スポンサーサイト


強制給餌にした理由

腎不全になると食欲が落ちることが多い。
もともと食が細いチロは、療法食になってますます食べなくなった。
でも、最低限の栄養は摂取しないと体力が落ちてしまう。
なんとか食べさせようと手を尽くし、
あれこれトッピングをしても、毎回そっぽを向かれてしまい……。
そのうち、食事の時間が苦痛になってきた。
どうやっても食べないチロに「もういいっ!」と感情的になったり、
毎回ゴミ箱行きになるゴハンを見てため息をついたり。
そもそもこんなにあれこれトッピングしていたら、療法食にしている意味がない。
こちらがイライラすれば、チロも敏感にそれを察してしまう。
そのせいでますます食べなくなり、まさに悪循環。

そしてある時、あまりに食べないので、後ろからチロを抱いて、
口の中にドライを一粒入れてみた。
すると食べた。
以来、そのやり方を続けている。
いわば強制給餌だが、別に押さえ込んで口に押し込むわけではなく、
後ろからそっと腕をまわして口の中にポイと入れる。
ペッと吐き出す時もあるが、たいてい渋々ながら食べてくれる。
一粒ずつなんて時間がかかると思われるかもしれないが、
あれこれ出しては拒否されていた時に比べれば時間はかなり短縮された。
本当に食べたくない時はチロの様子からわかるので、
そういう時は無理に食べさせない。

療法食を食べたあとは、ご褒美にオヤツをひとつ。
チロもそのサイクルを覚えたようで、ゴハンが終わるとオヤツを催促する。
私のイライラが減って、チロも穏やかになった気がする。
腎不全は長く付き合わざるをえない病。
これからも、できるだけうまく対処していけるといいのだが……。

_IGP0587.jpg
ちゃんとゴハン食べたよ


_IGP1410.jpg
次はオヤツだよね?

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

気持ちすごいわかりますぅ~
サブちゃんは腎不全ではなかったけど
胃腸が弱ってきてから何にも食べてくれず、
毎日毎日あれこれ考えて手作りご飯やトッピングやら。
私もイライラしたり、落ち込んだりでした。
同じように一粒づつ食べさせるようになり、
なんとか食べてくれましたが。
毎日のことですから、
すごいストレス溜まりましたよー
残ったご飯を捨てる時のため息もよくわかります。
なんで食べてくれないの!ってイライラしたり。
今では、サブちゃんもつらかっただろうにかわいそうな思いさせたなぁって後悔ばかりですが。
食欲がないとこちらまで食欲なくなりますもんね。
生きる根元ですから。
食べるということは。
チロちゃんもしんどい
時は食欲ないのでしょうね。
腎不全だと食べられるものも限られるのでしょうが、
いろいろ工夫して頑張って食べさせてあげて下さいね(^^)

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

桜ママさんも同じ気持ちでいらしたんですね。
わかって頂けて嬉しいです。

チロが食べないのも単なるワガママじゃなくて腎不全のせいもあるのに、
イライラしてしまう自分が本当にイヤでした。
「じゃあもう食べなくていいっ!」と声を荒らげてしまったあと、
しょんぼりしているチロを見て、もう自己嫌悪の嵐。
本当に情けないダメな飼い主です。

今はチロとしては不本意なところもあると思いますが、
少なくとも私の理不尽な怒りをぶつけられることはなくなったので、
チロもほっとしているのではないかなあと思います。
食べたあとはたっぷり褒めてオヤツをひとつだけあげています
(腎臓のためにはオヤツ全面禁止にすべきなんですが、
もうこの年齢だし、そこまで楽しみを奪ってしまうのは…)。

No title

さとさん、励ましのコメントありがとうございました。
そして、さとさんのように抱っこして食べさせたら、ほんの少し
今朝は食べてくれました。
おやつを待つチロちゃんの目を輝かせたお顔、とっても可愛くて、良い笑顔ですね。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

チャコさん、少しでも食べられて良かったです。
ただ、今はドライよりも高カロリーで消化の良いものの方がいいかもしれません。
ブログの方にコメントさせて頂いたので、主治医さんとご相談のうえ、ご検討ください。
お忙しいのに、いつもコメントを下さってありがとうございます。
本当に嬉しいですが、今は精神的にも時間的にも余裕がないことと思います。
どうかくれぐれもご無理をなさいませんように。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
