スポンサーサイト


ゆっくり歩いていこう

年末から、なんだか足腰の衰えが急に進んでしまったチロ。
休日の散歩でも笑顔が少なくなり、走ることもなくなってしまった。
でも考えてみれば、年齢相応なのかもしれない。
犬の時間は人間の時間より早く進むのだから、
短期間でガクッと老化が進んでも不思議ではない。

_IGP7435.jpg
それでもこうして食欲(オヤツ欲)は旺盛なのだから、
贅沢を言ったらバチが当たる

_IGP7494.jpg
お、ちょっと笑顔が出たかな?

_IGP7659.jpg
足がヨロヨロでも、こうしてまだ歩けるのだから感謝感謝。
ゆっくりゆっくり歩こうね

_IGP7680.jpg
家に帰ってモニターで見るまで、
左端から忍び寄る猫さんがいたことに気づかなかった!

_IGP7538.jpg
もちろん肉まんは食べます。
また上顎に皮が張りついてしまい、必死にペロペロ~

_IGP7771.jpg
最後にいつものエリアでオシッコ。
なぜカメラ目線?

東京もずっと最低気温が0度くらいなので、
足腰がツライのはそのせいもあるのだろうか?
できるだけ冷やさないようにはしているけれど、
排泄は基本的に外でしかしないので、
激寒の夜中でもサンポに連れていかざるをえない。
つくづく、家の中での排泄習慣をつけておけばよかったと後悔…。

日本中のシニアワンコたちのためにも、
この寒さが早くおさまりますように。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チロちゃん、ちゃんと笑顔になってますよ~(^_-)
大好き肉まんの皮も食べて満足そうです!確かにワンコの老化のスピードは早いですよね。でもまだまだチロちゃんにはゆっくりゆっくり平和生活続けてもらわなければ(^-^)
最近更新があまりないようなので心配してましたが、今日のチロちゃん見て安心しましたよ。

本当に寒いです!
私もヨロヨロ歩いています(泣)
腰が悪いので特に寒いとヨタヨタです(笑)

チロちゃん食欲は旺盛なのですね(^^)
やはり、この寒さはシニアわんこにはキツいですね。
猛暑もつらいですが、寒さは身体も心も心底冷えます…
チロちゃん頑張って冬を乗り切りましょうね。
さとさんとチロちゃんのツーショット 二人の影が伸びていてすごく素敵です。

幸せ感いっぱいの一枚ですね~

No title

1枚目と2枚目のチロちゃん、良いお顔してますね。
楽しそうに見えます。
ここのところの寒さは、厳しいですね。
ワンちゃんが年取るって、寝て起きたら
もう1歳位年取ったという感じの時がありますよね。
切ないですが、人より早いライフサイクルなので仕方
ないのでしょうね。
トイレ問題は家もつくづくと室内で出来るようにしておけば
良かったと思いました。特に寒い夜や、雨風の時など。
チロちゃん、寒さに負けないでね。

No title

こんばんは。
厳しい寒さが続いておりますね。
ジュンは先日「腺維肉腫」という新たな腫瘍が見つかりましたが、
肉腫は体が冷えると現れるそうなんです。。。
なので、寒さに強いジュンも、雪あそびは程々にしないといけませんね~。
チロ氏、オヤツをもらってすっかり笑顔ですね~!
つーか、猫さん、しっかり戦闘モードじゃないですかっ!おもいっきりガン見されてますよ~!
スッキリ中のチロ氏のお顔も、これまた萌え萌えでございます!
チロ氏、寒いけど、もう少し頑張りましょうね!
さと様も、オヤツ係り様も、お身体お大事になさってくださいね。

No title

さとさん、チロさん、こんばんは。

連日冷え込みますね。でも関東圏は晴れの日が多いだけありがたいのかも
しれません(私は東関東の田舎在住です)。でも散歩の時は北風がツライですね。

トイレの問題は同感です。ウチのナナも家の中では絶対に排泄しないのですよ。
大雨だろうと台風だろうと、絶対にご近所一回りは必須です。
私は日中仕事に出ているので、これから先の事を考えるととても心配です。
ウチのナナ(13歳柴)も、チロさんよりは若いはずなのですが、ここのところめっきり老けこんでしまった印象です。
チロさんの足腰も心配ですが、毛並みも艶々で食欲も旺盛なのですから、やっぱりお互い季節柄寒さが少なからず影響しているのではないでしょうか。チロさんの眼力(めぢから)はばっちりですもの!

早く暖かくならないかな。猛暑とどっちがマシなのかしら・・・(泣)。

No title

チロさ~ん。。。寒すぎですよね(涙)。。。ななです。
おしっこも近くなります。

その昔、、、
「家でも庭でもおしっこせずに、外でしかしないなんて、賢いなぁーーー」と、言われました。
確かに!

でも今、、、
「庭の片隅でも、すりゃいいのに」って・・・
どういう事なんでしょうか#
長年の習性を簡単に変えられるわけないじゃん!と
ホント、グレそうです。

                ななより

No title

チロさん ゆっくりでも 歩けるのは 嬉しい事ですよね~
食欲もあるようですし まだまだ シニアワンコさんの
のんびり生活 満喫してくださいね~

他のワンコやニャンコに 気づかなくなりますよね!
BOSSも 気づかない事が増えて、、、
追抜かれても気づかなかったりしましたよ。
見えなかったのか?鼻も弱くなるのかな?

おトイレは まだ外で!って チロさんが思っているのなら
それは すごく 良い事だと思います。
まだまだ わかる!って 事ですもんね!

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

ちゃんと笑顔になってますかね?
去年の秋ごろから妙に元気だったので、
ここに来てまた急に老けてしまって心配です…。
最近仕事がちょっと忙しいのと、
私自身の体調もイマイチで、なかなか更新ができず…。
ご心配いただいてありがとうございます。

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

ホント寒いですよね。
私も腰痛持ちなので、この寒さはツライです。
チロは食欲というか、オヤツ欲だけが旺盛で(笑)。
でもやはり寒さはこたえているようで、最近またちょっと夜鳴きが…。
昨夜はあまりに鳴きやまないので、
もう最初から私のベッドに入れました。
おかげで今日はひときわ体がガチガチです~。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

この寒さ、2月まで続くとか。
もうげんなりです。
ホントに、一晩寝たら一歳年を取ってる感じのときってあります!
日によってヨロヨロ度は違うんですけどね。
チャコさんも「トイレは外」派でしたよね。
シニアになっても躾ければ家の中で出来ると
本には書いてあるんですが、なかなか…。
10歳くらいまでなら可能な気もしますけど、15歳ではムリ~!

Re: No title

juneさん、コメントありがとうございます。

私、先日juneさん宛てに長~いメールを書いたのですが、
お送りする前に誤って消去してしまったのです(泣)。
最近ちょっとバタバタしていてなかなか書き直せずにいますが、
また改めてお送りしますので…。

ジュンさんの新たな腫瘍はショックでした。
体が冷えると現れる腫瘍なのですか…。
ジュンさんは雪遊びが大好きなのに。
気分転換にもなるでしょうから、
冷えすぎない程度に遊ばせてあげたいですね。

しかしこの猫さん、いつのまに!って感じです。
オヤツ係もファインダーをのぞいていたくせに、
まったく気づかなかったそうです(笑)。
襲われなくて良かった…。

Re: No title

宝さん、コメントありがとうございます。

そうですね、連日晴天なのがせめてもの慰めです。
これでもし雨や雪になったらと思うと…。
大量の雪で被害が出ている地域の方々は、
本当に大変だと思います。

ナナさんも排泄は外派ですか。
一年365日、休みなく外に出さなくてはいけないのは大変ですよね。
チロが若い頃は自分だけがしんどい思いをすれば済みましたが、
老犬になると本人もツライだろうし…。
ナナさんもチロも、この寒さを乗り切れば、
また少し元気が出てくるといいのですが。
猛暑もカンベンして欲しいですから、
一年中、春か秋みたいな気候だといいのにな~。

Re: No title

ななさん、コメントありがとうございます、チロです。

ななさんもオシッコ近くなります?
私もですよ…。
お互い、年はとりたくないですねえ。
さとも昔は「外でしか排泄しないなんて賢い~」と申しておりました。
でも、今そのツケが回ってきているようで。
「せめて庭でしてよ~」と言われますが、
おっしゃるとおり、長年の習慣はなかなか変えられません。
人間って、勝手な生き物ですねえ。

Re: No title

BOSS母さん、コメントありがとうございます。

本当に、ヨロヨロでもまだかろうじて歩けるのは
ありがたいことです。
チロは特にもともと猫に興味がないので、
この時も全然気がついていませんでした。
ワンコに対しても反応が鈍くなって…BOSSさんも同じでしたか。
やはり五感が衰えてきたせいでしょうね。

タイミングがずれると、
やはり家の中でシッコやウンPしてしまうこともたまーにありますが、
基本的にはまだ「外で!」と思っているようです。
ちゃんとわかっている、という意味では、
おっしゃるとおり、良いことですね。
わからなくなったら、垂れ流しですもんね~(笑)。
まあ、そうなったらそうなったで、しょーがないですが。

No title

チロさん、さとさん、こんにちは。
うちも最近、足の衰えが目立ってきたように思います。
尻もちの他に、横倒しが増えました。
でも、毎日ご飯食べて、ウンPして、寝てくれる・・・それだけで幸せだと思えます。

チロさんは家の前ではおしっこしないんですか?
散歩じゃないとダメ?うちは家の敷地から1mでも離れればやってくれてたのに、最近おしっこポイントがどんどん遠くなってきました。
今じゃ、50mくらい先です。吹雪のときはちょっとツライ。

チロさんの写真、いつもキレイで表情があって羨ましいです。
おやつ係さんの撮り方が上手いんですね。

Re: No title

ゆちさん、コメントありがとうございます。

リンさんも足腰ヨロヨロですか…。
やはりこの強烈な寒さが影響しているんですかね?
尻餅、横倒し…チロもまったく同じです。
でも、ゴハンを食べて出すもの出して寝てくれれば、ホント幸せですよね。

チロは切羽詰まれば家の庭でもオシッコするのですが、
基本的には家から離れたところでしかしません。
それでも若い頃よりは近所でしてくれるようになりましたが…。
寒風が吹きすさぶ日はツライですよね。
吹雪なら、もっと大変だと思います。
足がヨロヨロだとなおさら。
お互い、頑張りましょうね~。

No title

チロさん、まだまだ大丈夫です。
ゆっくりしか歩けないのかな?と思っているとまた
少しの間小走りができたり~又ゆっくりゆっくり~になっていって
を繰り返して、気がついたらゆっくりどころかノタノタ~ヨロヨロ~です。
でも、決定的な老いを感じてからヨロヨロまで3年かかりました。

トイレの問題も最終的にはチロさんも我慢できなくなると、
お家の中でしてしまうでしょうし、コントロールも効かなくなると思います。
チロさんが「外で」とこだわりつつ、体力が衰えている少しの間は
お互い辛いのかも・・・と想像します。

茶々は初めからシッコもうんも室内だったのです。
病気やけがをした時など、室内トイレで良かった~と心から
思いました。

チロさん、毎朝おやつ係さん&カメラマンさんのベッドで寝ていますか?

Re: No title

松の実さん、コメントありがとうございます。

そうですね、確かに去年の冬にヨロヨロな感じになって、
あーもうダメかなーと思っていたら、また復活して、
そしてまたヨロヨロ…復活…というのを繰り返している気がします。
それがいずれどこかの時点でヨロヨロで止まるのでしょうね。

排泄に関しては、既にたまーに家の中でしてしまいます。
そいうい時はおそらく我慢の限界なのでしょうから、
そこまで我慢させるのはかわいそう…と思うと、
マメに外へ行かざるをえない。
でも、それはそれでこの激寒の中、
老体にムチ打って歩くのも辛かろうに。
いっそもうコントロールが効かなくなって、
家の中とか外とか意識しなくなった方が
本人的にもラクなのかもしれませんね。

果たしてチロのあとにまたワンコを迎えるかどうかはわかりませんが、
もしそうなったら、絶対に室内排泄の習慣をつけさせようと思います…。

朝は平日は私のベッド、週末はダンナのベッドに入れてます。
あまりにも寒い日は、もう最初から私のベッドに入れて、
途中で交代しています。一晩中はさすがにツライので~。
でも、ベッドに入れるとホント一瞬で寝ますね。
自分のベッドの時は延々グルグルしてからでないと寝ないのに…。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
