スポンサーサイト


哀しきドッグラン

昔、何度かドッグランに挑戦したことがある。
明らかに社会化されていないチロに、少しでも友達と遊ぶ経験をしてほしかったからだ。
だが、元気に走り回る犬たちをチロは呆然と見つめるばかり。
世話好きなワンコが何度か誘いに来てくれるのだが、
チロは他の犬とどうやって遊んだらいいかまったくわからないようだった。
つられて少し追いかけっこをしても、
相手がちょっと体をぶつけてきただけで怯えて固まってしまう。
きっとお母さんやきょうだい達と転げ回ったこともないまま、
大人になってしまったのだろう。

そんなチロは遊び相手として面白いわけもなく、
いつしか他の犬たちはかまってくれなくなり…。
楽しそうにじゃれ合うワンコたちを尻目に、
敷地の隅でひとり地面の虫をたたいて遊んでいるチロを見るのは、
飼い主として切ないものがあった。

でもチロは犬が大好きで、おとなしい相手ならなんとか挨拶できるし、
攻撃性はいっさいないので、まあこのままでいいか~と思いながら今日に至っている。

_IGP0898.jpg
散歩の途中で会った子犬さんとにらめっこ

_IGP0900.jpg
腰が引けつつ、じりじりと近づいて、ようやくご挨拶。
こんなチビちゃん相手でも、ちょっとビビっております


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小さい時から遊んでいたワンコだったら、ガウガウごっこや追いかけっこは
平気でしたが、知らないワンコに勢いよく来られたりワンワン吠えられるとやっぱり逃げました。
チロちゃん、優しい眼差しですね。そうっとご挨拶の姿が微笑ましいですね。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

チャコさんもそうでしたか~。
たぶん生まれ持った性格のせいもあるのでしょうね。
でもまあ、気の強すぎるタイプよりは、
控えめな方が飼い主としては安心な気がします。

チロちゃんはじめまして。
いつもコッソリお邪魔していました(笑)
ドッグランで隅っこで
虫を叩いてるチロちゃん。
想像するとせつないですが、
なんだか可愛いですね。みんなそれぞれ性格が
あり、誰とでも仲良くなれる子もいれば、
そうじゃない子もいますよね。
うちの子もあまり友達はいなかったかも(笑)
柴のミックスでしたので気性の強い所はありました。
年をとり穏やかにはなりましたが。
一年半前に虹の橋に
旅立ってしまいまだまだ悲しみ全開です。
皆さんの老犬ブログで
大変癒されております。チロちゃんまた可愛いお顔見せて下さいね。

ご訪問ありがとうございます

はじめまして、桜ママさん、コメントありがとうございます。

家族を亡くした悲しみは、時間がたっても変わることはありません。
柴のミックスちゃんですか~。
きっとかわいいお顔をされていたのでしょうね。
お名前は? おいくつだったのですか?
私もミックス犬、大好きなんです。
よかったら、ぜひ引き続き遊びにいらしてください!

チロちゃんこんにちは。うちの亡くなった子は、近所の家にいた子なのですが、
あまりにひどい扱いを受けていて、
病気にもかかっているのにほったらかしにされていて。
あまりに可哀想で私が引き取ったんですよ。
名前はサブちゃん。
女の子なのにサブちゃん(笑)
それからして愛情を感じませんよね。
多分、前の家には二年近くいて、
うちに来て15年目で亡くなったので17歳ぐらいになっていたのかな~
縁があって、
うちの子になってくれて本当に感謝とありがとうの気持ちでいっぱいです。
今は小さくなってしまったサブちゃんですが
今でも可愛くて仕方がないんですよ。
前の家では、つらく不憫な思いをしていたので
精一杯、愛情は与えたつもりです。
サブちゃん中心の
生活でしたもん。
今は心にポッカリ穴が空いてしまって‥
別れた悲しみより
出会えた幸せのほうが
はるかに大きいはずなのに。
まだまだ後ろ向きです。チロちゃんは里親で
出会ったのですね。
とても可愛いお顔していますね(^^)
チロちゃん良い家族に
出会えて幸せですね。
一人、虫を叩いて遊ぶチロちゃん可愛いじゃないですかぁ~
また、いろんなお顔楽しみにしていますね。

Re: タイトルなし

桜ママさん、こんにちは。
サブちゃんのこと、教えて下さってありがとうございます。
そんなひどい環境から助けてもらって、
それから15年も可愛がられて暮らしたサブちゃん、
なんて幸せなワンコ!
まさに地獄から天国だったでしょうね。
きっとサブちゃんも、
桜ママさんに感謝の気持ちで一杯だったのではないでしょうか。
犬はそういうこと、ちゃーんとわかりますからね
(残念ながらチロはわかっていないようですが)。

ドッグランでぽつんとひとりぼっちだったチロですが、
この年になって生意気に彼氏ができたんですよ~。
記事にしてご紹介したいのですが、
逢引がたいてい夜なので、なかなか写真が撮れなくて。
撮れたら載せますので、またぜひいらして下さいね!
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
