スポンサーサイト


血液検査&ワクチン

気が重いことは年内に済ませてしまおうと思い、
今朝は血液検査とワクチン接種のため病院へ。
チロ自身を病院へ連れていくのは約半年ぶりだ。

DSCN1013.jpg
いつもの通り、診察待ちの犬猫で満員。
狭い待合室にいるのはストレスなので、病院の前にある公園をウロウロ

DSCN1011.jpg
「なんか知らないニオイがする……」

DSCN1022.jpg
すでに不穏な空気を察しているので、このどんよりした顔。
待ち時間が長いとますますチロが暗くなるので、
本当は早く済ませたいのだけれど、
結局全部終わるまで1時間半くらいかかってしまった

さて、肝心の検査結果。
尿比重は1.022(前回1.023)で、また下がってる…。
1.025→1.024→1.023→1.022、
と微妙に下がり続けているのが気になるが、
先生は「これくらいなら、まだそんなに気にしなくていい」とのこと。
pHは5で前回と同じ、これは良かった。

体重も落ちていた。
半年前は8.14キロだったのが、今回は7.76キロ。
家でも計っているので予測してたとはいえ残念。
でも、体重が少ない方が足腰には負担にならないので、
それがせめてもの慰め?

次は一番心配だった血液検査結果。
ALPが前回272から444に上がっていた。
これは肝臓機能の数値で、444は基準値を超えている。
ただ先生は「1000を超えるまではとりあえず様子見」だそう。
腎機能を示すBUN、これも前回29だったのが35.6にアップ。
でもクレアチニンは、前回2.0だったのが1.4に下がった!
1.4ならギリギリ基準値なので、これは万々歳だ。
実際、1.4はこれまでで一番低い値なので、嬉しい!
先生はBUNよりクレアチニンの値の方を重視するということで、
「まずまずの結果と言っていいと思います」。
ああ、よかった~!!

今回は採血にとても時間がかかった。
最初、後ろ足から血を採ろうとしたのだが、
左右とも血管がうまく見つからず、結局前足から。
人間も年をとると血管が細くなって採血しにくくなるが、
ワンコも同じらしい。
時間がかかった分、最初はおとなしかったチロも、
途中から「アオ~ン、アオ~ン」と泣き始めてしまった。
採血後に今度はワクチンを打ったが、これは一瞬だったので問題なし。
やれやれ……。

というわけで、とりあえず大きな問題はなく、ほっと一安心。
無事に年を越せそうです。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

病院お疲れ様でした、チロちゃん・さとさん!そうです、嫌な事は早く済ませた方がいいです。とりあえずは先生のお言葉通り様子を見てみましょうね。大きな問題がなくて良かったですよ。ねっ(^-^)
チロちゃんえらかったね。チクンも我慢して。やっぱりみんな病院は顔にでますね~。

No title

チロさん・・・3枚目の写真、いつもと顔が違いますね。
さとさん手作りのセーターを着ている時の表情とも違うし。
散歩で笑ってる時と、まるで別犬!

クレアチニン、下がったんですね!
良かった~。
うちも、あやかりたい。

ALP、うちは3月に1200オーバーしてました(T_T)
お薬で下がったけど、あの時は焦りました。

私も年内に動物病院に連れて行って、血液検査してもらおうかな。
その方がすっきりと新年を迎えられますもんね。

No title

お久しぶり~!
チロちゃん~ほっと一安心でよかったね。

今日から寒くなるみたいです。
田舎の子みたいになっちゃう
愛情やっぷりのセーターを着込んでいればポカポカかな~!

チロちゃん~さとさん~メリークリスマス。

No title

良かったですね~
これで一安心で クリスマス&お正月を
楽しめますね!
チロさん 半年振りの病院は いかがでした?
やっぱり好きになれないかな~?(笑)

No title

結果は悪くなかったようで一安心ですね。
安心して新たな年をむかえられますね。
チロちゃん本当にどんよりしたお顔で…
みんな、嫌いな場所はちゃんとわかっているのですよね。
クリスマスプレゼントはもらえたかな~

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

おかげさまで、とりあえずホッとしました。
腎臓に加えて肝臓までアウトになったら大変ですが、
老化は内臓すべてに及んでいるのだから、
まあ色々出てきますよね。
できるだけ現状維持できるといいのですが。
待合室にいた他のワンコたちも、みんなど~んよりした顔してました(笑)。

Re: No title

ゆちさん、コメントありがとうございます。

この時は日差しが強くてまぶしく、
それで目が細くなっているせいもあるのですが、
いつも病院に行ったときはこんなふうに暗い顔になります。
確かに肉まん食べてる時の顔とは別犬ですね(笑)。

リンさんも確か、まだクレアチニンはそんなに高くなかったですよね。
お互い、何とか2以下をキープしたいものです。
ALP、1200オーバーだったんですか?!
それはビビりますね…下がって本当に良かったです。
採血は本人にとってすごいストレスなので、
できるだけ回数を少なくしたいんですけど、
せめて半年に一回くらいは…。
リンさんは採血のおき、スムーズなのでしょうか?

Re: No title

セレナーデさん、コメントありがとうございます。

おかげさまで、特に大きな問題は見つかりませんでした。
東京も連日寒いです~。
スカスカのセーター(笑)では防寒にぜんぜん不十分ですね。
クリスマス、トナカイの帽子をかぶった(かぶらされた)まるさんの、
心底うんざりした顔に笑わせていただきました!(笑)
すごく可愛いのに~。

Re: No title

BOSS母さん、コメントありがとうございます。

なんか新年を前に一仕事終えた感じです…。
お正月は病院も休みになるし、
その前にとりあえず問題なしとわかって良かったです。
半年ぶりの病院、チロはもう激しく抵抗するほどの体力はないのですが、
それでも泣きましたね(笑)。
逆にしょっちゅう行っている方が慣れて、泣かなくなるかも?

Re: No title

桜ママさん、コメントありがとうございます。

ひとまずしばらくは安心して年を越せそうです。
とはいえ、老犬はいつ何が起こるかわかりませんが…。
チロは診察台にのっているとき以外は、
特に抵抗したりはしないのですが、表情はずっとこのとおりです。
待合室にいた他のワンコ達も、みんな同じような顔。
若いワンコは出口に行こうと飼い主さんをグイグイ引っ張ってました(笑)。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
