スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定期検査

昨日は約一ヶ月ぶりの尿検査。
結果はpH6(前回5)、尿比重は1.025(前回1.022)だった。
どちらの数値も前回より良く、顕微検査も異状なし。
とりあえず現状維持できているようで、良かった良かった。

夜鳴きや足腰の衰えという問題はあるものの、
それらは腎臓と違って命にかかわるものではないし、
年齢ゆえの自然現象でもあるので仕方がない。
獣医さんは夜鳴きに効く「かもしれない」サプリもあると言っていたけれど、
「人間のベッドに放り込む作戦」が有効なうちは、
しばらくこのまま様子を見てみようと思う。
暖かくなってきたら、また状態が変わるかもしれないし……。

_IGP7971.jpg
まさに「自分の寝床に戻っていくおばあさん」という風情の後ろ姿。
年齢を如実に感じさせる一枚である
(変な重ね着については無視してください…)

_IGP7938.jpg
「だって、本当におばあさんですから!」

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検査結果良かった良かったで良かったですね♪ドキドキでしょ、毎回?
夜鳴きのサプリは高いのでしょうか?暖かくなれば落ち着くかもしれないですから様子見ですね。気圧って本当に関係あるのですね!重ね着して温かくしてねチロちゃん(^ー^)来月も安定した結果でありますような☆

No title

前回より数値が良くて一安心ですね。
チロちゃんは人間でいえば90歳くらいでしょうか。
そう思うと、足腰が弱るのは仕方ないことと思えますね。
それでも、益々可愛さが募るんですよね。
カメラを見つめてチロちゃんは何か言いたそう!

No title

こんばんは~。想像通りのjuneです!
いつもジュンの応援ありがとうございます。
チロ氏、尿検査の結果が良好で良かったですね!
冬の寒い時期に体調が維持出来ているのも、嬉しいですね!
さと様とオヤツ係り様の愛情のお陰ですね。
なんと!夜鳴きに効く(かもしれない)サプリなんてあるんですか!?
リラックス効果のあるものなんでしょうかね??
芸術的な重ね着ファッションのチロ氏、素敵です!
萌え萌えの後ろ姿!!哀愁漂ってて素敵!!
明日は私もチロ氏ファッションの真似をしよう♪

No title

チロさんの風情のある姿 可愛いですね~
お爺ちゃん&お婆ちゃんのワンコさんを見ると
ついつい微笑んでしまいます。
デヴィと私の時間の流れとは違う
もっと ゆっくりした 幸せな時間が流れていると思います。
チロさんと さとさんの お散歩も きっと ゆっくりな時間が
流れているのでしょうね~!?

チロさん おばあさんでも 検査結果が問題なくて良かったですね!
スゴイ事ですよ~ もっと自慢しましょう!(笑)

No title

高齢犬にとって、「現状維持」ほどありがたいものはありません。
私達ヒトは一日一日、老いて行きますが、
ワンコは、特に高齢犬は、2~3時間ごとに老いていっているような気がします。
チロさん、尿検査に異常がなくて本当によかったです。
重ね着して、寝どこに向かう姿は何やら寂しげでありますが、
もしかしてそれは計算の上のことだったりして~
寝る時から、ヒトのベッドに入れろという・・・・

検査の結果良くて安心ですね。
本当に結果を聞く時はドキドキしますものね‥

寝床に戻るおばあさん、本当に背中が物語っていてなんだか可愛くて笑えました(笑)

妙な重ね着(笑)も本当に人間のおばあちゃんみたい!
ふふっ(^^)

さとさんの寝室は南向きですか?
すごく日当たりが良いですね~
チロちゃんたくさんお日様浴びれるからとても健康的。
老わんこさんに 日光浴はとても大事だと言いますものね。

No title

チロさん&さとさん、こんにちは!

尿検査の結果、良好でなによりです。
うちは次の検査は3月初めなので、ちょっと不安になってきています。
検査の間隔が開くと私が不安になるし、近すぎると本犬がストレスになるんじゃないか?と心配。

夜鳴き、チロさんが不満とか要望があるなら教えてくれたら良いのにと思います。
「ちょっと寒いわ」とか「もう朝じゃないの?」とか、そんな理由でしょうか?

チロさん、寝床に戻っていく後姿、お尻が丸くて可愛いですよ。
正面から見た表情も、おばあさんじゃないし!

無視したくない、重ね着。

寒さと体調ってきっと関係ありますよね。

さとさん、お腹大丈夫ですか? 痛みはありますか?
私は今のところ処方された薬で 痛みはなくなりました。

チロちゃん、検査の数値が良くなってちょっと安心ですね。

チロちゃんとの睡眠、慣れてきましたか? さとさんもチロちゃんもぐっすり眠れますように・・☆


Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

もうホントにドキドキですよ~毎回。
調子が良さそうに見えても、数値は悪かったりすることもあるので。
サプリの値段は聞きませんでしたが、どうなんでしょうね。
でも、今でさえ何種類も飲ませているので、
できればもう増やしたくないんですよね…。
夜鳴きが悪化しないことを祈るのみです。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

中型犬の15歳というと、80歳近いくらいなのかな?
それでも人間で考えれば足腰が衰えて当たり前ですね。
悲しいことですが、ヨロヨロしているチロは何だか愛おしいです。
すぐ転ぶので気が気じゃないですけど…。
このときはたぶん「写真なんか撮ってないでオヤツ!」
と言いたかったのかもしれません(笑)。

Re: No title

juneさん、コメントありがとうございます。

ジュンさん、調子がよさそうで本当に嬉しいです!
どうかこのまま穏やかな日々が続きますように…。

夜鳴きに効くサプリ、獣医さんは「効くかどうかはわからないよ」
と念を押していました。
個体差があるのでしょうね。
もっとひどくなったら試してみようと思います。
チロは手編みのセーターがブカブカなので、
下にTシャツを着せております。
もう見た目とか色なんかカンケーないです。
本犬は気にしないし(笑)。

Re: No title

BOSS母さん、コメントありがとうございます。

人間もけっこう後ろ姿に年齢が出ますよね~。
ワンコもそうだとは知りませんでした。
でも、ほんとにシニアワンコたちは愛おしいです。
人間みたいにあれこれ思い煩ったりせず、
ただ時間の流れに身を任せて淡々と生きている…見習いたいものですね。
ゆっくりゆっくり進んでくれるといいなあ、と思います。
現状維持できているチロはエライ!ですよね?!

Re: No title

松の実さん、コメントありがとうございます。

たしかにワンコの時間の流れはヒトの数倍ですから、
今日と明日では全然違うのでしょう。
そのなかで、チロはよく頑張ってくれていると思います。
だからヨボヨボの後ろ姿も愛おしいですね。
こんなに変な服装をさせられても文句ひとつ言わず(笑)。
何かにつけて人間のベッドに入れてもらおうとしているのではないか、
というのはダンナも言ってました!

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

おかげさまで今月も現状維持できました。
でも突然なにが起きるかわからないので、
気を抜かないようにしています…。

こんなに首を垂れてトボトボと歩く姿、
もう「老婆」以外の何物でもないですよね~。
でも、そんな姿が可愛くて。
そういえば人間のおばあさんも
変わった重ね着している方っていますね(笑)。
二階は西向きなのですが、とても日当たりがいいのです。
でも白内障には直射日光が良くないので、
日光浴はほどほどにさせています。
人間も適度に日に当たった方が良いらしいですもんね。

Re: No title

ゆちさん、コメントありがとうございます。

検査の間隔は悩ましいところですね。
でも今はオシッコを採って私が病院に持っていくだけなので、
尿検査に関しては月イチにしています。
チロを連れていかなくてはいけない血液検査は半年に一回です。

夜鳴きの理由はホントわからないんですよ。
全然鳴かない日もあるし。
「ぐずり」だとしたら、決定的な対処法はないですねえ…。
人間も後ろ姿に年齢が出ると言いますから、私も気をつけないと~。
私の場合、前から見ても年齢が出てますが(笑)。

Re: 無視したくない、重ね着。

すずめさん、コメントありがとうございます。

暖かくなったら、寝やすくなって夜鳴きが減るかなーと期待はしているのですが、
「ぐずり」が原因なら変わらないかもしれませんね。
私の胃も日によって調子がまちまちで、
痛みがあったりなかったり、という感じです。
お気遣い、ありがとうございます。
ベッドガードをつけてから落下の心配をしなくて良くなったので、
チロと寝るのも少し気が楽になりました。
でも、やっぱり完全に熟睡というわけにはいかないかな~。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。