

毛色変化の謎

ずっと不思議に思っていることがひとつ。
チロの毛の茶色い部分が全体的に白くなってきたのはわかる。
それはいいのだが、毛の根元付近の白い部分が、
ここ一年くらいで灰色になってきた。

DSCN0214.jpg
首から上は、今も変わらず根元のあたりは白いのだが……

DSCN0219.jpg
胴体はこんなふうに灰色に(ちょっとわかりにくいかもしれませんが)

なぜだろう?
まさか毎日飲ませているネフガード(活性炭なので真っ黒)のせい……なわけないよなあ。
別に灰色になっても構わないのだけど、いったいどうしてなのか気になる。
これって、普通のことなのでしょうか??

_IGP0326.jpg
毛の色が変わったって? 知らんがな、そんなこと……


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

私の実家は柴犬がいます。12歳なんですがチロちゃんと同じように根元は濃いグレーなんですよ。最近特に黒っぽくなってきたような…
なんなんでしょうね(笑)問題はないと思います。ナナちゃん「実家の柴犬」も顔は真っ白ですよー
たまに茶々さんのブログにナナちゃんの写真載せていただいてるんですよ。
5月23日誕生日だったのですが、
お祝いの写真も載せていただいて(^^)
また、見てやって下さいね。
私の妹の子なので、
私からしたらかわいい姪っ子ということになりますかね~(笑)

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

ナナさんの伯母様でしたか!
5月23日の写真、よく覚えています。
二本の旗がとてもおかしくて、思わず笑ってしまいました。
ナナさん、本当にかわいいワンコさんですよね。

ナナさんも毛の根元が黒っぽくなってきましたか~。
それを聞いて安心しました。普通のことなんですね。
教えていただいてありがとうございました!


No title

チロちゃんの毛ふかふかですね。
チャコも背中の中の毛黒っぽくなっていました。
小さい時は白でした。
最後の写真チャコにそっくりですね。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

チャコさんも背中、黒っぽくなっていましたか~。
じゃあ、やはり普通のことなのですね、よかった。
柴犬はそうなるのか、それとも犬種にかかわらずなのか、
どちらなんでしょうね。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
