スポンサーサイト


換毛祭り開催中

日本中、いや世界中の飼い主さん達を悩ませる愛犬の抜け毛。
チロも換毛の真っ最中で、
部屋の隅には毛玉がふわふわ飛んでいる(←掃除機をかけなさい)。

これまでいろいろなブラシを試したが、いちばん便利なのはこれ↓

DSCN0302.jpg
ゴム製なので多少力を入れても皮膚を傷つけることはないし、
抜けた毛もまとめてサッと取れる。
汚れたら丸洗いできるのもgood

_IGP2398.jpg
ほぼ毎日、このブラシでワシワシとこする。
夏本番に向けて、不要な毛はできるだけ取り除いてやらないと

_IGP2406.jpg
ほっぺたがムニッとなっているが、
けっこう力を入れてもチロはわりと平気

_IGP2405.jpg
でもあまり延々とやっていると、だんだん飽きてきて憮然とした表情に

_IGP2468.jpg
はあ、ちょっとすっきり~


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほっぺがムニッってなってるチロちゃん可愛いじゃあないですか(^^)
今の時期はわんこもにゃんこもひどい抜け毛で
みんなスマートになってますよね(笑)ぷぷ。
こんなに痩せてたっけ?と思うほど、
みんな、シュッとしています。
わんこがいたら、部屋に漂う抜け毛も仕方ありませんよね~
そんなこといちいち気にしてたら生きていけません(笑)
でも掃除はしなければ、漂う毛がわんこ達の口に入ると、おえーの原因になりますしね。
チロちゃんのくし痛くなさそうでよいですね。
ペットショップなどに売っていますか?
実家のななちゃんに買ってあげようかな~

No title

柴犬って意外に中側に密集した毛があって、換毛期はゴッソリ抜けますよね。
飼うまでは、これ程毛が抜け変わると知らずに最初は吃驚しました。
チロちゃん大人しくブラッシングされてますね。
飽きてきて憮然としたお顔も何か可笑しい!

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

チロも見た目、すこーしだけスリムになりました(体重は変わりませんが)。
私、家事の中でも特に掃除がきらいなんですよ~。
だから毎日掃除機なんて…ムリ。
毛はだいたい部屋の端っこの方にたまるので、
マメに手で拾っております。ずぼらです。

実はこのブラシ、大昔に、
当時飼っていた猫のために買ったものなのです(だから猫の形)。
たしかデパートの屋上のペットショップで購入したような気が…。
今、ちょっと「ラバーブラシ」で検索してみたら、
似たようなものがいっぱい出てきましたよ。
やっぱりロングセラー商品なんですねー。
ななさんにオススメします!

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

アンダーコートがあるので厄介なんですよね~。
「なんでこんなに生えてるんだ!」と理不尽な苛立ちを覚えます(笑)。
チロはブラッシングは好きでも嫌いでもないのですが、
じっと立たされているのにイライラするらしく、
あまり長くやっているとジタバタし始めます。
いくらでも抜けるので、私はつい夢中になって延々とやってしまうのです…。

No title

茶々が実際よりも大きく見えているようです。
今日の画像ではチロさんもとても大きく見えます。
それこそ秋田犬のようです。
良いな~毛変わり。
憮然としたチロさん、素敵です。
「まだ~やるの?」から始まって
「いつまでブラシあてているのよ!」に変わっていくんですよね。

Re: No title

松の実さん、コメントありがとうございます。

申し訳ない、私も最初、茶々さんは10キロ以上あると思っておりました。
チロは現在ほぼ8キロです。
若い頃は7キロ前後でしたが、老いてから太りました。
確かに写真だと、もっと大きく見えますね。
毛のせいか、体に締まりがなくなったせいか…。

茶々さんはまだ毛を手放されませんか。
いくら北海道とはいえ、暑いでしょうに。
ブラッシング、茶々さんはお好きかしら。
チロは好きでも嫌いでもないようですが、
じっとしていなくてはいけないのが腹立たしいようです。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
