fc2ブログ

「おて」って何だっけ?

最初の頃、チロに「おて」「おすわり」「ふせ」を教えてみた。
すると感心なことに、わりとすんなり覚えた。
でも、もともと芸を仕込むことに関心のない飼い主の方が飽きてしまい、
そのうちやらせなくなった
(チロが常に主従関係を明確にしておくべきタイプの犬ではなかった、
という理由もある)。

そして最近ふと思い出して、「おて!」とチロに言ってみた。
そうしたらチロは「え?」という顔をして、
「えーと…なんでしたっけ、それは…」と考え込んだ。
「ほら、これだよ、これ」と脚をつついたら、
「ああ、それね!」と足を上げた。
何年も経っているのに、ちゃんと覚えていたらしい。あっぱれ!

_IGP1931.jpg
よく行く公園の丘。昔はここを走り回っていた

_IGP1925.jpg
もう走ることはできないが、ここに来るのは楽しいようだ

_IGP2048.jpg
紫陽花が色濃くなりはじめている。
チロは花なんかまったく興味がないけれど


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

チロちゃんこんにちわ。
お手を覚えていたのね。お利口さん(^^)
わんこちゃんにしたら、お手もおすわりもどうでもいいことなんでしょうけど(笑)
人間の都合だけ(笑)
サブちゃんにも、そういうことは何も教えませんでした。
ムシムシ、ひどいこの湿気、わんこちゃんはつらいでしょうがチロちゃん乗り切りましょうね~
犬は気温の高さというよりも湿気がつらいそうですよ。

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

最初は物珍しさで「ほれ、ふせ!」とかやらせてたんですが、
毎回同じなので(あたりまえ)、あっという間に私が飽きました。
根気のない性格なので、それ以上いろいろ教えるのも面倒くさくて(笑)。
出来たからって、なんつーこともないですしねえ。
でも、テレビなどで飼い主のコマンドに瞬時に従うワンコを見ると、
「わーすごいなー」とは思います。

ほんとに毎日すごい湿度ですよね~。
人間もだるいですが、チロもやはり少々バテ気味です。
できればお風呂に入れて一気にムダ毛を除去したいところなのですが、
チロは当然ながら風呂嫌いなので、
あまりストレスをかけるのも…悩みどころです。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR