スポンサーサイト


夜鳴きは続く…でも元気

相変わらずチロの夜鳴きは続いている。
まず、寝始めるときに必ず1回。
そのあと朝までに2~3回というパターンが多い。
私もだんだん慣れてきて、そのくらいの回数なら許容範囲になってきた。
たまに6~7回鳴くこともあり、そういう夜はさすがにツライけれど。
どんなに小さな鳴き声でもすぐさま起きてしまう自分が誇らしいやら、恨めしいやら。
なぜに鳴くのか……理由は相変わらず謎である。

でも、本犬の体調はそんなに悪くないようで、
昨日は久々にブランチ散歩(この寒いのに!)。

_IGP8219.jpg
なかなかやる気のありそうな顔

_IGP8229.jpg
まずはササミ~

_IGP8237.jpg
「あっ、肉まん!」

_IGP8235.jpg
「うめ~っ!」

_IGP8291.jpg
妙に真面目くさった顔で歩いていたかと思えば……

_IGP8215.jpg
なんなの、突然?!

_IGP8248.jpg
恐ろしく寒かったけれど、チロは満足したご様子。
写真には撮れなかったが、少しだけ走ったりもした。
チロのご機嫌がよければ何よりである

ちなみに細胞診の結果、
私は要するに「かなりひどい胃炎」だった。
非常に胃癌になりやすい状態なので、
今度は半年に一度の胃カメラ命令が出た。
やれやれ……でも、今すぐどうこうという病気ではなかったので、
とりあえず一安心(していいのか?)。
これ以上、胃をいじめないように自重します……。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チロちゃん久しぶり!毎日覗いていて更新がないので気になっていましたが、元気な顔が見れて良かったです(^^)夜鳴き続いているんですね。さとさんも気を張っているからすぐに起きてしまうんですね。
元気があるならいいですけどね♪寒い中のブランチ楽しかったみたいで何より!さとさんの胃炎も心配ですが、あまり考えすぎないように☆

No title

チロさん 今までより 少しふっくらしたように見えるのは
写真の撮り方かしら? 冬毛のおかげかしら?

明るい部屋でも 鳴きますか?
私はド近眼なので BOSSの晩年は 電気を点けたまま
寝ていました。
見えなかったのか?見えづらかったのか?BOSSも
明るいほうが 安心したように思います。

チロさん 安心して寝て大丈夫ですよ~
ゆっくり眠って 昼間に運動して~
老犬生活を楽しみましょうね!

No title

さとさんの結果が深刻なものではなくて良かったとは思うものの、
「かなりひどい胃炎」もシリアスな問題ですよね。
どうぞお大事に。
お互いワンコのために、これからしばらくは倒れるわけにはいきません。

チロさん、快調そうで何よりです。
夜中に鳴くのは、茶々に皆さんがコメントくださったように
夜は心細くなるから?でしょうか?

今日のチロさん、画像の全てで、なにやらとっても
立派な体格に見えるのですが・・・
着ている洋服のせいでしょうか?

かなりひどい胃炎ですか。
大丈夫ですか?
ストレスも胃には大敵らしいのでなるべく穏やかに過ごしたいものですね。
半年に一度のカメラ頑張ってくださいね。
チロちゃんのためにも元気でいなければ(^^)

チロちゃんの夜泣きはなんなのでしょうね‥
やはり老化も関係あるかと。

身体は元気でも夜は不安になったり気圧とかも関係あるのかも。
寒さも。
春になり暖かくなったら止むかもしれませんしね。
福井は本当に雪ですごいことになっており私の車もまだ埋もれております(泣)
九州の灰も大変だけれど雪も厄介です。

雪がふらない東京が羨ましいです。

No title

さとさんチロさんこんにちは。

チロさん、夜鳴き。
体調は悪く無さそうというので安心ですが
何ででしょうね?
目が覚めると淋しくてさとさんを呼びたくなってしまう、とか。

ちょっとの声でも起きてしまう・・分かります!
うちのチロは首に鈴みたいなものを付けているので
少しでもチリン・・というと起きますね。

さとさんも・・胃炎はつらいですよね ><
まだまだ寒いですがご自愛くださいませ。

No title

チロさん&さとさん、こんにちは!

さとさんの胃炎は、痛いのですか?
ご飯は食べられますか?
チロさんのためにも、早く良くなってください。

チロさんの真面目くさった顔、美人ですね。
モデルみたいですよ。

チロさんの、夜鳴きというのは、どんな声なんでしょう?
うちは寝る前に、オシッコさせに外に連れ出して戻ってきてから、本気で寝るまでの間に変な声で鳴くんです。
遠吠え(?)みたいな、「アオォーン」みたいな感じ。
何を訴えているのかさっぱり分かりません(^_^;)

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

ご心配いただいて恐縮です。
なんだか時間がうまくとれず、更新が滞りがちになっております…。
夜鳴き、続いてるんですよ~。
まだなんとか対処できる程度ではありますが。
チロは元気は元気なので、それはありがたいんですけどね。
やはり刺激がなさすぎるとよくないと思うので、
休日はできるだけ長く散歩させてやろうと思います。

No title

チロちゃんは元気そうでなによりです。少し間が空いて心配していました。
さとさんがひどい胃炎だったとのこと、大事になさってください。
ストレスがいけないのでしょうか。
私と違って暴飲暴食ということはないですよね。
実は私も前は胃潰瘍を繰り返していましたが、ピロリ菌を駆除して
からピタッと胃潰瘍治りました。

チロちゃんの「うめ~っ!」のお顔、本当に満足そうですね。
夜泣きは、目が覚めた時、目も悪いし暗くて不安になるのでしょうか。

Re: No title

BOSS母さん、コメントありがとうございます。

え~ふっくらして見えます?
体重は変わってないので、冬毛になったせいでしょうか(今さら?!)。
服を着ているせいもあるかもしれませんね。
部屋の明るさはあんまり関係ないみたいです
(ちなみに私もド近眼です!)。
電気が消えていても点いていても鳴きますね。
何が不安で鳴いているのか…でも、確かに目がよく見えていないせいもあるのかな?
ヒトもイヌも老人は難しいですね~。

Re: No title

松の実さん、コメントありがとうございます。

癌とかでなかったのは良かったんですが、
今後はそうならないとも限らないので要注意ですね。
ほんと、しばらくは倒れるわけにはいきませんから~。
夜鳴きの原因はやはり「不安」「ぐずり」のような気がします。
目も耳も悪くなって、周囲の状況を把握しにくくなっているからでしょうか。
体調もやはり常に万全とは言えませんから、何かと心細いんですかね。

BOSS母さんにも指摘されましたが、太って見えますか?
体重は変化なしなので、毛のせいか服のせいか…。
でもそういえば、
去年も春先くらいから毛がモフモフになってきたような気が…。
なんでもっと早くそうならない?!

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

ご心配いただいてありがとうございます。
毎日胃が痛いとかいうわけではないんですが、
なんか違和感というか、変な感じがあるんですよね。
「胃癌になりやすい」と言われてビビり、
それがまたストレスになっている気もしますが(笑)。

夜鳴きは完全に老化現象のひとつだと思います。
ただ、はっきりした理由が不明なので、
どうすれば鳴かなくなるのかがわからない…。
おっしゃるとおり、不安や天候などが関係しているのでしょう。
人間のベッドに入れてやればすぐ鳴きやむので、
しばらくはそれで対処していくしかないようです。

車が雪に埋もれちゃったんですか?!
それでは外出もままなりませんね…。
大雪のピークは越えたようですが、
まだまだ雪は残っているでしょうから、
どうかお気をつけてお過ごしください。

Re: No title

まゆさん、コメントありがとうございます。

眠いのになんか眠れないので鳴く、という時もあるような気がします。
人間のベッドに入れてやると鳴きやむので、
淋しいというのも確かにあるかもしれません。
すぐ横で寝てるのに、なんで淋しいのか??
まゆさんもすぐ目が覚めちゃいますか。
首に鈴…それだとちょっと動いただけで鳴ってしまいそうですね。
私、以前は朝まで一回も目が覚めないヒトだったんですが、
変われば変わるもんだな~と自分に驚いています。
でも、細切れの睡眠は確実に疲れが溜まりますから、
まゆさんもお体に気をつけて下さいね。

Re: No title

ゆちさん、コメントありがとうございます。

胃は痛いという感じではないんですよ。
なんというか…違和感があるというか、重い感じ?
それも日によって色々なんですけどね。
食欲も、異常におなかが空く日と、
まったく空かない日があるのです。よくわからん…。

チロの夜鳴きの声は「キューン」とか「クーン」という感じが多く、
だんだんエスカレートしていくと、
リンさんみたいに「アオーン」と遠吠っぽくなります。
そう、訴えているのはわかるんですが、
何を訴えているのかがわからない(笑)。
リンさんの遠吠えは「寝る前の儀式」的なものですかね?
赤ん坊が寝入る前にぐずる、みたいな?

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

ご心配おかけして申し訳ありません。
なんだか毎日が妙にバタバタと過ぎてしまい、更新する時間がうまくとれなくて。
胃炎の原因は…なんだろう?
ストレスでそんなになるほど繊細な人間ではないんですが(笑)。
暴食はしてませんが、暴飲はたまに~それが原因?!
ピロリ菌は5年くらい前に一度除菌しまして、
今回また調べたら、今もいませんでした。
というか、今の私の胃はピロリ菌すら住めない状態だそうです(笑)。

オヤツやササミを食べているときのチロは本当に満足そうな顔をしています。
で、噛みながら必ずこちらの顔を見てるんですよね。なぜ?
目も耳も悪くなったことは、夜鳴きの原因のひとつだと思います。
すべての感覚が衰えているでしょうから、
周囲の状況がわかりにくくて不安が募るのでしょうね。

No title

チロさん、ななです。
今日は過ごしやすい日になりましたね。
さとさんは、チロさんの大きい反応から小さい反応まで
感じてくださっているようで…
愛を感じますね。
さとさん、検査をした結果、自覚が出来て、酷くならないよう気を付けるから
よかったわ~、人間もワンコも、早期発見・早期治療!
…と、まこがほざいております。(笑)
チロさん、私達も長寿の道のり、慎重に…かつ楽しみながら
頑張りましょうね~

Re: No title

ななさん、コメントありがとうございます、チロです。

東京も今日は少し暖かくなりました。
これからは気温も上がるようで一安心です。
まだまだ雪の被害が大きい地方のみなさんのことは心配ですが。

さとの愛……はよくわかりません(笑)。
何しろ私は自分のことで精一杯なので~。
それでも今、さとに倒れられたら困りますから、
自重する気になってくれて良かったです。
まこさんもどうかお体には充分気をつけるよう、
ななさんからもお伝え下さいませ。
まだまだ私たち、犬生を楽しみたいですからね!

No title

チロちゃん~久々にお顔を見れて嬉しいな~。
更新ないと・・・心配したりして・・・。

夜鳴きか・・・大変ですね。
夜鳴きだけで~手はかからないのかしら?
手がかからないのであれば・・・
チロちゃんには朝まで待ってもらい・・・睡眠優先。

さとさん~頑張ってくださいね。
もうすぐ春がやってきます。
暖かくなると・・・さとさんもチロちゃんも
体も心も少しは癒されるかも。

Re: No title

セレナーデさん、コメントありがとうございます。

ご心配頂いてありがとうございます。
更新が滞りがちで恐縮です(汗)。
福岡の方もけっこう雪が降ったんですね。
朝のお散歩の写真が見るからに寒そうで~~~。

そうですね、鳴いてるだけなんで手はかからないのですが、
鳴き声が聞こえているあいだは私が眠れないのです…。
気にせずに寝てしまえばいいんですけど。
この夜鳴きが寒さのせいもあるのなら、
もう少しして気温が上がってきたら治まるかな~。
でも、温度と関係なかった場合がコワイ(笑)。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
