スポンサーサイト


悩ましいオヤツ問題

腎不全になると食餌制限をしなくてはいけない。
基本的にゴハンは療法食、オヤツは全面禁止が理想だ。
でも、足腰が弱ってサンポもあまり長くできなくなり、
ゴハンもあまり美味しくないチロにとって、
今やオヤツは唯一の楽しみ。
実際、若い頃よりもオヤツへの執着度はすさまじいものがある。

もっと年齢が若くて先が長いなら厳格な食餌療法をするべきだと思うのだが、
もう今年で15歳、好きなものを一切禁止するのはあまりにかわいそう
……という勝手な言い訳のもと、ジレンマを感じつつ、
今日も少量のオヤツを与えているダメな飼い主である。

DSCN0048.jpg
オヤツをもらおうと、テーブルと膝のあいだに挟まって、てこでも動かない

IMGP0393.jpg
脳の活性化のため(また言い訳)、たまに茹でた手羽先の骨を舐めさせる。
もちろん骨自体は食べさせない。
肉はもうほとんどついていないのだが、
薄ーい肉片をなんとか剥がそうと必死の形相


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

食べることは楽しみですからね。
年齢のことも考えると
決められたもの以外は
一切何もあげないのはかわいそうな気もしますね。
でも、チロちゃんのカラダが一番大事だし。
悩める所ですね。
野菜を薄味で煮たり、
おかゆなどもダメなのですか?
豆腐とか良質なタンパク質もダメなのかなぁ。

No title

こんばんは~
おいでくださり、ありがとうございました。
リンクの件、とても嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

チロちゃんの、真っ直ぐな目、可愛いですね~
年とともに、オヤツが大好きになっていくのですね。
腎不全の場合は、塩分やたんぱく質の制限がきびしいのでしょうか。
とびきり美味しい「療法オヤツ」が開発されるとよいですね~

チロちゃんのこれまでを読ませていただきました。
チロちゃんに比べ、うちの のん はだいぶ攻撃的ですが、マイペースで、かまって欲しくない、臆病な面などは似ていると思いました。
臆病エピソード・・自分の食べたものの音にびっくりしてしまう など、一緒です。
私も、犬というのはもっと天真爛漫なものかと思っており、戸惑い、またウチの場合は
飼い主との信頼関係にも問題あり、で、いやはや・・・な毎日です。。。

チロちゃん先輩、さとさん、また遊びに来ますね。




Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

チロは野菜全般が嫌いなんですよ。
肉と混ざっていたりすれば食べる時もあるんですが、
オヤツとして単体であげても食べません。
お米はわりと好きなので、おかゆは食べますが、
オヤツ代わりにはならないし…
(本人に「おかゆ=オヤツ」という認識がないので)。
大豆系は少しならあげていいと言われたんですが、
豆腐や納豆は嫌いなようです(泣)。

Re: No title

のん母さん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

腎不全の場合、主に塩分、タンパク質、リンの制限が必要なのです。
塩分はもともと少ないのですが、
タンパク質とリンはけっこういろんなものに含まれてますから、
「これならいくらあげても大丈夫!」なものって、なかなか無いんですよ。
チロは野菜嫌いですし。
腎不全に配慮したビスケットとかはあるんですが、
チロはぜーんぜん食べませんでした。きっと美味しくないんでしょうね。

のんさん、お写真を拝見する限り、攻撃的な面があるとは信じられません~。
でも、ガウッ、ってしちゃうんですよね?
用心深いのでしょう、きっと。
以前獣医さんに「臆病ということは、ある意味、賢いってことですよ」
と言われましたが、チロを見ている限り、なんとも言えません…。
やっぱり日本犬はベタベタしないタイプが多いみたいですね。
飼い主との信頼関係、うちは自信を持って「ない!」と断言できます(笑)。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
