スポンサーサイト


田舎の子

愛犬の服を手作りされているみなさんを見習って、
私もチロのセーターを編んでみた。

DSCN0986.jpg

毛糸代、1000円也。
確かに買うより安い。
でもなんかスカスカで、あんまり暖かくなさそう…。
もっと太い毛糸で編むべきだった?

DSCN0994.jpg
当然、チロは別に嬉しくなさそう

首回りをもっと詰めた方が良かったかもしれない。
目の数もテキトーに編んでしまったので、お腹の部分もダブダブだ。
もう少し体にピッタリしたセーターをイメージしていたのだが、
実際に編んでみるとなんか違う。

きわめつけは、このセーターを着たチロを見たオヤツ係の一言。
「……なんか田舎の子みたい……」
やっぱりチロの服は買った方がいいかも。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チロさん 可愛いです~
手編みのセーターですね!
嬉しいですね!チロさん。
私はダメなんです。家庭科(苦笑)

田舎の子も何も編み物できるさとさんはすごい!チロちゃんきっと思ってますよ。内心は「どんな高価な服よりも母の手作り洋服の方が断然暖かいし嬉しい!」って(^-^)
下に赤ちゃん用の肌着を着せてみたらいかがでしょうか?スカスカ感!?もなくなって暖かいのでは?(^^)

うーん 田舎の子ですかぁ(笑)
さとさん頑張って編んだのにね‥
やはり、既製品のように垢抜けた服を作るのは難しいのでしょうね~
おやつ係さんの目には田舎の子に映ったのですか(笑)

No title

うわ~きれいですね。
一足早いクリスマスプレゼントですか?
さすが、網目が揃っていて、素晴らしいです。
見習いたいけど、見習えな~い、根性ナシの私です。

「田舎の子みたい」って?(笑)
柴には田舎が似合うとおもいますよ~
でも、こんな素敵なセーターを着ている柴ワンコは
田舎にはいないかも・・・

チロさん、ぬくぬくの手編みセーターで
朝のぶるぶるが解消されることを祈っています。

No title

あら、可愛いですよ、チロさん。
私には田舎の子というより、昔の子という感じに見えましたよ。
昔は既製品の服を着ている子は皆無で、皆お母さんの手作りの服着てましたものね。
セーターも皆手編みだったし、チロちゃんのセーターも愛情たっぷりセーターですね。

No title

おおおお!!!!これはすごい!!!
まさかの2色使い!!!通気性バツグン!?
これは売れますよ!ヒットしますよ!
これで「テキトー」だなんて、本領発揮したら、大変なことになりますよ!
ベストセラーもんですよ!(本?)
ミリオンセラーもんですよ!!(CD?)
いつの日か、ペット服のコーナーにさと様の作品が並ぶ日を心待ちにしております。
うんうん。本当にお上手です!
ふぉおおおおお!!次回作も楽しみにしております!

No title

セーターの色合いは可愛いのに、2枚めの写真が本気で「ガッカリ」な表情に見えて面白いです。

私は編み物は最後まで作れたことがないので、完成させることが出来るなんて凄い!!と思いました。
襟ぐりと、腰のゴム編み(?)のところがどうしたら良いのか分かりません(^_^;)

セーターをちょうど良いサイズに作ることができたら、寝る時の防寒対策にピッタリですよね。

Re: No title

BOSS母さん、コメントありがとうございます。

可愛いと言っていただけて嬉しいです~
まあ、「見るからに手編み」のシロモノなんですが。
それにチロは別に嬉しくないと思います〔笑)。
私も家庭科は全般的にダメ(というかキライ)ですよ~。

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

う~ん、チロがホントにそう思ってくれているなら最高なのですが…。
本当はきっと裸族のままでいたいんだと思います。
下に何か着せるというのはいい方法ですね。確かに暖かいだろうし。
ちょうど白のシンプルなTシャツがあるので、
それを着せてみます!

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

やはり機械編みと手編みは見た目が全然違いますね。
もっと太い毛糸でざっくり編んだほうが良かったみたいです。
セールの毛糸を買ったので選択の余地がなくて(笑)。
「田舎の子」と言われると、ちょっと凹みます…。

Re: No title

松の実さん、コメントありがとうございます。

本人は全然嬉しくないクリスマスプレゼントです(笑)。
ゴム編みとメリヤス編みオンリーの超シンプル。
でもそれだとテレビ見ながらでも編めるので便利ですね。
まあ、別に凝った編み方したってチロは喜ばないし…。

田舎の子=垢抜けない、というような意味で言ったんだと思います。
まあ、確かにね…。
柴は田舎の風景、似合いますよね。
朝のプルプルは、このスカスカのセーターでは
解消されないかと(笑)。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

「昔の子」そう、そういうイメージもあるみたいです。
お母さんの手編みのセーターを着た、
ほっぺた真っ赤のオカッパの女の子、みたいな?
私も小さい頃は母の手作り服、着てましたね。
でも、あんまり嬉しくはなかったかな(笑)。
やっぱり売ってる服の方が可愛く見えましたしね。
今思うと、ありがたい母の愛情だったのですが。
親の心、子知らず、でしたね。

Re: No title

juneさん、コメントありがとうございます。

防寒のためのセーターなのに通気性バツグンでどーすんだ、って話です。
でも、セールの毛糸は選択の余地がなくて。
太い毛糸も売ってたんですが、高い。
ケチってセール品にこだわったのですが、
結局できあがりがスカスカでは意味ないじゃーん!

うちはミシンがないので、編むしかないんですよ。
でも、こういう単純な編み方ならけっこう楽しいですね。
なんか無心になれます…。
意外に楽しかったので、また編みたいんですが、
そんな何着もあってもしょうがないし、
間違いなく売り物にはなりませんて〔笑)。

Re: No title

ゆちさん、コメントありがとうございます。

あ、わかります?二枚目の写真のいかにも憂鬱そうな顔…。
「なに、このダサいセーター…」とかチロに思われてそうで肩身が狭いです。

うちにはミシンがないんですよ。
だから服を作ろうとすると、必然的に編み物になってしまうのです。
このセーターはゴム編みとメリヤス編みだけで、
前後身ごろ共ほとんど直線なので、超単純なのです。
でも柴犬の複雑な体形にフィットさせるためには、
もう少しちゃんとサイズを計って、
目の増減も工夫しないとダメですね~。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
