スポンサーサイト


ベッド問題解決

やはり涙の多さが気になるので病院に連れていった。
すると先生は「これは年のせい」と、ミもフタもないお答え。
……あ、そうですか、じゃあ仕方ないっすね……。
「でもまあ、右目の角膜にほんのちょっと傷があるので、抗生物質の目薬を出しておきます。
両目にさしちゃって下さい。それで少しは涙の量が減るかも」
ということで、「気休めぐすり」をもらって帰ってきた。
年のせいと言われてはどうしようもないが、
炎症などを起こしているのではなくて、とりあえず良かった。

さて、かねてより懸案事項だった「ベッドはみ出し問題」。
毎日はみ出して寝ているうちに、本人も不快だったらしく、
とうとうベッドで寝なくなってしまった。
でも、せっかく買ったベッドなのだから、意地でも使わせたい。
観察していると、チロは寝る時、
カドラーのへりに背中をくっつけて横向きに寝るのが好きらしいとわかった。
(なんで今までわからなかったのかと思われるだろうが、
チロはずっと居間のソファを寝場所にしていたので、
こういう四角い犬用ベッドは初体験なのです)

手前のへりは少し低くなっているので、
そこに寄りかかって寝ると体が落ちてしまう。
何度も落ちたチロはイラッとなって、ベッドに見切りをつけたのではないか…。
そこでベッドの向きを逆にしてみた。

DSCN0202.jpg
問題解決。
低いへりの向こうには押し入れの戸があるので、寄りかかっても大丈夫。
犬がまたぎやすいように低くしてくれたメーカーさんの配慮を無下にして申し訳ないが、
これ以降、チロはずっとベッドで寝るようになった。万歳!

DSCN0206.jpg
ずり落ちなければ、向きはどうでもいいらしい。
やれやれである。なんかいろいろ、めんどくさい犬だ…。

DSCN0198.jpg
飼い主を悩ませた罰として、今日も捕獲の刑に処す。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

捕獲の刑(笑)
捕まりましたね(^^)
立派なベッド思う存分使わなきゃね~
おめめもなんともなくて一安心ですね。
チロちゃんは普段から目薬は慣れているでしょうから注すのは楽なのかな。
少し傷があるならちゃんと注さなきゃね。
「柴犬チコ」さんのブログまた見てみて下さい。「ふたり」というタイトルなんですが心揺さぶられました。
まさしくその通り!
泣きそうでしたよ~

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

目薬はもう4年になりますから、基本的に無抵抗です。
昨日から抗生剤もさして、少し涙の量が減ってきたように思います。
でもまあ、年のせいなら多少はしようがないですね。

> 「柴犬チコ」さんのブログまた見てみて下さい。「ふたり」というタイトルなんですが心揺さぶられました。

今、拝見しました。
実は先ほど、リンクを張らせて頂いている「チャコハウス」のチャコさんが
虹の橋を渡られたと知りました。
http://blog.chako-house.com/
なのでなおさら、今は涙が止まらない状態です…。

さとさん大丈夫ですか?私もこっそり、チャコちゃんの所もお邪魔していて…
コメントは出したことはないのですが。
具合悪く入院したのも知り頑張って欲しいなって祈っていたのに残念です。
15歳まで頑張りましたね。
つらい点滴からも解放されて、
今は穏やかに眠っているのでしょうね。
ご家族の気持ちを思うと今は言葉が見つかりません。チャコちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

Re: タイトルなし

桜ママさん、ありがとうございます。

そうですか、チャコさん、ご存知だったのですね。
チャコさんはチロに雰囲気が似ていて同年齢、とても親近感を覚えていました。
突然腎不全が悪化して、あっという間に…。
今月初めには血液検査の結果が正常値だっただけに、
今も信じられない思いです。
腎不全は急変が珍しくないとは知っていましたが、
ここまで急激に悪くなるなんて。
この数週間、チャコさんは辛かっただろうと思うとたまりません。
今はただ安らかな眠りを祈るのみです。

プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
