スポンサーサイト


チロ、ケモノと化す

いきなり気温が20度を超えた昨日、
このチャンスを逃すまいと久々にチロをお風呂に入れた。

DSCN1212.jpg
気持ちよく寝ていたところを叩き起こされ、
まさかの浴室送りにされて呆然としているチロ

今回は撮影担当者が不在だったため、入浴中の写真はない。
というか、チロが史上最大音量で泣き続けたため、
写真どころではなかった。
超高速洗浄を実施したが、それでも最初から最後まで泣きっぱなし。
これまでも途中で泣いたことはあったが、ここまでひどいのは初めてだ。
悲しそうな「キュ~ンキュ~ン」ではなく、
「ギャワンギャワン!!」と、ほとんどケモノと化していた。
しかも浴室なので音が反響して、もううるさいのなんの。

車に乗せた時もそうだが、チロにしてみれば、
「もうこの年になってイヤなことをされるのは我慢ならない!」
といったところか。
あまりにすさまじい声で泣くので、
引きつけでも起こすのではないかと気が気ではなかった。
相当なストレスなはずなので、体にも良くないだろう
(まあ、終わったあとはケロッとしているのだが…)。
今後はもうドライ・シャンプーだけにした方がいいかもしれない。
何より、私があの大音量に耐えられません…。

DSCN1223.jpg
ドライヤーも大急ぎでやったので、頭のあたりがまだ濡れたまま。
二階は日当たりがよくポカポカだったから、まあいいか~と

DSCN1232.jpg
さんざん泣きわめいて疲れ果て、脱力中……。
疲れたのはこっちだよ!

帰宅したオヤツ係が「おっ、風呂に入ったのか。
だったら今夜は一晩中、ベッドに入れてやってもいいぞ~」
とチロに言っていたが、
その夜、チロはさっさと自分のベッドで寝てしまった。
自分勝手な愛情は、なかなか報われないものである。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チロちゃん本当に本当にお疲れ様!さとさんも本当にお疲れ様!大変でしたね~。なんでそこまで鳴いたのでしょうか?お風呂嫌いは知ってますが…。なんとも情けない顔が全てを物語っていますね(;_;)叩き起こされたことの恨みか?
ななも早く入れたいですがまたまた気温が下がるらしく来週はやっぱり雪マークです。

No title

チロさん、お疲れ様でした。
お風呂は疲れますよね~
若い時はなんとか飼い主のため我慢できても、
今となってはそんな我慢なんか何の役にも得にもならないことを
知ってしまったんですよね。
我慢、辛抱、理性と言う字を辞書から消し去ったんですよね。
良いと思います。
今まで充分私達ヒトの生活に合わせてきたのですから。
でも、あまりにも興奮すると心臓に負担がかかることは事実のようですから
個々穏やかに時間が過ぎるのを待った方が良いかもしれません。

今晩は疲れたのでぐっすりお休みください。

No title

さとさん、チロちゃん二人ともシャンプーお疲れ様!
もう、「いや~」と精一杯の声で抵抗したのでしょうね。
チャコもアレルギー持ちだったので、1週間に1度はシャンプーしてました。
その時は情けない声で「キュン、キュン」と泣いてました。
チロちゃんはお風呂から出たら気持ちよくてケロッと
しちゃうんでしょうね。
疲れとさっぱりした気持良さで脱力してますね。

No title

ワンコさんの年齢が増えるほどに
こちらも ワンコさんも 疲れますよね。
お風呂が終わった後の数日も 気になりました。
チロさん さとさん お疲れ様でした。
あの日は 暖かでしたから~
やっぱり お風呂!って 考えますよね!?
チロさん 抗議する体力があるのは すごく良い事です。
ちょっと 安心してます。
そして どのご家庭も 父親は娘に甘いし
裏切られてる!?(笑)

No title

チロくん、さとさん、お疲れ様~大変でしたね。
やっぱり高齢には きついのかな…私も悩み中なんです。
獣医さんに 『もう必要ないでしょ』って言わてから なんと二年間もドライシャンプーだけなんです。おかげで一緒に寝る私の布団は、た、たいへんな色に。。。

今年の春、一度でもやろうかと意気込んでいたのですが またしても病院で『どんなにお風呂好きな子でも負担です』って 言われてしまいました。

だから チロくん無事に入れて良かったと思います。

スプレータイプとかもあるし、ある意味染み付いた匂いは 心地よくなってきました…(汗)。ワンちゃんにとっても目印になるみたいだし。

ほんとにお疲れ様でした♪

No title

チロちゃん本当にお風呂嫌いなのね~
サブも大嫌いだったけど泣くことはなかったですね。
それだけギャンぎゃン泣かれたらゆっくりは無理だし本当にひきつけでも起こさないかと心配になりますね…
本人にしたら相当なストレスでしょうしかわいそうになりますものね。

お風呂に入ると気持ちいいのに、なんて こちらの気持ちなんてわかってくれませんしね 笑
老わんこにはなるべくストレスはかけたくないですから これからはドライにするしかありませんね。
でも、ジャブジャブ洗いたいです 笑

No title

チロさん、こんにちは。ななです。

それはそれは・・・お疲れさまでした。
油断しましたね、、、
でも、さっぱりした感じが伝わってきます。
シャンプーのいい香りがしそうな♪
私はしばらく、大丈夫でしょう。
なんせ、ぐうたらな家族ですから。
近所を自由にウロウロしてる野良猫さん達は
シャンプーなどされず、いいですね~
でも、屋根付きご飯付き、お世話係付きの方がいいですね?
もれなくシャンプー付いてきますけど。
ドライシャンプーがいいな~と、私も思います。
疲れるしねぇ~
(私も疲れるわーと、まこが言うてます)

No title

チロさんさとさんお疲れ様~!

本当にお風呂は大変ですよね!
お風呂好きな子だったらどんなに楽か・・と
今日のワンコ見ていたら、
自分からお湯に浸かって、頭にタオルのせて極楽~♪みたいな顔してるビーグルさんが出ていました。
こんな子もいるんだな~と。

うちのチロが前回お風呂入った時
途中までキューキュー言って騒いでたかと思ったら
急に放心状態になって目がうつろになり
抜け殻みたいになってしまいました(終わったら大丈夫でしたけど)

うちもドライシャンプーメインにしようかと検討中です。

お風呂、おつかれさまでした。

写真のチロちゃん、確かにかなり脱力気味ですね。

すごい声で泣きとおしたのですね。

シナモンも 晩年はあまりシャンプーしなかったです。 ティトリーのスプレーをしてブラッシングしました。

聴力、視力も衰えて 不安が一杯になり 若い頃は寝室にさっさと入って 一人でぐっすり寝ていたのに、
15歳過ぎたころから 私が視界にいないと 不安で吠え続けました。

いろんなことが出来なくなって その頃は不安でしようがないのでしょうね。
でも出来なくても、不安じゃない、安心できる、って思えたらよい老犬ライフになるのでしょうね。

それから室外だと やはり気持ちも若返って それらの不安がウソのように元気になったりして ワンコって散歩が一番!って思いました。

「老いたのだから いたわれ!」と 主張したり、「年寄り扱いするな!」と 言い張ったり、まったく人間と同じですね~☆

いつも穏やかな表情のチロちゃん、とても可愛いです。

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

いや~もう二度と風呂は無理です…。
ほんと、鼓膜が破れるかと思いました。
今までは我慢していたんでしょうが、
もうタガが外れたんだと思います。
ななさんもお風呂は嫌いですか?
好きなワンコというのは、あまり聞いたことがないですけど…。

Re: No title

松の実さん、コメントありがとうございます。

人間も年を取ると堪え性がなくなりますから、
ワンコも同じなのでしょう。
あんなに泣きわめくチロは初めて見ました。
確かに下手に我慢を重ねてストレスを溜められるよりは、
本能のままに抵抗してくれた方がいいのかもしれません。
でもおっしゃるとおり、過度の興奮は体に障りますよね。
今後はできるだけチロの精神的負担が少ない形で、
洗浄するしかなさそうです。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

まさしく「イヤ~!ヤメテ~!!ギャ~!!!」
という感じの声でした…。
チャコさん、週に一度シャンプーなんて大変だったでしょうね。
チロも以前は「キュンキュン」くらいだったんですが、
今や「ギャンギャン」です。
ワンコも人間みたいに、風呂上がりはさっぱり~
と思っているんでしょうか?
だったら、そんなに泣きわめかなくてもいいのに~。

Re: No title

BOSS母さん、コメントありがとうございます。

家の中で一緒に暮らしている以上
(そして同じ布団で寝ている今は特に)、
やはり洗わないわけにはいきません…。
でも、今後はドライシャンプーですね。
本当は丸洗いしたいんですけど。
抗議する力があるのは、確かに良いことなのでしょう。
おとしゃんもデヴィさんに大甘ですもんね~。
そして裏切られるのも一緒(笑)。

Re: No title

ジュジュママさん、コメントありがとうございます。

「必要ない」と言われれば、まあそうなんですけど~。
ジュジュさんは二年間ドライシャンプーのみですか。
私はまだドライシャンプーって全身に使ったことはないのですが、
やはりそんなにキレイにならないですか…。
高齢ワンコには入浴が負担なのは重々承知なんですが、
うちも今は同じ布団で寝ているので、
あまりに汚れていると躊躇してしまいます…冷たい?
たしかに匂いがあるのはある意味、
本人にとっては安心なのでしょうね。
柴犬はそんなにケモノくさい匂いにはならず、
ホコリっぽい匂いだけなので、
まあ我慢できなくもないんですけどね。

Re: No title

桜ママさん、コメントありがとうございます。

チロは濡れタオルでゴシゴシ拭いたりするのは全然平気なんですが、
シャワーをかけられるのがイヤみたいです。
だからシャワーはやめて、タオルに水を含ませて泡立てるなら大丈夫かもしれません。
でも、そうなんです、ジャブジャブ丸洗いしたくなるのです~。
サブさんはちゃんと我慢できていたなんてエライですね。
ワンコも猿とかカピバラみたいに温泉に浸かってくれたらいいのになー。

Re: No title

ななさん、コメントありがとうございます、チロです。

ほんと、ひどいと思いませんか、ななさん?
年老いた私を無理やり風呂に入れるなんて…さとは鬼ですよ、鬼!
だから思いきり泣きわめいてやりました。
もうこの年になって、イヤなことを我慢するなんてまっぴらです。
私たちワンコは、お風呂なんて一生入らなくても全然平気ですよね。
ほんと、野良猫さんたちが羨ましいです。
でも確かに寒空に宿無しなのは…私もちょっと困りますけどね。
まあ、さとも今回で懲りたでしょうから、
次回からはドライシャンプー…だと思います。
もしまたシャワーをかけられたら、
もっと大騒ぎしてやりますよ!

Re: No title

まゆさん、コメントありがとうございます。

えええ~そのビーグルさん、湯船に浸かっていたんですか?!
飼い主さんが無理やり押さえているのではなく?
ひえ~そんなワンコもいるんですねえ、超うらやましい…。

うちのチロも以前はヒンヒン泣いたあと、
放心状態になってモーローとしていたんですよ。
体もグニャグニャになっちゃって。
それならなんとか洗えるんですが、
今回のように断末魔の叫びをあげるようになると、
もうダメですね…こちらが耐えられません。
やっぱりドライシャンプーにするしかないです…。

Re: お風呂、おつかれさまでした。

すずめさん、コメントありがとうございます。

いやもう、ホントにすさまじい泣き声でした。
外を歩いている人にも聞こえたと思います。
虐待しているんじゃないかと疑われたかも(泣)。

チロもシナモンさんと同じく、最近は不安感が強いようです。
まだいつもではありませんが、ちょっとしたきっかけで泣きだし、ぐずり始めます。
特に夜がひどいですね。
やはり目が悪くなって、暗いと怖いのでしょう。
照明は常につけているのですが、それでも…。
できるだけ不安を解消してやれるように、
泣き出したらすぐに駆けつけるようにしているのですが。

散歩は確かに良い気分転換になっていると思います。
人間も家にこもりきりだと憂鬱になりますもんね
(今の私がちょっとそうなってます…)。
ヒトもワンコもお年寄りはワガママになりがちですが、
年長者(犬)は敬わなければ!

No title

うーん 「平和生活」ではなかったのですね
二枚目と三枚目の画像は ほんとうに目が凹んじゃってます
もしも話せたら 聞くのがつらい言葉だったかもしれませんから
ギャワンギャワンと鳴かれるほうがいいのかな…
なんて 思ってしまいました
チロさんもさとさんも お疲れさまでした

Re: No title

宵待さん、コメントありがとうございます。

そうです、まさに「悪夢生活」でした、チロと私の両方にとって(笑)。
もしもチロがしゃべれたら…
たぶん聞くに堪えない悪態をつきまくっていたことでしょう。
私と大ゲンカになっていたに違いありません。
しゃべれなくて良かった~。

No title

チロさん、さとさん、こんにちは!

チロさんの大声は奇声?!もしかして、うちとお仲間になります?(笑)
でも、今のところお風呂の時だけですよね。
うちは、毎日だ・・・。

2枚めの写真、さっぱりして気持ちが良いはずなのに、情けない表情ですね。
かわいい~!
チロさん、耳まで洗えるんですか?うちのリンさん、頭は洗えません。
私が怖くて、頭にお湯をかけられないんです(^_^;)
頭はシャンプーシートで拭くだけで勘弁してやってます。

Re: No title

ゆちさん、コメントありがとうございます。

奇声…なのかな?
文字にすると「ギャワンギャワン」という感じでしたが。
そうですね、そういう泣き方をするのは、
今のところお風呂の時だけです(あと車も!)。
それ以外の時(夜泣きとか)は
「キュ~ンキュ~ン」か「アオンアオン」ですね。
あ、「アオンアオン」はリンさんと似てるかも?

耳は今回洗ったというより単に濡れてしまっただけですが、
耳の中とかは濡れタオルで拭いても全然イヤがりません。
頭はダメですね…顔の前面にお湯がかかるとイヤがるので。
後頭部なら、急いでやれば洗えます(笑)。
でも、首から上はリンさんと同じく濡らさずに、
濡れタオルやシャンプーシートで拭いた方がよさそうです。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
