スポンサーサイト


意外とスパルタ

久々に雨じゃなかった日曜日、
気温もそこそこだったので、いつもの公園へGO。

_IGP0969.jpg
最初はボーッとしていたチロも、ブランチの後は元気が出てきた

_IGP0993.jpg
下女が食事の後片づけをしている間、例によってウォーキング中

_IGP0945.jpg
おお、吸い込まれそうな口

_IGP0996.jpg
ついでにブラッシングも

換毛期に入り、バンバン毛が抜け始めた。
チロはもうじっと立っているのが難しくなってきたので、
ブラッシングの時は抱えるようにして支えてやらなくてはならない。
そうすると抜けた毛が私の体中にへばりつき、払うのがけっこう大変。
でも、無駄な毛はできるだけ排除した方が涼しいので、
今の時期はほぼ毎日ブラッシングで、
私の服には洗濯したあともチロの毛が……。

_IGP1009.jpg
コンビニで買ったアイスもなかの皮(ちょっぴりアイス付き)をもらったので、
頑張って歩いてます

_IGP1037.jpg
でも帰りの坂道はハアハアになって、やっぱり抱っこ。
この写真のチロもなぜか妙にデカく見える。秋田犬か?

こんな感じで体調は悪くなさそうなのだが、
案の定、また数日前から夜鳴きが再開となった。
「うとうとしかけたところを起こされる」のが連続すると
ヒジョーにつらいということを実感している今日この頃である。
ついキレそうになるが、平常心平常心。
修行だと思って耐えるしかない。
飼い主を甘やかさないチロは、なかなかキビしい犬なのであった。

_IGP1005.jpg
かわいい顔して、意外にスパルタ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁ、チロちゃん大きい口!食べられそう\(゜ロ\)(/ロ゜)/
夜鳴き復活ですか。スパルタと聞いて、へっ?と思ったらチロちゃんがさとさんに、という意味でしたね。思わずため息でてしまいませんか?思わず舌打ちでてしまいませんか?寝不足はイライラしますからね。チロルの介護をしていた時夜鳴きが始まったのでつい「チロル!」って怒鳴ったら「くぅ~ん」と鳴いて頭を項垂れました。まるでごめんなさいと言ってるようでしたよ。怒鳴ってしまうことのひとつやふたよはあります。あれ?さとさんはない?
アイス美味しかった?チロちゃん大きく見えますね。体が長いのかな?うーん、ななよりは大きいと思います。

No title

チロさん、元気そうです。
とても落ち着いているように見えますね。
体つきも顔つきもハリがあります。

夜鳴き再開ですか・・・
あのイライラはかなり辛いです。
でも到底楽しめない夜鳴きですが、
なるべく楽しんでくださいと申し上げたいです。

私は過去に散々キレテ、
「茶々、うるさい!」と強い口調で
叱ってしまったことも数多く・・・
今も茶々は鳴いていますが、
明らかに体力が落ちて、鳴く時間も少なく
すぐに疲れてしまいます。

老化あるいは衰弱が進むと
夜鳴きもしなくなるんだな~と実感しています。

No title

こんにちは。
サプリは一定してずっと効くわけではないんですね。人間の痴呆の解説本に、最終ステージでは幸福感に満たされているとあり、始めのステージでは、今までできた事ができなくなって分からなくなっていく不安で苛々するとありました。
動物の場合も、そういう苛立ちがあるのかもしれないと思いました。

ウトウトしている所を起される辛さ、キレそうになる気持ち、わかります!
( ; ; )わたしの方は、1番キツイかった時は、起き上がるのがしんどいので、横にならずにサークルにもたれて座ってうたた寝していました。旦那さまはお仕事でお世話は厳しいですか?1人ではやっぱりもたないと思います…。

黒いお目々でフワフワの可愛いチロちゃん、ママさんにお休みを少し上げられるかな。さとさん、身体に気をつけてくださいね。

No title

わー、チロさん、大きなお口~。
吸い込まれる~o(^▽^)o
今回のブランチはマクド(関東ではマックですね)ですか?
私も今度さくらを連れて公園でブランチしようかな…でも父と行っても楽しくないし1人では大変だし~、とちゅうちょしてしまうのです。

この画像だけ見ていたらチロさんとても元気そうで、とても夜鳴きや
尿モレをするように見えないですね…。
あ、でもさくらも歩いてる時はわりとスタスタ行くんですがじっと立つことはできないし座ってしまうと立てないんですよね。だから散歩してる時は近所の人に「全然元気やね!」とか言われますが「歩いてる時だけなんです」って説明するのも面倒でちょっとイライラします。
さとさん、もう修行僧の域に達していますね。私も見習わなければ!

No title

チロさん、ななです。

チロさんは、なかなか手厳しいお方とか・・・(笑)
私も今朝6時前におしっこが行きたくなり、鳴いてやりました。
すると、ぐうたらで寝坊続きのまこも目が覚めたようで
無事まこの夫も、お見送りを受けたよう。
わたし達のひと声、ひと鳴きは、本当に威力があるようですね。

わたしも、毛が抜けて抜けて・・・
まこが「毛だらけになる~」と、ほざいていました。しらんっ(笑)

おぅ!吸い込まれそうなほど大きいお口!

元気そうでなによりです。
やはり、夜泣き再開なんですね‥
サプリメントが効いていたと思ってたのですが。どんな理由にしろ、夜眠れないのはつらいですね。

さとさんの、修行だと思ってという言葉が胸にせまるものが(笑)
本当に 私達は彼女たちに修行をさせてもらっているんだ!という思いでお世話できれば、大概のことは乗り越えられるかな~

でも、現実的に眠れないのはつらいです。
まだまだ、修行が足りませんね、私(笑)

チロちゃん、アイスおいしかった?

No title

ワンコの毛・・・
いたるところから登場しますよね・・・。
バックの中からだったり・・・手帳のなかからだったり・・・。

洗濯しても・・・『まだくっついてるし・・・』
この時期黒い洋服は要注意!

どれもいい顔だね~チロちゃん。
パパにダッコされたチロちゃんは~とっても幸せそうで~いい顔!

夜鳴きが始まっちゃいましたか・・・。
そうだよね・・・キレそうになっちゃうよね・・・。
正直な気持ちだと思う。

この時期疲れやすいので・・・日中でも休める状況にあるのなら~休んでね!
ガンバ~さとさん。

No title

チロさん、さとさん、おはようございます!

チロさんのガオーッは何のアピールなんでしょう?
カメラに向かっての決め顔?

抱っこされている写真、確かに秋田犬っぽいです。
目の感じや、色合いも秋田犬の子供。

チロさん、ブラッシングの間は静かにしているんですか?鳴いたり、暴れたりしませんか?
私のブラッシングの仕方が悪いのかな?うちは絶叫して暴れます(T_T)

スパルタなのは、やはりお嬢様として当然の権利と思っているのでは?(笑)
私も日曜日から、リンさんと一緒に寝るようになりました。
寝返りの手助けをするために、隣に布団を敷いて待機です。

No title

あはは~。タイトルを拝見して、私はてっきりさとさんがスパルタなのかと思いました(^_^;)
チロちゃん、お鼻がつやぴか可愛いお顔でスパルタですな~。
私も修行の真っ只中なのですが夜中の修行はこたえますよね。

うちはミニストップのソフトのお持ち帰り用ふた(もなかみたいな)にちょこっとソフトクリームをつけて食べるのが大好きです。
ささやかな幸せですね^_^

リンクさせていただきました。ありがとうございます(^。^)

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

ため息、舌打ち、出まくりです…。
思わず声を荒らげてしまい、あとで反省することも。
でも、最初の頃よりは多少慣れました。
もう諦めの境地というか。
それでもやっぱりイライラしますけどね~。

大きく見えますよね…チロ。なんで??
ななさんとそんなにサイズは変わらないと思うんですが…。
夏場は肉まんの皮の代わりに、アイスもなかの皮です(笑)。

Re: No title

松の実さん、コメントありがとうございます。

おかげさまで体調は安定しているようです。
足腰は日増しにヨロヨロなんですけどね。
写真は当たり前ですが静止画なので、
しっかり歩いているように見えますね。

夜鳴き、かなり慣れてはきました。
最初の頃は私も「もうっ、チロっ!!」と怒ってしまったり…。
でも、叱っても意味ないんですよね。
小さめの声ならいいんですが、
絶叫系になると近所迷惑なので焦ります。
衰弱が進んであまり鳴けなくなるのと、
まだ体力はあって盛大に鳴くのとどちらがマシか…うーん…。

Re: No title

こたまこさん、コメントありがとうございます。

先週あたりは単なる「休憩期間」だったようで、
また盛大に鳴くようになりました。
それでもサプリは続けています…なんかに効くかもしれないし(笑)。
不安や苛立ち、明らかにチロ自身にもあると思います。
具体的な要求がある時もあるでしょうが、
夜鳴きは基本的に「漠然とした不安」のせいのような気がしますね。

起き上がるのがしんどい、ってすごくわかります~。
私はド近眼なのでメガネなしでは何もできないため、
起き上がる時は必ずメガネをかけなきゃならないんですよ。
そのささいな動作がすんごく鬱陶しくて(笑)。
最近はメガネかけたまま寝てるときもあります…。
ダンナは車通勤で、居眠り運転でもしたら恐ろしいことになるので~。
でも同じ部屋で寝てますから、彼も結局熟睡はできてないと思います。

Re: No title

cherryさん、コメントありがとうございます。

よくこんなデカい口が開けられますよね。アゴが外れないんだろうか。

そうです、マクドです。
昔、東京に来てから「マクド」と言ったら「何それ?」と言われました。
でも、私はマックよりマクドの方が好き~。

外ブランチは、チロのためというより私の気分転換のための方が大きいんですよ。
何しろ毎日毎日、家でひとりでゴハン食べてるので(平日はダンナは家で食べないのです)。
外食はもうゆっくり食べられませんから、久しくしてないんですよね。
私もひとりだったらチロと外ブランチは無理です…大変だもの~。

写真だと、今いち老いっぷりが伝わりませんね(笑)。
そうそう、チロも歩き続けている方が転ばないんですよ。
静止状態だとダメなのです。
私もよく言われますよ、「元気そうじゃない、こんなにちゃんと歩いてる」って。
「いや、そんなことないんだって!」とその度に言うのはもうめんどくさいので、
へらへら笑って済ませてます。

Re: No title

ななさん、コメントありがとうございます、チロです。

おお、ななさんも早朝鳴きをやってやりましたか!
飼い主を甘やかしてはいけませんからね。
まこさんはダンナさまが出勤なさる時、いつも寝ていらっしゃる…?
でも、まこさんもきっと色々とお疲れなのでしょうね。
私もさとを寝かせておいてやろうかと思う時もありますが、
どうにも鳴きたくてたまらなくなっちゃうのです…。

毛はね~しょうがないですよ。
早めに無駄な毛とおさらばしておかないと、これから暑いですから。
さとは「孫悟空の毛みたいに、一本一本が小さなチロに変身したら可愛いのに」
とワケのわからないことをつぶやいてます。
寝不足で頭がどうかなってしまったのかもしれません(笑)。

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

いっとき夜鳴きが止まったのは、
サプリメントは関係なかったのかもしれません(笑)。
そんなにうまくはいかないですよね~。

一説によると、もっとも過酷な拷問の方法は「眠らせないこと」だそうです。
なんかわかる気がします(笑)。
でも、冗談じゃなく精神修行の一環だと思えば、
これがあとあと何かの役に……立たないか。
同じ立場の人の気持ちが心から理解できる、というくらいですかね。

アイス付きもなかの皮、チロはけっこう気に入ってました。
肉まんが店頭に戻ってくるまでは、これかな~。

Re: No title

セレナーデさん、コメントありがとうございます。

ワンコの毛は神出鬼没です。
なんでこんなところに?!という場所にも入り込んでます。
服の繊維の間に挟まってたりするとコロコロでは取れないから、
キーッとなりますよね…。
洗濯すると余計に密着度が増したりして、うんざりします。
いっそ毛の色と同じ色の服だけ着ようか、と思います。

睡眠不足がこれほど人をイライラさせるとは知りませんでした(笑)。
それでも多少は慣れてきましたが…。
私は子供がいませんが、育児ノイローゼとかもこういう感じなのかな~。
でも子育ては成長が前提ですから、
介護と違って前向きな作業ですもんね。
そう考えると、人間の介護を何年も続けていらっしゃる方はどんなに大変か…。

可能なときは仮眠を取るようにして、がんばります!

Re: No title

ゆちさん、コメントありがとうございます。

チロはもう目があまり見えていないので、
カメラがいきなり目の前に来た感じになって、
反射的に噛もうとしちゃうみたいです。
(もちろんポーズだけですが)。
だから顔の前で手を振っても、同じようにガオーッをします。
まあ、半分は遊びみたいなものですね。

抱っこされるとハーネスで首回りの皮が押し上げられて、
こういう秋田犬顔になります。
ほっぺたもムニッとなるので目も細くなっちゃって。
でも、私は秋田犬も大好きなので嬉しい(笑)。

ブラッシングのあいだは一応静かにしてます。
若い頃は一定時間が過ぎると飽きてイヤがってましたが、
今はちゃんと支えてやれば大人しくしてますね。
でも、喜んではいません(笑)。諦めているんでしょう。

リンさんと一緒に寝ていらっしゃるんですか。
ということは、あのホームレス…じゃなかった、寝床の隣に布団を敷いて?
リンさん、そばにいてもらって嬉しいでしょうね~。

Re: No title

ももっちさん、コメントありがとうございます。

たまごまんにかぶりつくももえさん、すごく食欲旺盛ですね~。
だから夜中もブイブイですか…元気がある証拠とも言えますが、
深夜の修行は確かにツライです(泣)。

アイスが好きなワンコは多いですね。甘いですもんね~。
うちは昔はあげなかったのですが、
最近はチロが喜ぶならもういいか~と、ちょっとだけ食べさせてます。
獣医さんに知られたら怒られるだろうなあ。

リンク、こちらこそありがとうございます!

No title

チロさん 最近の変なお天気で なんとなく イヤ~って
吠えちゃうのかな?
犬語が理解できたら、、、なんて思いますよね?
さとさん 寝不足は辛いですね。昼間にちょっとでも寝れるタイミングありますか?
15分の お昼寝でも ずいぶんラクになれますよね。

抱っこされてるチロさん 嬉しそうです!
そして 秋田犬に見えます(笑)

一緒です~

わたしもメガネなので、さとさんの言われていることがわかるような気がしますし、わたしもしたまま寝ています。ぷっ^^

夜中から明け方の時間帯というと、人でも、衰えてくると不安を感じる時間帯じゃないかなあと思います。だからといって鳴いて発散してくれていいとは思えないんですが。

眠剤を使う以外には、やはりみなさんお付き合いされていますよね。わたしの家の真後ろに居た柴の雄も、15~16才の丸1年、激しく鳴き続けていましたが、お家の方は、ひたすら我慢されていました。良い方法がいまコレといってないんですよね。

Re: No title

BOSS母さん、コメントありがとうございます。

ほんと、どうしてほしいのか言ってくれたら…と思います。
昼間、何度か目覚まし時計かけて20分だけ寝てみたんですが、
起きたあとがものすごくダルくなっちゃうんですよ…。
今の気候のせいも大きいと思いますが。

抱っこされるとチロもヒトも暑くなり、
どっちもハアハアしてしまいます。
秋田犬に激似になるのはナゼでしょうね?!

Re: 一緒です~

こたまこさん、お返事ありがとうございます。

メガネかけたまま寝て横向きになると、
固いつるの部分がこめかみに当たって不快じゃないですか~?
でも、何度も外したりかけたりするよりはマシなんですよね…。

人間の認知症の方も、夜になるといっそう不安定になると言いますよね。
ワンコも同じなのかもしれません。
ヒトの場合は言葉が通じるので、なだめようもあるのでしょうが…。
シニアワンコのいるお宅は、どこもみなさん同じ悩みがあるのですね。
きっと怒られて邪険にされているワンコもいるんだろうな…と思うと胸が痛みます。
だから自分はちゃんと付き合ってあげないと、と思うのですが、眠いものは眠い~!

No title

そうなんですよ、チロさん。
おっと、ななです。(笑)

まこの夫の帰宅はとても遅く、また朝は6時ごろ起きるので
まこは後片付けしたりグズグズしてると、寝るのが遅くなるし
また週に数回行く仕事が寝不足では辛い・・・という理由で
数年前から、夫を見送らなくなった恐ろしい嫁なんです。
チクったことは、秘密ですよ・・・(笑)

けど、夏は私を早朝散歩に連れて行く使命に燃えているので
起きると思います。
夫<わたし・・・でしょうか!?(笑)

抜けた毛の分身が・・・なんて、さとさんは可愛い方ですね。
ほんと、分身増やして夜泣きしたら・・・・どうなるんでしょうか?(笑)

Re: No title

ななさん、お返事ありがとうございます、チロです。

まこさんのダンナさま、帰宅が遅くて朝が早いのですか?
じゃあ、睡眠時間がすごく短いでしょう…大変ですね。
まこさんもお仕事がおありなら、見送りナシでも仕方ないですよ。
寝不足でイライラして夫婦仲が悪くなったら元も子もないし~。
それでも夏は早朝散歩に連れていってくれるなんて、
まこさんはご立派です!
さとは昔から早起きが苦手で…でも今はもう
いつ寝ていつ起きているのかわからない感じなので、
本人は24時間ボーッとしている状態ですが。

「分身増やして夜泣き」というのを読んで、
さとは30匹の私が泣き叫んでいるのを想像し、
悲鳴をあげていました(笑)。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
