スポンサーサイト


チロに叱られそうなので…

一ヶ月以上更新をしないと、
勝手に広告がトップに出てくることに、つい最近気づきました。
なんか悔しいので、無理やり更新します
……というのは冗談ですが、いくらなんでも放置しすぎですね。
きっとチロも天国で激怒していることでしょう。

このブログにはチロのことだけで、
自分自身のことはほとんど書いていなかったので、
主役がいなくなってしまった今、
正直、何を書いていいのかわかりませんでした。
思い出話ばかりを書くというのも、なんだかちょっと…。
どうしても暗い雰囲気になってしまいそうで。

でも、最近とみに記憶力が減退しているので、
本当はここにチロの思い出を記しておいたほうがいいのかもしれません。
でも、FC2自体がいきなり消滅したらどうしよう。
ブログ自体を何かのメディアに保存しておくべきなのか?
そんなこと、可能なのでしょうか?

_IGP4570.jpg
これは去年の9月20日に撮った写真です。
ほぼ1年前ということですが、
3ヶ月前とそんなに変わりませんね

_IGP4587.jpg
笑っています。
何がそんなに楽しいんでしょうか

_IGP4614.jpg
一本だけ黒いまつげ

週末ごとに山ほど写真を撮っていたのに、
もう二度と新しい写真は撮れないのだと思うと、
そのたびに愕然とします。

_IGP4644.jpg
これまた笑っています。
この日の写真は、ほとんどこういう顔をしていました。
機嫌のいい日だったのでしょう。
チロの犬生において、
そういう日ができるだけ多かったことを願うばかりです。

先日、だいぶ前に撮影したビデオが出てきました。
パソコンに取り込む作業に少々苦戦しておりますが、
もし無事にupできたら、
皆様に「動くチロ」を見ていただきたいなあと思っております。
もう、チョーかわいいです(アホか…)。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チロさんの笑顔満載!
嬉しいですね~ きっと今もあの可愛い笑顔で
肉まんちょ~だい!って 笑っておねだりしてますね!

動画 楽しみです。 気長に 待ってま~す!

こんばんは

たまたまブログを拝見しました通りすがりのシバと申します。

私も家に柴犬の老犬が居ます。
元捨て犬なので正確な年齢は分かりませんがおそらく
14歳くらいと思われます。

ブログの記事を拝読させていただきました。
チロちゃんがうちの犬とかぶってしまって
涙が止まりませんでした。

うちの犬は乳腺にガンがあるのですが年齢を考慮すると
危険な手術になり命を落とす確率が非常に高いと言われてしまいました。
なので、毎日毎日を大切に過ごしています。

励ましの言葉や気の利いた言葉が思い浮かばないのですが
コメントせずにはいられませんでした。

長文のコメントで失礼いたします。

No title

コメントを頂いて、あ、さとさん、元気少しは取り戻したのではと
思っていました。
そうなんですよね、もう、新しい写真は増えないのですよね。
でも、主役がいないなんて言わないでください。
天国で、チロちゃん怒ってますよ。

ここで、またチロちゃんに、会えて嬉しいです。
2枚目の笑ってるチロちゃん、何て可愛いらしい笑顔なのでしょう。
幸せいっぱいな笑顔見ると心休まりますね。
動画楽しみにしています。

No title

ごんのホームページからここにたどりつきました。
み~やちゃん。お疲れのようなので、なんとか元気になってほしいですね。
By柴犬連合

動くチロちゃん、楽しみにしています♪
いつかな~?
チロちゃん、きっと毎日が楽しい日々だったのです。だから笑顔が多かったのです。幸せじゃないと笑顔にはなれませんからね。

本当に久しぶりの更新ですね。
気にしてたびたび覗いておりました。

これからも、チロちゃんのことをたくさん書いていってほしいです。
今の時代ですからメディアに保存できる方法は何かあるのではないでしょうか。
本当に消滅してしまったらシャレになりませんね(笑)
私も心配性なのでサブの写真や動画は全て二枚のメモリーカードに入れてあります。
もし一枚がどうにかなっても大丈夫なように(笑)
過去の物は全てが宝物ですからね。
サブに未来はないから過去が全てなんですものね。

チロちゃんは笑ってる顔が多いです。
チロちゃんの犬生を物語っているのではないでしょうか…

No title

動くチロさんを待っています。
私も、自分の茶々のブログをどこにも保存していません。
最近、そろそろ終わりが近づいている茶々のブログ、
どうするべきか考えることがあります。

画像のチロさん、元気で微笑んでいるのに、
もう現実にはこの微笑みも温かさも重たさも
感じることはできないのですね・・・・
悲しいとか寂しいと言うより、不思議な感じがします。

茶々がいなくなったら、いつまでもそのいない事の不思議さを
受け入れることが出来なくてボーっとしちゃいそうです。

Re: No title

BOSS母さん、コメントありがとうございます。

肉まんはちょくちょく供えています。
たぶん生前よりたらふく食っているはず(笑)。
しかも丸ごとなので、本犬は満足していることでしょう。
動画、がんばります(笑)。

Re: こんばんは

シバさん、はじめまして、コメントありがとうございます。

シバさん宅の柴ワンコさんも保護犬なのですか。チロと同じですね。
高齢になると、やはり全身麻酔は躊躇しますよね。
チロも高齢ではありましたが、
まさかこんなに急に逝ってしまうとは思っていなかったので、
もっともっと日々を大切に過ごせばよかった、と後悔しています。
でも、どんなに頑張ったつもりでも、
まったく後悔はないと言い切れるようにはならないのかもしれません。
シバさんのワンコさんが、どうかできるだけ苦痛のない、
穏やかな日々を過ごせるようにお祈りしております。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

写真だけでなく、ブログの記事も、
もう過去のことしか書けないんだなあ、と思うと、
なんというかドヨーンと落ち込むのです。
でも、おっしゃるとおり、チロは天国でプリプリしていると思います。
「ワタシの可愛い写真、もっと他にもたくさんあるでしょ!」って。

二枚目の写真、ひときわチャコさんに似てる!!と思ったのですが、
いかがでしょうか?

Re: No title

りきいぬさん、はじめまして、コメントありがとうございます。

自由奔放なごんさんの写真を見ると癒されます。
みーやさんのストレスも、
ごんさんがずいぶん軽減してくれているのではないでしょうか。
とはいえ、日々生きているといろいろありますよね。
私には、励ましにもならないコメントをすることしかできませんが…。

Re: タイトルなし

ななチロママさん、いろいろ大変なときにコメントありがとうございます。

動画の取り込みは今、挑戦中で~す。
猫と遭遇した時のチロの動画もあり、けっこう笑えます。

チロは老境に入ってから笑顔が多くなりました。
幸せじゃないと笑顔にならない…そうですよね、
チロなりに楽しんでくれていたのだと思うとホッとします。

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

見捨てずにお気にかけて下さって、ありがとうございます。
写真はまだ山のようにあるのですが、
選ぶためにはそれらの写真を見ていかなければならず、
それが少々つらくて…。
でも、部屋に飾っているチロの写真は、
毎日穴のあくほど凝視しているんですが(笑)。

写真はDVDに落としてあるんですけど、
ブログはどうやって保存したらいいのか謎です。
本当に過去のものはすべて宝物ですよね。
そう考えると、3月の震災や津波ですべてを失くされた方々は
どれだけおつらいでしょうか…。

Re: No title

松の実さん、コメントありがとうございます。

茶々さんは動画もたくさんありますね。
私は写真の方が好きなので、
ほとんど動画は撮っていなかったのですが、
もっと撮っておけば良かったと後悔しています。
ブログの保存ってどうやればいいのか、
いまだにわかりません…。

写真でも動画でも、
そこに映っているチロを見ると、
そう、とても不思議な感じがします。
もう現実として存在しないということが、
いまだに信じられません。
この感じは亡くなった父についても同じでした。
ずっと離れて暮らしていたせいもありますが、
もう父がこの世にいないということが、
今も実感できずにいます。

No title

チロちゃん、とっても良い笑顔ですね♪
幸せだったのだな、としみじみ思います。
動くチロちゃんはどんなだったのだろうと興味津々。
ガオー顔もあるのでしょうか?
楽しみにしていますね。

想い出を綴るのは辛いかもと思い、若い頃の北斗の想い出をすでに小出しにしてきた身としては、
さとさんのお気持ちよくわかります。
でも、いつか、またチロちゃんのこと綴っていただきたいな、チロちゃんのエピソードを知りたいなと思います。

どなたにも笑顔で想い出を綴れる日がいつかきっと訪れますように・・・

更新されたんですね☆

チロちゃんの思い出の記事、これからも楽しみです。そして動画も!

先日「ゆきちは虹の橋でモテモテ☆」なんて言葉いただきましたが、なんのなんの!チロちゃんの笑顔のかわいらしいこと!!チロちゃんこそモテモテですよ!ゆきちのほうが、チロちゃんと仲良くしたくても、近寄れずにいじけているかもしれません。なにせ、お姉さんわんこキラーでしたから(笑)ちなみにうちのゆきちもお目々キリリのイケメンなんですよ、飼い主の主観では。それとも、チロちゃんの肉まんを分けてほしくてヒンヒン鳴いてたりして・・・。食べたことなかったから。もちろん、そんな食いしん坊なまねはやめるように言っておきますね。

同じ日に虹の橋に旅立ったなんて、本当に不思議な縁ですね・・・。ゆきちがチロちゃんと遊んでいる・・・。(もちろん、他のわんこも一緒ですが)そんなことを想像しているだけで少しだけ悲しみが癒え、楽しい気持ちになります。これからもこのブログをみながら、ゆきちの幸せな生活を想像させてください。

No title

さとさん、こんばんは! ななです。
更新されてる事に気付き、まこが「うわっ!」と、叫びました。
私も笑顔のチロさんに会えて、嬉しいです♪
私は無愛想と言われる事が多いですが、チロさんよいお顔ですね。
きっとチロさんの犬生を振り返ったら、笑顔の方が多いと思います。
お顔に表さなかったとしても・・・(笑)
さとさんちの子になれたのも、凄い強運ですしねぇ~
どう考えても、いい犬生ですね。

また、更新待っていますね。

No title

チロちゃんの笑顔、本当に可愛くて癒されます。
写真もブログも宝物ですね。
管理画面の左にあるメニューの中のツール→データのバックアップで出来ると思います。

思い出を綴るにはまだ悲しいと思います。いつかゆっくり教えていただければ嬉しいです。


No title

さとさん、更新してくださって嬉しいです。
またチロさんの可愛い笑顔が見られて嬉しいです。

そうですね、もう新しい写真が撮れないんですよね…。
亡くなるって、そういうことなんですよね。
私も母が亡くなってから、例えばその後に東北の震災がありましたが「お母さんは震災を知らないんだな」と思うと不思議な感じがします。
それを受け入れたり納得できるのって時間がかかりますよね。
チロさんの動画、楽しみにしています。ちょっと前に、動くチロさんて見たことがなかったな~と思っていたんです。声とか。
私も気長に待っていまーす。

Re: No title

millecoさん、コメントありがとうございます。

動画はわりと前に撮ったものなので、
まだそれなりにアクティブなチロが映っています。
ガオー顔もありますが、ブレブレです…。
でも、動画はやはり撮っておくべきですね。
静止画とは違う良さがあります。

想い出を反芻するのは楽しいのですが、
もう想い出「しか」ない、という事実がつらいんですよね…。
でも何かに残しておかないと、どんどん記憶が薄れてしまうのも怖いです。
そういう意味ではブログって便利だなと思います。
もっと早くから始めておけば良かったと後悔しております。

Re: 更新されたんですね☆

とらこさん、コメントありがとうございます。

チロはもうおばあさんでしたからねえ、
熟女好きの男子ワンコなら気に入ってくれるかも。
ゆきちさん、やはりイケメンなのですね?!
あ~ひと目でいいから、お顔を拝見したいものです。
ゆきちさんは肉まん未経験でしたか(って、本当はそうあるべきなんですが)。
ゆきちさんの一番のお気に入りの食べ物は何だったのかな?

私もたくさんのワンコたちと楽しそうに遊んでいるチロの姿を想像すると、
ちょっと気持ちが和みます。
生きているあいだはそういう機会がほとんどなかったので、なおさら。
天国に行っても相変わらず引っ込み思案で、
隅っこの方で一人ぼーっと立っている可能性もありますが(笑)。

Re: No title

ななさん、コメントありがとうございます。

まこさんは無愛想なのですか~。
でも、柴犬はけっこうそういうタイプが多いですよね。
チロも決して愛想のいいワンコではありませんでしたし。
頻繁に笑うようになったのも、老いてからですしね~。
若い頃は一体どんなことを考えていたんだろうと、
想像するのも面白いです。
いい犬生だったと言ってくださって、ありがとうございます。

Re: No title

ももっちさん、コメントありがとうございます。

正直、実物より写真の方が可愛いような気も(笑)。
私は日記もつけていないし、記録と言えるものがまったくないので、
このブログだけが頼りなのです。
もっと前から始めておけばよかったなあと後悔しております。
管理画面のデータのバックアップというのは、
全然気づきませんでした!
教えて下さってありがとうございます。

Re: No title

cherryさん、コメントありがとうございます。

チロに限らず、ワンコの笑顔って、なんでこんなに愛らしいんでしょうね。
やはり邪念がないからでしょうか?
人間だと赤ん坊の笑顔が同じなのかな。

命がなくなると、
もうそれにまつわるものは「過去」しかなくなっちゃう。
そんなの当たり前なんですけど、
なんだかまだそれをすんなり受け入れられないのです。
自分は毎日新しい記憶を積み重ねているのに、
なんでチロはもう過去しかないんだろう…って。
いやもう、ほんとに当たり前のことなんですが。

動画、私はよくわからないんですが(夫がやってるので)、
なんか色々大変みたいです(笑)。

No title

こんにちは♪さとさんもう更新はされないのかな~と思っていました。
亡くなる前やその時は強い悲しみと不安、恐怖に自分を失うかと思うほどですが、しばらくたつと以外にも記憶が薄れていくんですよね。でもそうでなければ明るく生きていけませんもんね。

チロちゃんの動画を待っていますね♪楽しみです!

Re: No title

こたまこさん、コメントありがとうございます。

更新…すごくしたい気持ちと、
できないよ~という気持ちの間でふらふらしておりました(笑)。
いずれは完全に終わりにすると思いますが、
少なくとも動画がアップできるまではなんとか。

そうですね、「忘れる」という機能がなければ、
たぶん人間は生きていけないような気がします。
一種の生存本能の作用なのでしょう。
時間薬とはよく言ったもので…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

チロさんが笑顔なのはその生活が平和だったからでしょうね~
チロさん、お久しぶりでございます。
お空ではお元気にお過ごしのことと思います。
お空は平和な毎日だと思います。
動くチロさんをさとさんが見せて下さるそうなので、楽しみです。
お久しぶりの更新で嬉しかったです。

Re: No title

ハイジさん、コメントありがとうございます。

これだけ長いあいだ放置したのに、
皆様から温かいお言葉をいただいて、また涙…。
チロのことを覚えていて下さることが本当にありがたいです。
動くチロ、近日中にupを目指しております。

チロは天国ではコワイものもキライなものも無く、
他のワンコさん達と楽しくやっていることと思います。
もしかしたら現世よりも幸せかもしれません(笑)。

No title

ワンコの飼主は~我家のワンコでなくても
幸せそうなワンコを見ると~幸せになれます!

チロちゃんのホンワカした顔・・・大好きです。
ちなみにガルルの顔も大好きです。

気が向いたら・・・チロちゃんの写真だけのっける・・・ってのは?
チロちゃんファンは~大喜びだと思いますよん。

私も動画のっけたいのですが・・・一度断念してそのまま。
なんせ・・・ここだけの話・・・これって会社のPCだし・・。イヒヒヒーーー!

Re: No title

セレナーデさん、コメントありがとうございます。

そうですね、私も外で楽しそうに散歩しているワンコを見ると嬉しくなります。
(もちろん、まるさんのいつもニコニコのお顔を見ても!)
私もチロのガオー顔はけっこう好きなんですよ、
可愛いとは言い難い顔なんですが。
若い頃はとにかく大人しい性格で、
感情をほとんど表に出さなかったので。
逆にああいう野性的(?)な表情を見ると嬉しかったです。

チロの写真も、まだまだ腐るほどあるので(笑)、
みなさんに見て頂けるなら、ぼちぼち載せていこうかな…。
まるさんの動画、見たい見たい!
ぜひお願いしますよー会社のヒトに見つからないように…。

リコメありがとyございます。

 ふふふっ☆ゆきちはイケメンだったので、散歩で合う方々にもよく褒められていました。ただ、柴犬にしてはちょっと大きめだったのです・・・。人間で言うと河合俊一さんですね。どの柴犬より大きかった・・・。それに、内弁慶のお坊ちゃんでした。チワワにほえられていそいそ逃げ出すような(涙)

 好きな食べ物はおやつ全般と・・・・・・・納豆と焼き鳥です。人間の食べるものはあまりあげなかったのですが、家族が納豆を食べていた時、猛烈なちょうだいアピールをされて、一口あげたところ、病み付きになってしまって・・。焼き鳥(もちろんねぎなし)も同じでした。焼き鳥はしょっぱいので、わざわざ白焼きで注文していたのです。さすがにそれらはお供えしませんが、きっと、あっちの世界では食べたいだけ食べているんでしょうね。「ゆきち納豆臭い・・・。」なんてわんこたちにいわれてるかも☆

 

Re: リコメありがとyございます。

とらこさん、お返事ありがとうございます。

ゆきちさん、大きめというと15キロくらいとか?
大きな柴犬がチワワに吠えられてビビッている様子、
想像すると可笑しいです。
チロは女の子にしてもかなり小型で、
最大期でも8キロ、一番やせていた時は7キロ切ってました。

納豆が好きなワンコは多いですね(チロはダメでした)。
あの匂いがいいみたいで。
健康にも良いし、
納豆で出来たオヤツとか売ってますもんね。
焼き鳥はね~嫌いなワンコはほとんどいないでしょう。
もちろんチロも大好きでした。

天国でゆきちさんとチロがピクニックに行くときは、
ランチは焼き鳥、納豆、肉まん持参ですね。
ヘンなメニュー~(笑)

チロちゃんかわいい✩

 チロちゃんて7~8キロだったんですか?かわいい~♥小柄な柴ちゃんてほんとかわいいですよね。ゆきちはご指摘のとおり、15キロ近くでした。14~14.5位だったかな?でも、太っちょではなく、骨格から大きかったんです。そんなゆきちも、体調を崩してからは12キロ台に落ちちゃって・・・。顔もお腹もやせ細ってしまったんです・・。

 今頃は焼き鳥や納豆をお腹いっぱい食べて元のゆきちに戻っただろうな。焼き鳥も納豆も犬に人気の食べ物って私初めて知りました・・・。チロちゃんも焼き鳥好きで良かった♪きっと仲良く食べてますね。美味しいもの食べ過ぎて、太っちょになってなければいいけど・・・。

 チロちゃん、そんな時は怒ってね。

 

Re: チロちゃんかわいい✩

とらこさん、お返事ありがとうございます。

ゆきちさん、チロのほぼ2倍の重さだったのですか~。
柴犬も鹿っぽいスレンダー体形の子と、
骨太でがっしりした子に分かれますよね。
年をとって筋肉が落ち、細くなっていくのを見るのは淋しいです。
まして、ゆきちさんはまだ若かったのですから、
ご家族はさぞかし悲しかったでしょう。

でも、そうですね、今は好きなものをたらふく食べて、
元気な頃のゆきちさんに戻って走り回っていますよ、きっと。
チロもご相伴にあずかって、太ったんじゃないかな。
生涯にわたって痩せすぎだったので、ちょうどいいかも~。
天国ではもう病気になることもないのですから、
好きなだけ食べさせてあげましょう〔笑)。

おっ、楽しみ~!

チロちゃんの写真、なんだかうれしいです!
くっきりとした表情、もっちりとした質感(人のこと言えない・・・)
見てるだけで楽しくなりますね。

動く、可愛いチロちゃんも楽しみにしてますよぉ~!

Re: おっ、楽しみ~!

すずめさん、コメントありがとうございます。

「もっちり」って言い得て妙ですね。
チロは若い頃は顔も体も細くて、
すらっとした感じでしたが、
晩年は全体的に「もっちり」してました
(体重はそんなに変わらなかったのですが)。

動画、何度見ても笑ってしまうのですが、
見たあとに何とも言えない淋しさを感じてしまいます。
やはり写真よりもリアルだからでしょうね。

No title

さとさん、こんばんは。
コメントが随分遅くなってしまって。。。

チロさんの笑顔、本当に幸せそうで、見てる私も微笑んでました。
チロさんがさとさんに出会って、どれだけ幸福な暮らしぶりだったかが
伺えますね。
人もワンコも、幸せかどうかはお顔に現れるんじゃないかな。

色白美人のチロさんの動く姿、楽しみにしていますね。

Re: No title

マコ母さん、コメントありがとうございます。

若い頃のチロはあまり笑わなかった(ような気がする)ので、
やはり晩年の方が幸せだったのかなーと思います。
精神的に解き放たれたというか(笑)。
昔はものすごく神経質でしたからねえ、
ヘラヘラしている余裕はなかったのでしょう。
そう考えると、
チロもなかなか難儀な犬生だったのだなあと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
