スポンサーサイト


朝イチの回収作業

今日の早朝、またチロがゴソゴソしている気配で目が覚めた。
寝ぼけまなこで見ると、チロがベッドから出ている。
ん?……あれは……ウンPのポーズだ!!
あわてて飛び起きたが、もう外に出す時間的余裕がないのは明らかだったので、
トイレットペーパーを取りにトイレへ走った。
前回のようにチロがパクッとしないように、すぐさま回収。
幸いコロコロしたブツだったので、カーペットはあまり汚れずに済んだ。
でもカーペットを除菌シートで拭いて、たっぷりファブリーズ。

昨日はたくさん食べた(食べさせられた)わりに、
夜ウンPをしなかったので、出てしまったのだろう。
寝る前に済ませておいてくれれば安心なのだが、そういつも都合よくはいかない。
かといって、前回の朝ウンはもう二ヶ月近く前だから、
まだオムツをつけるほど頻繁というわけではないし……。
しばらくは様子見ですね。

それにしても、朝いちばんの作業がウンPの回収というのはちょっと哀しい。

DSCN0876.jpg
ベッドは広いのに、なぜわざわざ端っこで寝る?
私のベッドの角が頭に食い込んでます

DSCN0879.jpg
倒れても頭をぶつけないように、
チロのベッドのまわりはガード用のクッションだらけ。
はっきり言って邪魔…。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

朝から回収ご苦労様でした!柔らかくなくて良かったですね(^o^ゞこちらがしてほしいタイミングとお犬様のしたいタイミングは必ずしも合うとは限らないから仕方ないですよね。
ワンコが部屋の中にいるとどうしてもいろんな物が増えます。ましてや老犬ともなると第一にケガがないようにと注意をはらいますからね。チロちゃん今抜け毛ひどくないですか?

朝からうんP回収ご苦労さまでした。
年をとると、間に合わないことありますものね‥チロちゃんも我慢の限界だったのでしょう。
でも、今回はパクッとやらなくて良かったですね。
寝ぼけまなこで、トイレットペーパーを取りに走ったさとさんの姿を想像すると少し笑えますね~ごめんなさい(笑)
まだオムツは必要ないですよ。
逆にオムツの中でうんPはお尻の周りがすごいことになってお風呂に入れて洗わなければなりませんからね‥
サブちゃんも最後のギリギリまでオムツはしませんでした。
サブのプライドと私のオムツなんて認めたくないような気持ちがありましたね。
やはりオムツ姿は悲しいですものね。
チロちゃんまだまだ大丈夫です!
しかし広いベッドなのに隅っこなんですね(笑)

No title

チロさん 広ーい場所を占有して お姫さまですね
でも隅っこで寝ているから やっぱり庶民派?
さとさんのベッドに頭くっつけて 少しでもさとさんの近くに居て
安心しているのかもしれませんね(^^)

No title

チロさん 少しでも さとさんの近くで寝たいのかな?
可愛いですね~
うんPも 良いものみたいで 元気ですね!

No title

早朝の一番のお仕事、お疲れ様!
年取ってくると、色々と大変ですよね。
特にウンP、して欲しい時にすんなりという訳に行かず
やきもきしますよね。
チロちゃん、さとさんのベッドに頭付けて安心しきったお顔で
寝てますね。
微笑んて寝てるみたい!

No title

回収作業ご苦労様です!
でも、ゴソゴソの気配で目が覚めるなんて、さと様もすごい!!
私はジュンが吠えてもなかなか起きれないので、
この習慣をなんとかせねば。。。!
そうでなければ、今後のジュンの変化に気づいてあげられないかも。。。
発作を起こした時に、爆睡してた...ってことになったら、悔やんでも悔やみきれません...
チロ氏の寝顔もかわいいですね~!
そして控えめに隅っこで寝ているところも、謙虚でいいじゃないですか~!
ジュンは布団のど真ん中、しかも枕に頭乗っけて寝ています。。。

No title

え~~~!!!
チロちゃん 朝一でうんPしないんですか?
ラッキーは朝一でうんPですよ
しない方が なんで? と思うぐらいです
夜中も起きた時にするぐらいですから(-_-;)
そしてごはん食べて またうんP です(´_`。)グスン

その代わりオシッコがあまりすぐ出てくれなくて・・・・
いつするか?いつするか? と不安ですよ~~

うんP 踏み踏み祭りされた時は空気用のファブリーズ お勧めですd(-_^)good!!

No title

年を取ると、ウンPが出たい→出るのステップが短くなるのでしょうか?
うちも、「今ですか?」っていう時に、ふんばりだすので慌てています。

ベッド、広いですね?!
キングサイズってヤツですか?(笑)
端っこが、枕になってちょうど良さそう。

セーターの首周りからはみ出ている毛(アゴの下のとこ)に触りたいvv

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、寝る前に出しておいて欲しいなあと思うのですが、
本人のタイミングというものがあるので難しいですね。
まあ、人間だって好きな時に出せるわけじゃないし、仕方ないですが。
抜け毛、けっこうすごいです。
これが抜けると完全に冬毛になるのかな?
若い頃と換毛のタイミングが変わってきたので、よくわからないのです~。

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

起き抜けでモーローとしながらトイレに走る…自分でもちょっと笑えました。
でもホント、今回は食べちゃわなくて良かったです。
オムツ、オシッコならいいけど、
確かにウンPだと、した後で尻餅でもついたら大変なことになっちゃいますね。
人間なら拭けばいいけど、ワンコは毛があるから…。
そう考えると、床にしてくれた方が後始末はまだ楽かもしれません。
オムツは最後の手段としておきます。

なぜベッドの端に寝るのか?
高くなっている縁に寄りかかると安心なのでしょうか?

Re: No title

宵待さん、コメントありがとうございます。

大型犬用のベッドなので広いです。
広すぎて落ち着かないから、端っこで寝るのでしょうか?
少しでも私の近くに居たい…のなら、すんごく嬉しいですが、
それは無いと思います(笑)。

Re: No title

BOSS母さん、コメントありがとうございます。

少しでも私の近くに…宵待さんにもそう言って頂きましたが、
それはたぶん無いです(笑)。
何かに体をくっつけて寝ると安心、というのはあるかもしれません。
ウンPの状態は良好でした。
これがもし下痢Pだったら…と想像すると恐ろしいです。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

オシッコもウンPも「今、してくれ~」という時には絶対にしてくれません…。
まあ、それはこちらの勝手な都合なのでしょうがないですが。
何かに頭をくっつけて寝ると安心するみたいです
(私のベッドでなくても良いのです…)。
熟睡している時は、いつも微笑んでいるような顔をしています。

Re: No title

juneさん、コメントありがとうございます。

私はずーっと寝起きの悪い人間でした。子供の頃からそうです。
ですが、最近はチロの動くちょっとした気配で目が覚めるようになったのです!
子供を産んだ母親は、赤ん坊の泣き始めの小さな声だけですぐ起きるといいますが、
それと同じ?!
私はチロを産んだ覚えはないんですけどね~。
やはり最近は早朝に色んなことが起きるので、神経過敏になっているんだと思います。
juneさんもいずれ、すぐ目が覚めるようになるのでは?
ただ、何かあればすぐ気づいてやれるのは良いのですが、
確実に寝不足になります…。

ジュンさん、枕に頭をのせますか~。
チロもたぶん、この写真のように何かに頭をのせてると安定がいいのかもしれません。
端っこで寝ているのは謙虚だからではないと思います(笑)。

Re: No title

くうちゃんさん、コメントありがとうございます。

そうですか、ラッキーさんは朝イチで…。
ということは、一日に数回ですか?
それって、年をとってからでしょうか。
チロは若い頃は一日一回、下手したら2~3日に一回だったのが、
老いてから回数が激増しました。

オシッコも、意外な時にいきなりしますよね~。ドキドキします。
家の中での排泄習慣をつけておけば、
こんなに振り回されずに済んだのかな~と後悔しております。

今はまだウンP踏み踏み祭りは開催されていませんが、
時間の問題だと思います。
布用だけでなく、空気用のファブリーズ買っておいた方がいいですね?!

Re: No title

ゆちさん、コメントありがとうございます。

尿意や便意を感じてから実際に出る時間が明らかに短くなってると思います。
これは人間の高齢者も同じですもんね。
下半身の筋肉も全体的に衰えていますから、
出そう…→出る!までが短いのはしょーがない。

このベッドは大型犬用なんですよ。
まずこれよりワンサイズ小さいのを買ったんですが、
完全にはみ出してしまってアウトだったので交換してもらったのです。
若い頃は、この半分のサイズのベッドで寝ていたんですけどね。
セーターの首から溢れている肉、
私もよく手でタプタプ揺らして感触を楽しんでます(笑)。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
