スポンサーサイト


風呂にもおちおち…

以前は一日の最後に入浴していたのだが、
最近はチロが熟睡している時を見計らって、
浴室のドアを少し開けたまま、お風呂に入るようにしている。
というのも、チロが起きている間は常に歩き回っており、
いつ転倒して救助要請があるかわからないからだ。

それでも先日シャンプーをしている最中に、
どこからか、かすかに犬の鳴き声が聞こえてきた。
「どこの犬が鳴いてるんだろう……あっ、うちの犬か!」
シャワー中だったので、最初はよく聞こえなかったのである。
シャワーを止めると、かなり切迫した悲鳴のような声。
こりゃヤバイと、頭は泡だらけで体はびしょ濡れのまま、
あわてて浴室を飛び出した(幸い浴室は二階にあり寝室に近い)。

チロはタンスと床の間に頭が挟まった状態で倒れていた。
なぜよりによって今?!
急いで助け起こし、ぶるぶる震えながら浴室へ駆け戻って浴槽に飛び込んだ。
ああ、寒かった……。

_IGP8343.jpg

ちなみに、オヤツ係の帰宅を待ってからお風呂に入ればいいのでは?
と思われるかもしれないが、
仕事の都合で帰ってくるのがほとんど深夜なため、
それから二人が入浴しようと思うと寝るのがかなり遅くなってしまうのだ。

ひとつ残念なのは、
私は本を読みながら長風呂をするのが至福のひとときだったのに、
それができなくなってしまったこと。
今は最短の時間で済ませるようにしている。
まあ、素っ裸でびしょ濡れのまま家の中を走るよりはマシですけどね。

_IGP8348.jpg
「ワタシはお風呂なんて嫌いです!」


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お風呂の時は大変ですね!今寒いからさとさん風邪ひかないように。チロちゃん必死で助けを求めていたんですね…。
お風呂が二階っていいですね。下だったら絶対聞こえないし。チロちゃん脱衣場とかにその時だけ置いておくのは嫌がるのですか?

わかりますぅ、私なんて風呂どころかトイレもおちおち入ってられなくて戸を少し開けて話しかけながらしてました(笑)

老わんこはいつ何があるかわかりませんものね。年をとってからは、本当に気が休まる時間が少なくなったのはよく覚えています。
外出してても落ち着かずにパパっと用事だけ済ませて一目散に帰宅。

なんだかいつも焦っていました(笑)
さとさんのベッドは、もはやチロちゃん仕様になっていますね~(^^)
なんだか当たり前に布団かぶって寝てる姿は笑えますね。

まさしくお犬様(笑)

No title

SOSに機敏に対応しなければならないさとさんは 救急隊員ですね
チロさん わざとじゃないのでしょうが タイミングが…
夫は 話しかけてもわたしが返事をしない! としばしば怒るのですが
こちらが何をしていようとお構いなしなので その都度その都度
「台所片付ける」「トイレ行く」「歯を磨く」などと宣言しています
チロさんの場合とは ちょっと違うかもしれませんが
わたしも おちおち何かをしていられない毎日なのであります

No title

私 BOSSが心配で ほぼシャワーだけに なりました。
慣れると 案外 大丈夫ですが
やっぱり ゆっくり 湯船に浸かりたいですね。

チロさん お風呂の香りしたら 安心してね!
寝てて大丈夫だからね!
探さなくても 母上様は すぐに 来ますからね!

No title

さとさんチロさんこんにちは!
大丈夫ですかっ
風邪引きませんでした?
そしてチロさんも大丈夫でしたか?

確かに、お風呂に入ってる時って
何も出来ないし不安ですよね・・
前に親戚の家で祖母の介護をしていた時に
同じくお風呂中に何かあったら困るという事で
脱衣所に厚手のバスローブが常に置いてありました。
濡れた頭はどうしようもないですけどね(´Д`;)
身体はなんとなかなると。

***
前回の雪の日のチロさんの最後の写真
まぶしい顔で頭がちょいちょい濡れてるのがとーーーってもかわいいです。

No title

チロさん、ななです。
さとさんの素早い救助、私は感動しました。(涙。。。)
大好きなお風呂タイムも早めに切り上げて
また、ドアを少し開けておいてチロさんの緊急を察知しようとされてるその気遣い。
どっかの誰かに聞かせたい。
きっとまこならば、「よそんちのワンコが鳴いてる」と自分に言い聞かせ
お風呂タイムを続行するでしょうよ#

ほんと私達、いつなんどき何が起きるかわからないから
日頃から、まこを救助訓練させておかないといけません。

No title

チロさん&さとさん、こんにちは。

チロさん、起きている時は夕飯のあとも歩き回るんですか?
転ぶと危ないけど、足の筋力低下を防げているのでは?
うちは、散歩の後ちょっと騒いだら、べろ~んと伸びたまま立ち上がりません。
転んでも呼んでくれませんし(-_-;)

でも、お風呂は困ったものですね(^_^;)
チロさん、お風呂タイムの間だけでも熟睡してくれると良いのに・・・。

最初の写真、アザラシの赤ちゃんみたい(笑)

No title

ワ~風邪ひかないようにお気をつけくださいね!

お風呂のときだけ~
ゲージのように囲ってみるという手はどうですか?

チロちゃん~ほえちゃうかな・・・。

いろいろ大変なコトもあると思いますが~頑張って下さいね!

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

うちの脱衣場(というか洗面所)は階段を上がったすぐのところにあって、
階段とのあいだに何も仕切りがないんですよ~。
だからチロを置いておくことはできないのです…(階段から落ちるので)。
浴室が泣き声の聞こえる位置にあるのは助かるんですが、
よりによって私が入浴中に救助が必要な状態にならなくても(泣)。
本人的には必死だったんでしょうけどね。

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

桜ママさんもそんな状態だったのですか…みなさん、同じなんですね。
まるで後追いを始めた幼児がいるような状態です(笑)。
ほんと、何があるかわからないので、
外出する時間もめっきり減りました…。
買い物とかに行っても気になってしまって、楽しめないんですよね。

ちなみにこの写真のベッドはダンナのです。
休日だけ、ダンナの方のベッドに入れているのです。
私も週に一回くらいは一人でのびのびと寝たいので(笑)。

Re: No title

宵待さん、コメントありがとうございます。

はい、まるで消防署で待機している救急隊員のようです(笑)。
ご主人、常に宵待さんがすぐ対応してくれないとご機嫌を損ねるのですか。
それはそれでけっこう大変でしょうね。
こちらにも色々と都合というものがありますからねえ。
チロにも「これからお風呂に入るから大人しくしててね!」
と宣言できるといいのですが…。

Re: No title

BOSS母さん、コメントありがとうございます。

夏の間はシャワーだけ最速で浴びるようにしていたのですが、
さすがに真冬は湯船に浸からないとツライです~。
だからまたシャワーだけで済ませられるように、
早く暖かくなってほしいものです。
単なる「ぐずり」ならある程度ほうっておいてもいいんですが、
今回のようにどこかに挟まって身動きとれなくなっている時はダメですね。
ものすごい声で泣くので。

Re: No title

まゆさん、コメントありがとうございます。

おかげさまで風邪は引かずに済みました。
でも、こういうことが何回もあると、いつかは…。
あー早く暖かくなってほしいです。
チロはいったん救出されれば、
何事もなかったケロッとしているんですよ。
バスローブを置いておく、というのは良いですね。
うちにはそんな素敵なものはありませんが、買おうかな~。

雪の日は照り返しで普段より光がきれいなので、
もっと写真を撮ればよかった、と少々後悔しております。

Re: No title

ななさん、コメントありがとうございます、チロです。

さとは助けに来てくれましたが、
「もーなんで人がお風呂に入ってる時に!寒いじゃないの!!」
と怒っておりました。
でも、さとが何をしていたかなんて知ったこっちゃないですよ。
こっちは顔が挟まって動けなくなっていたんですから!
浴室のドアを開けておいても、すぐに気づいてくれないと意味ないじゃーん!
って感じです。
まこさんだって、ななさんが本当にピンチの時は駆けつけてくれるのでは?
でも、確かにそのためには訓練が必要かもしれません。
今のうちに予行演習をやっておいてはいかがでしょう?

Re: No title

ゆちさん、コメントありがとうございます。

起きている時は、常に歩き回っています。
昔はリビングで伏せたり寝転んだりして、
くつろいでいたんですけどね。
(もともとリビングのソファの上が定位置でしたし)
なぜか年をとってから、常に歩き回るようになりました。
確かに筋力低下防止のためには良いのかもしれませんが、
こちらとしては落ち着きません…。

リンさん、転んでも呼ばないということは、
その状態で問題ないということなんでしょうかね。
「転んじゃったけど、いいや、このまま横になってようっと」って感じ?

私にしては超最短時間でお風呂に入っているのですが、
それでも今回のようなことが起きます。
もしかしたら、チロがわざとイヤがらせをしているのかもしれません。

アザラシ…たしかに!(笑)

Re: No title

セレナーデさん、コメントありがとうございます。

囲いを作ると、たぶん泣きわめくと思います…。
自分の思いどおりのルートで動けないとイヤみたいなので。
当分は大急ぎで入浴、という方法しかないかな~。

福岡もずいぶん雪が積もりましたね。
先日のお写真で、
まるさんがちゃんと散歩中にセレナーデさんを待っている姿に感動しました…。
15歳、チロと同じ年なのに、本当にしっかりしていますよね~まるさんは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お風呂の時に呼ばれてしまうと、大変ですね。特に今寒いので・・・・。
起きている時は、チロちゃんはいつも、歩きまわってるのですか。
足腰には、良いでしょうけど転倒してどこかに挟まったり
1人赤ちゃんがいるようなものですね。

枕までして、ベッドに入っているチロちゃん可愛い過ぎです。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

昨夜も入浴中にやられました~。
引っくり返って起きられなくなったみたいで。
夜はそうなる確率が高いみたいです。
起きている時は常に歩き回るようになってしまったんですよ。
なぜなのかは不明です。
なんか落ち着かないんでしょうか…。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
