スポンサーサイト


犯人は大根?

数日前の夜、チロの尿漏れがいつにも増してひどく、
なかなか寝ついてくれなかった。
横になってもすぐにヒンヒンと泣きだし、起きてしまう。
しばらく様子を見ていたが、これはもう膀胱を空っぽにするしかないと、
午前4時半にオシッコをさせに散歩。
そのあとはなんとか寝てくれた。

これが続くようならキツイなあ、と心配したが、
翌日からは普通に戻り、多少オネショをする程度に戻った。
いったいなぜあの日に限って?
よく考えると、その日の夕方と夜のゴハンに大根を混ぜたのだった。
大根は腎臓のフィルターの目詰まりを防いで排尿を促す、
と本で読んだので、その日はじめて食べさせてみたのだ。
あの尋常ではない尿漏れは、大根の利尿作用によるものだったのか?
それしか原因が考えつかない…。
恐るべし、野菜のパワー。
腎臓に良いとはいえ安眠を妨げられるのは困るので(チロも私も)、
とりあえず大根は控えよう。

_IGP8684.jpg
これは先週末の散歩の写真

_IGP8767.jpg
外は意外と気温が高かったので、途中でパーカは脱がせた

_IGP8766.jpg
何か匂いが気になるのか、しばらくクンクン。
若い頃はよくこうして匂いを嗅いでいたけれど、
最近では首を低く下げる体勢がしんどいのか、
めったにこういう行動はしなくなった

_IGP8783.jpg
やはり最後の上り坂はもうしんどそうなので抱っこ

_IGP8797.jpg
目が小さい。
なぜか秋田犬みたいな顔になっちゃってます


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大根ですか?すごいんですね~初めて知りましたφ(゜゜)ノ゜早すぎるお散歩ご苦労様でした。
チロちゃんの目がホント小さくなってる~(^^;)この顔は抱っこ嫌いな顔かな!?夜鳴きは少し落ち着きましたか?

No title

ほんと、何だったんでしょう。。
大根だといいなぁ。。

人間でもキレイに歳をとってる人がいますが
チロ君は そのワンちゃん版?みたいです。
優しいお顔してますね。

私の悩みも聴いてくれそうな?感じです。

チロ君の顔の白い部分、ハートマークに見えます(笑)

No title

なんと、大根!

うちのチロもまだ分からないんですけど
大根でお腹下しました。(多分
ダメな子はダメなんですかね?
年取ってくると、特に顕著に効果が出てしまうのでしょうか・・
でも、下ったのは関係ないのかなぁ。
でも、その日だけ食べたのは大根なんですよね。。謎。
  
下2枚の画像のチロさん
目が小さくてかわいいいいいい~~~

No title

大根に利尿作用があるとはしりませんでした。
わんこは野菜を消化する力が弱いとは聞いています。
なので、ミキサーにかけてから食べさせるとよいと聞きました。

大根はしばらく封印ですね。
一枚目のチロちゃん人間みたいな顔!!!
さとさんのお顔が少し見えていますが、チロちゃんと似ていませんか?
目元がそっくりだ!と思うのは私だけでしょうか…
わんこやにゃんこは本当に飼い主さんに似るんですよね。
サブも知らない人から、まぁ お母さんにそっくり!と何度か言われました 笑
さとさんも、きっと穏やかなお顔なんですね。

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

大根が原因という確証はないんですが、それ以外に何も思い当たらないんですよ。
だからそうかなーと。
夜鳴きは日によって色々ですね~。
昨晩はまた私が入浴中に悲鳴が(泣)。

Re: No title

ジュジュママさん、コメントありがとうございます。

大根のせい…だと思います(思いたいです)。
翌日以降、そんなひどい尿漏れはないので。
チロは年を取ってから、とても穏やかな顔になってきました。
ほんと、人間もこうありたいものですね。
でも、私の悩みは聞いてくれません(笑)。
ハートマーク!たしかに!

Re: No title

まゆさん、コメントありがとうございます。

大根は水分も多いので、
お腹がゆるくなってしまう場合もあるかもしれませんね。
チロもその日はじめて食べたのが大根だったので、
利尿作用が効きすぎたのかなあ、と思ったのです。
確証はないんですが。
量は大して食べなかったんですけど、
たしかに高齢になると敏感になるのかもしれません。

昔はオメメぱっちりなチロでしたが、
最近こんなふうに目がくぼんできました。
シニアワンコの典型的な特徴なんでしょうね。

Re: No title

桜ママさん、コメントありがとうございます。

本には「生で食べさせた方が効果あり」と書いてあったんですが、
さすがに生だと食べないだろうと思い、チンしました。
若いワンコなら、生でも大丈夫かもしれませんが。
野菜に限らず、高齢ワンコにはミキサーなどでつぶして
消化が良くしてあげた方がいいですよね。
とはいえ、大根はもうあげないようにします…。

チロと私、目元が似てる?!
ひえ~ホントですか、チロはけっこう目がパッチリで、
私は一重で目が小さいんですが。
でも、チロも年齢と共に目が小さくなって(くぼんで)きました。
サブさんも桜ママさんとそっくりだったのですか?
そういえば昔、飼い主と愛犬のポートレイト写真を集めた
写真集がありました(洋書ですけど)。
笑ってしまうくらい、みんなそっくりでした!

No title

大根の利尿作用がそれ程あるとは、すごいですね。
始めて知りました。
ここのところ、寒さが戻って4時半の散歩は厳しいですね。
抱っこされたチロちゃん、きっと嫌なのでしょうね。
それで、目が小さくなってるのでしょうか。

No title

原因がわからないと いっそう不安が大きくなりますから
あれこれ考えた挙句に なんとか納得できそうな結論めいたところで
決着させるというのは ありがちな話です
でも案外 こじつけじゃなくて 当たっていることもあるのではないでしょうか
チロさんの穏やかなお顔 好きです(^^)
そろそろシーズンの終わりが近づいてきていますが
この日も 肉まんをGETできたのでしょうか

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

絶対大根だという確証はないんですが、
それ以外に原因が思いつかないんですよね…。
あんなに激しい尿漏れは、その日一日だけだったので。
いや~朝4時の散歩はさすがにカンベンして欲しいです。
夏場ならまだしも…。
あ、チロは疲れてくると目が小さくなってくるのです。
しょぼしょぼしてくるんですね。

Re: No title

宵待さん、コメントありがとうございます。

あれが大根のせいではなく単に老化のせいだとは
信じたくありません(笑)。
でもその後はあれほどひどい尿漏れはないので、
やっぱり大根犯人説が有力かな~。
肉まんはですね、
いいかげん同じコンビニの肉まんに飽きてきたので(人間が)、
スーパーで買ったもう少し高級な肉まんを
家でチンして持参するようになりました。
まあ、チロはどっちでもいいみたいですが。

No title

大根て利尿作用があったんですか。食療法って面白いですね。
(^◇^)よそのブログで、柴がりんご一個食べてしまい、その日はオシッコが近くなったというのもありましたよ!排泄させたい時は使えそうですね。

先日、さとさんが、サークルの記事の件で涙が…、と書いて下さっていて、何だか不思議な気持ちになりました。暖かい心で感じ取る人がいるんだな~って。
貴重なご意見をありがとうございます!
d(^_^o)

No title

チロさん&さとさん、こんにちは!

大根って、そんなに利尿作用があるんですね。
人間は大根を食べなれているから気がつかないのかな。

チロさんの尿漏れ、普段は夜だけですか?
うちは何故か夜はほとんど漏れないんですけど、昼間に漏れるんです。
朝ごはんに薄めたヨーグルトを食べてるから?

チロさん、それで目が小さいんですか?
うちなんて、若い時からもっと小さいですよ(^_^;)
知らない人に「広げてやりたい」と言われたことがあります。

Re: No title

こたまこさん、コメントありがとうございます。

リンゴですか~。
なるほど、水分が多いからオシッコたくさん出そうですね。
腎臓のためには排尿量を増やしたいんですが、
尿漏れがひどくなりすぎると睡眠に支障が出るので難しいところです。

しばじさん、大鳴きは少しおさまったようですね。
私も鳴かれるよりは回転(チロもやります)の方がマシかな…。
でも、今に回転プラス鳴き声になるのではないかと、
ドキドキしている毎日です…。

Re: No title

ゆちさん、コメントありがとうございます。

チロの尿漏れは終日ずっとですよ~(まったく無い日もありますが)。
でも時間の間隔が長いせいか、
やはり朝が一番多いですね。
それでも一時期よりは良くなったのです。
ひどいときは毎回寝るたびに(昼間でも)
寝床に地図ができていましたから。
大根以外でも、尿漏れの要因が色々あるみたいなんですが、
いまいち把握しきれていません…。

「目を広げてやりたい」気持ち、なんかわかります~(笑)。
チロもあまり目がショボショボな時は、
まぶたをぐぐーっと開けてやりたくなります。やらないけど。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
