スポンサーサイト


学習する飼い主

あまりの尿漏れ、いや、尿出っぱなしに何か原因があるのではと、昨日尿検査に行った。
が、残念ながら(というのも変だが)、まったく異常なし。
膀胱炎の兆候はなくpHも正常で、
尿比重は相変わらず低いものの前回と変わりなく腎機能が極端に落ちているということもない。
そしてまた獣医さんから「年のせいですね」とミもフタもない診断を頂いた。
つまり手の打ちようがない、ということ。やっぱりね……。

そしてオムツの横漏れ問題の方だが、
みなさんのアドバイスに従い、一昨日の夜はとりあえず生理用ナプキン(夜用)
をオムツの中に重ねてみた(尿漏れパッドは買いに行く時間がなかったので)。
翌朝、量は少ないものの、やはりまだ漏れている。
そこで昨夜はナプキンの向きを横にして、
オムツと交差するような形で装着してみた。
すると今朝は漏れてない!
横向きにつけたナプキンの縁で何とかガードできたようだ。
チロの動きによっては常にこれでOKとはいかないかもしれないが、
とりあえずこれまでで一番成功。
なんだろう、この妙な勝利感……。
今日は尿漏れパッドを買いに行けたので、今夜はこれも試してみよう。
とにかく色々やってみて、チロに最も合った形を見つけていくしかない。

そしてそして、なんと昨夜のチロは夜鳴きをいっさいしなかったのである!
何度か起きてウロウロはしていたが、鳴くことはなかった。
うろついているだけなら、ある程度放置していても大丈夫なので楽。
ああ、2時間以上続けて眠ったのは、いつ以来だろう……。
夜鳴きがやんだ原因として考えられるのは、
一昨日から飲ませている「メイベットDC」しか考えられない。
だが、医薬品ならともかくサプリメントでそんなに即効性があるものだろうか?
でも「cherryのその日暮らし」のさくらさんも、
すぐに効いたとおっしゃっていたし…。
もしこのサプリが効いたのだとしても、持続性はどうなのか?というのも不安。
とにかく今夜がどうなるか、興味深いところである。
昨夜はたまたまで、結局元の木阿弥になりそうな予感もするのだが。

先ほど、救助要請の声がしたので見に行ってみると……

DSCN1441.jpg
……何がしたいのアンタは?

チロの後ろ足に履かせているのは滑り止めの靴下。

DSCN1394.jpg
裏側はこんな感じ

これを履けば100%滑らなくなるわけではないのだが、
履かないよりはかなりマシである。
チロがこれを履いている姿よりも、
脱いだ時にこのちっちゃな靴下がポツンと置かれている風情がカワイイ。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

靴下 可愛いですね~
風船も使えますよ! コロたすさんに教えていただいて
デヴィは靴の上に風船カバーです! 
100円百貨店 ダイソーで 1袋 20個くらい入ってます。
サイズがいろいろありますが 是非 お試しあれ~

長女デヴィも 晩年 尿漏れで、、、
小型犬でしたので やはり整理用ナプキンと
犬用の生理用パンツ?オムツカバー?
で毎日 過ごしていました。
これからの季節 オムツでのムレが気になりますが
Agスプレーが 良いらしいですね、、、。
私は使った事 無いのですが、、、。
長女デヴィには 赤ちゃんのお尻ふき で こまめに拭いていました。

チロさん さとさん デヴィの元気玉 受け取ってね!

はじめまして

茶々さんのところからおじゃましました、ももっちと申します。
チロちゃん、フサフサでふっくらしていて可愛いです♪
チロちゃんも夜中に起きてのど自慢されているのですね。
うちは車いすでひたすら回転しています。そして途中で行き倒れています。
サプリ効果で夜泣きが治まると良いですね(=^・^=)

くつしたはすぐに脱げちゃいませんか?
うちは前足ですがすぐにポーンてころがっています。テープで止めたりしたのですがやっぱりポイでした(^_^;)

No title

こんばんはー。

尿検査、異常なかったのですね。
良かった反面、もし何か原因があるのならお薬とかで治るので
そっちの方が良いんじゃないか?!…とか思ってしまいますよね~(;´Д`A
私も生理用ナプキンも使いました。なんせ安いので。
でもやっぱり大量の水分を吸い込むのにはむいていないようでオムツに漏れてしまいました。そうか、横にすれば寝転んでいても漏れにくいんですね。
勉強になりました。
メイベットが効いててほしいですねー!
とりあえず夜鳴きしなかったということで、良かったです!
持続性はあるのかどうか…治すのではなく進行をゆっくりさせたり症状を少し緩和したりということでしょうね。
期待しすぎちゃいけないとわかっていても期待してしまいますね(^ ^)
くつした、さくらも履いたことあります!ちろさんは脱げませんか?
さくらは秒殺で脱げてました(-。-;履かなくなってからさくらグッズを入れてるとこにポチっと置いてあるくつした、確かにかわいくて笑えました。
さとさんご自身もお身体ご自愛くださいね。

No title

靴下可愛い!♪( ´▽`)昨日うちは足の裏を切ってしまって靴下をはかせていました。ですが脱げて脱げて…。

サプリが効いて本当に良かったですね。余りの速さに驚きつつも、シニアシーバを抱えるオーナーの強い味方の存在には安心します。

こちらの地域の動物病院も、症状の原因をざっくりと年のせいにすることが多いです。見守るより積極的な回答が欲しい時は実際に介護を経験された方々のブログの情報がとても役に立っています。

さとさんも大変な状況にあって、2時間に満たない睡眠では他に仮眠をとっても身体が追いつかないと思います。少ーしチロちゃんにも我慢してもらって休んで下さい。近くにスーパーができるのはめちゃめちゃ心強いですね!
(=´∀`)人(´∀`=)

年のせいですね‥
ですか。

本当に、身も蓋もない言葉になってしまうのですが、受け入れなくてはならない事実ですしね。
飼い主としては 悲しい言葉ですが‥

オムツの尿漏れは皆さん悩みのタネだと聞きます。
その子の体型に合わせて試行錯誤しながらやってるみたいですよ。

ずっと オムツをしていると肌荒れも心配。
マメに清浄綿などで拭いてあげることをおすすめします。

サプリメントが効いたのでしょうか!
だとしたら、すごい即効性ですよ~
夜 眠れないのはお互いにつらいですからね。
効果がずっと続くといいです。

チロちゃんの靴下可愛らしい(笑)
サブちゃんも履かせていましたが、時間がたつと脱げてそこら辺りに散らばっている図がとても可愛くて 写真撮りましたもん(笑)

でも、わんこの靴下って高いですよね!
私なんて三足で千円のなのに(泣)

彼女たちのは、あんな小さいくせに一足 1500円ぐらいしたような~

祭壇に置いてあるのを たまに手にとって見ては、可愛いな~小さいなぁと懐かしんでいます。

メイベット効果でしょうか?そう信じましょう!即効性がある子にはあるのかも知れないですからね。
ナプキン使い大成功ですよね。ワンコの物は高いから人間用を代用出来るものはした方が安くあがりますからね。
靴下可愛いです(>_<)♪
引き続き元気玉思い切り送るのでチロちゃんキャッチしてね!
さとさん、今夜もゆっくり寝れますように☆

Re: No title

BOSS母さん、コメントありがとうございます。

なるほど、風船は100均で買えばいいのか~。
小さいやつもあるのですね、それならチロにも良さそう。
外には履いていかないからそんなにすぐ破れないでしょうし、
経済的にも助かります~。

そう、これから暑くなるとムレが心配で…。
Agスプレーは人間用は見たことがありますが、
ペット用のものもあるのですか?探してみよう…。
今は私も赤ちゃんのお尻拭きとペット用のウエットティッシュを併用しています。

元気玉、いつもありがとうございます!

Re: はじめまして

ももっちさん、はじめまして、コメントありがとうございます。

私も茶々さんのところでコメントと、
ブログの方も時々拝見しておりました。
「ももえ」さんって、可愛いお名前だなあと思っていました~。
ももえさん、血液検査も異常なしで良かったですね。

そしてパン!!!
私は一日一回必ずパンを食べなくては生きていけない人間です。
ももっちさんのお作りなるパンが、もう美味しそうで美味しそうで~。
ご近所だったら、売っていただきたいくらいです。
自分でも作りたいのですが、今はなかなか気持ち的に余裕がなくて…。

はい、靴下はけっこうすぐ脱げます(笑)。
しょっちゅう、そこらへんに転がってます。
でも履いている時間はそんなに長くないので、
とりあえず今はなんとかなっています。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します!

Re: No title

cherryさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、膀胱炎とかならお薬で治るので、
いっそその方が…と期待していたんですが。

チロは尿出っぱなしではありますが、
ゆっくり一滴ずつ(?)という感じなので、
量的には大したことがないんですよ。
だからナプキンでもなんとか…。
それでもチロの体勢によってはオムツに染みてしまいますが、
外に漏れなければ万万歳です。

夜鳴き、昨夜も寝始めはまたしばらくギャーギャー言ってましたが、
いったん寝入ったら、朝まで鳴きませんでした!
明らかに以前より治まっている感じです。
やはりメイベット効果?!
この状態ができるだけ長く続くよう、
期待しすぎないように期待しています(笑)。

靴下はやっぱり脱げます。
さくらさんは秒殺でしたか…チロは一応普通にしている分には30分くらいもちます。
転んで暴れるとあっという間に脱げますが。
小さい靴下って、なんでビジュアル的にあんなに可愛いんでしょうね?(笑)

Re: No title

こたまこさん、コメントありがとうございます。

しばじさん、足の裏を切ったって、ひとりの時に暴れたときですか?
ホントにこちらが外出した時に鍵って、何か起きるんですよね~。
でも、大きな怪我はなかったようで良かったです。

確かに具体的な介護の方法に関しては、
病院より皆さんの経験談の方が断然頼りになりますね。
獣医さんからは「あまり何でも完璧に世話しようとせずに、
たまにはチロちゃんを半日預けるとかして息抜きを」
と、まあ確かにそうなんですが、それは精神論でしかないので…、
でも、なんでも完璧にしようとするな、というのは正しいと思います。

昨夜もチロは最初しばらくわめいていましたが、
いったん寝入ったら朝まで黙っていてくれました!
この状態が続きますよーに!

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

いっそ膀胱炎なら、と願ってしまったヒドイ飼い主です(笑)。
でも、異常なしなのは感謝しなくてはいけませんね。
昨夜は人間用尿取りパッドを切って、使ってみました。
やはり漏れませんでした!
要するに尿道口の周辺をナプキンなりパッドなりで
埋め尽くせばいいのだな…と。
ただ、そうするとおっしゃるとおり、
これからはムレにより肌荒れが心配です。
こまめに拭いて、できるだけ乾燥させる時間を作るのが大事ですね。

夜鳴き、昨夜も少なかったんですよ!
サプリ効果だとしたらビックリです。
もう少し値段が安いとありがたいんですけど(泣)。

やっぱり「脱ぎ捨てられた靴下」カワイイですよね?
私も思わず写真に撮りました(笑)。
この靴下は四足セットで1200円くらいでした。
でも何度も着脱するので、すでにゴムがゆるみそう…。
まだ後ろ足のみなので、今履いているのがダメになったら、
次の二足を履かせます。
実はこの靴下に落ち着くまで靴を含め何種類もの品を試し、
えらい無駄遣いしちゃったんですよ(泣)。
最初からこういう靴下にすべきでした。

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

首、大丈夫ですか?痛みがひどくなったりしてませんか?
相手方にはきっちり償ってもらいましょーね!!

チロは昨夜も夜鳴き少なかったです。
メイベットのおかげ…なのかな?
すごい魚くさい匂いがするんですが、
チロはわりと好きな味のようです。
もう少し値段が安いとありがたいんですけどね~。
効果ができるだけ続くことを祈るばかりです。

昨夜は人間用尿取りパッドを切って当ててみましたが、
こちらも成功でした!
経済的にはナプキンより、こちらの方がちょっと安上がりかも
(一枚を三つに切って使えるので)。
ナプキンもパッドも値段は色々ですけど、
とにかく安いやつを血眼になって探してます(笑)。

元気玉、いつもありがとうございます!

No title

腎臓、変わりがなくてよかったです。
私、この間のウルルちゃんのこともあり
ツバサの兄貴さんのツバサくんも最後は
急激に腎臓が悪化して~と腎臓問題が続いたので・・・・
腎臓じゃなくて本当に良かったです。
老化なので、処置ナシ~と言われるのも確かに
面白くないところではありますね・・・・
最近、それもかなり慣れてた私です。
チロさん、本当にフサフサで可愛いです。
まだまだいわゆる顔つきも体つきも
いわゆる「老犬」のものではありません。
まだまだ若い!
メイペットが効いているとよいですね、
茶々は「バイタルワン」「メイペット」と使ってきて
今は先生の勧める「ペットヘルス」です。
茶々にはどれも、目に見える効果はありませんでした。
先生の言う「これで済んでいる、と思おうよ」に
従っています(笑)
さとさんもご自分の体調にも気をつけながら、これからの
長いチロさんとの暮らしを楽しんでください。

No title

チロさん、ななです。
チロさんは色々と、さとさんに工夫してもらえて、よいですね。
靴下の履き心地どうですか?
私達、吐きなれていないけど、滑らなくてよさそうですね。
なにより、カワイイ~♪です。

おしっこ、止まるといいですね。
加齢・・・と言われると、何にも言えなくなりますが、、、
出るもん、しゃーないですしねぇ~

チロさんも、さとさんも、グッスリ眠れるといいな~と思います。

Re: No title

松の実さん、コメントありがとうございます。

私も、願わくは最後は腎臓とか肝臓じゃなくて
「老衰」で逝ってほしいなあと思っています
(ま、そうなると介護も長期になるますが…)。
でも、シニアワンコはいきなり腎不全が悪化して…
という子が本当に多い気がしますね。

まだまだ若い、とお墨付きを下さってありがとうございます。
素直に嬉しいです。
私から見るとつい昔と比べてしまって、
えらく老けたよなあ~と思ってしまうのですが
客観的に見ればまだ多少はイケる感じでしょうか?

うちの獣医さんも基本的には、
「サプリは効いたらもうけもの、くらいに考えてください」
と言います。
チロの夜鳴き減少はサプリのせいかもしれないし、
たまたまかもしれません。
もうサプリも何種類も飲んでいるので、
どれがどこに効いているのかもわかんないし(笑)。
「これで済んでいる」という考え方、いいですね。

最近の東京は蒸し暑く、私も少しバテ気味ですが、
今からこんなじゃ先が思いやられます。
体調管理をしっかりしないと…。
お気遣い、ありがとうございます。

Re: No title

ななさん、コメントありがとうございます、チロです。

靴下はうっとーしいですよ~。
エイッと脱いでも、すぐにまた履かされるので腹が立ちます。
まったく滑らないかといえば、そんなことはないので、
果たして履いていることに意味があるのか疑問です。
もともと裸族なのに靴下は履かされるわ、
お尻にヘンなものは巻かれるわ…災難続きですよ。

オシッコはねえ…私も出そうと思って出しているわけじゃないので、
なんともしようがありません。
お尻に何も巻かれていない時は、
さとが床やラグをしょっちゅうチェックしています。
ポタッという染みがないか、確認しているのです。
これまたうっとーしいです…。

No title

チロさん、さとさん、おはようございます。

サプリが効いているようで良かったです。
夜鳴きは本犬も疲れちゃいますよね。

チロさんが寝る部屋の温度は、どのくらいですか?
うちは昨夜24℃だったけど、夜12時過ぎてもゼェゼェハァハァで、これからの暑い時期が益々不安になりました。

靴下、良いですね!!
歩き方、変になりませんか?
人間でいうと、「足の裏にガムテープが付いちゃった人」みたいな歩き方。
以前、あかぎれ(霜焼け)になった時、ブーツを履かせたんですが、そんな風な歩き方になって早々に諦めたんです。
でも、転倒防止になるなら試してみようと思います。

Re: No title

ゆちさん、コメントありがとうございます。

昨夜も夜鳴きは控えめでした。やった~!って感じです。
いつまで続いてくれるのかドキドキではありますが…。

チロの寝部屋の温度は、室温計がないので正確にはわからないのですが、
今日の昼間は25度で冷房設定していました(東京の最高気温は28度でした)。
が、部屋が狭いので体感温度はもっと低い感じです。
去年の夏は28度くらいに設定してました、
なにせ外気が34とか35度とかだったので、
28度でもかなり涼しかったのです。

この靴下に関しては、チロは全然気にしてないようで、
歩き方も変わりません。
かなり足にフィットしているせいだと思います。
が、この靴下の前に試した靴タイプのものの時は、
完全に千鳥足になってました。それで靴は断念したのです…。
でも、靴と違って靴下はしょっちゅう脱げちゃうのが困りものですけどね~。

No title

靴下可愛い―ですね。
うちも履かせましたよ。ちょっと用途が違って寝たきりになった時に床ずれ防止でした。
歩くためにはいいですね。(^^)v

おしっこ出っぱなしの件、うちもあって獣医さんいわく膀胱の入り口だか出口だかの筋肉が緩んでなるのだそうです。
おしめしても臭うので、タライを買ってきてよく二人がかりで尻だけのお風呂しました。わんこは嫌だったかもしれないけれど、そのうち慣れて可愛かったです。皮膚も荒れなかったです。

うちの獣医さんはわんこの嫌なことをすると、疲れて寝るよ!と言いました。それってどうよ?私愛犬家よ・・・と思ったけど。なるほど獣医さんに来ると泣き叫び(一番嫌なことのようで)その日はよく寝ました(笑)

これからいろいろ大変だと思いますが、応援してます。

Re: No title

ゆりママさん、コメントありがとうございます。

膀胱の筋肉のゆるみ…まさにチロはそれのような気がします。
一度ゆるんだものが勝手に元に戻るとは考えにくいので、
多分ずっとこのままなんでしょうね。
人間だと筋肉を鍛える体操とかありますけど、犬だと無理だし~。

こまめに拭いているつもりなんですが、やはり臭いは残りますね。
やっぱり拭くだけじゃなくてお湯で流さないとダメ…。
うちも今度、大きな洗面器があるのでそれで下半身だけ洗ってみます。
もう全身のお風呂は無理なので。
チロはイヤがるでしょうが、かぶれを防ぐためにも必要ですよね。
チロも慣れてくれるといいのですが。

嫌なことをすると疲れて寝る(笑)。
けっこうな荒療治ですね。
でも、ストレスをかけすぎると心臓に負担がきそうで怖いし、
何よりイヤがっている姿を見るのはツライなあ…。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
