スポンサーサイト


好きなだけ鳴きなはれ

犬というのは吠えるもの。
そう思っていた私は、最初のころチロがあまりにも無言なので、ちょっと心配になった。
もしかして、なんらかの理由で声が出せないのでは?
ところがある時、ワクチンを打ちに病院へ行ったら、診察台でチロが絶叫した。
あ、鳴けるんだ、とほっとしたものの、まあその声がうるさいのなんの。
メスだからか甲高く、頭にキンキン響く声だった。

阿鼻叫喚のなか何とかチロを押さえて注射を終え、
人犬ともにぐったりして診察室を出ると、
待合室で順番を待っていた他の犬たちが全員凍りついていた。
それでなくとも病院に連れてこられて緊張しているところへ、
奥から同胞の断末魔のごとき悲鳴が響いてきたのだから、
さぞかし恐ろしかったことだろう。誠に申し訳ない。

それ以降、チロは病院ではわめくものの、やはり家では寡黙。
よく言えば控えめ、悪く言えば陰気なまま年を重ねたが、
一年ほど前から少しおしゃべりになってきた。
どうしても今オヤツが欲しい、早く車から降ろせ、
といった強い要求がある時に鳴くようになったのだ。
老いとともに少々ワガママになってきたのかもしれない。
相変わらず甲高い声で非常にうるさいが、
それも週に一度あるかないか程度なので、
暗かったチロもようやく感情表現が豊かになってメデタイ、と思うことにしている。

_IGP1602.jpg
散歩の途中でブランチ。自分のオヤツをじっと待つ

_IGP1150.jpg
なかなかもらえないので、口がイーッとなってきた

_IGP1218.jpg
ようやくもらえて満足満足


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チロちゃんもあまり吠えないワンコなのですね。(病院は除いて)
家は、小さいころはキャンキャン煩かったのですが、大人に成るにつれ、
やはりほとんど吠えなくなりました。
この1~2年、何か要求がある時しゃべります。
鳴くというより、しゃべるという表現がふさわしいです。
「ワンワン」とは鳴かないのですよ。
チロちゃんもおやつ命なのね。

チロちゃんこんにちは。
お口がいーっ ってなってるお顔可愛いですね。その後の満足げなお顔を見てしみじみ思いました。
チロちゃんはすごい
あっさりお顔で
とても美人さんね~
クールビューティーそのものであります(^^)
推定14歳ぐらいなんですよね。
すごい綺麗なお顔です。
老犬になると顔も真っ白になりますが、
その白さが美しさを
際だたせるのですね。
サブちゃんも真っ白になってクリクリおめめが
際立っておりました(^^)
チロちゃんは要求する
時だけ吠えて
無駄吠えしないお利口さんなのね。
賢さが顔に出てますもの。
やはり、日本犬やミックスは本当に賢いですよね。
だからこそ、愛おしいですね~
チロちゃんまた可愛い
お顔楽しみにしてますね。

No title

ウチの茶々もです。
若い頃はほとんど吠える、鳴くということはありませんでした。
鼻を鳴らすこともなかったです。
この1年です。
きっと痴呆のせいだと思うのですが、
とにかく、何かというと叫ぶ、喚く、絶叫する、です。

チロさん、よほど美味しかったんですね。
満面の笑みがまぶしいです。
ある方に茶々の耳がぶ厚い~と言われました。
チロさんも、とっても立派な耳ですね。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

チャコさんも同じですか~。
チロも鳴くというより、しゃべります。
「あうーん」とか「にゃわーん」(猫か!)とか、
明らかに何か言ってますね。
長く人間と暮らすうちに、
人の話し声の音を真似するようになるのかしら?

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

サブさんもお顔まっしろになられましたか。
チロもある時期一気に白くなって、
それ以降はゆっくり白化しているような感じです。
いっそこのまま全身白くなって、
白柴に変身しても可愛いかも~なんて思ってます。
サブさんも、きっと賢いワンコさんだったのでしょうね。
チロはたまーに賢い行動をとることもありますが、
とんでもなくアホなことをする時もあります。

Re: No title

松の実さん、コメントありがとうございます。

茶々さんも無口でしたか。
私は「柴犬=よく吠える」というイメージがあったのですが、
必ずしもそうではないんですね。
チロも今くらいのおしゃべりなら構わないんですが、
これがどんどんエスカレートしていったら困るかも…。

そう、私も、茶々さん、お耳が分厚い!と思っていました。
モコモコでさわり心地が良さそう。
チロは写真だと厚く見えますが、
実際は茶々さんほど立派なお耳ではないんですよ~。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
