スポンサーサイト


現状維持でよろしく

最近、チロの顔が可愛い。
いや、あの、自慢ではなくて、体調が悪い時のチロはぜんぜん顔が可愛くないのである。
目はしょぼしょぼで視線もうつろ、全体的にどーんよりした感じ
(漫画でいうと顔にタテ線が入っている状態)。

でも調子がいい時は、オメメぱっちりで目に力があり、
まっすぐこちらを見上げてくる。

DSCN1492.jpg
これは今日の昼間に撮った写真

つまり、今は体調が良いということだ。
「オシッコ出っぱなし」は相変わらずだが、夜鳴きはずいぶん減った。
寝始めと、あとは夜中に1~2回ほど起きて少々わめく程度。
これぐらいなら対処可能なので、この状態が出来るだけ続きますように!

DSCN1495.jpg
家の中なので、控えめにガオー。
しかも私が小さいデジカメで撮ったのでブレまくり

さて、老犬界で話題沸騰(?)の「大きさ比べ」。
私もブームに便乗させていただきます!

DSCN1476.jpg
おや? チロ、なんか意外にデカい……

DSCN1481.jpg
「いろはすって……意味わからん……」


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やったあ~ チロさんも いろはす!(笑)

調子の良し悪し お顔でわかる、、って
なんとなく わかります。
BOSSも表情に出ました。
あ~そろそろ発作かな?とか 前触れありました。

明日は東京上陸です!
デヴィの東京のお母さんへ会いに行きます。
小金井公園の近くかな?
途中 羽田空港でゲストをピックアップして~
チロさんのお住まいには どちらも遠いですか?
いつか お会いしたいですね~
並んで後姿の写真を撮りたいです!(笑)

たて線、ちびまるこちゃん状態ですね?夜鳴き減ってきて本当に良かったですね!(*^.^*)メイベット効果ありなんですね。確か以前病院で値段を聞いたらかなり高かった…。サプリってちょっと高過ぎますよね?あはは~偶然!チロちゃんもいろはすしたんだ!ななも今日のブログそれ、やりました(´ω`)

No title

え~っ!!!チロさん大きい!
圧倒的迫力を持って、これまでの大きさ比べの中で
ダントツの大きさを誇っていますね。
やっぱり若くて、毛もフサフサ、お肉にもハリがあるから
しっかりして大きく見えるのかも~
秋田犬疑惑は本当はチロさんのものだったのか!

夜鳴きが減ってよかったです。
シッコが出っ放しというのがちょっとお気の毒です。
オムツを外してフリーでいる時間がかなり限られてしまいますね。

チロさん、可愛いです!
きっとチロさん自身が今の状況に慣れてきて
余裕が出てきたのではないでしょうか?

一枚目の写真のチロちゃん笑ってる(笑)
本当に体調が良い時の顔は可愛いし、目に力があります。

人間も同じですね。

このまま夜泣きも治まってくれたらいいですね。
靴下はいた後ろ足可愛らしい!

ちなみに、いろはすの意味は いろは歌にロハスを足したものだそうですよ~

なんだか 優しい響きにしたとか。

環境に優しいみたいな感じでしょうか。

確かに、いろはすのボトルは柔らかくてふにゃふにゃしてますものね。

焼却しても有害なものが出ないと聞いたような。

No title

こんばんは~。
チロちゃんもいろはすと2ショットですね!
思っていたより大きく感じますが何キロくらいですか?
背筋がしゃんとしていて、15歳よりもっと若くみえますよ~。
うちが15歳の時はすでに後ろ足がおぼつかない感じで背筋がまーるくなってきていました。

病と上手に付き合って穏やかに過ごせると幸せですね(^。^)

No title

チロちゃん体調が良くなって来てて良かったです!
元気にガオーもやってるし、お目目パッチリもイケテますね^^
ジローもそうでしたが老犬には老犬の可愛さがあるんですよね~。
若い時の可愛さも可愛いけど、老犬はそれ以上の可愛さがあると私はふんでます!(笑)
介護は大変かと思いますが可愛いチロちゃんにお顔を見ながら
頑張ってくださいね!

因みに私は寝込んだジローのウンPさえも可愛く思えちゃいました^^
介護には少し覚えがありますので少しはご相談に乗れるかもしれません。
何かあったら仰ってくださいね♪

No title

こんばんは!

チロさんのおメメがかわいいです。
人間で言うとちょっとたれ目?な感じが~。
ガオーも健在ですね!嬉しいo(^▽^)o

夜鳴きのほうも調子が良いようで、ひとまず安心ですね。
何が効いているのか、たまたま「夜鳴きやめ期」に入っただけなのか…?
飼い主としては自分がしてあげたことが成果があったと思いたいところですよね~メイベット、高いですし(^_^;)

うーん、チロさん意外と大きいかも!体重は何キロでしたっけ?
みんな大きさ比べやってますけどワンコたちは寝てるか「何やってんの…?」みたいな顔をしてるかどっちかですね(笑)

No title

チロ産サトさんこんにちは!
分かります。体調が良かったり機嫌が良かったり
心身共にコンディションが良いといい顔になりますよね~

最初の写真のチロさんの後ろ足にツボりました。かわいい。笑

うちのチロも先週14歳になりました。
頑張るぞー

No title

うんうん~!
チロちゃん~優しい~顔で笑ってますね~。
キャワイイ・・・ぞ!

チロちゃん~毛並みきれいーーー!
トキトキ(ブラッシング)してもらってるのね。

夜鳴きが減ったのは~助かりますね。
こんな季節だから・・・さとさんも疲れやすいと思うのでご注意を。

チロちゃんも可愛い靴下で~ガンバ。



No title

チロさん、ななです。
さとさんが、現状維持でよろしく・・・との事ですので
宜しくお願いします。(笑)

夜中、あまり泣かなくなられたとの事。
体力いりますしねぇ~出来れば、ぐっすり眠りたいですね。

で、老犬界で流行っているのですか?大きさの比較!?
わたくし、13kgございますので、何かスマートに見えるものを
こっそり探しておきたいと思います。
やはりレディーですから♪

チロさんのお顔、もちろん可愛いですとも。
べっぴんさんです。
私達の顔(犬)と、家族(飼主)の顔は、似てると言われますが
チロさんは、さとさん似?おやつ係さん似?
私は、お父さん似(まこの父)です。(笑)

Re: No title

BOSS母さん、コメントありがとうございます。

顔つきの微妙な違い、たぶん飼い主さんにしかわからないんですよね。
とはいえ、元気そうに見えたのに、夜になっていきなり…という時もあるので、
私の判断もあまりアテにならないんですが(笑)。

羽田よりは小金井公園の方が近いかな。うちは世田谷区なので~。
次回はぜひ小金井から世田谷経由で(笑)!
後ろ向きで並んで「双子写真」撮りましょう!

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

メイベット、たしかに高いです。
ネットで見ると一箱7800~9800円くらい(定価は12000円)。
でも一箱で二ヶ月分なので、なんとかギリギリ許容範囲かな。
(とはいえ月に4000~5000円はイタイ出費ですが)。
サプリ類って、なんであんなに高いんでしょうね?

「いろはす」なぜかやりたくなりますよね…。

Re: No title

松の実さん、コメントありがとうございます。

このときは熟睡していたので体が伸びきってたんですよ。
だからこんな大きく見えるんだと思うのですが…。
でも、たしかに秋田犬疑惑を持たれても不思議じゃないデカさ。
おかしいなあ…。

オムツを外していられるのは一日3~4回の散歩の時と、
そのあと帰宅してからの1時間くらいですね。
できるだけ乾燥タイムを設けたいんですが、
それ以上になるとポタッ、ポタッが始まってしまうので…。
チロ自身はシッコ出っ放しを自覚しているのかしていないのか…。
たまに気にして舐めようとするんですがオムツに阻まれ、
しょーがないのでオムツを舐めたりしています(不憫…)。
でも本人は落ち着いている状態なので、
このまま維持していけたらいいなあと思っております。

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

そうですね、人間も具合が悪いときは目がドヨ~ンとしてますもんね。
でも、犬もこんなにはっきり出るとは、
一緒に暮らすまで知りませんでした。
夜泣き、昨夜もほどほどでホッとしました~。

いろは歌にロハス!あ~そうだったんですか。
なんかわかるようなわからないような(笑)。
確かに響きは優しいですね。
ボトルがつぶしやすいのはありがたいです。

Re: No title

ももっちさん、コメントありがとうございます。

ふだんは「流行」と聞くと反射的に拒否反応を示してしまうひねくれ者なのですが、
この流行には乗らずにいられませんでした(笑)。
チロの体重は今、7.4キロくらいです。
だからそんなに大きくないんですが、
なんかこの写真は妙にデカく写ってしまって。
チロもかなり背中は丸くなってきました。
どうしても腰が落ちてしまうので、猫背になっちゃうんですよね。
病気やら老化やらあれこれありますが、
なんとか日々平穏に暮らしていきたいものです。

Re: No title

taearcさん、コメントありがとうございます。

私も、もうはっきり言って老犬マニアです(笑)。
もちろん子犬も可愛いんですが、
シニアワンコにはそれを上回る魅力を感じてしまいます。
子犬の可愛さは単純というか、わかりやすいですが、
老犬はそれぞれ何ともいえない味があるんですよねえ。
でも、こうして自分が老犬と暮らすまでは、
それに気づかなかったです。

そうだ、介護はtaearcさんのご専門ですもんね!
お気遣いありがとうございます、心強い限りです。
正直、獣医さんは病気の時は頼りになりますが、
実践的な介護になるとあまり…。
やはり経験者やプロの方のアドバイスが一番です。

Re: No title

cherryさん、コメントありがとうございます。

昔はもっと吊り上がり気味のキツネ目だったんですが、
年を取ってから、ちょっと垂れ目になってきました。
神経質な性格が大ざっぱになってきたのと連動しているのかもしれません(笑)。

たまたま夜鳴きの谷間に入っただけのような気もしているんですが、
真相は探りようがないので、とにかく今のうちに寝だめしておきます。
いつまた始めるかわかりませんから。
でも、メイベットは続けようと思います。飲んで悪いことはないだろうし。
値段がもうちょっと安いと嬉しいですよね。

チロ、体重は7.4キロくらいなので、そんなに大きくないんですよ。
なのに、なぜかこの写真は~。
そうそう、どのワンコさん達も起きてる場合は冷めた顔してますよね~(笑)。

Re: No title

まゆさん、コメントありがとうございます。

具合が悪いときは明らかに覇気がないというか、
全身からドヨ~ンとした空気を漂わせてますよね。
目線が定まらないというか、オヤツを見せてもボーッとしていて。

靴下を履かせると、ただでさえ小さい足がさらに小さく見えて可愛いです。
よくあんな小さい足で立ってられるなあと不思議です(笑)。

チロさん、先週お誕生日だったのですか、おめでとうございます!!!!
また一年、平穏で幸せな日々が続きますように!

Re: No title

セレナーデさん、コメントありがとうございます。

チロは体調がいいせいか、最近オヤツの要求が激しくて。
一枚目の写真みたいな顔で迫ってくるんですよ…。

今年も換毛期に入ったようで、抜け毛がすごくなってきました!
だからできるだけブラッシングしているのです。
換毛期じゃない時は全然しないんですが(笑)。

昨夜もあまり鳴きませんでした~朝方にちょっとわめいただけで。
それでなくてもこれから寝苦しくなってくるので、
一晩中叫ぶのはもうカンベンして欲しいです。
このまま大人しくしてくれますよーに!

Re: No title

ななさん、コメントありがとうございます、チロです。

現状維持…それは無理ですね、老化は止められませんから。
でもまあ、多少はがんばりますよ、
さとの機嫌が悪くなると私もとばっちりを受けますからねえ。

夜鳴き、最近はちょっとやる気が出ません。
朝方に少し叫んでみますが、長くはないです。
でも、いずれ再開するつもりです。

ペットボトルや瓶と写真を撮るの、流行ってるみたいですよ。
何が面白いのか、私はさっぱりわかりませんが。
ななさんは13キロなのですか、柴犬にしては少し大きめですね。
お若い頃からそのくらいの体重でしたか?
年を取ると体重を維持するのも一苦労ですから~。

このあいだ散歩のときに見たのですが、
パグとその子を連れていたおっさんが同じ顔でした。
私はさとにもオヤツ係にも似ていませんねえ…。
ななさんはお父さん似でいらっしゃいますか。
女の子は父親に似る、と言いますもんね。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
