スポンサーサイト


チマチマした作業

チロは昔からガム系のものは苦手なのだが、グリニーズだけは好き。
でも、腎不全で食餌制限のある今は、以前のように一本丸ごと与えるわけにはいかない。
そこで一本を小さく小さくハサミで切ることにした。

DSCN0222.jpg
このぐらいの大きさに。
右がグリニーズで、真ん中はササミのハードジャーキー

このサイズのものを、朝昼のゴハン後と夜寝る前にそれぞれ1~2個だけ与える。
床にポンと放ってやると、必死の形相で飛びかかってくる。
白内障で目はよく見えていないはずなのだが、
なぜかこういうものだけは小さくてもちゃんと見つけられるのが不思議(嗅覚か?)。
こんなにちっちゃいのしか貰えないというのはなんだか不憫だけれど、
本人はそれなりに満足しているようだ。
なので、飼い主は今日もチマチマとハサミでグリニーズを切り刻んでいる。

DSCN0220.jpg
昨晩もまた捕獲され、サッカー観戦につきあわされるチロ

DSCN0183.jpg
もちろん抱っこはイヤなのだが、時間が時間だっただけに、
撫でられるとついウトウト……


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
わんこをお供にテレビ観戦 いいですね!
わんこのうしろ姿(特に うしろあたま)偏愛者です
柴犬のムクムクの首のあたりなんて もうたまりません
あっでも ウトウトの正面顔も もちろんかわいいです
チロさんのささやかなおやつが 微笑ましいです
心穏やかに暮らせる日が できるだけ長く続きますように

チロちゃんこんにちわ。グリニーズはとても固いイメージがあるのですが歯垢対策でもあるガムなんですよね。
サブちゃんはそういった類のものは与えなかったので、晩年歯周病で二度も手術をするはめになったのかな。
計、五本も抜歯したんですよ。
歯磨きは大切ですね。
チロちゃんもサッカー観戦したの?(笑)
燃えましたね~
不覚にも寝てしまい4時過ぎから見ていました。すでに二点入っており
ヒィ~っ!
見逃したー(;_;)
やはり、本田はすごい!心地よい寝不足でした。

No title

小さくても、何か貰えるのは嬉しいんですよね。
貰えることで満足するんですよね。
さとさんが一生懸命お水をあげたりおやつのこと考えたり
やはり、病気と闘うのは大変でしょうが、頑張ってください。
抱っこはイヤだけど眠気に勝てないチロちゃん可愛い!

Re: No title

宵待さん、コメントありがとうございます。

5月18日の記事にも書きましたが、
http://shibachiro.blog121.fc2.com/blog-date-20100518.html
私も犬の後頭部フェチでございます。
もう常に触りたくて触りたくてたまらないのですが、
残念ながら、チロは非常に迷惑のようで。
写真の顔はウトウトしていますが、
これまた残念ながら、そのまま寝ることは絶対にありません。

ささやかすぎるオヤツは悲しいものがありますが、仕方ないですね…。
今はまだ飛びかかってくる元気があるのが救いです。

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

グリニーズって、意外とやわらかいんですよ。
堅いガムだとチロは自分の噛む音に驚いてしまってダメなのですが、
グリニーズはガリッとならないので大丈夫なんです。
でも、本当は堅いガムの方がいいんですよね~。
チロもずっと前に一本抜く羽目になりました。
今もけっこう歯石はついています(泣)。

W杯、他の国の試合もできるだけ見ているので、連日寝不足です。
もともと寝るのはいつも午前3~4時頃なのですが、
さすがに3時半からの試合はきつい。
日本は次のパラグアイ戦、楽しみですね~。
私のお気に入りは松井であります。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、何かもらう、という行為自体が大事なんですよね。
量をたくさんあげられないので、
小さくして回数を増やしてごまかしている感じです。
グリニーズ丸ごと一本投げてやりたいのはやまやまなんですが…。

写真のチロはウトウトしていますが、
このまま寝てしまうことはありません。悲しい。
膝の上ってグラグラして不安定なのもイヤみたいです。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
