スポンサーサイト


会員募集中?

今日の東京は最高気温28度。
日差しも強く、初夏のような暑さだった。
また老犬には過酷な季節がやってくる。
すでに今日はもうチロの呼吸が荒い。
家の中でもしょっちゅう転んで起き上がれずにジタバタするせいで、
よけいに体温が上がってしまうのだ。

今年は特に節電で、去年のようにエアコンをガンガン使っていいものか…。
でも命に関わる問題なので、家中の電気を節約しても、
チロの寝場所だけはエアコンをつけさせてもらうしかない。
なんとかできるだけ冷夏になりますように…と祈る今日この頃である。

さて、日曜日のチロ。

_IGP0503.jpg
これからブランチなので、精いっぱい愛想を振りまいている

_IGP0507.jpg
なんかこの顔、人間っぽくてキモチ悪くないですか?

_IGP0540.jpg
本人は機嫌よくウォーキング中だが、
背後にシリンジを手にした妖怪水やりババアが!

_IGP0581.jpg
公園の中は木がたくさんあるので涼しい。
夏のあいだはホームレスになって、公園の中に住みたいくらいである

_IGP0609.jpg
今日も出ました、ガオーッ!!

_IGP0642.jpg
この日は車で行かなかったので、帰りは抱っこ

_IGP0654.jpg
首のまわりのたるみが、もうすごいことになっている

_IGP0571.jpg
立っている状態でも、この有り様

タプタプと触り心地は良いのだけれど、
一体どこまでたるんでいくのだろう……。
なーちゃんとお散歩」のななさんと「たるみ友の会」でも結成しようか?
会員募集中~。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さとさん、初めまして。

神戸で14歳8ヶ月の柴犬と暮らしています、cherryと申します。
うちのさくらは、ここ1年でぐっと老化が進み、今ではチロさんと同じく立ち上がれずバタバタすることが多くなりました。痴呆もあるようです。
初めての老犬介護をするにあたり、さまざまな老犬ブログを拝見しています。

チロさん、いつも公園に連れてきてもらっていいですね!
いつもブランチが楽しそうです。
シロクマ似のチロさん、ガオーのお顔が好きなんですが、カメラに向かってガオーということは目が見えてらっしゃるのですね?
ウチは白内障でほとんど見えてないんです(T_T)

また度々おじゃましたいと思ってます。
よろしくお願いしますー。

福井も暑かったですよー!気温そちらと同じくらいでした。エアコンつけましょうよ。チロちゃんがバテテしまいますから!本当に冷夏であってほしいですよね(;´д`)2枚目の写真、本当に人間の顔です!チロちゃんもいろんな表情できますね。
いやぁ~チロちゃん、ななも真っ青のたるみじゃないですか!\(゜ロ\)(/ロ゜)/立派!あはは(≧∇≦)是非とも「たるみ友の会」入会しますよ(o^ O^)彡☆チロちゃんとなな、どちらが会長!?どれだけ集まるかな?

No title

今日は暑かったですね。でも、これでも、まだ真夏と違い
湿度が高くないので、日陰に入ると、爽やかな気がしましたが。
去年みたいな酷暑は勘弁して貰いたいですね。
ワンちゃん達のためにも、少しでも涼しいことを願います。
チロちゃん素敵な笑顔はブランチのため?

No title

たるみ友の会 私も入会させてください。
私の顔も最近 重力に負けています。
チロさん 入会 了承してくださいね!

優しい お婆ちゃんの表情ですね~
あら?失礼かしら?レディーに、、、

ホントに人間みたいな顔!(笑)

どこかでお会いしたことがあるような気がします(^^)ふふっ

身体がまっすぐで顔だけこちらを向いているから違和感があるのかな‥

でも、そんなポーズ わんこはみんなしますよね。
わんこは飼い主さんに似るといいますから、きっと さとさんに似ているのかしら?

たるみ すごいですね。 ホント、ななといい勝負です(笑)

チロちゃんすっかり元気になったようで安心です(^^)

No title

わーいわーいチロさんのガオーいただきましたー!
写真何枚も撮ってると、
ふと人間みたいな顔に撮れる事ありますよね。笑

たるみ、うちのチロも凄いですよ!
最近特にたるんできました。
あまりにも凄い時は、首輪にたるみをしまっています。(すぐ出てきますが)
あと10日で14歳です。

入会の確認事項。

たるみ、自信あります! ただし 人間=私です☆
会員の特典はありますか?
たとえば チロちゃんの写真を何度も見て吹き出す、とか・・・?

シリンジの水は お散歩中でもちゃんと飲みますか?
さとさんの服装で そちらの暑さを想像しています。

No title

グフフフ~確かに人間化してますよチロちゃんは!
めっちゃ人間ポイけど~決してキモチ悪くないですよ。
むしろ・・・やさしい~顔になってくね。

今年の夏・・・怖いよね。
福岡県も・・・他人事ではない様子なので~
スダレにヨシズで対策を練らないと・・・。

チロちゃん~まるといっしょにガンバルバイ!

No title

チロさん、さとさん、こんにちは。

チロさん、首の周りのたるみでさえ可愛い!
犬のたるみは可愛いのに、どうして人間のたるみは可愛くないんだろう(-_-;)
うちのリンさんも「たるみ友の会」が結成されたら入会希望です。
水を飲む時に、口より先にたるみが水に入ります。
おかげで「水を飲んだかな?」と確認したい時は、首を触れば分かります。
ビショビショに濡れています。

2枚目の写真、可愛いですよ!
人間みたい・・・ちょっと小西真奈美に似てる(笑)

Re: No title

cherryさん、はじめまして、コメントありがとうございます。

わー神戸にお住まいなんですか!
私も中学から大学まで神戸暮らしで、
今も母と姉一家が東灘区に住んでいます。
最近はチロがこんな感じなので、私はめったに帰省できないんですが…。

お写真を拝見して、さくらさん、チロにちょっと似てる~と思いました。
お顔立ちがキツネタイプですよね。
チロもこの一年でどんどん老化が進んでいます。
犬の一年は人間の4年分くらいですから、仕方がないのですが。

さくらさんも白内障なのですね。
チロも、もうほとんど見えていないんですよ。
同じ部屋の中にいても、私がどこにいるのかわかっていません。
でも、すごい至近距離で動いているものはわかるらしく、
それで目の前にカメラを差し出すと反射的に
ガオーッとなっているのです。

のちほど、ゆっくりブログ拝見しますね。
今度とも、どうぞよろしくお願い致します。

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

今日は昨日よりも暑かったです…。
エアコン、つけてもいいですよね?しょーがないですよね?
人間はガマンしますが、ワンコたちは無理ですもん。
熱中症は命に関わるし。

「たるみ友の会」ご入会ありがとうございます。
特になんの活動もしないんですが(笑)。
会長は、うーん、ななさんの方がテキパキと仕切ってくれそうな気が…。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

今日も昨日以上に暑かったですね~。
夕方になると、まだ涼しい風が吹いてくれるのが救いです。
来週はまた気温が下がるそうで、ホッとしました。
でも、あっというまに本格的な夏になっちゃうんですよね。
いくらなんでも去年のような異常な暑さにはならないと思いますが…。
冷夏だと、それはそれで作物などに悪影響があるのでしょうが、
全国のシニアワンコたちのためには涼しい夏を願ってしまいます。

Re: No title

BOSS母さん、コメントありがとうございます。

「たるみ友の会」にご入会ありがとうございます。
いやー私もチロのことは言えないくらい、
首やあごのあたりがヤバいですよ。
だからあんまり鏡を見ないようにして、
気づかなかったことにしています(笑)。

ほんと、「お婆ちゃんの微笑み」って感じですよね。
なんで「好々爺」という言葉はあるのに「好々婆」とは言わないんでしょう?差別?

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

なぜかこの写真だけ、ミョーに人間くさい顔に写ってしまいました。
「こういう顔の人、いるよね~」って感じ?(笑)
確かに顔だけこちらを向いているのがオカシイのかも。
街を歩いていても、「ワンコと飼い主さんが同じ顔」ってありますね。
そういう組み合わせばかりを集めた写真集も出てました(洋書ですが)。
最初から自分に似た犬を選んでしまうのか、
それとも一緒に暮らしているうちに似てくるのか…どっちなんでしょう?

おかげさまで、チロは体調もよさそうです。
もっと近くに住んでいたら、
ななさんとチロを並べて「たるみシスターズ」の写真を撮りたいなー(姉妹じゃないけど)!

Re: No title

まゆさん、コメントありがとうございます。

一瞬の表情が「人間っぽい」んですよね。
ほんと一瞬なので、あんまり写真には撮れないんですが、この日はたまたま。

チロさんも、たるみまっしぐらですか~。
首輪にたるみをしまう…よーくわかります。
うちのチロもハーネスの内側にしまってます(笑)。
チロさん、30日がお誕生日なのですね。
ちょっと早すぎるけど、おめでとうございます!!

Re: 入会の確認事項。

すずめさん、コメントありがとうございます。

「たるみ友の会」ご入会ということでよろしいでしょうか。
会費は無料、特典は…ワンコたちのたるみっぷりを見て、
「自分はこれよりはマシ」と思えることくらいでしょうか(笑)。

シリンジの水は、散歩中でも家の中でも飲みます。
というか、強引に飲ませます。
チロも特に抵抗はしませんが、
水を押し出す量を私が間違えるとオエッとなってます…ごめん。

No title

チロさん、ななです。
「たるみ友の会」会員募集の張り紙見ました。
13kgあるわたくしが入会しなくて、誰がする?(笑)
何でもしますので(?)是非入会させてください。

チロさんの、穏やかなお顔。 とても、いいお顔。
人間のお顔のようです。
幸せな時間を過ごされている、お顔です。
こっちまでいい顔になるわ~と、まこは言うてましたが
私には、「ちゃんと水、飲みーなー」と、関西弁でまくしたてる
怖いおばちゃんですわーーー(涙。。。)

Re: No title

セレナーデさん、コメントありがとうございます。

ワンコはヒトと暮らすと人間っぽくなっていくのに、
ヒトは犬っぽくならないのでしょうか?
「犬っぽい」ってどーいう状態なのかわかりませんけど(笑)。

今年は日本全国、夏が恐怖ですよね~。
ところで、今は亡き私の父は福岡出身でした
(私も子供の頃の一時期、高宮に住んでいました)。
なので、セレナーデさんの博多弁を聞く(見る?)たびに、
なつかしい気持ちになります…。

Re: No title

ゆちさん、コメントありがとうございます。

ほんとですよね~人間のたるみは何でこんなに見苦しいのか。
私も首と顎のあたりがキケンな状態です…。
別にそんな太っているわけではないのに、
たるみのせいで笑うと二重あごになります。哀しいです。

リンさん、「たるみ友の会」にご入会ありがとうございます。
口より先にたるみが水に入る?!
それはすごいですね、「たるみ度一級」に認定しましょう!

小西真奈美!たしかに似てる!!(笑)

Re: No title

ななさん、コメントありがとうございます、チロです。

「たるみ友の会」ご入会ありがとうございます。
といっても、なんの活動もしませんし、
会報なども発行しませんが(笑)。
わたしたちワンコは、自分のたるみ具合なんて、
知ったこっちゃないですからねえ。
でも、さとにたるみ部分をタプタプされて笑われると、なんかムカつきます。
自分だって人のことは言えないくせに。

おかげさまで最近は体調もよく、穏やかな生活を送れております。
(さとは「夜泣きがうるさい!」と文句タラタラですが)
ななさんは、まだちゃんとご自分で水を飲まれるのですね。
すばらしいことです。
私はもう自分で飲めないので、妖怪に飲まされています…。

No title

チロさん♪
妖怪さん、、、いやいや(汗)さとさんのお陰で、
すっかり入院されていた面影(?)もなく、いい顔色で(?)本当によかったと思います。
会員の認証、有難うございます。
会員の名に恥じる事なく、たるみにも負けず、口うるさい人間にも負けず、
精一杯長生きする事、お約束します。

No title

オヤツ係さんと並んだうしろあたま♪
気持ちの良い貴重な季節に お外を楽しみたいですね
暑くなるのはもうカンベン~です
(特に夫は暑いのが苦手で大の汗かき)

夫婦揃って入会させていただかねばなりません
お風呂に入るとき いつも思います
こんなとこに大きな鏡なんか要らんわ~

No title

今日は、人間のまこです。 ななではありません。(笑)
さとさん、私の周りに老犬の家族がいる知り合いがないので
参考に教えて欲しいのですが
混合ワクチン、狂犬病の注射等々、チロさんはどうされていますか?
うちは今体調が落ち着いているので、昨日、9種の混合ワクチンをしました。
・・・・してから悩むのはアホですが(汗)
インターネットで、老犬にワクチンに対しての色んな意見があり
なんだか不安になりました。
参考に何か聞かせて頂けると、有り難いです。<m(__)m>
いつも、すみません。。。。

No title

さとさん、さっそくコメント返し頂きましてありがとうございます。

さとさんも神戸にお住まいだったのですか!しかもお母様やお姉様は今も東灘区に!
私も2年ほど東灘区に住んでいたことあります~。
チロさんを連れて帰省できたらお会いしたいですね~。ウチのさくらももう長旅はムリになりました。

チロさんと似ているとおっしゃってくれて嬉しいです。
私も似ているアングルがあるな~と思っていたのです(*^^*)
そうですかチロさんも白内障なんですね…さくらもうっすらとは見えているようで、急に目の前に何かが現れるとビクッとします。同じですねー。

またお邪魔させていただきますね、失礼いたします。

Re: No title

ななさん、こんにちは、チロです。

さとはこうして一日中シリンジを持って追いかけてくるので、油断できません。
水…あんまり飲みたくなんですよ。
でも、口の中に入れられると仕方がないので飲み下します。
はっきり言って、すごい迷惑です。

たくさんの方々が「たるみ友の会」にご入会いただき、
さとはとても喜んでいます。
そうですよ、たるみにも妖怪にも負けず、いっしょに長生きしましょうね~。

Re: No title

宵待さん、コメントありがとうございます。

昨日は真夏の暑さだったのに、
今日は上着が必要な寒さです。
気温差の激しさに体がついていけません…。
私も暑いの苦手なんですよ。
だからこれからの季節はユーユツです。

「たるみ友の会」ご夫婦で入会ありがとうございます。
お風呂場に鏡ってよくありますけど、
あれって何のために付いているのか不思議です。
ひげそりとかのためでしょうか?

Re: No title

まこさん、コメントありがとうございます、人間のさとです(笑)。

混合ワクチンは去年の12月に打ちました。
まだ公園に行って他のワンコと接触したりするので必要かな、と。
でも狂犬病の方は、迷ってました。
獣医さんにも相談したのですが、はっきりした答えはもらえず…。
どうしようかなあと思っていたところに、
先日の肝炎で入院騒ぎが起きて予防注射どころではなくなり、
結局そのまま打たずじまいで今日に至ります。

狂犬病に関しては、私はもう必要ないと思ってるんですよね…
だから多分もう来年も打たないと思います。
混合ワクチンは悩むところですが、
また今年の12月になった時点でチロの状態を見て決めるつもりです。

Re: No title

cherryさん、コメントありがとうございます。

チロを連れて帰省…うーん、それはもう可能性ゼロですね(笑)。
なにせ車で一時間足らずのダンナの実家にも、もう行けないので。
車が大嫌いなんですよ。新幹線に乗せるにはサイズが大きすぎるし。
だから今度わたしがひとりで帰省した時に、
ぜひさくらさんにお目にかかりたいなあ~。

目がだんだん白くなっていくのを見ると辛いですよね。
チロはもう白内障と診断されてから4年くらい経ちます。
もっと早く完全に失明するのかなと思っていたのですが、
なんとかこのまま少しでも見える状態を保ってやりたいものです。
チロは白内障対策としては目薬とサプリなんですが、
さくらさんはどうしていらっしゃいますか?
良かったら、また教えて下さい!

No title

さとさん、ありがとうございました。
誰かに確認出来ると、とても安心です。
夫にも、(ななと)もう少し距離を置いたら?と言われます。
ですが、「無理!」と答えています。
狂犬病の注射は、うちもパスしつつあります、、、
先生に「した方がいいですか?」と尋ねたら
「獣医が、狂犬病の注射はしなくていいなんて言えないから
聞かなかった事にして~」と言われたので
これでよいかと…!?

本当にありがとうございました。
いつもいつもスミマセン。
まこんちの「なな」というより、ななんちの「まこ」が正しい家庭です。(笑)

Re: No title

まこさん、コメントありがとうございます。

正直、私もよくわからないんですよ、ワクチンや予防注射については…。
獣医さんも立場上、「必要ない」とは言えないですしね。
結局、飼い主の判断に任せるとしか言えないのだと思います。

距離を置く…って、難しいですねえ。
チロが若い頃はけっこうドライな関係(笑)だったのですが、
老いてからはやはりそういうわけにもいかず。
老犬の場合、かまいすぎるくらいが丁度いいのかなーと思っております。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
