スポンサーサイト


嘔吐……なのに元気

昨日の夕方、また草を食べたあとに、とうとう吐いた。
だが、そのあともやたらと元気。
療法食を昨日と今日みずから完食したし、オヤツも激しく要求する。
しんどそうな様子もまったくない。
そして今日は草を食べなかった。

うーん、やはり腎不全からの吐き気ではなかったのだろうか。
もしかして、毛玉を吐きたかったのか?
内容物は黄色い胆汁と草、未消化のゴハンが少し。
草むらの中に吐いたので、毛が混じっているかどうかはわからなかった。
でも、ここしばらく換毛真っ盛りで、
チロはけっこう体を舐めるため、かなりの毛がお腹の中に溜まっていたのは確か。
毛を排出するための嘔吐なら、なんの心配もいらないのだが…。

DSCN0108.jpg
オヤツを求めて突撃。
どう見ても具合が悪そうには思えん

_IGP2526.jpg
心配かけてスマンねー


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
もの言わぬわんこには 具合がきけないので
ほんとに心配するばかりですよね
ブレブレになるくらいアタックしてくるチロさんが
なんともいえないくらい かわいいです(^^)

Re: No title

宵待さん、コメントありがとうございます。

若い頃なら一回や二回吐いたくらいで動じなかったのですが、
今はヒヤヒヤです。
特に嘔吐は腎不全につきものなので…。

ほんとにひどい写真ですよね、すみません(笑)。
でもこういうときのチロは我を忘れていて、
一秒たりともじっとしていないんですよ~。
この突撃力があるうちは、まだまだ大丈夫かなーと。

No title

チロちゃん、心配ですね。。。
毛を吐きたいだけならいいのですが。
でも食欲は旺盛のようですからちょっと安心できますね^^
しかし、勢いよく突進していってますね~(笑)
夏の食欲が落ちる季節にこれだけ食べたい気持ちがあるのはいい事です^^

↓の2Fのベッドでしか寝なくなったとの事。
分かる気がします。
うちのジローもハウスでしか寝なくなっちゃったんです。
去年までは車庫の奥のコンクリートが冷え冷えの風が通る所で
気持ち良さそうに寝てたのに。。。。
今年は頑なにハウスです。
年とともに頑固になってしまうんでしょうかねぇ^^;

No title

チロちゃん吐きましたか。
吐いた後はスッキリしたのでしょうか。
食欲もあって、元気なら腎不全からの嘔吐ではなさそうですね。
猫のようにワンコも毛玉を吐き出すのでしょうか。
ホントにハラハラしますね。
おやつ欲しいと突撃するくらいなら大丈夫ですね。

No title

吐いてしまいましたか・・・
でも、食欲があるのなら、とりあえずは大丈夫。
吐いてすっきりしたのではないでしょうか?
チロさん、何かお願いしているの?
それても少し眠たいのでしょうか?
富士額がすてきです。
これぞ柴です。

Re: No title

taearcさん、コメントありがとうございます。

たぶん毛吐きだと思うんですが…。
以前、腎不全が悪化して吐いた時はまったく食べなかったので。
突進写真はもっときれいに撮りたいんですけど、動きが激しすぎて~。

ジローさんも寝場所限定になりましたか。
老犬ならではのこだわりなんですかねえ。
コンクリートの方が絶対涼しいでしょうに…。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

今日は草を食べなくなっていたので、
とりあえず吐き気はおさまったようです。
これだけ元気なら、単なる毛吐きだと思うんですが。
昔から、毛玉はときどき吐いてました。
チャコさんはそういうの、なかったですか?
犬もよく体を舐める子と、そうでない子がいるみたいですね。

Re: No title

松の実さん、コメントありがとうございます。

そうですね、草を食べなくなったということは、
とりあえずすっきりしたのだと思います。
毛吐きは昔からやってましたので、今回もそれかなあと。

チロの願いはたぶん、一人暮らしだと思います(笑)。
好きな時に寝起きして、好きな時に好きな物を好きなだけ食べること。
今は完全に管理されちゃってますからねえ。

犬の富士額、美しいですよね~。
昔はもっとくっきりしていたんですが。

No title

食欲があっての吐き気は問題ないかと。
草を食べるのは胸焼けがするからで、
多分抜けた毛がたまるのでしょうね。
チロちゃんは腎不全があるのでご心配でしょう。でも、
食欲があるのなら大丈夫ですよね。

Re: No title

桜ママさん、コメントありがとうございます。

今日もまた少しだけ草を食べていましたが、嘔吐はありませんでした。
相変わらず食欲はあるので、とりあえず大丈夫だと思います。
今は特に抜け毛がすごいので、
舐めているうちに飲みこんでしまうのでしょう。
でも、油断はせずに様子見します。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
