スポンサーサイト


新たな問題が発生

今日は定期尿検査の日。
結果、腎臓の方は幸い数値・顕微検査ともにまあまあ安定していたのだが、
それとは別に新たな問題が出てきてしまった。

犬の尿の正常なpH値は5.5~6.5くらい。
この数値より高すぎても低すぎても結石ができやすくなる。
チロは以前から少し高めでストルバイト結石ができたこともあり、
それは気をつけていたのだけれど、
今日の検査結果ではpH5になってしまった。
つまり酸性に傾きすぎて、今度はシュウ酸カルシウム結石の危険が。
すでにわずかながら結晶が見られ、
このまま増えて結石化すると非常に厄介なことになってしまう。
なぜなら、ストルバイトと違ってシュウ酸カルシウムの方は溶けることがないため、
除去するには手術するしかないから。
今のチロに全身麻酔での手術はあまりに危険なので、それはなんとしても避けたい。

とりあえず今は腎臓より結石をケアするため、
ゴハンをpHコントロールのみに変えることになった
(このフードは塩分が多いので、腎臓にはよくないのが心配だが…)。
そしてとにかく水分を多く摂らせて、できるだけ尿を出すこと。
これは腎不全にも有効なので必須だ。
うーん、今よりさらにシリンジ攻撃で水を与え、
一日三回のサンポを四回にするべきかもしれない。
大変といえば大変だが、これ以上悪化させたら、もっと大変なことになる。

酸性とアルカリ性を行ったり来たりする子は多いらしい。
中には二種類の結石が同時にできてしまう場合もあるのだとか。
高齢になってくると、なおさらどちらかに傾きがちになるそうだ。
老犬の健康管理は本当に難しい……。

_IGP2662.jpg
まだ結晶も多くはないので特に症状はなく、本人は元気。
おや、飼い主と足並みがそろってる

_IGP2683.jpg
そう、水をたくさん飲もうね~


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新たな問題が発生の題でドキドキしてしまいました。
ph値がわずかでも傾くと結晶が出来ちゃうんですね。
なかなか、厄介ですね。
塩分は心配でもphコントロールのフードにするしかないのですね。
一日4回の散歩も大変ですね。
チロちゃん頑張って!
お水もいっぱい飲んでね。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

まさか酸性になりすぎるとは思っていなかったので、
検査結果を聞いてガーン!!です…。
以前ストルバイトをやったときは血尿と頻尿で本当に苦しそうだったので、
もう結石は二度と作らせたくないんですよね。
タンパク質を制限することと水分を多くとることは、
nonkimamaさんもご存知のとおり腎不全にとっても大事なので、
今はひたすら水攻めにするしかありません。
かわいそうですが、ササミのオヤツも当分のあいだ封印しないと。
四回のサンポは構わないのですが、
室内での排泄習慣をつけなかったことをまた改めて後悔です。

No title

PHのコントロール、けっこうデリケートなんですね。
高めだったものが一気に低めに変わってしまうなんて。
シリンジ攻撃でも、ちゃんとゴクゴク飲んでくれるのならありがたいです。
茶々はプイと横を向いてしまいます。
ささみジャーキーがあたらないのは可哀相ですが、
水分補給とお散歩を頑張ってください。
お散歩はチロさんにとってはラッキーなことかな?
茶々は若い頃はそれほど散歩が好き!というわけではなかったので
きっと「え~めんどくさい~」って言っていただろうな~

チロさん、若い若い、尻尾はピンとしているし、
ぴたっと、さとさんにくっついて歩けているし・・・

チロちゃん心配ですね。結石は本当に厄介なのでお水たくさん飲もうね。おしっこする度にティッシュを当てるとよいですよ。
匂いや血尿などチェックできます。
実家のななちゃんもずっとphコントロールです。ななちゃんは子供の頃から体質ですね。
お散歩も四回ほど行っています。
結石などになると尿の匂いが独特になりますからティッシュチェックはオススメですよー
とにかく飲んで飲んで出す。
これが一番ですね。
強制シリンジ頑張れ~
(^^)

Re: No title

松の実さん、コメントありがとうございます。

とりあえずシリンジはそんなにイヤがらないです。
でも自分だったら、喉が渇いてもいないのに無理やり水を飲まされるって、
けっこう腹立たしいと思うのですが。

茶々さん、散歩はそれほど~だったのですか。
今はどうなのでしょう?
チロは若い頃から散歩好きです。
なので、今も行くのはイヤがらないのですが、
日によって足腰の状態が違うので、
調子が悪いときはかなりフラフラです。
この写真は比較的元気な日に撮ったので、
わりとしっかり歩いております。

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

ティッシュでチェックですか。
なるほど、それはいいですね。
さっそく実行します、貴重なアドバイスありがとうございました。

ななさんもpHコントロールなのですか。
やっぱり散歩四回なんですねえ。
結石は加齢だけでなく、体質も大きく関係しているようですね。
ストルバイトもシュウ酸も、とにかく水を飲んでどんどん出すのが一番、
と獣医さんにも言われました。
妖怪水やりばばあをさらにパワーアップさせてがんばります!
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
