スポンサーサイト


また金食われた……

寒さは一向におさまる気配もなく、
結局毎朝、人間のベッドに入れられているチロ。
落下防止のために、こんなものを買ってみた。

DSCN1103.jpg

本来は布団がずり落ちるのを防ぐためのモノらしいが、
チロの体長と同じくらいのサイズでちょうどいい。
送料込みで、約2500円。
金食い犬」にまた金を食われてしまった。

少なくともこれで落下の心配はなくなったが、
クシャミをしたり、反り返ったり、寝言を言ったり、
夢の中で走っているのか足をバタバタさせたりと、
相変わらず安眠を妨害されていることには変わりない。
常に眠りが浅いと日中こんなに眠いとは知らなかった。

しかも最近、チロはどうにも寝つきが悪く、
昨夜も1時~6時のあいだ、ほぼ30分~1時間おきに起きてしまい…。
そのたびに私も起きて寝かしつけ。
ベッドに入れてしまえば多少は長く寝るかもしれないが、
それはそれで私も熟睡できないというジレンマが。
どちらがマシか、難しいところである。

なかなか長く寝ないのは老化のせいか、
それとも寒さのせいか?
後者だといいのだけれど。

110102_114115.jpg
起床前、私の布団の中でまどろむチロ。
ボーッとした穏やかな顔が可愛い。
人間も朝、布団の中でウダウダしてる時って、気持ちいいですもんね


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

布団の中のチロちゃん可愛い(^.^)♪なかなか熟睡してくれないのですか?う~ん、さとさんにしたら寝不足で辛いですね…。何か不安なのか愚図っているのか?寝かしつけてもすぐ起きてしまうと寒い今の季節はきついですからね。さとさんがコメントくださったワンコのCDがあるというのを一度試されてはいかがですか?
シニアワンコ特有のものかもしれないですしね…。うまく答えがでなくてすみません。さとさんの匂いがついた服とかをチロちゃんに掛けてあげたりすると安心して眠るかもしれませんよ。

No title

いい物みつけられましたね。
また、チロちゃんのために出費ですが。
寒くて目が覚めてしまうんでしょうか。
暖かなベッドに早く入れてもらいたくてウロウロするのかしら。
まどろんでいるチロちゃんも可愛い!

No title

チロさ~ん♪ ななです。 お寒うございます。
布団中で、まどろんでる時の幸せ!!
それは、人間だけのもんじゃないですよね~
生きてるって、こういう事ですね!?

また、金食いましたか。。。(笑)
いい事です。
私も食いました。
まこがチロさんの電気ヒーター(でしたよね?)見て
ようやく湯たんぽを買ってくれました。
ヒーターは、噛むし、、、って、私幾つだと思ってるんでしょうかね#(怒)
もういい大人なんですけど。。。
チロさんと、さとさんのお陰で、まこも色々気付いてくれるようになったので
これからも、気付かせてやって下さい。
取り急ぎ、お礼までです。

熟睡できないのはわんこも人間もつらいですね。チロちゃんはまだまだしっかりしていて認知症の疑いもないと思いますのでやっぱり寒さかな…

とにかく、少しでも暖かくなってほしいと願うばかりですね。

ベッドの落下防止以外とリーズナブルなんですね。
せっかく購入したのですし、ぜひチロちゃんと添い寝を…
それはそれでさとさんが熟睡できないかな~

うーん悩ましいですね。ベビーベッドをさとさんのベッドの横に置いてそこに寝かせたらどうでしょうか?
あれなら絶対に落下はしないし動ける範囲も決まるし、なによりもさとさんが隣にいてくれたらチロちゃん安心して寝れるのでは…

床よりもはるかに温度も高いでしょうしね。

No title

さとさんのベッドと、おやつ係さんのベッドをくっつけて、キングサイズ仕様にして間にチロさんが寝たら良いと思います(笑)
チロさんの匂いがついて、みんな幸せに寝れる~。

うちのリンさんも寝つきがイマイチです(-_-;)
22時半頃に、寝る前のオシッコで外に連れて行くのですが、その後なかなか寝てくれないんです。
1度寝ついてしまえば大丈夫みたいなんですが、1時間くらいはウロウロしてます。

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

寝ない原因がわからないんですよね~。
毎日というわけではないし…気圧のせいとか?
確かにこの寒さの中、何度も起きて寝かしつけるのはけっこうツライです。
でも、チロ自身も眠れなくてツライんでしょうね。
CD…うーん、チロはもう耳もかなり遠くなっているので、
効果は期待できないかも?
今のところ、私のベッドに放り込んでしまうのが一番なのかもしれません。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

このベッド・ガードのおかげで、
とりあえず落下の心配はなくなりました。
2500円って、高いような安いような(笑)。
寝ない理由は謎です。日によっても違いますし…。
人間の高齢者も、夜中になると不安に襲われて眠れないことってありますよね。
認知症の方などは特に。
それに近い感じなのかもしれません。

Re: No title

ななさん、コメントありがとうございます、チロです。

ヒトの布団の中はほんとに暖かいですよね。
だからベッドに入れられると、すーっと眠ってしまうのです。
でも自分のベッドだと、どうにも寝つけない時があって…。
そういうときはヒンヒン鳴いてしまい、
さとを起こしてしまうのです。

ななさん、湯たんぽを買ってもらいましたか。
よかったですね~。
まこさん、なんだかんだ言いつつ、やさしい方なのですね。
老犬は金を食ってナンボ、ですよ。
もう老い先短いのですから、
お互いにせいぜい贅沢をさせてもらいましょう!!

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

認知症…ではないと思うのですが、
それでも隙間に挟まって動かない時や、
なぜかヒンヒン鳴くときもあるので、
認知症予備軍、ではあるのかもしれません。
暖かくなればまた変わるといいのですが…。

ベッド・ガード、ネットで見ると、
お高いやつもありましたよ~。
5000円とか9800円とか。
人間の介護用の物はもっと強度があるので高いですね。
チロは体重も軽いし、そんなにしっかりしたものでなくていいので、
一番安いのを選びました(笑)。
少なくとも落下の心配はなくなって、緊張度は減りました。

ベビーベッドですか!それは考えつきませんでした。
なるほど、それなら落下どころか超安全ですね。
でも、また金を食われる(笑)。
あ、でもレンタルのベビーベッドという手もありますね…。
チロの夜鳴きがさらにひどくなったら、検討の余地があるかもしれません。
アドバイス、ありがとうございました。

Re: No title

ゆちさん、コメントありがとうございます。

ふたつの人間用ベッドをくっつけて、真ん中にチロを寝かせる。
それは私も考えたのですが、
私と夫のベッドって、同じ商品ではないので高さが違うんですよ。
だから、けっこうな段差が生じてしまうのです(泣)。

リンさん、やはり一度外に行くと、
意識がはっきりしてしまって眠れないのかな。
でも、寝る前のオシッコは必須ですもんね…。
チロも一度寝入ってしまうと結構長く寝ていることもあるのですが、
眠りに入るタイミングが難しくて、私にはよくわからないのです…。

No title

↓ お布団をかぶったうしろあたま ありがとうございます(^^)

夫の不眠症がひどいときは 朝までに5~6回目が覚めます
そういう晩は わたしも眠りが浅くて 翌日眠いので
さとさんの状況が ちょっぴり理解できるように思います
ハーブの鎮静剤というのを薬局で処方してもらったら
少しはましになったようですが わんこ用はないのでしょうか

Re: No title

宵待さん、コメントありがとうございます。

チロの寝姿は、後ろから見るとなぜか笑えます…。

ご主人、不眠症でいらっしゃるのですか。
もちろんご本人が一番つらいでしょうが、
そばにいる人間もけっこうキツイですよね。
ハーブは犬用のものもありますが、
睡眠に効くやつというのはあるのかな?
でも、チロはどうもハーブ類が苦手みたいなので、
難しいかも…。

お体、大丈夫ですか?

さとさん、寝不足で体調大丈夫ですか?

胃の検査、いかがでしたか?

私は布団でカンちゃんが寝ていて 私の寝がえりでいちいちウ~って怒っているのですが 私、寝てしまうと眠りが深いようで全然起きないのですよ。
人間何か取り柄があるもんですね><;

明日あたりからそちらも暖かくなりそうですね。

チロちゃんもさとさんもぐっすり眠ってね。

体調気をつけてくださいませ~


Re: お体、大丈夫ですか?

すずめさん、コメントありがとうございます。

寝不足にもだんだん慣れてきました。
人間ってすごいですね(笑)。
胃は…正確な病名は「化生性胃炎」といって、
カンタンに言うと「いちばんひどい胃炎」でした~。
でも、癌とかでなくて良かったです…。
お気遣い頂いてありがとうございました。

カンさん、すずめさんの寝返りで睡眠不足?!(笑)
それでも一緒に寝たいんですよね。
私もチロと寝ると熟睡できないし体もガチガチになるのに、
暖かい布団の中でチロに顔を押しつけて一緒にヌクヌクしてると
幸せだな~と思います。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
