スポンサーサイト


朝の解凍

朝、私たちが起きると、少ししてチロもベッドからヨタヨタと出てくる。
そしてここ最近、起き抜けのチロは必ずプルプルと震えている。
気温が下がってきて、寒さで体がこわばっているせいだろう。
セーターを着せ、フリースをかけて寝かせているけれど、
朝方には寝返りのせいでフリースは取っ払われているので、
けっこう寒いのだと思う。

DSCN0903.jpg
なので、まずはヒーターの前で解凍作業が必要になる

DSCN0928.jpg
温風に当てながら、体をマッサージ

DSCN0934.jpg
頭もゴシゴシ~

DSCN0935.jpg
しばらくこうしていると震えもおさまってくる

若い頃は真冬の朝でも元気一杯だったのに、
去年の冬くらいからこんなふうに震えるようになった。
でも、年を取ると冬の朝がいっそう辛いのは、人間も一緒ですね。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

寒いもんねチロちゃん!マッサージはいいですね~ポカポカになりますね(^^)/確かにワンコも寒がりになりますね。ワンコは寒さに強いっていうのは間違いだそうですね。ワンコの洋服でヒートテックみたいのはないのかな?

No title

最後の一枚のチロさん うれしそうに見えます
同じスキンシップでも 抱っこじゃなくて
マッサージならOKなのでしょうか
寝相がわるい夫は 夜のあいだに何度か
お蒲団と泣き別れになってしまいます
もう若くないので 風邪を引きそうで気掛かりです
松の実さんのところのように 部屋全体を
いつも暖めておけば良いのでしょうけど
北海道と違って 東京や大阪では
ちょっとそんなこと ようしないですよねぇ

チロちゃん、まぁるい背中がなんとも可愛い。
温めてもらって幸せね~私も、年々寒さがこたえます‥(笑)
アラウンドフィフティに寒さはキツい。
今日の福井は雪が積もって凍える寒さです。
雪だるまのような格好の私です(=_=)
上から下までグルグル巻きですよ (泣)

チロちゃんもグルグル巻きで冬を乗り切りましょう。

No title

さとさん、チロさん、こんばんは。

本格的に寒くなってきましたね。
防寒には本当に気をつかいます。
我が家は犬用ベッドの下に敷いて使うタイプの電気式
ヒーターを使用しています。専用のベッドは必要ですが、
お腹側は結構温かいみたいですよ。
そして朝方はファンヒータータイマーセット・・・電気代が
かかりますが、動物病院代に比べたら安いものかも(苦笑)。

ウチのナナ(13歳柴ばーさん)は、ウェアが大の苦手なんです。
チロさんはセーターも羊の抜け殻ウェア(笑)も着てくれるんですね。
いいなあ・・・とても似合ってます!
ウチのは無理やり着せると暴れた挙句、放心状態になってしまい
困っちゃいます。

本犬とご家族は地味に大変な日課だなと思いつつ、
写真を見ていると、なんだかほのぼのしてしまいます。
暴れずにゴシゴシを受け入れるチロちゃんも
大したものですね。。

No title

この頃はめっきり寒くなりましたね。
チロちゃん解凍されて温まってからお散歩に出発ですか。
温風を受けているのでしょうか、上向きのお顔が可愛いですね。

No title

え~~~っと、正直、驚きました。
凄い手の掛けよう、チロさんもめちゃくちゃ甘えん坊さんですね~!
ひゃ~チロさん、王女様なのね。

たとえ、ある程度寒くても、ベッドに寝ていれば、
ワンコはそれほど寒がらないと思うのですが・・・・
柴とは言え、北海道と関東、住む環境に合わせた体、
順応性になっているのかもしません。

チロさん、ウチの茶々が知ったら、もの凄~く羨ましがると思います。
茶々は昨晩も行き倒れて、キッチンの床暖房の届かないところで
ごろんと寝ておりました。
もちろん裸で。

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

昨日今日とホントに寒いです~。
ワンコは毛皮着てますから人間よりは寒さに強いのでしょうが、
やはり高齢になるとそうもいかないみたいですね。
ワンコ用のヒートテック!ぜひ発売してほしい!
私は毎日愛用しております。

Re: No title

宵待さん、コメントありがとうございます。

抱っこはキライですが、
自分の足がちゃんと床についた状態なら、
抱きしめられても割と平気みたいです。
特に朝はモーローとしているので無抵抗ですね。

ご主人、布団をはいでしまわれるのですか?
それは絶対に風邪引きそう。
うちも真冬は寝る前と起床時にデロンギがつくようになっているのですが、
常に暖房をつけておくというのは、さすがに電気代が…。
北海道とかだと、そんなこと言ってられないのでしょうが。

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

私も朝起きたら誰かにマッサージしてもらいたいです。
若い頃は寒さなんてヘーキだったんですけどね~。
昨日今日は、一体何枚服を着ているのかわからないくらい、
私も着ぶくれしてます。
特に深夜のサンポがきつい!
「チロ~早くオシッコして~」といつも念じています。

Re: No title

宝さん、コメントありがとうございます。

そういうベッドがあるのですか~。
要はホットカーペットの上に布団を敷いて寝ているみたいな感じ?
だとしたら、とても暖かいでしょうね。
電気代、夏もすごかったですが、冬もね~。
まあ、しょうがないんですけど。

チロも服が平気になったのって、
去年くらいからなんですよ。
その前はナナさんと同じく、硬直してました。
だからナナさんも、来年くらいから大丈夫になるかも?!

Re: 暖

チョコパパさん、コメントありがとうございます。

そうですね、確かに地味な作業(笑)ですが、
人間もそれなりに高齢で起きたてはチロと同じくボーッとしているので、
こうしてチロとヒーターに当たって徐々に覚醒していくのも悪くないみたいです。
しばらくして体が温まってくると、
チロはダンナの手を振り払って部屋の中をウロウロし始めます。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

世田谷もけっこうな寒さですよね。
チロはこうして解凍され、
しばらく部屋の中をウォーキングしてから(その間に私は身支度)、
まずいったん庭に出されて一回オシッコをします。
そのあと一度家の中に戻して水(お湯)を飲ませ、
私たちはお茶かコーヒーを飲んで、
それから本格的(?)なサンポに出ます。
一度室内でジャーッとやられて以来、
まず一回庭でさせるようになりました。

Re: No title

松の実さん、コメントありがとうございます。

いや~あまりにプルプル震えているから、なんか可哀想で…。
チロ自身はたぶんマッサージはあんまり嬉しくないと思います。
体が温まってくると、さっさと離れてしまうので。

起き抜けに震えるようになったのは去年くらいからですね。
やはり年のせいだと思います。
茶々さん、暖房のない床で全裸でごろんですか…。
震えたりしません?
やっぱり体が寒さに慣れているんですかね。

No title

チロさん、可愛い~!!
ヒーターの前でじゃれ合う恋人同士みたい(笑)
私も起きがけに、リンさんをマッサージをします。
背骨にそって指をスーッと滑らせると伸びをします。
そして、オシッコがちょっと漏れる(^_^;)

うちも朝、ちょっと震えてるのが気になってました。
ずっと震えてるわけじゃなくて、

プルプル・・・プルプル・・・プルプル・・・

と間があいてる感じなんですが、やはり夜の間に冷えてしまているんですね。

Re: No title

ゆちさん、コメントありがとうございます。

ベタベタされるのは嫌いなチロも、
朝はボーッとしているのでこういうスキンシップもあまり嫌がりません。
リンさんにもマッサージされているのですね~。
間が空いた感じで震えるのはチロと同じ!
朝方の寒さで体が冷えちゃうんでしょうね。
オシッコの漏れも、たまにあります。
急に体に力が入るので、漏れちゃうんでしょうか。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
