでとう~!!

チロちゃん、さとさん、
おめでとうございます~v-46v-275

それから病院、お疲れさまでした。 もう帰ったころかな??

12年も一緒に暮らしているのですね・・・

チロちゃん、お腹大丈夫?

もし私がチロちゃんなら(?) 肉まんの皮や 好物をオヤツ係さんに ねだってたくさんほしいですねぇ~!

急に抱っこしたくなった、さとさん、

着ぐるみ、否 寝巻姿を見たくなったさとさん、
すっごくお気持ちわかります!

ますますハッピーな1年が始まりますように・・・v-274

No title

チロ様、さと様、お誕生日おめでとうございます!!!!!
12年、長い様であっという間ですね。
これからも家族皆様でいつまでも元気で幸せにお過ごしくださいませ。
チロ氏の誕生日プレゼントとして、
今日1日は捕獲の刑が免れます様に。。。!!
これからの1年がチロ氏とさと様にとって充実したものとなりますように。

No title

ダブルお誕生日おめでとうございます☆。.:*:・"゚★Uo・ェ・oU/Congratulations\Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆

うちも今年2月28日に 迷子犬を保護して彼を我が家の子にしたんです
推定9歳 でも残念ながら7月18日にお空へと帰って行きました
まるで風の様な子でした

チロちゃんは ブログのタイトルの様に平和な生活を続けてくださいね
来年も さとさんと一緒にお祝いしましょうね(*^_^*)

No title

さとさん、チロさん、お誕生日おめでとうございます!

一緒にお祝できるなんて羨ましい。
どうかいつまでも元気に仲良くお過ごしくださいね。
・・・・なんか結婚式のお祝いスピーチみたい(笑)。

それにしてもめっきり寒い日が増えましたね。
老犬にとって、本当に冬は気がかりが多くなります。
ウチのナナ(13歳柴おばあちゃん)も、昨冬生まれて初めての膀胱炎にかかりました。
おまけに12月と1月には、連続して酷いPPPと食欲不振で本当に参りました。
今まで健康にはほとんどトラブルが無かっただけに、とてもショックでした。
やっぱり歳をとると抵抗力も落ちるのですね。

心配の種は尽きませんが、お互いがんばってこの冬を乗り越えましょう。
チロさんの膀胱炎が治っていますように!

No title

お誕生日おめでとうございます。
二人いっぺんにお誕生日のお祝いなんですね。
チロさんの膀胱炎が治っていて、
お腹のゆるゆるが治まったら、
日を改めて、お祝いしましょう。
お正月と一緒にします?

私も聞こえましたよ
「た・す・け・て」って。
さとさんが着ていらっしゃるもの、
この間の羊の抜け殻とお揃いかと思いました。


チロさん、お互い持病があるけど、ゆっくり
まだまだこの世界にとどまって美味しいものを
食べていきましょう。
by 茶々

Re: タイトルなし

桜ママさん、ありがとうございます。

そうですね、振り返ってみると、12年はあっという間でした。
でも長い。
当時はまだ私も30代前半でした…(遠い目)。
チロも私もまだ若くて、サンポに行っても公園まで一気に走っていましたね。
チロと私たち、出会うべくして出会った、のかな?

Re: No title

宵待さん、ありがとうございます。

チロも私も本当に年をとりました…(しみじみ)。
そしていつしかチロは私の年齢を追い越してしまいました。
でも、12年という長い時を共に過ごせたことに感謝です。

私の部屋着、記事をアップしたあとに写真を見て、
「あ、チロの羊衣に似てる…」と気づきました(笑)。

Re: No title

ななさん、ありがとうございます、チロです。

誕生日、ですか…。
うーん、私はあんまり関心ないのですよ。
お腹の具合がイマイチでケーキを買ってもらえなかったし、
何よりオヤツ係が不在で、オヤツも少なめという散々な日でした。
ななさん、お水、がんばって飲んでくださいね~。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

「家族記念日」素敵な言葉ですね。
私はもうこの年なので誕生日がめでたい感じでもないですが、
家族記念日なら、素直にうれしい気持ちになれます(笑)。
犬にとっては50年くらい…本当にそうですね。
そう考えるとやはり長い年月です。

私にこうして抱かれていると、
たまにチロもウトウトする時があるのですが、
完全には寝ません、絶対。
そしてハッと目を覚まし、こうして手足をピーンと伸ばして緊張するのです。
もっとリラックスしてくれよ~って感じです。

Re: タイトルなし

ななチロママさん、ありがとうございます。

私の誕生日だったのはホントに偶然なのですが、
運命と言えなくもないですかね?
やっぱりななチロママさんも、いきなり抱っこしたくなります?!
そうそう、なんかじっと見ているうちに、ムギューッと抱きしめたくなるのです。
チロにとってはいい迷惑なのですが…。

Re: No title

BOSS母さん、ありがとうございます。

そうか、次女デヴィさんも生年月日不明なんですね。
いつにしたんですか、誕生日~?
私はもともとチロの誕生日って全然考えてなかったのですが、
初めて獣医さんのところに行ったとき、
生年月日を書いてくださいと言われ、じゃあ12月5日、としたのです。
なので、単なる目安ですね(笑)。

Re: No title

セレナーデさん、ありがとうございます。

チロが若い頃は、それほど誕生日って気にしていませんでした。
でも確かにおっしゃるとおり、シニアになると、
ああ、また一年を過ごせたなあ、と感慨深いものがあります。

まるさんも抱っこギライなのですね。
寂しいですよねえ…ホント。
チロも抱きしめると、いまだに体をこわばらせるんですよ(泣)。
飼い主に甘えて癒しを与えるのも、ワンコの大事な仕事なんだからね、
とチロには度々言い聞かせていますが、
まったく聞く耳持たずです。

Re: No title

まゆさん、ありがとうございます。

これから何度この日を迎えられるのか(またはこれが最後なのか?!)
わかりませんが、できるだけ長く穏やかに過ごせるといいなあと願っております。

まさにわが家でも「抱っこ」ではなく「捕獲」です。
私もチロのおでこによく頬をスリスリするのですが、
明らかにイヤがっています。
解放されると、そう!体をブルブルッとして、急いで逃げていきます。
あてつけがましいですよね…。

Re: おめでとう~!!

すずめさん、ありがとうございます。

はい、12年です。
長いですよね…私も年をとるわけです。
チロはその何倍もの速さで年をとっているわけですが。
昨日はオヤツ係が不在だったので、
結局チロにとっては普段の日よりも貧しい食生活となりました。
誕生日なのにね~。
突然抱きしめたくなったり、
羊に変身させてみたくなったりする気持ち、
理解してくださってありがとうございます~(笑)。

Re: No title

juneさん、ありがとうございます。

長いような、あっという間だったような12年でした。
あとどれだけ年を重ねられるのかわかりませんが、
穏やかな日々が続くことを祈るのみです。
あ、誕生日でしたので、もちろん捕獲の刑に処されましたよ。
誕生日に刑罰って、いったいなんなのよ?!とチロは怒っていました。

ジュンさんの具合が心配です。
出血は止まったでしょうか。
今晩から寒くなるようですから、
ジュンさんもご家族も、どうか暖かくしてお過ごしくださいね。
冷えはどんな病気にも大敵ですから。

Re: No title

くうちゃんさん、ありがとうございます。

悠ちゃん、せっかく家族として迎えられたのに、
本当に残念なことでした。
でも、短い間でも幸せな時を過ごせたと思います。
大切なのは時間の長さではなく、質ではないでしょうか。
くうちゃんさんご一家も、
どうかできるだけ穏やかな毎日をお過ごしになれますように。

Re: No title

宝さん、ありがとうございます。

末長く幸せに暮らしていきたいと思います(笑)。
本当に寒くなってきました。
シニアワンコには夏もつらいですが、冬も心配ですよね。
チロも去年の冬はけっこうヨレヨレな感じでした。
もう次の冬は迎えられないかな…と思ったくらいに。
やはり寒さは体にこたえるようです。
今年も最近になって動きが悪くなってきた感じで、ちょっと心配です。
ナナさんもどうか暖かくして、できるだけ栄養をつけてくださいね。
がんばりましょう!

Re: No title

松の実さん、ありがとうございます。

もう私の方はめでたいという年齢でもないので、メインはチロの誕生日です。
そうですね、お祝いはメンドくさいので正月と一緒ってことで(笑)。
宵待さんにも指摘されてしまいましたが、
私もあとで「この部屋着、チロの羊衣と似てる…」と気づきました。
でも私が着ているのはただの綿で、
オーガニックコットンなどという高級なものではありません。

ではチロからも茶々さんにご挨拶を…。

茶々先輩、こんばんは、チロです。
先日の、お父さんの脚に絡みついて遊ぶ茶々先輩の姿を見て、
私もさとの脚でやってみました。
そうしたらさとに足を踏まれました…。
さとは一応謝りましたが、「そんなところでウロウロしてるから悪いんだよ」
と言い放ちました。
私はまだまだ茶々先輩のようにうまく脚に絡めません。修業します。
おいしいもの、いっぱい食べたいですよね!
転んだら、松の実さんやさとに起こしてもらえばいいし、
まだまだ頑張りましょうね!
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
