スポンサーサイト


飼い主の存在価値

これまで何度かチロを一晩留守番させて、
世話をしてもらうために友人に泊まりに来てもらったことがある。
もともと家に他人が来てもあまり関心を示さない犬だったので、
事前の顔合わせも無しにいきなり来てもらった。
でも、飼い主のいない時に知らない人が入ってきたら、
さすがにチロもおびえるのではないか……。
そんな心配をよそに、
チロは最初こそ「おや?」と不思議そうな顔をしたものの、
ごくフツーにリードをつけられて散歩し、
ごくフツーにゴハンを食べ、
ごくフツーに夜はベッドでおやすみになったそうだ。

飼い主への依存度が低いのは気が楽ではあるが、
いくらなんでも忠誠心なさすぎではないか。
散歩に連れていってくれてゴハンをくれれば誰でもいいのか。
アンタにとって飼い主とはいったい……。

最後に留守番をさせたのはもう何年も前なので、
もし今、同じことをしたら少しは寂しがってくれるかも……
と思うものの、現実を知るのが怖いので試していない。

7b.jpg
昔はこんなふうに顎をのせてきたことがあった。
でもほんの一時期だけで、すぐにやめてしまった。
残念ながら、あまり快適ではなかったらしい

5b.jpg
ブタさんの置き物と見つめ合う。
「なんだコイツ?」


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チロちゃんあっさりしてましたね。
さとさんが信頼してる人ってきっと分かったのでは。
家もきっとおなじようでしょう。
急な葬儀があって、通い慣れてる病院に預けたことが
一度ありました。その時夜心配で電話したら「ご飯も良く食べて、
散歩も元気に行っていい子にしてますよ。」とのことで、
安心したものの、なんだか、肩すかしくらったような気持ちになりました。
ブタさんの置物を見てるチロちゃん耳がピンとして、本当に「何だコイツ?」
と言ってるみたいですね。

チロちゃんはお顔もアッサリ系の美人さんですが、
性格もかなりアッサリ系(笑)
柴犬は忠誠心が強いといいますが、
それぞれもって生まれた性格がありますからね~
人なつっこい子もいますし、
近寄りがたい子も。
チロちゃんはみんなにたいして平等に忠誠心
なのね(笑)

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

えー、チャコさんもそうでしたか。
やっぱり性格も似ているのかもしれませんね~。
チャコさん、預け先は病院だったのに、よく平気でしたね。
いつもお写真では、病院の前で
「おかーさん、早く帰ろうよ~」というお顔をしてるのに…。

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、ほんとにアッサリしてて、そっけない性格なんですよ。
そこがいいところでもあるんですが、物足りない部分もありまして。
「ご主人さま命!」の犬にちょっと憧れます…。

No title

またまた、お邪魔します。
急な葬儀でチャコをどうしようかと困りました。
病院嫌いは、ありましたが、
信頼できる、ペットショップも知らず、
丁度その2ヶ月前に膝蓋骨脱臼と前十字靱帯断裂の手術を
したばかりだったもので、入院中もご飯も良く食べて
看護師さん達にも可愛がられていたのを知ってましたので
急遽、お願いしたわけです。

Re: No title

なるほど~チャコさん、
可愛がられたことをちゃんと覚えていたんですね。
やっぱり賢いんだなあ。
急なときに預けられる場所があるのは安心ですね(うちはないです…)。

プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
