スポンサーサイト


祈るしか……

東京はまだ多少の余震はありますが、地震に関しては落ち着いています。
ただ交通の混乱や、スーパーなどでの品不足は続いています。
コンビニなどは棚がほとんど空っぽ。
スーパーでも、米や飲料や缶詰を中心に食品全般、防災関連用品、
トイレットペーパーなどはどこも売り切れです。
閉店していたり、開店時間を短縮している店も多いです。

ライフラインは今のところ平常通りです。
でも今日、うちの地域は午後に数時間計画停電との予定でしたが、
結局電力需給のバランスが保たれたとのことで、
停電は実施されませんでした。
でも電力不足になりやすい夕方には、関東の一部で実施されたそうです。
停電を「する、しない」が直前にならないと決まらず、
かなりの混乱を招いています。
いずれにせよ電力の供給が綱渡り状態なら、
いっそ「2日後に計画停電を実施します」とか決めてしまえばいいのに。
それで多少の余裕電力を蓄えた方がいいのでは?
今、停電して怒る人なんて、いないと思うのですが。
甚大な被害を受けた地方の人々のことを思えば、物資不足や停電なんて……。

いつもコメントを下さる「ジュンのしるし」のjuneさんご家族の安否が不明です。
地震直後に無事との短い記事がブログにアップされたのですが、それきりです。
どうか無事に避難所へ、と祈ることしかできません。

そして命は助かっても、過酷な状況に置かれた方々が、
どうか一日も早く静かな生活を取り戻せるように願ってやみません。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当に本当に毎日ニュースを見ていてやりきれない気持ちになり涙しています。
さとさんの言うとおり私達には祈ることしかできません。

一瞬にして流されていく家を見ながら、みんなそれぞれに暮らしがあり幸せな時間があり、そしてわんこやにゃんことの楽しい暮らしもあったでしょう‥
そんなことを思うと本当に胸が痛くなりました。
ジュンさんご一家無事だといいですね。
きっと、みんな無事でいますよ!!

祈りましょう!

本当に一人でも多くの命が救われますように祈るだけです。

神様、これ以上みんなをつらいめにあわせないであげてください。

明るい未来が来ますように!

No title

突然 非日常になってしまい それでも普通に仕事あるし
ちょっと 戸惑ってます。
停電したら仕事にならないから 皆ビクビクしています。
会社の子は コメが買えない!っと 携帯で夫婦喧嘩。
実家の玄米を譲ってあげました。 小さい子供2人いて
コメが買えないのは 大変ですよね。
物が売って無いの 困りますね。 それだけで不安です。
それでも なんとか頑張りましょう!(笑)

No title

毎日被災地の惨状が伝えられて、本当に心が痛みます。
古い役所の建物は、窓ガラスが落ちた所もあって
相当酷く揺れたものですから、地震後からある意味
ショック状態で、3kgも体重が落ちました。
でも、こんなことで弱音を言ってるなんて恥ずかしいです。
停電でも、徒歩通勤でも、構いません。帰る家があるのですものね。
冷えこんだ避難所に食料や燃料を送るためなら、
慎ましい生活で我々は大丈夫ですよね。
juneさんご一家のご無事をお祈りいたします。

Re: タイトルなし

桜ママさん、ありがとうございます。

先程、juneさんご家族が住んでいる町のことがニュースで流れました。
海からは離れた地域なので津波被害はなかったようですが、
地震被害で数百人が避難所にいらっしゃるそうです。
その中にjuneさん一家が含まれていることを祈るのみです。

すべてがあっという間に崩壊していく様子には
ただただ呆然とするしかありません…。

Re: No title

BOSS母さん、ありがとうございます。

たしかに仕事にまったく集中できません…。
精神的に落ち着かないですよね。
BOSS母さんのお宅は物資とか大丈夫ですか?
何も買えないと焦りますが、
ここはしばらく静観するべきですよね。
避難所にいらっしゃる方々を思えば、
多少の不便など文句は言えないです。

Re: No title

nonkimamaさん、ありがとうございます。

今、また大きめの地震がありましたね。
震源は静岡。
連鎖的に各地で地震が起きているようです。
でもおっしゃるとおり、帰る家があって、
今日食べるものがあるのは本当に幸せなことですね。
多少の不便なんて文句は言えません。

No title

チロさん、ななです。

東北や関東の方に、今なんと言えばいいのかもわかりません。
さとさんは、神戸におられたんですね。
まこは関西でも、神戸の震災の時も被害はほとんどありませんでした。
そんなまこは、日本の底力を信じ、今自分が出来る事、
ささやかながら募金とか・・・ほんと祈るしかないと言うてます。

チロさん、私達仲間のワンコも早く家族と安心して暮らせる生活に向かって進んで欲しいですね。

ただただ、被災された方の心が少しでも救われるような希望が、
日々積み重なっていく事を祈ります。

ジュンちゃん

たった今、見たら更新されていました。
引き続き厳しい生活が続きそうですが、ご無事です。
ほっとしました。。。

Re: No title

ななさん、ありがとうございます、チロです。

被災地の動物たちも、
どれだけ寒い思いやひもじい思いをしているでしょうか。
テレビの画面に私たちの仲間が映ると、胸が詰まります。
何より、庭につながれていた犬たちも津波に…と思うだけでたまりません。

さとも、今の自分にできることは募金くらいしかないと嘆いています。
神戸は復興しました。が、すべてが元通りになったわけではありませんよね。
外からは見えない部分の傷口はずっと開いたままです。
今回の地震で心がつぶされてしまった方々を思うと、言葉がないです。

Re: ジュンちゃん

mさん、はじめまして、お知らせ頂きありがとうございました!
本当にほっとしました…。
でも、かなり過酷な状況のようですね。
ジュンさんの体が心配です。
ストレスはどんな病気にも大敵ですから…。

No title

チロさん、さとさん、こんにちは。

都内のスーパーはまだ品薄ですか?
新潟でも品薄ですが、カップ麺なんか入荷するとドーンと買い占めてしまう人がいます。
「お1人様5個まで」とか書いておけよ!と思います。

新潟なので、米とか野菜はどこかから貰える思っていますが、焦るのがドッグフード!注文して明日届くとのんきに構えてばかりもいられません。療法食だと特に。物流事情がこれ以上悪くならないことを祈ります。

都内の計画停電、大変そうですね。
ニュースで駅の混雑ぶりを見るだけで、ぐったりします(T_T)
こちらもJRの本数を減らしてますが、なぜか人間も減っているので意外と快適に通勤しています。

東北電力の方も計画停電を予告していましたが、結局1度も実施せず。
物置小屋から石油ストーブを引っ張りだしてきたのに無駄でした(笑)

Re: No title

ゆちさん、ありがとうございます。

今日スーパーに行ってみましたが、
卵や牛乳、カップ麺などの保存食品はまだ売りきれでした。
お米は少しありましたが、ひとり10キロまで、という制限付き。
シリアルなんかも、ひとり一袋でした。
そういう販売制限をしないとダメですよね。
箱買いとかしてる人をニュースで見ますが、
恥ずかしくないんですかね…。

リンさんのゴハンは足りていますか?
たぶん東京の方がまだ買いやすいと思うので、
ピンチになったら遠慮なく言ってくださいね。
(あ、でも新潟も宅急便はまだダメなのかしら)

私の住んでいる東京都世田谷区も、まだ一度も停電していないんですよ。
人口も会社も多いからかもしれません。
周辺地域はけっこう停電してるんですが。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
