スポンサーサイト


老犬道まっしぐら!

先週末から、一気に老け込んでしまったチロ。
老化すごろくをいきなり10マスくらい進んでしまった感じだ。
やはり心臓発作がきっかけになったのだろうか?

日曜の朝から下痢が始まり、続いて尿モレ。
いや、すでに「モレ」などというかわいいものではなく、
「出っぱなし」である(現在進行中)。
獣医さんに問い合わせたところ、どちらも強心剤の副作用ではないらしい。
とにかくこのままでは部屋中がオシッコだらけになるので、
ホームセンターに走ってオムツを買ってきた。
今はもう下痢は治ったのだが、足腰がさらにヨタヨタになり、
顔つきにも力がない(でもオヤツは欲しがる)。

そして夜鳴き。
先週よりいっそう激しくなって、昼間でも鳴くようになってしまった。
なだめたり、撫でたり、抱いたり、水を飲ませたり、オヤツをあげたり
…何をしても効果ナシ。
夜鳴き対策として「昼間に寝かせない」というのが有効らしいが、
寝かせないということはチロの場合ずっと歩き回り続けることになるわけで、
しょっちゅう転んだり、どこかに挟まったりする。
かといって、その間ずっとそばについているわけにもいかず…。
痴呆に効くというサプリを注文したが、即効性はないだろうし、
頭が痛いところだ。

助かったのは、チロがオムツを気にしていないこと。
絶対に嫌がるだろうと思っていたのに意外だった。
でも、もうそれすら気づかないほど鈍感になっているのかと思うと、
それはそれで哀しいものがあるのだが。

それにしても犬用のオムツって超高い!
一日に何枚も使うのに、これでは破産してしまう。
そこで今日、人間の新生児用のオムツを買ってきて、
尻尾の穴をあけて装着してみたところ、けっこういけそうな感じ。
穴をあけ、中の吸収剤が出てしまわないよう切り口にテープを貼るのがちょっと面倒だが、
値段は犬用の三分の一くらいなので、これでうまくいくといいのだけれど。

もうひとつの問題は、立っている時はいいのだが、
寝た時にオシッコがオムツの横から漏れてしまうこと。
人間用のものなら漏れないのか実験中である。
あ、あとオムツの中にウンPをして、
気づかずに座り込んでしまった時はけっこう悲惨な事態に。
でも、常に見張っているわけにいかないので、いつ出たかわからない…。

なんだかいきなり本格的な介護生活になり、
まだもろもろの対処方法が確立していないので混乱の毎日である。
悲しそうな声で鳴き続けるのを見ているのが一番つらいので、
なんとかそこだけでも解決できないかなあ。

DSCN1397.jpg
少し前から寝床を夏仕様に。
このベッド、ワンシーズン限りで用済みにならなくてよかった。高かったからね!

DSCN1403.jpg
いや、そうやって寝るんじゃなくて……(少し前なので、まだオムツなし)

DSCN1340.jpg
ちがーう!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨年の 玉葱屋さんのブログ 11月1日2日と
ペットシーツで簡易オムツを作成する記事でした。
女子でも大丈夫みたいですが、、、。

チロさん 
ゆっくり ゆっくり お願いしますね。

さとさんお疲れ様です。なんか一気に老け込んでしまったようで哀しいやらびっくりやら。ワンコのオムツ高いとは聞いていました。誰かのブログでも人間用をさとさんのように工夫して使っていると書いてありました。嫌がらずに着けてくれるなら良かったですね。やはりこの前の発作が原因なんでしょうか?昼も夜も鳴かれると参りますね…σ(/_;)日光浴とかいいらしいですよ。鳴いてる姿は見てる側はかなり辛いですからね。どうしてほしいのか?って聞きたくなりますから。本犬もよくわからなくなっているのかな?不安でいっぱいなんでしょうか?何か良い方法が見つかるといいですね。

No title

シッコが出っ放し、というのが心配です。
シッコをする体勢をとってしていますか?
そうでなければ、病院で診てもらったほうが良いと思います。
先日診て貰ったばかりですが、腎臓が心配です。

茶々の愚図りにかなり「慣れてきた」私です。
わかります、ワンコのために購入したものは
元を取るまで使ってもらいたいですよね。

Re: No title

BOSS母さん、コメントありがとうございます。

貴重な情報、ありがとうございます。
のちほど拝見してみますね。
本当はもっとネットで情報収集したいのですが、
チロが寝ている時間は必死で仕事をしているので、
検索もままならず…。
恐縮ですが引き続き、
デヴィさんの元気玉ならぬ若さ玉をよろしくお願い致します!

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

いやーなんかホントにいきなりで、
状態の変化についていくのが大変です。
そうそう、日光に当てるのもいい、と書いてありました。
でも、これからの季節は~。
それにもうあまり歩かせるのも心臓に負担になるし…。
人間みたいに寝そべって日光浴してくれるといいんですけどね~。
たぶんチロ自身も、何か要求して鳴いているというより、
わけもなく不安で悲しいんじゃないかな、という気がします。
それにまだ初期段階だとは思いますが、
痴呆症状のひとつだろうなと思っています。

Re: No title

松の実さん、コメントありがとうございます。

シッコをする体勢はとってないです。
まさに垂れ流しているという状態です。
少し前から尿比重が下がったし、
クレアチニンもBUNも上がったので、
腎機能が落ちていることは間違いありません。
だから、飲んだ水がそのままスルーされて
オシッコになってしまっているんじゃないかと…。
あるいは膀胱炎という可能性もありますね。
血液検査はちょっと無理そうなので、
せめて尿検査だけでもしようと思います。

たしかに私も最初よりは少し慣れました(笑)。
が、鳴き声というより悲鳴になってくると、
さすがに無視して眠れません…。
チロのために買って元が取れていない もの、
たくさんあります(泣)。

No title

チロさん、ななです。
チロさんの寝顔・・・とてもキュート♪

体調大丈夫ですか?
私も実は昨日、今までなんでもなかった段差に対応できず、思いっきり落ちました。一段だけ・・・
その後普通に歩けるので、何の問題もないのに、その姿を見たまこは、ショックを受けたよう。
重たい女です。

老いとは、残酷だけど、平等でもありますね。
私達それだけ長生き出来ているという事ですね。
けど、私も自分に何が起きて・・・これから何が起きるのかさっぱり解りません。
だから人恋しくなりました。
・・・といっても、寝ている時間が長いんですけどね~

そうそうチロさん、どうやら夏用ベッドはまだまだ元が取れないらしいですよ。
だから、まだまだ夏を迎えてもらわないと困るって、さとさんがこそこそ話をされていました。
ひょっとして、聞こえてましたか?

はじめまして

大変ですね。
おむつの件ですが、横漏れでこまったので私は、お年寄り用の尿漏れパットを半分に切って切り口をガムテープでおさえておむつの中に入れました。おむつがおむつカバーになり単価をおさえることができました。ただうちは女の子でしたが・・・。
動く間はいいのですが、寝たきりになったらシートになりそれはまた淋しかったです。

夜泣きのおさまってよく眠るようになったときには力がなくなって、また淋しいです。でも今大変ですね。
私は日の当たる場所に移して(掃き出し窓の)風を感じさせたりしたら、おとなしくなったんです。
お時間がある時に試してみてください。


No title

そうですか…。
ちろさん急に介護され犬まっしぐらになったのですね(>_<)
ウチのさくらも「あれ?」って思っている間にオムツ生活になってしまいましたからね…。
発作が引き金になったのは間違いないでしょうね…。


オムツは、わたしは人間用の「マミーポコ」Mサイズのパンツタイプを使用しています。T字にしっぽ穴を空けて切り口をサージカルテープで塞いでいます。
でもそれだけだとあっという間にオムツがなくなってしまうので
これまた赤ちゃん用のオシッコ吸収パッドを買いまして
それをさらに半分に切ってオムツに着けています。
こうするとよっぽどすごい量でない限りパッドがおしっこを全部吸い取るのでオムツが長持ちします(o^^o)
ただ、さくらは出しっぱなしではなくポーズをとってするので
オムツから漏れたことがないんですよね…。そこの対策はわかりません(>_<)
一緒に寝ている布団には人間の介護用防水シーツを敷いています。

こういういろいろな対策をとることでずいぶん排泄についてのストレスが減りました。さとさんも最適な方法がきっとみつかると思います!
夜鳴き…というか鳴き声についてですよね…。
さくらが飲んでいるサプリは「メイベットDC」という痴呆によく効くサプリです。
これは夜鳴きにすごく効果があるらしく、服用してから2日目には夜鳴きがなくなったという報告がけっこうあるみたいです。
さくらも初めて飲ませた時には速攻で効果がありました。夜鳴きではありませんが…。腎臓とかに影響がなければ精神安定剤のようなものを処方してもらうのも1つの案ですが。

ぶつかったり挟まったりも大変ですよね。
我が家のリビングの壁は横長のクッションをぐるりと配置し、
隙間には枕やクッションを挟み、テーブルの足にはプチプチを巻き、
食卓の椅子は1脚を残して撤去しました。
もうリビング全体が犬小屋(笑)床もすべてコルクマットです。

長文になってしまいましたが、他の老犬さんブログにはアイデアが満載です。
お忙しいので大変でしょうが少しずつさとさんもちろさんもストレスが減る環境を作っていけますようにo(^▽^)o

老わんこは、何かの病をキッカケに急に弱って
ガクンと年をとりますからね。

わんこのオムツは本当に高いです!
人間用でも充分使えると思いますよ。
さとさんの おっしゃる通りうん○をして、お座りしてしまうと悲惨です。
サブも経験があり、なんどお尻を洗ったか…
夜泣きが昼間も泣くようになったのですか‥
理由がわからないだけにつらいですね。
本当に悲しげに泣く声は聞いてるのがつらいです。

痴呆のサプリメントはサブも飲ませましたが、速効性はなく 気休めかなぁと感じました。

でも、何もしないよりはいいと思いますよ。

お天気の日は外に連れ出してお日様を浴びて刺激を受ける‥
そういった 普通のことがとても大事なことだと聞きました。

老わんこの家は子犬を迎えると刺激になって良いという話も聞きますが、そう簡単にはいきませんしね。

とにかく 夜泣き昼間泣きが治まってくれるといいのですが‥

チロちゃん自身も疲れてしまうでしょうし。

No title

チロさん、さとさん、おはようございます。

何で急に10マスも進んでるんでしょう。
入院とか、この間の発作とか、気候の変化とか?
心配で心配でいてもたってもいられない・・・。

うちは脈は診てもらえないです。
獣医さんにゆっくり身体を触らせないので(T_T)

動物病院の待合室に「犬用リフレ」の本が置いてあるんです。いろいろネットで調べたんですが、売っているのを見かけません。
リフレの他にアロマテラピーのことなんかも書いてありました。

http://sun.la.coocan.jp/~tubokorore/

こちらのサイトで紹介されている内容が近いと思います。
うちは朝、腰のあたりをカイロで温めた後、背骨周辺のツボをマッサージしています。
イヤがらなければ足もやりますが、元々あまり撫でられるのが好きじゃないので、最後までさせてくれません。
東洋医学なので、劇的に良くなるわけじゃないけど、私自身が交通事故にあったあとリフレやフーレセラピーに通って、だいぶ楽になったので犬にも効果があるかなと期待してやってます。
チロさんが、快適に過ごせますように!!

No title

こんにちは。さとさん慌しく対応に追われているように感じられます。
ポンポリースのオムツカバーでオムツを押さえ込むのとかどうですか?
漏れ対策に奮闘されていたのは、愛の苦戦弁当のチコちゃんの印象が強いので、そちらに実用的な情報があるかもしれません(^^)

夜泣き昼泣はシニア柴犬オーナーの悩みの種ですよね。
昨日考えていて、立ちたいとか苦しいとかの要求でないなら、声わだしたいとか、本人には制御できない勝手に出てしまう叫びとか、そういう種類のものなのかなあと想像していました。

チロちゃん、少しでも落ち着いてくれますように。

初めてコメントします

こんにちわ。初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

調子が悪いようで心配ですね…。
うちの犬もオムツ生活でした。(先月19歳で亡くなってしまいました。うちも柴犬でした)
が、やはり犬用オムツが高価だったため、うちで実践していた方法は、オムツの中に
女性用尿漏れパッドをあてて、おしっこをしたらそれだけ取り替えるという方法でした。

うちはこれで結構オムツを変える回数が減って助かってました。
良かったら試してみてください。

ちなみに、いろいろ試した結果『和光堂シッカロールおしりふき』がにおいが軽減されて
いい感じだったと思います(和光堂の回し者ではないです…)

Re: No title

ななさん、コメントありがとうございます、チロです。

どうも体調がすぐれず、停滞気味です…。
ななさん、ケガがなくて良かったです。
ヒトの高齢者も、ほんのちょっとの段差でつまずいて骨折…ってよくありますから。
まこさんがショックを受けるのは仕方ないですよ~。
段差、私も目があまり見えていないし足もうまく上がらないので苦手です。
外の段差では、さとにハーネスの持ち手をつかまれて、ひょいと持ち上げられます。

人恋しい…だから私もこんなに鳴いてしまうのでしょうか?
なぜか昔のように体も動かないし、不安になってしまうのか?
自分でもよくわからないのです。
あと、最近あまり長く眠れなくなってしまいました。
寝るのも体力がいるからでしょうか?

ベッドの件、さとは「無償の愛」というのを知らないんですかね?

Re: はじめまして

ゆりママさん、はじめまして、コメントありがとうございます。

アドバイス、どうもありがとうございます。
つまりパッドが重なる状態にして、隙間をなくすということですね。
私はオムツだけでもなんかモコモコになって、
歩きにくそうだなあと思ったのですが、それでも実際はけっこう隙間があり、
そこから漏れているわけですね。
尿漏れパッドだけを取り換えれば、たしかに経済的。
さっそく試してみます。
(あ、チロも女の子なので大丈夫です)

夜鳴き(昼鳴きも)は、たしかに場所を移動させるといったん止まりますね。
知り合いの寝たきりワンコさんの介護をしている方も、
部屋の窓を開けて風を入れてやると鳴きやむ時がある、とおっしゃっていました。
気をそらしてやることが効果的なのですね。
ただ、いったん動かしても、またすぐに鳴きが再開されるとお手上げです(泣)。
でも、ゆりママさんがおっしゃるように、
夜泣きをする力があるのはまだ幸せなのかもしれません…。

Re: No title

cherryさん、コメントありがとうございます。

経験者ならではのアドバイス、ありがとうございます。
もちろんいつかはオムツ犬になると思っていましたが、
もう少し先だろうと勝手に思っていました…。
新生児用オムツ、サイズに非常に悩みましたが、
試しにメリーズのLにしてみました。
それで装着してみましたが、
果たして合ってるのか合ってないのかよくわからん…。
私もサージカルテープで止めてます!
ゆりママさんもオムツの中にパッドを入れるというアドバイスを下さいました。
たしかに経済的なので、やってみようと思います。
チロも、立っている時はモレないんですが、
寝てしまうとオムツの横から漏れちゃうんですよね~。
人間の介護もそうですが、排泄関連の問題はかなりストレスになりますね…。

注文した痴呆用のサプリは「メイペットDC」です!
さくらさんにも効果があったとお聞きして、
期待度がグーンと上がりました〔笑)。
数日中に届くので、さっそく飲ませてみます。
できれば薬ではなくサプリで対処したいと思っていますが、
どーしようもなくなったら眠剤も使うつもりです。
共倒れになったら元も子もないので…。

うちもだんだん犬小屋化してます〔笑)。
でも、cherryさんのお宅ほどはちゃんとしてないですね。
まだまだ対策不足だな~。

無理はしすぎず、それでもできるだけチロが快適でいられるように、
試行錯誤していきます。ありがとうございます。

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

本当にガクンと年をとった感じです。
やはり心臓発作がきっかけになったのでしょうね。

昨夜は人間用のオムツをさせてみました。
装着具合に問題はなさそうですが、やはり横モレしてました…。
みなさんのアドバイスのように、
尿取りパッドを中に敷く、という手を試してみようと思います。
でも、人間用オムツでもOKとわかって、
経済的には安心しました(笑)。

サブさんも、ウンPしたままお座り、でしたか…。
どうしてもそうなりますよね。
昨日からは下痢が治ったせいかオムツの中にはしていないのですが、
またきっと同じような状態になると思います。
気休めですが、週末にちょっとお尻まわりの毛を短くカットしようかと…。

サブさんはサプリメント、効果なしでしたか…。
痴呆対策のサプリってたくさんあって、
どれにしようか非常に迷いました。
その子に合う合わないもあるだろうし…飲ませてみないとわからないですね。
せめて夜泣きだけでも少し治まってくれるといいなあ、と思っています。

日光に当てるのも大切だそうですね。
本格的な夏になる前に、できるだけ外の刺激を与えたいと思います。
心臓に負担にならない程度に。

子犬!
私はぜひ遊びたいですが(笑)、
チロ自身は若い頃から他のワンコとうまく付き合えないヤツだったので…。
今は外で知らないワンコに会っても無反応です。
もし子犬が家に来たら…チロはどうするか見てみたい気はしますけどね。

Re: No title

ゆちさん、コメントありがとうございます。

なんで急にこうなったのか、わからないのです…。
でも退院後は普通だったし、やはり発作の方が引き金になったとしか思えません。
季節の変わり目というせいも多少はあるかな…。

チロも撫でられるのはあまり好きじゃないですね…。
でも、きっとうまくマッサージとかツボ押しをすれば気持ちよくて、
大人しくしてくれるような気もします。
が、私はそういうのがものすごく下手で~。
自分のツボ押しとかも以前トライしたんですが、なんかうまくいかず。
でも、教えてくださったサイトを見てやってみます
(チロに逃げられそうな予感…)。
ありがとうございました!

Re: No title

こたまこさん、コメントありがとうございます。

なんかテンパッているのがありありで、
お恥ずかしい限りです…。
オムツカバーも考えたのですが、
横になった時にかえって横漏れしそうかなあ、と…。
現物を見ていないので、はっきりとはわからないのですが。
ともちんさんのブログは存じ上げていませんでした。
確かにいろいろ工夫されているようですね~。
オムツの項目はまだ見つからないのですが、
あとでまた探してみます。

夜泣き(昼泣き)は、チロ自身も明確な要求や目的はないような気がします。
五感が鈍り、体も思うように動かなくなって、
とにかく基本的には「不安」の叫びなのかなあ、と。
だとしたら、人間にできるのは、そばにいてやることくらいですね…。

Re: 初めてコメントします

ポチの母さん、はじめまして、コメントありがとうございます。

貴重なアドバイス、ありがとうございます。
ワンコさん(ポチさん、でしょうか?)を亡くされたばかりなのですね。
でも、19歳なんて素晴らしい!

コメントを拝読していくと、
尿漏れパッドをオムツの中に使用されている方、多いですね。
ということは、とても有効な方法なのだと思います。
さっそくパッドを買ってきて、試してみます!

そう、ウエットティッシュの消費量もすごいです。
普通のティッシュと除菌消臭スプレー、という方法も使っていますが、
やはりウエットティッシュの方が便利で~。
和光堂のやつは知りませんでした。探してみますね。

No title

そうですか・・・急にオムツ犬になっちゃったんですか。
まるも今は元気だけどね~ホント他人事ではなくて。

病院でいろいろお尋ねしても・・・
【年齢が年齢だから・・・】
と流されたりするのでね~。

みなさんからいろいろアドバイスあって心強いですね。
夜鳴きが軽減する方法があるといいですね。

さとさん~こんな季節で・・・睡眠不足・・・体調に気をつけて下さいね。



お疲れさまです。

さとさん、大丈夫ですか?
下痢はおさまりましたか? チロちゃんは 視力や聴力も衰えてきていますか?
シナモンは 見えにくくなってから よく鳴くようになりました。

病院用も兼ねて レメディを買いました。 不安を除く、という レスキューレメディでした。

これは今もニャンコの通院などにスプレーして使っています。

腎臓の数値も心配なところですね。

おせっかいで あくまでも私の経験ですが・・・

シナモンの時、痛切に感じたのが「マジックアイ」(酵素)というサプリを早く始めればよかった、ということもあります。
また 尿毒症のことを想定できなかったことも痛烈に後悔しました。


さとさん、胃は大丈夫? お仕事も大変ですね。

応援してます、お体気をつけて。


Re: No title

セレナーデさん、コメントありがとうございます。

そーなんですよ、いずれはそうなると思っていましたが、
こんなに急になるとは思いませんでした。
「もう年だからね~」と言われてしまうと、
それ以上なにも言えなくなっちゃいますよね。
獣医さんにとっては「年のせい」って、
けっこう便利な言葉なのかも…なんて。
みなさんのアドバイスは本当にありがたいです。
今日は東京29度、ついに冷房つけました…(チロの寝部屋だけ)。

Re: お疲れさまです。

すずめさん、コメントありがとうございます。

おかげさまで下痢は治まりました。
いや~こうなると下痢の時って超大変ですねえ…。
チロはもう何年も前から白内障なので、
すでにあまり見えていません。
かなり至近距離ではないと見えないみたいです(見えても多分ぼんやり)。
聴力も衰えました(花火が平気になったので)。
そういう五感が鈍くなって、周囲の状況がつかみにくくなり、
不安が増しているせいで鳴く、というのもあると思います。

レメディは私も考えたのですが、
チロの状態にぴったり合うものは見つからなかったので…。
環境の変化によるパニックなどには良いようですね。

サプリは新しいやつを2日前から飲ませ始めたので様子見中です。
すでにサプリの種類が6種類くらいになってしまっているので、
経済的になかなかキビシイです~。
マジックアイというのは知りませんでした。
あとでネットで見てみますね。
腎不全が進行すれば尿毒症の症状が出てくるでしょうから、
これまで以上に慎重に様子を見なければいけませんね。

胃はやっぱり痛いです(笑)。
日々の緊張のせいもあるのかな?
7月にまた胃カメラなので、どうなっていることやら…。

貴重なアドバイス、ありがとうございました!
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
