スポンサーサイト


健康がいちばん

年明けから何だかバタバタしていたうえに、
先月からどうにも胃腸の調子が悪く、更新が滞ってしまった。反省。
結局、今日胃カメラをのんできた。
あれこれ考えて不安になっているよりは、その方が手っ取り早いので。
結果、見た目には特に異状はなかったが、
念のため、組織を採って病理検査。
結果は一週間後に出る。
でもまあ、たぶん大丈夫だろう…なんとなく。

これまでもそれなりに健康には気を遣ってきたけれど、
病気になったらなったでしょーがないなあ、と思っていた。
でも、今は病気になるわけにはいかない。
もし私が入院や手術なんてことになったら、
チロの面倒は誰が見るのか?
チロを無事に(?)見送るまでは、
私は健康でいなくてはいけないのである。絶対に。
守るべき者と暮らしている方は、きっとみなさん同じ気持ちだと思う。
お互い、体には気をつけましょうね。

さて、最近のチロ。
相変わらずヨロヨロがひどくなる一方だが、
食欲…いや、オヤツ欲は旺盛なので、
内臓的には頑張っているようだ。

DSCN1080.jpg
最近、一階にいる時はずーっとウロウロと落ち着かない。
あまりに歩き回るので、久々に捕獲の刑

DSCN1085.jpg
一見くつろいでいるように見えるけれど…

DSCN1089.jpg
やっぱりしばらくするとジタバタ~

でも、抵抗する元気があるのは良いことだ!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

仰向けチロちゃん、萌え~(^^)♪久しぶりの刑ですね。チロちゃんはオヤツ食べて胃腸の調子は良さそうですね!?
さとさん胃カメラ飲んだのですか?最近仕事が忙しいとかおっしゃっていたのでそのせいもあるのでしょうか?結果きっと大丈夫ですよ?(^^)待ってるのは嫌ですけどね。ホント、ワンコのためにこちらは体調崩していられませんからね。無理なさらないように。お大事にしてくださいね☆

No title

さとさん、大丈夫ですか。
病理検査は、一週間位で結果がでるのでしょうか。
何もないことを祈ります。
さとさん、チロちゃんのため寝不足になったりして、
疲れが出たのでは?
と゜うそ゜お大事になさってください。チロちゃんのためにも・・・・・。
最後のショット、チャコに似てます。やっぱり抱っこはいやなのね。

No title

チロさん。ななです。
心配ですね、、、さとさん。
でもよかったと思います。検査をされて…
大丈夫だと確信するためにね~
ご本人も、大丈夫だと言われているので
その勘は絶対当たっていると、まこも言うてました~
それに長寿犬の道を進んでいる、チロさんの さとさんですからね~
間違いないです。(^-^)

まこもようやく?自分が寝込んでいては、話にならん事に気付いたよう。
そう、チロさん・・・
さとさんにも、まこにも、まだまだわたくし達お姫様のお世話が出来るという
素晴らしい修業を、続けてもらいましょう。
だからやっぱりわたくし達、頑張って寒さを乗り切りましょうね~

くれぐれもさとさんにご無理のないように、お伝えください。
わたくし達も、ご無理のないようにしましょうね♪(笑)

No title

ワンコと暮らしていると 病気になる暇無いですよね!?
私はBOSSが居た頃 健康診断を拒否してました。
「病気が見つかっても入院出来ないし~」って(笑)
今も会社で風邪の人がいたりすると
ニンニク卵黄を飲んで 防御してます(笑)

チロさん リビングは美味しい匂いがして 
ウロウロしちゃうのかな~?
グッスリ眠って 適度な運動なのかな?
抱っこされてると暖かいでしょ~!

胃カメラ頑張りましたね。
チロちゃんのために健康でいなければならないという気持ちよくわかります。
守る対象があるのは人間頑張れますから。
張り合いが持てて愛情を注ぐ相手がいるのは素晴らしいことですね~

私も、サブちゃんを亡くしてから腰がだんだん悪くなってきたのも張り合いがなかったり散歩で歩かなくなったことなど絶対あると思うのです。

検査結果きっと大丈夫ですよ(^^)
チロちゃんがついてますもの。

No title

さとさん、チロさん、こんばんは。

更新がストップしていたので心配していました。
自分が寝込むわけにいかない!と思うお気持ち、すっごくわかりますよ~。
「健康が一番」まったくその通りです。
それにしても、先日のさとさんのシルエット写真があまりにスリムなので、
びっくりするやら羨ましいやらでしたが、もともと胃下垂とか胃弱でいらっしゃるのでしょうか。
くれぐれもお大事になさってくださいね。

チロさんの抱っこ写真可愛いなあ~~~やっぱり赤いお洋服が超お似合い!

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

チロは毎日良いウンPで、胃腸の調子はいいようです。
若い頃はしょっちゅう下痢をしていたのがウソのよう。
胃カメラ、のみましたよ~5年ぶりに。
そんなに毎日忙しいわけでもないのですが…年のせいですかね?
でも、たぶん軽い胃炎か何かだと思うのですが。
お気遣い、ありがとうございます。
ななチロママさんもお体には気をつけてくださいね~。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

ご心配をいただき恐縮です。
別にものすごく痛いとかそういうわけではないんですが、
なんだかずっと腹部あたりに違和感がありまして…。
でも、たぶん大きな病気ではないと思いますが。
寝不足は確かにありますね~。
睡眠が細切れになっているので。
でも、最近はそれにも慣れてきました(笑)。
チャコさんと同じく、チロはいつまでたっても抱っこはキライです…。
私のベッドで寝かせるときだけは、
後ろから抱っこした状態でもイヤがらないんですが。

Re: No title

ななさん、コメントありがとうございます、チロです。

さとは体だけは丈夫なので、
これまで大きな病気もしたことないらしいんですが、
もう年ですからねえ。
日頃の暴飲暴食がたたったのではないでしょうか?
(そんなに暴飲暴食なんかしてないよ!byさと)
ホント、今さとに倒れられたら困りますよ。
私、生きていけなくなっちゃいますから。

まこさんは健康体でいらっしゃいますか?
そうですとも、私たちシニアワンコの世話という大事な仕事を
まっとうして頂かなくては!
何事も早期発見が大事ですから、
まこさんも定期検診など怠りないよう、
ななさんからもよーく言い聞かせてくださいませ。

寒さはまだまだ続くようです。
頑張りましょう!!

Re: No title

BOSS母さん、コメントありがとうございます。

そうそう、病気になっているヒマなんてないのです!
でも、気になる症状があるのに放っておくと、
取り返しのつかないことになるのも怖いので…。
まあ、たいしたことないと思うのです。
入院なんて、考えるだけで恐ろしい。絶対にムリ!
幸い私は自宅仕事なので人と接触することが極端に少なく、
風邪をもらう心配はないのですが、
ダンナがもらってきたらアウトですね。

以前はリビングでくつろいだり寝たりしていたのに、
なぜかずーっとウロウロするようになりました。
寝るのは二階、になってしまったせいでしょうか。
歩くのもヨロヨロで、ときどきコケたりするので、
なんか見ていて落ち着かないんですよね~。
なので、ときどきこうして強制的に抱っこです。

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

そうですね、この子のために健康でいないと!
と思うと、大嫌いな病院も耐えられます。
でも、今は胃カメラって麻酔をするので楽勝なんですね。
あれならしょっちゅう検査してもいいなあ(笑)。

張り合いがなくなると体もガクンと衰える…わかります。
ワンコがいると確かになんだかんだで動きますもんね。
私もチロがいなくなったら散歩なんてしないだろうし…運動不足で、
腰にはよくないでしょうね。

胃はたぶん軽い胃炎か何かだと思います。
お気遣い、ありがとうございます。

Re: No title

宝さん、コメントありがとうございます。

ご心配いただいて恐縮です。
体調が悪いと、どうにも気力が出ず…。
でも、おかげさまで復活しつつあります。
ホント、寝込むわけにはいきませんよね~。
シニアワンコの世話に休日はありません(笑)。

私がスリム?!
いえいえ、とんでもない、コートを着ていたからそう見えるだけで~。
胃はわりと丈夫なほうだったんですが、
さすがに寄る年波のせいか、ここ一年ほど快調とは言えません。
今回はたぶん胃炎か何かだと思いますが…。

チロのこのTシャツ、とても重宝しています。
私が編んだぶかぶかセーター(笑)の下に着せたりとか。
でも、もうワンサイズ小さいTシャツでもよかったかな?
最近、痩せてきてしまったので(泣)。

No title

仰向けのチロさんがとっても可愛くて、私もマネして同じ構図の写真を撮ろうとしましたが玉砕しました(T_T)
おまけに「ブヒッ」と鼻水かけられちゃった。

さとさん、胃カメラは楽勝でしたか?
私は口から飲むのは平気だったけど、鼻からのはダメでした。
胃の検査のはずが、耳鼻科に行くはめになるし最悪です。

入院なんて絶対に困りますよね。
朝ご飯と、夕ご飯の時間には帰宅させてもらいたいです。

大丈夫ですか?

さとさん、
その後、いかがですか?

しばらく更新がなかったので チロちゃんのことを心配していましたが さとさん、検査の結果はいかがでしたか?

私もカメラ飲まなきゃいけないけど あまり気が進まず病院行ってないです><。。。

結果がわかって 心配のない状態だと良いですね。
冷えないようにして お大事にしてくださいね。

Re: No title

ゆちさん、コメントありがとうございます。

鼻水…私もチロによくかけられます~。
けっこう飛び散りますよね、あれって。
私のベッドで一緒に寝ているときにクシャミをされて、
顔にブワッとかかった時なんて最悪です…。

鼻からの胃カメラは未経験なんですよ。
どう考えても口からの方がラクそうなので。
それも麻酔しないと絶対にダメですが。
麻酔をかければ楽勝です!(というか、ほとんど記憶がない)
入院なんて、考えただけでノー!!ですよね~。
でもまあ、今回はそんなことにはならないと思いますが。

Re: 大丈夫ですか?

すずめさん、コメントありがとうございます。

ご心配いただき恐縮です。
おかげさまで、ここ最近は胃の調子もまあまあです。
細胞診の結果が出るのは来週なんですが、
胃カメラの見た目は異状なしだったので、たぶん大丈夫かと。
チロもそれなりに元気にしております。

すずめさんも胃の調子がお悪いのですか?
たしかに億劫ですよね、検査って…。
でも、あれこれ考えて不安になるのもイヤなので、
今回は思いきって病院へ行きました。
すずめさんも、どうかお早めに検査なさって下さい。
ワンニャンたちのためにも…。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
