スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おキツネ様

先週末、強心剤を飲ませ始めてから初めて病院へ。
診察の結果、「脈はずいぶんしっかりしてきましたよ」とのこと。
幸い、強心剤が効いているようだ。
発作もあれ以来一度も起こしていないし、
このまま穏やかに過ごせるといのだけれど。

今飲ませている薬は全部で4種類。
強心剤と、腎不全対策の血管拡張剤、それに肝臓の薬が2種類。
あまり多くの薬を長期間服用すると胃腸に負担をかけるということで、
10日後くらいにまた血液検査をして、
数値が良ければ肝臓の薬はおしまいにしましょう、と獣医さん。
できれば薬は減らしたいので、いい結果が出ますように。

_IGP0778.jpg
うわ、ヘンな顔。
チロはもともとキツネ顔だが、これはまさに「おキツネ様」!

尿漏れについてはいまだに続いているが、
最近は「出っぱなし」から「漏れ」くらいに落ち着いてきた。
10日ほど前から漢方薬(人間用)を飲ませているので、
その効果も多少はあるのかもしれない。
でも日によって漏れる量が違うので、正直よくわからん。
昼間はオムツ無しでいける時もあるけれど、
夜間は時間が長いので、やはりオムツは必須。
まあ、完全に治ることはないのだろうから、
様子を見て対処していくしかない。

_IGP0823.jpg
こちらは白バックでポートレイト風。
なんだかとても「チロらしい」顔で気に入っている。
犬の目って、なんでこんなにまっすぐでキレイなんだろう


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チロちゃん落ち着いて良かったですね!確かに薬ばかりはなるべく飲ませたくないですからね。チロちゃんの健康維持のためなのだから仕方ないけれど…。
漢方薬効き目あるのですね?じっくりいきましょうね。
チロちゃん、鼻の回りが黒いのはハゲが広まった?
ワンコの目は嘘がないですね~。本当に。正直そのもの、見てるだけで泣きそうになる時ありますから。

脈がしっかりしてきたとのことで安心ですね。
そうですね~
薬は減らせるものならそのほうがよいですね。

長い間、飲み続けることには やはり抵抗感がありますもの。

キツネ顔(笑)のチロちゃん。
日本犬はキツネ顔けっこういますよ。

犬っぽいキツネもいますよね?

犬の目が真っ直ぐなのは、汚れや邪心がないからなのでしょうね。
人間はいろいろ 見なくていいもの見たり聞いたりしますものね‥

No title

チロさん 発作が無いようで安心ですね!
お薬は なるべく少ない方が良いですよね!
あ、でも 美味しい物 食べるのも減るのかな?
ゆっくり ゆっくり 過ごしましょうね。
幸い 今年は 冷夏のようです。
今日なんか すごく 良い気温ですよね。
これから 暑くなる時 大変ですが 頑張りましょうね。
デヴィの 元気玉 受け取ってね!

No title

こんばんは~。
連日の私のぐちぐちブログで励まして下さってありがとうございます(>_<)
今のところ解熱剤で落ち着いていますが3日間たっぷり出た熱でのダルさとリンパの痛みは取れませんね…。

チロさん少し経過が良かったようで安心しました(o^^o)
このままお薬が減ったら良いですね。
尿モレのほうも「出っぱなし」から「モレ」に落ち着いたようでとりあえずは安心?かな?これからムレる季節ですからなるべくオムツを外す時間は長くしたいですよねー。
ポートレイト風チロさんはほんとに穏やかで真面目なチロさんそのもの!って感じがしますがこんなおキツネ様のような表情も~(^_^)
さとさんご夫妻はチロさんのお写真をたっくさん撮ってらっしゃるので絶妙な表情が撮れていいですね!またたくさんチロさんのお写真を楽しみにしていますー。

No title

ポートレイト風~写真屋さんで撮ったみたいだね!
カメラ目線でナイスです!

犬の目がまっすぐでキレイなのは・・・欲深くないからでしょうか。
それに・・・優しい目をしてるよね。
子供もそうだもんね。

お薬が減らせるとよいね~。

いろんな大変なことが・・・少しずつ改善されたり・・・慣れて上手くかわせたり・・・
と~さとさんがそうなっていけばいいな~!

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

強心剤と血管拡張剤は基本的に飲み続けないといけないので、
せめて肝臓の方の薬はやめたいんですが、
肝臓もなかなか症状が出にくい(出た時には既にかなり悪い)ので、
悩むところです…。
今日は残念ながら「尿出っぱなし」の日で、
やはり日によってかなり変動が大きいようです。
漢方薬は…効いているのかいないのか(笑)。
この二枚の写真は少し前に撮ったやつなので、
鼻黒真っ盛りの時期だったんですが、
今は白い毛がまた少し生えてきました~。
そんなところまで換毛する必要あるんでしょうかね?
ワンコの目、あの瞳でじっと見られると、
私は意味もなく「ゴメン」と謝りたくなります(笑)。

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

脈が弱いと言われたときはゾッとしました。
心臓は即、命に関わりますから…。
なので強心剤はもうずっと飲まないとダメみたいです
(血管拡張剤も)。
獣医さんは、長く飲んでも大きな副作用はないと言うのですが、
なんとなく…飲まないに越した事はないよなーと。

柴犬はキツネ顔とタヌキ顔に分かれますよね。
犬っぽいキツネ、いますいます(笑)。

ワンコの目と赤ん坊の目は似ています。
どちらもまっさらで、確かに邪気がないですね。
野生動物なども目つきは鋭いですが、やはり邪気はないような気がします。

Re: No title

BOSS母さん、コメントありがとうございます。

はい、チロ的には肝臓の薬がなくなると、
一日三回分のササミもなくなることになります(笑)。
でもまあ、量的には三回合わせても親指の頭くらいですけど~
(薬が超小さいので)。

昨日今日と涼しいですよね。長袖着てます。
でも来週から30度近くになるとか…。
そのまま本格的な夏に突入でしょうか。
元気玉、お手数ですが涼しくなる秋口あたりまでお願いします!!

Re: No title

cherryさん、コメントありがとうございます。

たっぷりの栄養と睡眠で養生してください…と言いたいところですが、
さくらさんの様子が落ち着かないことには難しいですね。
盛大すぎる回転祭りは一時的なものだといいのですが。

今日のチロは残念ながら再び「出っぱなし」です(泣)。
なんか日によって違うみたいで、
何がどうなると「出っぱなし」になるのかは謎です…。
そう、オムツできるだけ外したいんですよ~。
それでなくても足腰ヨタヨタなのに、
オムツするとますます歩きにくそうで。

同じ犬でも色々な表情があるので面白いです。
でも、こういうアップの写真は私のしょぼいデジカメでは無理で、
ダンナの一眼レフじゃないときれいに撮れません。
いや、たとえ一眼レフでも私の技術では撮れないか(笑)。

Re: No title

セレナーデさん、コメントありがとうございます。

チロは白内障になってから涙の量が増えたので、
この写真でも少し涙目になってます。
それが光ってちょっとキレイ…。

そうそう、犬の目と子供の目って似てます。
でも子供の場合、目が完全にキレイなのは幼児期までかな(笑)。
赤ん坊の目はすんごく美しいですよね。

老犬の毎日は日々いろいろと変わっていくので、
その都度うまくこなしていけたらいいんですが、
なにせ初心者なので~。
こちらで経験者の方々からアドバイスして頂けるのは
本当に心強い限りです。

No title

チロさん、ななです。
薬が減るかもですって・・・という事は、ささみの量も減るわけですね。
薬は飲みたくないけど、ささみは食べたいし・・・
世の中甘くないですね。(笑)

チロさんは、たくさん写真を撮ってもらえていいですね。
なんだかモデルさんみたいですよ☆

あっ・・・私もキツネ系・柴です、、、というより
秋田犬系・柴です。(笑)

Re: No title

ななさん、コメントありがとうございます、チロです。

そーなんですよ!ササミも減るのです!
私としては、薬なんて(ササミで包んであれば)いくらでも飲むのに、
さとはできれば減らしたいみたいで~。
たぶん、薬代をケチッているからだと思います。

ななさんは秋田犬系でいらっしゃいますか。
あ、今思ったんですが、秋田犬っぽい柴犬はいるけど、
柴犬っぽい秋田犬って、あんまりいないような…。
いや、そんなことはどーでもいいですが、
一度ぜひななさんのお写真も拝見したいです!

No title

チロさん、たびたびななです。(笑)

ホントですね~
秋田犬系柴はいるのに、柴系秋田犬がいないのは
これいかに!?(笑)

まこがシニア犬ブログをみつけ、初書き込みはチロさんだったのですが
その理由は、チロさんと私が似ている・・・という事だったらしいです。
しかし、スタイルのよいチロさんと、13kgある私を一緒にして
チロさんに失礼やったわーと言うてました。(ふんっ)
私も是非、チロさんとさとさんに私を見て欲しいです。
けど、まこはブログとか出来ないでしょうよ。(笑)

今夜はチロさんもさとさんも、ぐっすり眠れるといいな~☆

No title

心臓がしっかりしてきたようで良かったです。
他が悪くなった時に治療するにしても
心臓が弱いと使えないお薬等もありますから
やはり心臓は大事ですよね。
茶々は一体何年薬を飲んでいるのかな?
3年?2年と半年?もうわからなくくらい前からのようです。
若い頃は薬を飲み続けることに抵抗がありましたが、
さすがに今はなくなりました。
薬を飲むことで少しでも茶々の呼吸が楽で、
心臓に負担がかからないのであれば、ヨシです。

そちらはもうかない暑いのでしょうか?
日本の高温多湿の夏は日本犬にとっても
老犬だと辛いですよね。

No title

うはは!チロちゃん笑っていますね!そして、本当にキツネっぽいです。
チロちゃんは首輪をしていないんですね~。チロちゃんのハーネスは、救助用ですか??持ち上げやすそうなのですが、うちみたいな歩行困難な犬でも歩行介助に使えるような感じですか?

肝臓のお薬が減って良かったですね♪身体への負担が減りますもんね。
心臓も落ち着いてきたみたいでさとさんほっと一安心されたのではないですか?

メガネなんですが、寝ながら横を向くとずれてレンズが顔に食い込んだり、違和感があって、「チっ」と思いますよ。^^
でも結局したまんまです~。

Re: No title

ななさん、お返事ありがとうございます、チロです。

ななさんは13キロ…私が今7キロくらいなので、
約2倍弱くらいの大きさでいらっしゃいますね。
ご立派です!
私は昔から痩せすぎなのです、好き嫌いが多い悪い子だったので。

まこさんもブログをなさったらいいのに~。
そうすれば、ななさんの日々の様子が拝見できますもんね。
あるいは「今度、鍵付きコメントでメールアドレスを教えて下さらないかな~」
とさとが申しておりました。いかがでしょうか、まこさん?

Re: No title

松の実さん、コメントありがとうございます。

そうですね、薬を飲むことでチロの体が少しでも楽になるなら、
飲んだ方がいいと私も思います。
でも気休め程度の効果なら、チロの身体的にも私の経済的にも(笑)、
薬が減るとありがたいな~。
うちの獣医さんは強引なタイプではないので、
「最終的な決断は飼い主さん任せ」なところがあるのです。
絶対飲め!と言ってくれれば、私も迷わないのですが…。

ここのところ、東京の最高気温は26度くらいが続いています。
ただ湿度がすごくて、動くと暑いですね。
チロも散歩の最後の方はハアハアいってます。

Re: No title

こたまこさん、コメントありがとうございます。

チロも若い頃は首輪派でした、
でも今考えると、若くてもハーネスの方が犬の体に負担がかからないような気がします。
この赤いハーネスはすごくいいですよ~。
本来は山岳救助犬用の物で、足場の悪い所などを通る時に
ひょいと持ち上げられるように取っ手がついているのですね。
胸とお腹と両方で支えられるようになっていますから、
歩行補助にも最適です。
胴着の部分が分厚くて固めなので布のようにヨレることもなく、
胴体をしっかり支えてくれますよ。
ただ、完全に歩けないワンコの場合は、
もっとお尻に近い方にも持ち手があった方がいいのかもしれません。

発作はホントこちらの心臓に悪いので、
このまま落ち着いてくれるといいなーと祈っています。
でも衰えていくことは間違いないので、いずれは…ですね。

誰か、寝たままでも邪魔にならないメガネ、開発してくれませんかね~。

No title

チロちゃん、漢方薬が飲めるなんてすごいね!苦くないですか??
お薬が効いて少しずつ良くなってくるといいですね。

うちも薬飲んでいますが、甲状腺はずっと飲み続けなければならないので、肝臓を止められると良いな~と思いつつ、止めた途端にまた悪くなっても・・・と思い飲んじゃっています。

ポートレイトのチロちゃん、純真な眼差しで素敵です♪
人間長く生きているといろいろとあっていけませんな~(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ももっちさん、コメントありがとうございます。

漢方薬、正露丸みたいな匂いがするんですよ~。
もちろんそのままではチロは絶対飲んでくれないので、
ササミでくるんで食べさせています。
そうすればほぼ100%成功します。
ただ本当に効いているのかどうかは…ナゾです(笑)。

薬を減らしたいのはやまやまですが、
やめた途端に悪くなるんじゃ…という不安はありますよね。
肝臓の方は今のところそういう心配はまずない、
と獣医さんは言ってくれるのですが…。

自分の目を鏡で見ると、なんかどんよりしていて充血もあり、
その「美しくなさ」にげんなりします。
ワンコは何歳になってもきれいな瞳でうらやましい~。

No title

お久しぶりです。
火曜日、無事母が退院いたしましたが、食事療法とか
まだ色々手が掛かります。
チロちゃん、発作がその後出てないので良かったですね。
歳いくと、心臓まで、弱るのでしょうか。
でも、チロちゃんの穏やかなお顔を見て少し安心しました。
一昨日頃から気温が上がってますので、チロちゃんもですが、
さとさんもお身体にはおきを付けて!

2回目の書き込みです

チロちゃん、端正で羨ましいです。我が家の12歳の子は目やにがひどくて黒い型になってしまって取れません。
獣医にワセリンを塗ったらいいって言われて塗布しているのですが。
散歩は好きなのですが、ヨタヨタでそれでも早く繰り上げようとすると嫌がります。
私の地元岡山ではここ数日酷暑です、チロちゃんのこともどうかいたわってあげてください。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。