スポンサーサイト


どーん!

DSCN1683.jpg

さあ、チロ、たらふく食べろ~!

今日の東京は雨模様。
気温はさほど高くないけれど、湿度が高くてムシムシします。
一年前の今日は暑かった。
チロと過ごす最後の夜、一階のチロの横に布団を敷いて、
冷房をかけっぱなしにして寝たのを覚えています。

DSCN1606.jpg
今もチロは家じゅうにいます

DSCN1667.jpg

チロがいなくても季節は一巡し、日々の生活は続いています。
淋しさや悲しさが消えることはありませんが、
それらも穏やかな感情になって、心の中に定着した感じです。
折りに触れて、チロはこうだった、ああだった、あんなことがあった、
と夫と話しています。
そしていつも結論は「それにしてもヘンな犬だった……」。

DSCN1656.jpg
今日、みなさまからお花やメールをいただきました

DSCN1660.jpg
自分のブログは放置しまくり、人様のブログは読み逃げ、
そんな不義理な飼い主なのに……

DSCN1666.jpg
みなさまがチロのことを覚えていて下さって、
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます

DSCN1672.jpg
私が死んでも、
一年後に思い出してくれる人はこんなにいないでしょう、たぶん

DSCN0942.jpg
お礼といってはなんですが、
以前ご好評をいただいた、チロのアルパカ・コスプレ写真の別カットをどうぞ

DSCN0943.jpg
動きがとれず、目がウツロです

_IGP8332.jpg
またこんなふうにベッドで一緒に寝たいです(ただし冬限定)

里親募集のサイトはちょくちょく見ているし、
外で犬を散歩させている人を見かけると、
羨ましくて羨ましくてたまりません。
でも……まだ一歩踏み出せずにいます。
ひとつの命を最後まで慈しむのは、
幸せなことであると同時に、
大きな責任を伴うことでもあるとチロに教えられたから。

それでも、いつかまた「わたしのわんこ」に出会えたらいいなあ。

では最後に、チロの「ガオー動画篇」をごらん下さい
(ちゃんと再生できますように…)。

[広告] VPS
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【どーん!】

さあ、チロ、たらふく食べろ〜!今日の東京は雨模様。気温はさほど高くないけれど、湿度が高くてムシムシ

コメントの投稿

非公開コメント

わーん、チロちゃん、さとさんお久しぶりです!久しぶりの更新嬉しいです!
チロちゃんもう一年が経つのですね。なんて早いことでしょう。チロちゃんはお空の生活にも慣れお友達もたくさん出来て、好きなものたーくさん食べてお昼寝して毎日楽しく過ごしているんでしょうね。さとさん、まだまだ寂しいですね…。チロちゃんの可愛い写真がどれも素敵でガオー顔に癒されました。
動画見れなかったので後ほどもう一度見てみますね!

チロちゃん こんにちは。

今日は絶対に更新されるだろうなって思っていました。
昨日、メールを送ろうかと思ったのですが、
まだまだ悲しい思いされているだろうし、
明日は絶対に更新してくれる!って思ってました。

わんこを迎えるということは、命を預かり最後までめんどうをみるということですものね‥
そんなに簡単には、行動できません。

私もそうですが、一度経験すると なかなか…
また、あんな年老いた姿を見るのか、別れのつらさも。

チロちゃん 思い切り肉まん食べるんだよ~

No title

今日はなんとなく、記事の更新ありそうな予感がしました。(笑)
チロさんのお写真に釘付けです。
いいお顔ばかりですね。
いい犬生だった事がわかります。
チロさんはお空にお引っ越しされたけど、永遠ですもんね。
ほんと、1つの命を責任もって守り、見送るって大変な事ですね。
私は怖くて仕方ないけど、さとさんはそれをやり遂げられたんですもんね。

チロさーーん、お腹いっぱいになりましたか~?(笑)

あれから1年ですね

 こんばんは。今日はきっと更新されているだろうな・・・と思ったらやっぱり!かわいいチロちゃんの顔を久しぶりに見せていただきました。やっぱりどれも優しい表情ですね。

 あっという間に1年が過ぎましたね。あれほど悲しい思いをしたのに、私にとってこの1年という時間は思ったより優しくすぎていきました。ずいぶん悲しみは薄らいできたのに、寂しさはなかなか無くなりませんけれど・・・。

 宮城県も去年より涼しいです。チロちゃんもゆきちも、向こうでお友達に1年記念のお祝いでもしてもらってるかもしれませんね。逆お誕生日会?(笑)

No title

1年経ってしまいましたね。
寂しさ、物足りなさ、私と同じようなお気持ちなのでしょうね。

アルパカ・コスプレのチロちゃんの何とも言えない表情が
懐かしい!
ガオーの動画、チャコに似ていて吃驚です。
今頃は、肉まんをまるまる1個嬉しそうに食べてるのかしら。
チャコと仲よくお散歩しているかしら。
そんな想像で、私もほっこりして来ました。

どうか、また、さとさん、おやつ係さんに良い出会いが
あって、楽しいワンコと一緒の生活がおくれますように。

No title

さとさん、こんにちはー。
もう1年経ちましたね。
まだまだ寂しさは癒えないでしょうけれど
時間が解決してくれることもあります。
それでも完全には無理ですが〜。

たくさんのお花に囲まれて肉まんどーん!
チロさんウハウハですね(笑)

待ってました!ガオー動画!
めっちゃ可愛い〜(o^^o)
こんな感じだったんですねー。けっこう一瞬ですがよく写真撮れていたなーと驚きました。
もしよければまた動画見せてください!

さとさん、オヤツ係りさんにいつかまた良い出会いがありますように。

動画見れました!可愛いです、チロちゃん(^-^)/また載せて下さいね。

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

ご無沙汰しております。
ななさんのご様子は毎日拝見しているのですが、
読み逃げばかりでゴメンナサイ…。
ななさん、最近は何だか風格すら漂っていて(笑)、
その可愛い姿に癒されまくっています。

毛むくじゃらがいない生活は、やはり淋しいですね。
チロの首まわりのタプタプした手触りが懐かしいです。
あ〜ななさんのタプタプを触らせてもらいたい…。

本格的な暑さがもうすぐやってきますので、
ななさんも熱中症に気をつけてお過ごし下さいね。

ご無沙汰しております。

私もちょうどチロちゃんのこと思い出していました(^^)
チロちゃんのお写真はどれも穏やかな風が吹いているようなとても温かい印象を受けます。

さとさんやご家庭のチロちゃんへの温かさを感じます*


これから暑くなりますが、さとさんが健やかに過ごせることお祈りします (´ω`)

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

もうほんとに更新サボりすぎですよね…すみません。
そしていざ更新しようとしたら、
やり方をすっかり忘れていて愕然としました(笑)。
記憶力どんだけ落ちてるんだって感じです。

そうなんです、犬でも猫でもいったん譲り受けたら、
1年や2年でハイ終わりというわけにはいかないですもんね。
病気になったり、老いてきたりする姿を見るのは切ないし…。
とはいえ、ちゃんと最後まで面倒を見てやるには、
自分自身の年齢(や体力・経済力)も考えなくてはなりません。
できるだけ自分が若いうちに、とも思うのですが。

Re: No title

まこさん、お忙しいなか、コメントありがとうございます。

命日を逃したら次は1年後のような気がしたので(笑)、
なんとか更新しました。
ほんとに家中チロの写真ばかりなので、
なんか常に監視されてる感じです…。
「ちゃんと仕事しなさいよ!」と言われている気がする(笑)。

私もチロの具合が悪いとき、怖くて仕方がなかったですよ。
自分の対応が結果を左右すると思うと、
本当にこのやり方でいいのか?って常にビクビクしていました。
合っていたのか、間違っていたのか、知る術はありませんが。
でも、自分にできることはやった、と思うしかないんですよね。

暑くなってきました。
節電で色々大変だと思いますが、
ななさん、できるだけ快適に過ごせますように。

Re: あれから1年ですね

とらこさん、コメントありがとうございます。

私も、もっと延々と泣き暮らして、
まともな生活ができないのでは、と恐れていましたが、
思ったよりも平常心に戻るのは早かった気がします。
ただそれも、その部分の感情にフタをしているだけで、
何かのきっかけでフタが開いてしまうとダメなんですが。
喪失感はまったく変わらず、そのままですね。

ブログでゆきちさんのお話を拝読していて、
とらこさんの記憶力の良さに感服いたしました。
私なんか、チロの過去のエピソードをどんどん忘れてる気がします。年のせい?(笑)

チロとゆきちさんは1年一緒に過ごして、
きっと仲よくなったことでしょう。
まさに同級生ですもんね。
これからも他のワンコたちとも一緒に
楽しく暮らしてほしいです。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

チロのいない生活は、一言で言うと「つまらない」です。
休日になっても公園ブランチする気にならないし、
サンポもないので生活にメリハリがないというか…。
自分を頼ってきてくれる存在がいないというのは、
本当に淋しいものですね。

このアルパカ・ウェア、今見るとなんか虐待に近いですね(笑)。
暖かいだろうと思って買ったのに〜。
(今もうちにあります)

動画のチロ、チャコさんに似てますか?嬉しい〜。
私も初めてチャコさんのお写真を拝見したとき、
そっくりで驚きました。
性格も似ているところがあったように思います。
一度、この世で対面させてみたかったなあ。
どんな反応をしたか、想像すると楽しいです。

Re: No title

cherryさん、コメントありがとうございます。

そうですね、たぶん淋しさや喪失感は一生消えないでしょうが、
人間ってよくできたもので、
なんとか折り合いをつけて生きていけるんでしょうね。
それでもチロのことを思わない日はありません
(亡父のことを思わない日はたくさんあるのに←ひどい…)。

ビジュアル的に「肉まんと花」がこれほど似合わないということを、
今回はじめて知りました(笑)。

そうなんです、ガオーは常に一瞬だったんですよ。
ブログにはけっこう写真を載せていますが、
その陰にボツになったボケボケ写真が死ぬほどたくさんあります(笑)。

動画、チロがもっと若い頃のやつも先日発見したのです。
が、何しろ若いので動きの速さがハンパなく、
画面を右から左に何か茶色いものが高速で横切ってる、
というだけで〜。
もっと動画もたくさん撮っておけば良かったなあ、
とすごく後悔しております。

Re: タイトルなし

ななチロママさん、動画見れました?良かった〜!
今度ぜひ、ななさんのおサンポ風景も動画で拝見したいです。
(あ、豊の顔写真も見たいなあ…)

Re: タイトルなし

えりえりさん、コメントありがとうございます。

本当にご無沙汰です…って、私の方はいつもブログを拝見して、
読み逃げしているのですが…ごめんなさい。
おめめクリクリの可愛いコロさん、よく頑張っていますね。
ベストを使って下さって、ありがとうございます。
えりえりさんも、本当によく頑張っていらっしゃると思います。

介護というのは人でも犬でも大変です。
その苦労はやったことがある人にしか、
なかなか実感できないかもしれません。
苦しさや虚しさが伝わらないのは、
本当に歯痒いですよね。

暑さ本番も間近ですが、
どうかあまり無理しすぎないように(といっても難しいよね)、
夏を乗り切って下さい。
いつも応援しています。

No title

チロさ~ん!

さとさん ありがとうございます。
ちょっと1泊だけ 出かけてましたが
帰宅したら チロさんに会えて 嬉しかったです。

何も出来なくて、、、もうオッサンなので
気遣い出来なくて、、、ゴメンネ(笑)

Re: No title

BOSS母さん、コメントありがとうございます。

元気いっぱいデヴィさんの勇姿、
いつも拝見しているのに読み逃げしてます…すみません……

あと、何を隠そう(?)私サッカー大好きなもんで、
捨て犬ジャパン、笑かしてもらってます。
デヴィさんはどの選手に似てるかな……やっぱ南米系?とか
いろいろ考えたのですが、まだ思いつきません。
決まったらお知らせします(笑)

No title

おひさですーーー!

早いものですね・・・1年か。
大きな責任・・・ほんとに。
まるもオメメもあまり見えていないし・・・
足腰もグッと弱ってます。
最後まで見届けるのは・・・それ相応の覚悟も必要。
仔犬の頃は・・・そんなこと思いもしなかった。

チロちゃん・・・3つも肉まんウマウマして~ニンマリだったろうな~。

Re: No title

セレナーデさん、コメントありがとうございます。

うう…いつも読み逃げ…ごめんなさい〜。
まるさん、お写真で見る限り、
首の傾きもほとんどわからなくなりましたね、良かった。
足腰の弱りはやはり仕方ないですよね、切ないですが。

私もチロの若い頃は介護のことなんて考えもしませんでした。
いざ経験してみて、けっこう重いことだなあと実感した次第です。

雨、大変でしたね(まだこれからも降りそうだけど)。
これから暑さも加わってさらに大変だと思いますが、
セレナーデさんもまるさんもどうぞお体に気をつけて!

No title

こんばんは。ご無沙汰しております。
実は、お気に入りに入れているブログは毎日巡回していますので、こちらも毎日更新されているかな~って、見に来ていました。

チロちゃん、きっとご家族のそばで穏やかに見守ってくれていると思います。
私は早い時期に運命のワンコに出会い、保護犬を引き取りました。今はその子中心の毎日ですが、片時もチコとマルの事は頭から離れたことはありません。
いつでも祭壇に目が行くし、今いる子と一緒に眠る夜は、腕に抱きながら見える祭壇のチコとマルの写真に『マリンをありがとう』って思えるし…
いつかきっと、さとさんのところにも運命のワンコが見つかりますよ。そう願っています。チロちゃんもきっとそうだと思います(^^)

Re: No title

大変ご無沙汰しております。
私の方はずっとブログ拝見しておりますが(読み逃げ申し訳ありません)。
マリンさんとのフード・バトル、続いていますね。
ともちんさんのご努力、感服の一言です。
いつの日かともちんさんが勝利することを祈っております。

私も里親募集のサイトで気になる子がいると、
一時預かりさんのブログを毎日チェックして、
無事に里親さんが見つかるとホッとしたり、
ちょっと寂しかったり…(←勝手ですね)。
里親会に行ってみようかとも思うのですが、
会ってしまうと感情的に突っ走ってしまいそうで…。
まあ、たぶん私がちょっと慎重(臆病とも言う)すぎるのでしょう。

でも、いつかきっと「この子だ、この子しかいない!」
と思える出会いがあるのかもしれませんね。

No title

お久しぶりです。
茶々の日記を始めてから、ずーっとお友達をお見送りしてきて、
今はもう、時間の感覚がわからなくなっています。
チロさんのお引っ越しから1年だったのですね。
もっともっと前だったようにも思えますし、
あの、急激な変化の数日はこの間の事のようにも思えます。

チロさん、肉まん、3つ!
皆で美味しくいただいたことでしょう。
先ほど、シンガポール大好きなLeeさんのワンコが
旅立った事を知りました。
まだまだこれからだとおもっていたのに・・・
チロさん、どうぞよろしくね。

いつか、台北で、ワンコの思い出話をしてください。
茶々は最終コーナーを随分前に曲がったのですが、
驚異の粘りで、長い直線コースを歩んでいます。

Re: No title

松の実さん、コメントありがとうございます。

この一年間の時間の感覚は長くて短い、
これまで経験したことのない不思議なものでした。
チロが逝った日のことはすごく鮮明に覚えているのですが、
その前の数日間の出来事は正直、おぼろげです。
自分のブログを見て、あ〜こんなだったんだ、と(笑)。

そうですか、Leeさんのワンコさんが…残念です。
丁重にお出迎えするよう、チロに命じておきます。
あちら側の人口(犬口?)密度が、どんどん高くなっていきますね。
こちら側にいる者としては淋しい限りですが、
あちらでは賑やかになって、みんな楽しく暮らしているのかな。

茶々さんにはいつも「おはよう」と挨拶させて頂いています。
もう習慣になっているので、これがなくなると非常に困ります、
と茶々さんにお伝え下さい。

台湾ビール(輸入食品スーパーで購入)を飲みながら、
これを書きました。
が、やはり沖縄のオリオンビールと同様、
現地で飲まないと美味しさがイマイチですね。
早く再訪したいです。

No title

おさひ~!
久々に・・・お伺いしたてチロちゃんの顔をみたら・・・ジ~ン。

時間は流れてますが・・・その後お元気にお過ごしでしょうか?
チロちゃんのブログを開かれることはあるのでしょうか?
ぽっかり開いた心の隙間は、少しは修復できたでしょうか?

まるは順調に行けば、今年で18才。
目も耳も不自由さに拍車がかかってます。
足だって弱ってます。
それでも~ボチボチがんばってます。





Re: No title

セレナーデさん、こんな荒れ果てたブログにコメントありがとうございます。
自分でも…ほとんど開くことはないです、
見始めると止まらなくなるので
(自分が書いたもののくせに、ヘンですよね)。

おかげさまで、日々平穏に暮らしております。
が、やはり何かの拍子に「泣きスイッチ」が入ることもたまにあり、
油断できません。
まあ、それはもう死ぬまで続くんでしょうね〜。

まるさん、相変わらずかぶりものが似合いすぎです。
先日のゴルゴも、なかなか斬新でありました。
これからも期待しておりますので、
まるさんにも、引き続きモデルよろしく!
とお願いしておいて下さい。
では、またブログの方にもお邪魔しま〜す。

No title

どうなんだろ~さとさん、気づいてくれるかな~。
泣いちゃうから・・・今年は命日のアップはないのかな。

泣いちゃうよな・・・
私ですら・・・写真&動画で、胸がギューの涙ボロボロだし。

動画で走るチロちゃん、まるは、もう走ることは、ほぼなくなりました。
足腰の問題よりも、目が見えない問題が大きいのだと。
時々・・・家の中で恐る恐る走る時があるんです。

チロちゃんは、今頃お供えの肉まんどーんと食べてるだろうな。
チロちゃんママをよろしくね。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
